フォト

wans

  • かぶき
    わんずの写真。 ちょこちょこ追加して行きます☆

2015年3月 6日 (金)

鶏軟骨ごはん。

鶏軟骨ごはん。

今日のわんごはんは
鶏軟骨ごはんでした♪



脂抜きしてないから、
ちょっとカロリー高いかも~。



鶏軟骨
きゃべつ
にんじん
だいこん
ヨーグルト
とまと






こはるびよりは
サメ、豚肉、鶏肉、
きゃべつ、にんじん、だいこん、
おくら、さつまいも、じゃがいも、
とまと、わかめ、ひじき、ごま
ヨーグルト…
いろいろ試していますが
今のところどれもアレルギーなし!

2015年2月24日 (火)

サメごはん。

サメごはん。


今日のごはんはサメごはん。



さめ
小女子
にんじん
きゃべつ
赤ピーマン
さつまいも
ひじき
豆乳
とまと



こゆたん、
上手にとまとだけ残す~。

2015年2月20日 (金)

小女子ごはん。

小女子ごはん。


昨日の茹でたレバーのあまりに
小女子足して手抜きごはん。



小女子
にんじん
きゃべつ
おくら
レバー
ハツ
ひじき



小女子は塩抜きしてます。

2015年2月 2日 (月)

元気ハツらつ!

元気ハツらつ!


今日のわんごはんは
元気ハツらつハツごはん!



かぼちゃと豆乳で
クリームスープ風にするつもりだったのに
…豆乳なかった




☆今日の具材☆
かぼちゃ
はくさい
もやし
にんじん
ヨーグルト
ごま
豚ハツ



野菜が高くて
うちの食卓は
もやしが活躍中。


わんずももれなくもやしごはん。

2015年1月27日 (火)

サメごはん♪

サメごはん♪

今日のわんごはんは
もうかざめ。

サメごはん♪



サメは骨がないから
わんごはん作るのに
もってこい


焼いてほぐして
野菜と一緒にトッピング。



☆今日の具材☆
さめ
さつまいも
だいこん
にんじん
ごま




サメ、
母さんは食べず嫌いですが
わんずは喜んで食べます。


ジャガビー☆地方に引っ越して
スーパーにサメの切り身が売ってるのに
びっくりしたけど
今は慣れちゃって
わんごはんに使っています。



以前息子に
『ジョーズが売ってた!』って
買ってきたパックを見せたら、


『シャークです!』とあっさり返されました。

2015年1月14日 (水)

アレルギー。

アレルギー。

お問い合わせに
『アレルギーはありますか?』と
聞かれること結構あります。



つきちゃんは
いまのところ
アレルギーはありません。



馬・豚・牛・鶏・羊
お肉はどれも問題なし!


お魚…
さけ・まぐろ問題なし!
あれ?
つきちゃんにさめとさんまを
あげたかどうか忘れてしまった…。
なので さめ と さんま は未確認。


野菜は
かぼちゃ・さつまいも・
にんじん・だいこん・はくさい・
きゃべつ・もやし・おくら・
ブロッコリー
このあたりはうちのごはんには
よく出るけれど問題なし!


豆腐(大豆)・ひじき・
ヨーグルト これも問題なし!


ごま、ただいま品切れのため未確認。



私自身がたまごを食べないので
買うことがないという理由で
たまごは未確認。



基本手抜きごはんしか作らないので
お肉とゆで野菜とそのスープを
カリカリごはんにトッピングという
シンプルなごはん。



いただきものが多い我が家は
そのときの旬な野菜を使います。
買うよりもらうほうが多いです。



お肉は
平日帰宅の遅い私がスーパーに行くと
半額になってるものが多くあるので
それをわんずと私がわけっこしたり、
内蔵系はわんず用にストックしたり、
その日のごはんは
その日のお買い得品で作られることが
多いです。



レバーや砂肝、
ハツ、鶏なんこつなどは
ゆでてそのままおやつになったりします。



いただいたりんごがあるので
今日はつきちゃん、
りんごに初挑戦♪





うちのわんずは
りんごもみかんも好きで、
だからわんこは
すっぱくてもみかんが好きなものだと思ってました。

でも…
ましろ王子は
食べ物だという認識すらなかった。

…これにはびっくりしたけど
なんといっても 王子ですからね。
そもそも食べ物に興味がありません。





今日のわんごはんは
鶏レバー
はくさい
だいこん
にんじん
ひじき
こうや豆腐
ヨーグルト

2014年12月13日 (土)

レバごはん。

ひさしぶりに
わんごはんをパチリ♪


レバごはん。

今日はふつうのレバごはん。

右がしずく用
左がかぶき用

レバごはん。

豚レバー
だいこん
にんじん
さつまいも
おくら

寒い夜は
あったかいスープで
からだも温めよう。

2014年11月17日 (月)

うまごはん。

うまごはん。


今日のわんごはんは
馬ごはん♪


…馬肉が安かったから。



ついでに
冷蔵庫在庫一掃セール。



馬肉
さつまいも
かぼちゃ
にんじん
だいこん
おくら
白ごま
豆乳



↑野菜はほとんどいただきもの♪



手の込んだものは作れないから
うちのわんごはんは
基本切って茹でるだけの
手抜きごはんです。

2014年11月13日 (木)

サメごはん♪

サメごはん♪

サメって骨がないので
わんごはんに向いてる気がします。




母さんは
サメ食べられません…。
(食わず嫌い)



今日は砂肝と豚レバーも
安かったのでストックしておきます。



かぼちゃや白菜にんじん…
もらったものがたくさんあるので
わんずに食べるの手伝ってもらいます。



新鮮なお野菜をいただくって
ありがたいし嬉しいよね♪

2014年10月 1日 (水)

レバごはん。

レバごはん。


豚レバーが半額だったから
今日のわんごはんは
レバごはん。



かぼちゃ
さつまいも
だいこん
にんじん
豚レバー
豆乳
すりごま(白)




うちのわんずは
アレルギーが無いので
食材を気にしないけど、
保護っ子は別で
どんな生活してたのか、
アレルギーがあるのか、
その子のことを何もわからないから
手作りごはんは気を遣います。


例えば
わんごはん初日は『さつまいも』
さつまいもにアレルギーがないのを確認してから
次の日に『さつまいもとかぼちゃ』
…みたいな感じで
1品目から始めます。


一気にたくさんの種類を与えたら、
何の食材に反応したのかわからなくなるから
ひとつひとつ大丈夫なのを確認しながら
食材を増やしていきます。



あられにとって、
『ごま』は今日初めて使う食材。




レバごはんは
匂いが強いせいか
みんな大好きです。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

■わんにゃんらいふ。の想い | ■一時預かりボランティア | ■会計報告 | ■収支明細報告(H23年度) | ■収支明細報告(H24年度) | ■収支明細報告(H25年度) | ■収支明細報告(H26年度) | ■収支明細報告(H27年度) | ■収支明細報告(H28年度) | ■幸せになった子達 | ■譲渡について | ■里親アンケート(里親応募フォーム) | □Special Thanks | □ご支援のお願い | ○jagabee☆ファミリー | ○こゆきの記録(前庭疾患・乳腺腫瘍) | ○さくらの記録(蛋白漏出性腸炎) | ○しおんの記録(癲癇とAIHA) | ○しずくの記録(頚椎・腰椎/椎間板ヘルニアと子宮蓄膿症) | ○じゅりが家族になるまで | ○ゆうとの日記 | ○我が家のわんわんず | ◎やえはなプロジェクト | ◎わんごはん | ★あおいちゃん(幸せわんこ) | ★あかねちゃん(幸せわんこ) | ★あずきちゃん(幸せわんこ) | ★あられちゃん(幸せわんこ) | ★いちごちゃん(幸せわんこ) | ★うみはちゃん(幸せわんこ) | ★うららちゃん(幸せわんこ) | ★おりおくん(幸せわんこ) | ★おれおちゃん(幸せわんこ) | ★かえでちゃん(幸せわんこ) | ★かなでちゃん(幸せわんこ) | ★かぶきちゃん(幸せわんこ) | ★かんなちゃん(幸せわんこ) | ★きなこちゃん(幸せわんこ) | ★きなりちゃん(幸せわんこ) | ★くるみちゃん(幸せわんこ) | ★こころちゃん(幸せわんこ) | ★こはくちゃん(幸せわんこ) | ★こはるちゃん(幸せわんこ) | ★さゆきちゃん(幸せわんこ) | ★さんごちゃん(幸せわんこ) | ★せいらちゃん(幸せわんこ) | ★せっかちゃん(幸せわんこ) | ★ちろるちゃん(幸せわんこ) | ★つきみちゃん(幸せわんこ) | ★なづなちゃん(幸せわんこ) | ★はなびちゃん(お星さまわんこ) | ★はなみちゃん(幸せわんこ) | ★ばにらちゃん(幸せわんこ) | ★ひじきちゃん(幸せにゃんこ) | ★ひびきくん(幸せわんこ) | ★ひよりちゃん(幸せわんこ) | ★ぺーたくん(幸せわんこ) | ★ほたるちゃん(幸せわんこ) | ★みそらちゃん(幸せわんこ) | ★めいじくん(幸せわんこ) | ★もとかちゃん(幸せわんこ) | ★もなかくん(幸せわんこ) | ★もみじちゃん(幸せわんこ) | ★ももかちゃん(幸せわんこ) | ★ゆきみちゃん(幸せわんこ) | ★りっかちゃん(幸せわんこ) | ★ろってちゃん(幸せわんこ) | ★わかばちゃん(幸せわんこ) | ☆かずほちゃん(里親さま募集中) | ☆ほなみちゃん(里親さま募集中) | ☆よつばちゃん(里親さま募集中) | ☆ヨーキーくん(元の飼い主さん捜索中) | ♪幸せ卒業わんこ | 日記・コラム・つぶやき

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ