フォト

wans

  • かぶき
    わんずの写真。 ちょこちょこ追加して行きます☆

2017年9月29日 (金)

プレミアムフライデー?

プレミアムフライデー?

 
全然プレミアムじゃないし!
 
 
 
月末最終日
仕事の締切に追われますから〜!!

2017年9月28日 (木)

メールの返信遅くなっています!

 
ただいま仕事が大変忙しい時期で、
メールの返信が遅くなっております。
 
 
里親さまからいただいた、
たくさんの可愛い卒業っ子達の写真も
掲載しようと思いながら、
仕事と育児とボランティア、
追いつかないところもありまして、
あれもこれもと思いながらも
遅くなっております。
 
 
 
お問い合わせや
アンケートなどのメールは
優先順位の高いものから
なるべく早めにお返事しておりますが、
返信してもエラーで戻ってきてしまう場合が多々ございます。
エラーで戻ってきても、
こちらから電話による連絡などは
行っておりませんので
こちらからの連絡ができず
そのままとなってしまいます。
当方 パソコンからのお返事となりますので
今一度受信設定をご確認くださいますよう
ご協力よろしくお願い致します。

2017年8月31日 (木)

誕生日ありがとう。

誕生日ありがとう。

 
今日は母さんの誕生日。
 
 
メールやライン、
職場ではケーキ詰め合わせや
プレゼントまで
ありがとうございます。
 
 
歳を重ねて思う
何歳になっても誕生日は嬉しいし、
年々楽しくなってくる。
 
 
年齢の分だけ
経験値が上がって
仕事は責任重くなっていくけれど、
月末乗り切って
家族でいただいた
今日のケーキは格別だったよ。
 
 
 
 
今朝はかなり肌寒く
職場は今季初の暖房稼働。

2017年8月 1日 (火)

頑張ろう♪

頑張ろう♪

 
わんこの保護は
毎度のことだけれど緊張する。
 
 
一般家庭から、
保健所から、
ブリーダーから、
いろんなパターンで保護しているけれど、
どんな場合も
引き受けてみないと
性格や病気は把握できない。
 
 
中でも
年齢がわからない、
病歴もわからない、
アレルギーの有無もわからない子は
慎重に観察する必要がある。
 
 
こちらが慎重に観察している
その数日間は
わんこだって同じ想い。
緊張して様子をうかがい
人を観察しています。
お互い探り合いの期間を経て
性格の把握は
少しずつ緊張がとけてから…に
なるかな。
 
 
病気の把握。
うちの保護っ子は
保護してしばらくは
隔離期間を設けて
他のわんこと接触を避けます。
 
 
それは
真菌や耳ダニ、疥癬など
他の子に感染させてしまう病気の可能性があるから。
致死率の高いジステンパーなど持っていたら
大変なことになります。
 
 
それを避ける意味で
隔離期間は大切な意味があると思っています。
これまでしっかりワクチンしていたのか、
ノミダニやフィラリア予防していたのか、
把握できていないのだから
注意するにこしたことはありません。
 
 
隔離期間と健康診断を済ませた子は
病気が見つかれば治療をして
避妊手術を行った上で
新しい家族を探します。
 
 
里親さまからは
避妊手術代と健康診断の費用を負担してもらっていますが、
治療に関する部分はすべて
ご寄付から捻出しています。
毎月のノミダニ予防やフィラリア予防も同様に
ご寄付により賄っています。
 
 
こうして健康状態や性格を把握してから
里親さんを探します。
なるべくその子の性格に合ったご家庭に託したいと考えてのことです。
 
 
例えば
噛む可能性のある子は
小さいお子様のいるおうちには
譲渡はできません。
わんこも性格それぞれ、
人にべったり寄り添っていたい子、
近くにいればそれで満足な子、
マイペースな子、
お留守番が苦手な子、
子供が好きな子、
人見知りの子、
素直な子もいれば
なかなか人を信じようとしない子もいる。
本当に様々です。
 
 
 
トイレをシートで完璧にできる子もいれば、
トイレトレーニングが苦手な子だっている。
 
 
それはその子の個性でもあるし、
環境で変わることもある。
変わることはあるけれど、
『確定』ではなくとも
現時点でのその子の様子を
イメージできるように
その子の様子を文字で写真で
伝えてくれるのが一時預りさん。
 
 
ケアして思ったこと、
気が付いたことは
遠慮なく書いてもらっているし、
里親希望される方も
その子の様子を
自分のおうちに当てはめて
考えてもらうことで
迎えるイメージがしやすいと思うのです。
 
 
預かりさんのブログをみていただければ、
人との生活に慣れていく様子が
見て取れると思います。
 
 
最初ネコをかぶっていた保護っ子が
だんだんに自己主張はじめて
可愛くなってきたところで…
本当の家族とのご縁がつながり
卒業して幸せになります。
 
 
そしてまた
その空いたスペースに
待機している子を保護します。
緊張のルーキーさん引き取りが
始まる。
 
 
私達の活動はそんな繰り返し。
 
 
いのちを預かることは
簡単なことではありません。
でもね、
幸せになった子の写真をいただくと、
次も頑張ろうという
大きなエネルギーになるのです。
 
 
いつもかわいい写真を送ってくれる里親さん、
 
行き届いたケアの 預かりさん、
 
医療費や物資のご寄付や
ブログのコメント
優しいメール
応援してくださるみなさま、
 
おかげさまでステイっ子達は
幸せに巣立っています。
ありがとうございます!!
 
頑張ろう♪
 
 
写真は さんごこはくこはちゃん
保護時のお耳のハゲはなんだったの?
今は耳毛も胸毛も
もっふもふの こはちゃん。
 
 
自己主張もしっかりしていて
遊ぼう♪と誘うんだとか
 
 
すっかり別わんこみたい。
こはくママさん、
可愛い写真をありがとうございまーす!!
 

2017年7月31日 (月)

7月終わりっ!

7月終わりっ!

 
月末は仕事の締切があるので
毎月のことながら
書類と格闘しています。
 
 
ここ最近は
仕事内容が少しずつ変わってきて
管理の仕事のウェイトが増えているので
一段と神経を使います。
 
 
7月の書類を仕上げて、
明日最終分を取りまとめたら
やっと7月分が終わる。
 
 
あと1日!
頑張るぞ〜!!
 
 
 
 
私の中で
自分が先立って保護活動をするなら
仕事と家庭は両立しなければならないという
気持ちがあります。
 
 
ボランティア。
やりたいことをやるのだから、
父さんに食わしてもらってのボラじゃないよなと思うし
今は何より息子1&2を育てなきゃだし、
仕事をするということは
そのための業務知識や資格試験など
勉強もついてくる。
↑これが結構大変
 
 
どれも完璧にこなせていないのは
わかっているけれど、
まわりに頼りながら
できる限り頑張ろうと思う。
 
 
里親さんから
嬉しい写真をいただいて
今日また頑張ろうと思いました。
 
 
あかね&くるみの里親さん
メールありがとうございました。
 
 
近日中にお写真公開させて
いただきまーす
 
 
写真は先日撮影の
こゆたんとさくさんの写真♪

2017年7月 9日 (日)

10日目

10日目

 
昨日10日目、
羽根も生えてきて
成長がますます嬉しくて、
 
 
 
 
そして今日11日目、
雛が全部いなくなっていた。
 
 
巣は荒らされた形跡もないのに
雛だけがいない。
 
 
飛べるわけない雛が
消えてしまった。
 
 
工事中の車庫は
シャッター閉まっていないから
イタチやテンも入れるかもしれない。
でも、
巣が落ちているわけでもなくて。
 
 
すごく残念でたまりません。

2017年7月 7日 (金)

9日目

9日目

 
今日で9日目
我が家のつばめってぃ。
 
 
写真左上 7日目の写真
写真右上 8日目の写真
写真下 9日目の写真。
 
 
 
モヒカンちっくな産毛もなくなって
鳥っぽくなってきたー。
 
 
7日目までは カメラのフラッシュに反応して
『めしー!』って口を開けたんだけど、
8日目からは
人の気配がすると
声も出さない、
動かない、
気配消して
お母さん以外に反応しなくなった。
カメラ向けると
(-_-)(-_-)(-_-)(-_-)(-_-)
みんなこんな顔。
 
 
生きるため
自分を守るための
本能なのかなぁ?
 
 
 
 
車庫は増築工事中。
人が出入りして賑やかなですが
つばめママ
子育て頑張ってます。
 
 
 

2017年7月 4日 (火)

6日目

6日目

 
昨日は 帰宅が遅く
つばめさんの巣を見られなかったので、
今朝 脚立に乗って
つばめってぃの様子をチェック
 
 
 
近づいたら、
お母さんだと思って
『めしー!』『めしー!』
みんなで口を開ける。
 
 
 
こりゃ かわいい

2017年7月 2日 (日)

4日目

4日目

 
孵化4日目のうちのつばめさん、
モヒカンちっくな
我が家のつばめってぃ
今日も順調に成長中。
 
 
 
だけど…
明日から車庫の増築工事が始まります。
つばめってぃの巣(ほうき)も
ちょいと場所を移動しました。
今までは2階から
巣の中を眺められたんだけど
これからは脚立にのぼらないと
見られないの…。
 
 
 
工事でびっくりして
育児放棄しちゃわないかと
心配しています。

2017年7月 1日 (土)

3日目

3日目

 
今日で3日目、
うちのつばめさん。
 
 
我が家では
つばめってぃと言う愛称で
呼んでいます。
 
 
お母さんからごはんもらうため?
くちばしがデカイ。
これ人間だったら
口裂け女だよね。
 
 
巣の下が汚れるので
ばぁばがたらいを置いているんだけど、
うんこの他に
たまごの殻もたらいの中に落としていて
その小さいたまごの殻に触れたら
こんな薄くてやわらかくて小さなたまごから生まれた雛が
もうこんなにでかくなっているんだから、
その成長にびっくり。
 
 
 
 
そして今日
車庫から車を出したら
視界に熊がいた。
田舎だと思っていたけどさ、
たぬきも いたちも きつねも
りすもいろんな野生動物を
見かけてきたけれど…
 
 
まさか敷地内で くまさん見かけるとは。
 
 
 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

■わんにゃんらいふ。の想い | ■一時預かりボランティア | ■会計報告 | ■収支明細報告(H23年度) | ■収支明細報告(H24年度) | ■収支明細報告(H25年度) | ■収支明細報告(H26年度) | ■収支明細報告(H27年度) | ■収支明細報告(H28年度) | ■幸せになった子達 | ■譲渡について | ■里親アンケート(里親応募フォーム) | □Special Thanks | □ご支援のお願い | ○jagabee☆ファミリー | ○こゆきの記録(前庭疾患・乳腺腫瘍) | ○さくらの記録(蛋白漏出性腸炎) | ○しおんの記録(癲癇とAIHA) | ○しずくの記録(頚椎・腰椎/椎間板ヘルニアと子宮蓄膿症) | ○じゅりが家族になるまで | ○ゆうとの日記 | ○我が家のわんわんず | ◎やえはなプロジェクト | ◎わんごはん | ★あおいちゃん(幸せわんこ) | ★あかねちゃん(幸せわんこ) | ★あずきちゃん(幸せわんこ) | ★あられちゃん(幸せわんこ) | ★いちごちゃん(幸せわんこ) | ★うみはちゃん(幸せわんこ) | ★うららちゃん(幸せわんこ) | ★おりおくん(幸せわんこ) | ★おれおちゃん(幸せわんこ) | ★かえでちゃん(幸せわんこ) | ★かなでちゃん(幸せわんこ) | ★かぶきちゃん(幸せわんこ) | ★かんなちゃん(幸せわんこ) | ★きなこちゃん(幸せわんこ) | ★きなりちゃん(幸せわんこ) | ★くるみちゃん(幸せわんこ) | ★こころちゃん(幸せわんこ) | ★こはくちゃん(幸せわんこ) | ★こはるちゃん(幸せわんこ) | ★さゆきちゃん(幸せわんこ) | ★さんごちゃん(幸せわんこ) | ★せいらちゃん(幸せわんこ) | ★せっかちゃん(幸せわんこ) | ★ちろるちゃん(幸せわんこ) | ★つきみちゃん(幸せわんこ) | ★なづなちゃん(幸せわんこ) | ★はなびちゃん(お星さまわんこ) | ★はなみちゃん(幸せわんこ) | ★ばにらちゃん(幸せわんこ) | ★ひじきちゃん(幸せにゃんこ) | ★ひびきくん(幸せわんこ) | ★ひよりちゃん(幸せわんこ) | ★ぺーたくん(幸せわんこ) | ★ほたるちゃん(幸せわんこ) | ★みそらちゃん(幸せわんこ) | ★めいじくん(幸せわんこ) | ★もとかちゃん(幸せわんこ) | ★もなかくん(幸せわんこ) | ★もみじちゃん(幸せわんこ) | ★ももかちゃん(幸せわんこ) | ★ゆきみちゃん(幸せわんこ) | ★りっかちゃん(幸せわんこ) | ★ろってちゃん(幸せわんこ) | ★わかばちゃん(幸せわんこ) | ☆かずほちゃん(経過観察中) | ☆ほなみちゃん(経過観察中) | ☆よつばちゃん(里親さま募集中) | ☆ヨーキーくん(元の飼い主さん捜索中) | ♪幸せ卒業わんこ | 日記・コラム・つぶやき

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ