フォト

wans

  • かぶき
    わんずの写真。 ちょこちょこ追加して行きます☆

2017年3月25日 (土)

寛解と再燃。

寛解と再燃。

 
こゆたんの血便の治療と一緒に
さくさんも定期検診を済ませてきました。
 
 
 
前回のアルブミン値が
腹水溜まりそうな 1.8。
(正常値2.6―4.0)
そこでステロイドを
6日に1回から
5日に1回に戻しました。
 
 
そして今回の結果は、
アルブミン 2.5!
正常値には少し足りないけれど、
さくさん、
この1年18回の血液検査で
アルブミン値が2.5まで上昇したのは
今回含めたった3回しかありません。
 
 
2.5は さくにとって
とても優秀な数値。
 
 
こゆたんが大変な今
さくの状態が改善されたことで
少し気持ちの負担が軽くなった。
 
 
こゆたんのこと、
さくさんのこと、
心配事が重なると
それしか考えられなくなって
まわりの事が見えなくなる。
 
 
視野が狭いのも
うじうじした性格も
自分の事はわかっているけれど、
メンタル弱いんだな、
落ち込んだらどこまでも落ちる。
どーにもならない。
 
 
さくとこゆ
ふたりのことで不安でいっぱいだったけれど、
さくが寛解したことで
こころの負担が半分軽くなった感じ。
実に単純。
 
 
 
今日はゆっくり眠れそう。

2017年3月12日 (日)

さくさん 再燃。

さくさん 再燃。

 
昨日の検査で
アルブミン値が
とうとう1.8まで下がった。
 
 
こうなると
いつ腹水溜まっても
おかしくない状態。
↑腹水がある溜まることが危険なのではなく
低アルブミン血症は
全身に影響を及ぼすために
いのちの危険がある
 
 
6日に1回だったステロイドを
5日に1回に戻すことに。
 
 
うちでできることと言えば
徹底して低脂肪のごはん。
鶏ささみ多めの低脂肪高たんぱく。
 
 
療法食と手作りごはんで
やれるだけのことを
やってみる。
 
 
うんこの状態をしっかり把握して
体重が急激に増えたり減ったりしないか
管理すること
目安は増減1割だそう。
 
 
病気がわかってから
もうすぐ2年。
完治は望んでいないけど、
うまく付き合っていきたい。
 
 
…だけど
さくさん、
本当にアルブミン低いの?と
いうくらいに
いつも通りです。

2017年2月 2日 (木)

さくの定期検診。

さくの定期検診。

 
先日の日曜日
病院の受付したのが7時50分!
受付番号4番で
9時の診察開始から間もなく
呼ばれました。
 
 
さくさん、
しおん、
そして ひびき。
 
 
ひびきくんの記事は掲載しているので
今回は うちの子
さくさんとしおんの記録。
 
 
しおんは 体重10.15㎏
このところ発作なし。
肝臓が腫れたりなどもなし。
診察して お薬を処方してもらう。
 
 
さくさんは 体重4.4㎏
血液検査の結果
アルブミンは前回値と変わらず2.3。
総蛋白は5.4!
アルブミンは正常値に近づいてきたし、
総蛋白は正常値の範囲内。
 
 
 
体調が安定しているので
ステロイドを減薬することに。
 
 
現在の
5日に1回から
6日に1日に
変更になりました。
 
 
 
寛解と再燃を繰り返す病気だから、
また悪くなることもわかっているけれど、
上手に付き合っていけたらいいなと
思う。

2016年12月29日 (木)

今年最後の診察。

今年最後の診察。

 
さくさんの診察に行って来ました。
 
 
アルブミン2.3!
前回より0.2上がったので、
安心して年越しできそうです。
 
 
 
はる君さんからいただいた、
ささみのおやつの効果かな?
 
 
アレルギーを考慮しながら、
低脂肪、高たんぱくの食事。
さくの血液に
アルブミンが増えますように!!
 
 
 
…それでは
仕事に行ってきまーす!

2016年12月17日 (土)

ガーン。

ガーン。

 
今日は しおんとさくらの
定期検診。
 
 
 
しおん、
体重が10.05キロ。
10月に10.30だったから
ちょっと痩せたね。
 
 
そしてさくさん。
アルブミンが
前回の2.5から2.1に下がった。
お正月休みがはいるから、
2.0切るのが心配と先生。
 
 
 
ということで
年内にもう一度血液検査した上で
ステロイドを増やすか判断することに。
 
 
次の検査までにできること…。
 
 
 
ささみ(低脂肪/高たんぱく)を
たくさん食べて
様子をみようか。
 
 
 
たくさん買って帰ろうね。

2016年11月19日 (土)

さくさん病院へ。

さくさん病院へ。

 
単なる太っただけなら
いいんだけど…
 
 
腹水か?と気になって
急遽さくさんの診察に行って来ました。
 
 
結果的には
アルブミン2.5(正常値2.6-4.0)で
先月2.3よりいい数値。
他の検査も異常なし。
 
 
ステロイドを今の量に減らして3ヶ月。
落ち着いているし
維持できているから
さらに減らすことに。
 
 
体重も前回4.7キロ 今回4.65キロ
MAX5キロまで増えたさくだけど、
ステロイドの減薬と共に
体重も戻りつつあります。
 
 
腹水も溜まっていないし
母さんの心配しすぎということで
安心して帰宅しました。
 
 
とはいえ
寛解と再燃を繰り返す病気なので
常に気が抜けないし、
いつどうなるかわからない。
 
 
安心できるのは
血液検査の結果が良かったその日その時。
でもこうして薬を減らすとなると
減らせる嬉しさと
それによって悪くなるんじゃないかと
不安もあるから
すぐに不安モードに…。






現在の投薬は
2016.11.19~
プレドニゾロン(ステロイド)5㎎錠 6日に1回0.5錠(2.5㎎)

2016.8.20~2016.11.18
プレドニゾロン(ステロイド)5㎎錠 5日に1回0.5錠(2.5㎎)

2016.7.17~2016.8.19
プレドニゾロン(ステロイド)5㎎錠 4日に1回0.5錠(2.5㎎)

2016.6.18~2016.7.16
プレドニゾロン(ステロイド)5㎎錠 3日に1回0.5錠(2.5㎎)

2016.3.12~2016.6.17
プレドニゾロン(ステロイド)5㎎錠 2日に1回0.5錠(2.5㎎)

2016.2.27~2016.3.11
プレドニゾロン(ステロイド)1㎎錠 2日に1回1錠(1㎎)

2016.1.31~2016.2.26
プレドニゾロン(ステロイド)5㎎錠 2日に1回0.5錠(2.5㎎)

2016.1.13~2016.1.30
プレドニゾロン(ステロイド)5㎎錠 2日に1回1錠(5㎎)

2016.1.10~2016.1.12
プレドニゾロン(ステロイド)5㎎錠 1日に1回1錠(5㎎)

2015.12.24~2016.1.9
プレドニゾロン(ステロイド)5㎎錠 4日に1回0.5錠(2.5㎎)

2015.12.6~2015.12.23
断薬



こうやって書いていると
さくのお薬の量の調整に
すごく時間がかかっているし、
寛解・再燃を繰り返しているのがわかります。


途中
肝機能数値が悪くなったりして
ウルソやプロナミドなど飲んでいますが
上記はステロイドの記録のメモとして。

2016年9月 1日 (木)

酸素ボンベ。

酸素ボンベ。

 
月曜日は
酸素室で処置してもらいました。
具合悪くて眠れない様子。
つきっきりで見守る。
熱が40度。
 
 
 
火曜日もずっとつらそうで
フラフラしていました。
だっこを嫌がり
でも母さんが見えなくなると
苦しそうに息をしながら
母さんを追います。
嘔吐なし、
ごはんは食べる。
熱が下がる。
 
 
 
水曜日。
酸素ボンベを買って来ました。
でも
目に力があり、
食欲もあり、
自分でトイレにも行くし
大好きなたまごちゃんを離しません。
でも すぐに息が切れる。
 
 
 
木曜日 朝。
食欲あり。
うんこも問題なし。
母さんの側にはいたいけど、
だっこはされたくない様子。
日中はゲージでお留守番。
 
 
 
どこが悪いかは
おおよそわかったけど、
原因はわからないまま。
 
 
 
回復傾向にあるけれど、
からだの内部のことだから
なんとも言えません。

2016年8月30日 (火)

病院へ。

病院へ。

 
仕事を休んで
今日はかかりつけの病院に行きました。
 
 
 
診察が終わって
これから帰宅します。

2016年8月29日 (月)

意識障害。

 
今日 母さんが帰宅して間もなくの事。
 
 
さくさんが意識障害起こしました。
 
 
 
緊急で開いている病院に駆け込んで
検査と治療をしました。
 
 
 
すみません、
落ち着くまで
バタバタするかと思います。
 
 
 
エコー、レントゲン、血液検査。
考えられることは
検査しましたが、
原因は特定できていません。
 
 
 
蛋白漏出性腸炎が原因でもありません。

2016年8月21日 (日)

通院しました。

通院しました。

 
日曜日の予定でしたが、
1日早めて土曜日に
我が家のさくさん、
ステイっ子の ほたるさん、
はなびさんの
通院してきました。
 
 
 
ほたるさん、
はなびさんのお口の状態、
あごの骨の状態を確認したくて
診察に行ったのですが、
歯周病からのあごの状態は
レントゲン撮るまでもなく
先生の診察で終了となりました。
 
 
 
詳しいお話は
一時預かりの のぞさんのブログ
ご覧下さい。
わかりやすく写真付きで
掲載してくれています。
 
 
 
はなびさんのイノシシのような犬歯が
悪さをしなければいいなと
思います。
ポロッと抜けてしまえば
はなびさん本人も
楽だと思うんだけど…。
 
 
 
そして
我が家のさくさん。
 
 
 
さくさんの病気
蛋白漏出性腸炎は
完治すること無いので
うまく付き合っていくつもりで
手作りごはんや
食事制限など、
できることを続けています。
このところ
低空飛行ながらも安定しています。
 
 
 
7月に減薬して
プレドニン(ステロイド)5㎎を
3日に1回半錠で
現在服用中ですが
今回のアルブミン値が
ようやく正常値範囲内に入ったので
さらに減らして4日に1回になりました。
 
 
 
去年の12月に
3日に1回の状態で安定し、
薬を切ったのですが、
薬をやめた1ヶ月後の検査で
腹水が溜まる手前まで
ガクッと数値が下がり
また大量のステロイドの服用が
必要になって
ふりだしに戻った過去があるので、
減らすのは慎重に、
ここまでなら大丈夫というラインを
探しているところです。
 
 
 
薬の量が多いときには
Max 5.1㎏ あった体重も
減薬すると少しずつ体重も減ってきて
今は4.7㎏。
 
 
 
できることなら
4.5㎏以下にしたい気持ちもあるけど、
これは私の考え方で
少し体重があったほうが
体調を壊したときに
体力があるから頑張れる!的な
想いもあります。
 
 
 
しおんは自己免疫性溶血性貧血で、
さくさんは蛋白漏出性腸炎で
死んでおかしくない状態まで
なったときに
ガリガリに痩せた身体を
抱き締めて涙がでました。
 
 
 
その経験から
少しぽっちゃりでも
いいかなと思っているけれど、
ダックスだから、
体重管理しっかりしないと
ヘルニアやパテラなどの
リスクもあるんだけどね。
 
 
 
12歳のこゆたんは
食べても太れなくなってきました。
 
 
 
ほたるさん、
はなびさんも
のぞさんとふたりで
もう少し太らせたいねの話になりました。
 
 
 
ふたりの乳腺腫瘍の有無も
再度チェックしてもらったけど、
問題なし!
 
 
 
ほたるさんの頭には
1ヶ所イボがあるけど
腫瘍じゃないので
これも問題なしです。
 
 
 
お口の状態は
なにもすることはないけれど、
はなびさんの歯は
経過をみたいところです。
 
 
 
3本しかない
ほたるさんの歯。
のぞさんが『歯磨きしなくて済むね』と
前向きに言ってくれたので
なんか笑ってしまいました。
 
 
 
たしかにそうなんだよね。
わんこは歯がなくても
ごはん食べられるし、
カリカリそのままで食べるなら
それでいいと先生も話していました。
 
 
 
うちもそうなんだけど、
のぞさんちも
汁だくリゾットごはんなので
カリカリだけというのは
食べられるのかな??
 
 
 
のぞさーん!
カリカリってそのままでも
食べる??
聞いておかなくちゃ。
 
 
 
ほたるさん
はなびさんの様子は
のぞさんのブログでチェックしてくださいね♪
 
 
 
ふたりの応援
よろしくお願いします!!


0820



0820_2



8/20 はなび 診察 860円
8/20 ほたる 診察 860円
 

その他のカテゴリー

■わんにゃんらいふ。の想い | ■一時預かりボランティア | ■会計報告 | ■収支明細報告(H23年度) | ■収支明細報告(H24年度) | ■収支明細報告(H25年度) | ■収支明細報告(H26年度) | ■収支明細報告(H27年度) | ■幸せになった子達 | ■譲渡について | ■里親アンケート(里親応募フォーム) | □Special Thanks | □ご支援のお願い | ○jagabee☆ファミリー | ○こゆきの記録(前庭疾患) | ○さくらの記録(蛋白漏出性腸炎) | ○しおんの記録(癲癇とAIHA) | ○しずくの記録(頚椎・腰椎/椎間板ヘルニアと子宮蓄膿症) | ○じゅりが家族になるまで | ○ゆうとの日記 | ○我が家のわんわんず | ◎やえはなプロジェクト | ◎わんごはん | ★あおいちゃん(幸せわんこ) | ★あかねちゃん(幸せわんこ) | ★あずきちゃん(幸せわんこ) | ★あられちゃん(幸せわんこ) | ★いちごちゃん(幸せわんこ) | ★うみはちゃん(幸せわんこ) | ★うららちゃん(幸せわんこ) | ★おりおくん(幸せわんこ) | ★おれおちゃん(幸せわんこ) | ★かえでちゃん(幸せわんこ) | ★かなでちゃん(幸せわんこ) | ★かぶきちゃん(幸せわんこ) | ★かんなちゃん(幸せわんこ) | ★きなこちゃん(幸せわんこ) | ★きなりちゃん(幸せわんこ) | ★くるみちゃん(幸せわんこ) | ★こころちゃん(幸せわんこ) | ★こはくちゃん(幸せわんこ) | ★こはるちゃん(幸せわんこ) | ★さゆきちゃん(幸せわんこ) | ★さんごちゃん(幸せわんこ) | ★せっかちゃん(幸せわんこ) | ★ちろるちゃん(幸せわんこ) | ★つきみちゃん(幸せわんこ) | ★なづなちゃん(幸せわんこ) | ★はなみちゃん(幸せわんこ) | ★ばにらちゃん(幸せわんこ) | ★ひじきちゃん(幸せにゃんこ) | ★ひびきくん(幸せわんこ) | ★ひよりちゃん(幸せわんこ) | ★ぺーたくん(幸せわんこ) | ★ほたるちゃん(幸せわんこ) | ★みそらちゃん(幸せわんこ) | ★めいじくん(幸せわんこ) | ★もとかちゃん(幸せわんこ) | ★もなかくん(幸せわんこ) | ★もみじちゃん(幸せわんこ) | ★ももかちゃん(幸せわんこ) | ★ゆきみちゃん(幸せわんこ) | ★ろってちゃん(幸せわんこ) | ☆はなびちゃん(里親さま募集中) | ☆りっかちゃん(募集一時停止) | ♪幸せ卒業わんこ | 日記・コラム・つぶやき

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ