フォト

wans

  • かぶき
    わんずの写真。 ちょこちょこ追加して行きます☆

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

誕生日ありがとう。

誕生日ありがとう。

 
今日は母さんの誕生日。
 
 
メールやライン、
職場ではケーキ詰め合わせや
プレゼントまで
ありがとうございます。
 
 
歳を重ねて思う
何歳になっても誕生日は嬉しいし、
年々楽しくなってくる。
 
 
年齢の分だけ
経験値が上がって
仕事は責任重くなっていくけれど、
月末乗り切って
家族でいただいた
今日のケーキは格別だったよ。
 
 
 
 
今朝はかなり肌寒く
職場は今季初の暖房稼働。

2017年8月27日 (日)

夏の終わり。

夏の終わり。

 
大曲の花火から帰宅した今日は
息子1も9日ぶりに東京から戻って来た。
 
 
息子1&息子2
今日は4人で夕ごはん。
ゆっくり話ができるように
個室居酒屋で。
(でも 1歳児一緒でゆっくりできるはずもなく
この後父さんと息子1は
締めのラーメン食べに行きましたけどね。
 
 
息子1、
初めて企業での『仕事』を経験。
息子の希望は化学系の職種、
保険業の母さんには想像もできない
仕事内容で、
でも建設業の父さんとは
共通点も多いらしく、
父さんと息子1の会話は
子供の成長を大きく感じるのでした。
 
 
会話の中で
あと3年で息子は県外に行ってしまうんだろうな…
そう感じて少し寂しいけれど、
息子の人生だもんね。
 
 
お迎えに行ったら
車に乗って間もなく
息子1:『はい母さん、お土産!
東京ばなな1,080円!
母さん:『お金取るのかよ!
息子1:『嘘だよ!取らねーよ!』なんて言ったかと思えば、
息子1:『それ東京ばななだけど
東京ばななじゃねーよ。
母さんこっちのほうが好きでしょ?』
中身は東京ばななのランクドジャ。
母さんの好身を知ってて選んでくれたの?
ほっこり嬉しくなる母なのでした。
 
 
就職までにあと3年あるのに
なぜ企業がこの学年の子指定で
インターン募集するものなのか、
今の就職事情はよくわからないけれど、
息子にとっては
社会を知る大きな経験になったと思います。
少し成長して帰ってきた息子1。
 
 
浅草でサンバカーニバルを見て、
jagabee☆家 恒例の
浅草寺でのおみくじもしっかり引いてきたそうで、
『半吉』
見せてもらったけど、
『凶』じゃないかと思うような
内容で苦笑い。
 
 
 
花火シーズンも一段落して
(10月14日
大曲の花火ー秋の章ーがあるけどね)
我が家の夏は終わりました。
 
 
 
 
写真は乗り物大好きな息子2と
花巻空港&まるかん大食堂。
 

また来年♪

また来年♪

 
大曲の花火 終了しました。
いやー、
毎年のことだけど
夜は寒い。
パーカー着ていたけど
寒くて寒くて
 
 
前の席の方は
ダウン着てたよ。
 
 
今年は父さんとふたり。
なんとなく物足りなくて、
でもふたりだから
いろんな話をするんだけど、
息子1もお腹の中で
大曲の花火の音を聞いたし
息子2もお腹にいるときから
大曲の花火に来ていた。
 
 
二人とも生まれる前から
大曲の花火を知っていたんだね。
 
 
 
そんな息子1は
インターンが終わって、 
浅草のじぃじのうちに遊びに行ってます。
『サンバカーニバルすごいよ』と
ライン来た。
じぃじも久しぶりの孫との食事を
楽しみに待っていたらしい。
 
 
2泊3日の花火キャンプが終わり
これから岩手に戻ります。
今晩は息子1も浅草から戻ります。

2017年8月26日 (土)

大曲の花火 開催!

大曲の花火 開催!

 
無事に開催されることに。
 
 
今朝は ほっけ焼とウインナー、
ししとう焼いて
のんびりな朝食。

2017年8月25日 (金)

テント設営完了!

テント設営完了!

 
予約していたペット同伴可能なテントサイトが
水没して閉鎖になったので、
わんずは ばぁばにお願いして
夫婦のみのキャンプとなりました。
 
 
会場まではずいぶん遠いし、
区画はタープが立てられない狭さ。
 
 
かなりテンション下がっている
母さんですが、
明日朝6時
花火が開催になるかの決定があるそうなので、
開催になることを願って
今日はふたり寂しくバーベキュー。
 
 
これから炭をおこします。

2017年8月24日 (木)

休業。

休業。

 
明日から 大曲の花火に行ってきます。
 
 
今回の人間の部は
息子1はインターンの関係で
花火に行かず、
息子2は 2泊3日の
アウトドア生活は難しいため
ばぁばとお留守番。
よって父さんとふたりでキャンプ。
 
 
わんこの部は
しおんを除く3わんずが
花火に同伴します。
 
 
 
ってことで…
ふたりきりの大曲は
実は初めてなのですが、
(例年誰かしら一緒にキャンプしてる)
息子2の母さん業休業の週末、
息抜きしてこようと思いまーす。
 
 
ふたりだけのキャンプは
当たり前だけど荷物が少ない。
毎年テント2つ、
タープ2つ、
バーベキューコンロ2つ、
2家族分のアウトドア用品を準備していたから
半分だよ!
(多い時にはテント4つ持っていくことも)
なぜ我が家にはこんなにテントがたくさんあるのだろう?
 
 
でも、
息子1がいないから
母さんもテント建てなくちゃだな。
 
 
あとはお天気。
どうか晴れますように。
 
 
 
写真は
ちびっこ さくさん。

2017年8月23日 (水)

虫刺され。

虫刺され。

 
12ヶ所??も
刺されてるー!!

減薬と発作。

減薬と発作。

 
昨日の19時15分ころ、
母さんが帰宅したら
発作中のしおんを
父さんが抱きかかえていました。
 
 
 
薬を減らしたからか…。
 
 
 
そう簡単に
お薬をやめることはできないみたい。
 
 
薬をやめることよりも
しおんの体調安定が大切なんだけど、
久しぶりの発作を見て
しおんに無理をさせたかな…と
罪悪感。

2017年8月22日 (火)

ありがとうございます!!

ありがとうございます!!

ありがとうございます!!

ありがとうございます!!

ありがとうございます!!

 
ご報告がいつもいつも
遅くなって申し訳ありません。
 
 
Iさま、
はるくんさま、
Mさまより
保護っ子に、
うちのわんずに、
我が家にと
たくさんのご支援をいただいて
おります。
 
 
ありがとうございます。
 
 
大切にいただいております。
 
 
たくさんのお気持ち
感謝いたします。
 
 
うちのわんずも
便乗して幸せをもらっています。
 
 
段ボールが届くと
さくさんは
おいしい物が入ってるって
わかっているので
側を離れません。

2017年8月21日 (月)

定期検診。

定期検診。

 
昨日はさくさんの定期検診。
 
 
前回 これまでにないくらい
アルブミンの値が良かったのに対し、
今回は がくーーーっと下がって
2.1。
薬を減らしたからなのか
たまたまこの日の結果が低いのか?
前回がたまたま良すぎたのか?
悩むところだけど
薬は増やさずに
次回1ヶ月後の検査まで要観察。
 
 
2.0を切るようなら
すぐにでもステロイドを増やさなければ
いけなくなる。
(腹水溜まってしまう)
 
 
波があるのはわかっているけど、
できることなら
再燃することなく
維持できたら…。
 
 
 
そして
発作が落ち着いている しおんは
1日2回だったお薬を
1日1回に減らしてみることに。
しおんはこのままお薬がやめられるんじゃないか?と
期待してます。
 
 
 
写真は しおん。
もう帰ろうよ〜と
座り込んでます。

2017年8月19日 (土)

せいらさん手術完了!

せいらさん手術完了!

 
せいらさんの健康診断と
避妊手術が終わりました。
 
 
午前中に退院して
雪猫さんのおうちでゆっくりしています。
 
 
せいらさんの様子は
雪猫さんのブログに公開されると思いますが、
健康診断の結果と
手術中の徐脈など
更新しました。
 
 
その内容ですが、
昨日の手術後の様子を電話で問い合わせたら、
手術の最中に心臓の動きが弱くなり
モニターで確認できなくなったと
聞いてびっくりしました。
 
 
そんなこともあり、
今日は心臓エコー検査をして
異常の有無を確認。
結果異常はなかったんだけど…
たまにそういう子がいるそうだけど、
避妊手術といえど
麻酔をかける手術だから…
毎回ながら緊張します。
今回はドキッとしました。
 
 
雪猫さんと一緒に
先生からの説明の話を聞き、
のぞさんご夫婦と
応援に来てくれました。
 
 
のぞさんのブログにも
多分今日の話がUPされると思いますので
ぜひぜひ覗いてみてください。
 
 
今日はありがとうございました!!
 
 
そして寂しがりやのせいらさん、
術後目覚めてピーピー泣いていました。
電話口までその声が聞こえたよ。
手術頑張ったね♪
痛くて寂しくて不安にさせてしまってごめんね。
 
 
これからの未来には
幸せが待っているよ。
 
 
来週末は傷口のチェックで
再度通院予定です。




9/1更新

Seira1

8/19 せいら 避妊手術・心エコー・点耳薬・フィラリア薬 50,140円



Seira2

8/26 せいら 術後検診 1,040円

病院のはしご。

病院のはしご。

 
昨日 避妊手術した せいらさん、
退院の今日は 雪猫さんと
のぞさんご夫婦と一緒に病院へ。
 
 
その後 お腹ゆるゆる3日目の
息子2を小児科へ。
 
 
息子2は腸炎だけど、
お腹ゆるいだけで
元気いっぱい。

2017年8月18日 (金)

息子1川崎に行く♪

息子1川崎に行く♪

 
今朝 息子1を新幹線の改札まで
見送りしてきました。
 
 
来週の月曜日からインターン。
 
 
社員寮の都合で
今日から入寮して
1週間企業にお世話になります。
 
 
高校生でもないんだし…とも思うけど、
無事に到着するかな、
ちゃんと挨拶できるかな、
身だしなみ大丈夫かな、
無駄に心配してしまいます。
 
 
困ったことに
企業ではスーツ着用ではなく
私服なのだそうで、
この前まで高校生だった息子が
オフィスカジュアルな服装なんて
わかるはずもなく、
ただいま東京で買い物に悩んでいる様子。
 
 
初めてのおつかいみたいで
息子1がかわいく見える。
 
 
何事も経験!
頑張れ息子1!!
 
 
 
写真は息子2。

2017年8月17日 (木)

息子1教習所に通う♪

息子1教習所に通う♪

 
息子1が自動車学校に
通い出しました。
 
 
学科は大丈夫だけど、
技能に苦戦しているらしい。
車運転するの楽しいかと聞いたら
『いや…』と答える。
 
 
ごめん、
それ母さんの遺伝子だ。
母さん坂道発進できなかったもん。
今も運転苦手だし。
 
 
似ないでほしいところが
似てしまうんだな。
 
 
さらに息子1は慎重で真面目なタイプだからね。
苦戦している姿が目に浮かぶ。
 
 
一方で
乗り物大好きな息子2。

2017年8月13日 (日)

お墓参り。

お墓参り。

 
明日は お墓参り。
嫁仕事。
 
 
父さんの実家は
誰が誰だか
わからないくらいに
人がたくさん来る。
 
 
 
私の方も
今年のGWに祖母が他界したので
初盆です。

石鳥谷夢まつり

石鳥谷夢まつり

 
折りたたみのイスを持ってくるの
忘れた
 
 
 
急遽 会場近くのホームセンターで
購入。
 
 
 
さくさんも浴衣姿で♪

2017年8月 9日 (水)

☆せいらちゃん☆



☆名前:せいらちゃん

☆年齢:1歳(2016.1.14生)

☆性別:女の子

☆犬種:ミニチュアダックス

☆カラー:レッド

☆性格:人見知りなところもありますが
家族と認識するととても甘えん坊

☆その他:
避妊手術未実施 8/18済
健康診断未実施 8/18済
体重 5.05㎏
フィラリア (-)
歯石 (+)
便検査 異常なし
聴診 異常なし
血液検査 異常なし
耳汚れ あり(耳マラセチア/投薬治療中)
左右膝蓋骨外方脱臼(G1~2)
マイクロチップ装着済
PRA検査済

8/18避妊手術時に
一時的に心臓の動きがモニターで確認できなくなったが
すぐに回復したとのこと。
8/19心臓の病気が隠れていないか
心臓エコー検査を実施。
心臓の形態を確認。
心臓のそれぞれの部位(心房・心室)の大きさや壁の厚さ、弁の形など。
そして心臓の働きを確認。
血液の流れ、逆流の有無、心臓の壁は適切に収縮しているかなど。

結果どれも異常なし。
リラックスした状態になると徐脈になる
麻酔で注意が必要な子との見解。

軽度のヘルニア
後ろ足の戻りが遅い状態。
治療や投薬は必要ないので経過観察。
日常生活で体重管理やソファなどに乗ったり降りたりする動作
お散歩での段差・階段に気をつけること。
…でもこれは、
ヘルニアと言われたから特別なのではなく、
ダックスなら注意が必要だと私は思います。


膝蓋骨外方脱臼は
現在グレード1~2。
手術で完治することも可能ですが
するかしないかは今後のご家族に判断に委ねます。



混合ワクチン 2017/8/1接種済
フィラリア予防 8/19開始(モキシ)

☆トイレシートの認識あり
(場所が変わると失敗することがあります)


健康診断の結果、
麻酔のリスクが高いという判断ですので
今後なるべく麻酔をする必要がないように
歯のケアをしっかりお願いします。




★せいらの日記(カテゴリ)は こちら からご覧ください。
せいらの日々の様子は 一時預かりの 雪猫さんのブログ をご覧ください。


お問い合わせはコメント欄かメールでお願いします。


☆わんにゃんらいふ。の保護っ子の譲渡につきましては
基本的に 避妊手術と健康診断費用、
こちらでワクチンした子についてはワクチン代を
里親さまにご負担していただいています。
(治療・ノミダニ・フィラリア予防に関するものは支援金から捻出しています



せいらちゃんの医療費負担金

健康診断・避妊手術代として 30,000円

2017年8月 8日 (火)

初めまして♪

初めまして♪

 
初めまして、
せいらさん。
 
 
わんにゃんらいふ。の
ルーキーさん登場です。
 
 
雪猫さんちで
お世話になります。
 
 
健康診断と避妊手術は18日に予約済。


1月生まれの
元気な1歳の女の子。


よろしくお願いしまーす
 

息子1夏休み。

息子1夏休み。

 
日付変わりましたが…
 
 
息子1
明日から夏休みに入り
帰宅します。
 
 
夏休み中に
インターンがあったり
自動車学校に通ったりと
充実した学生ライフ。
 
 
明日から
こゆたんの高感度センサーも
忙しくなる予感。
 
 
母さんも少し忙しくなります。

2017年8月 7日 (月)

北上みちのく芸能まつり

北上みちのく芸能まつり

 
酒田の花火の翌日だから、
ちょっと物足りなく感じてしまったけれど、
県内の花火の中では
1番見ごたえがある花火。
 
 
花火シーズン真っ最中。
13日 石鳥谷夢まつり
19日 光と音のページェント
26日 大曲の花火
これで終了。
 
 
14日 秋田県 男鹿の花火
19日 山形県 赤川の花火
行けたらこちらに行ってみたいけれど…
難しいかなぁ。
 
 
10月 土浦全国花火競技大会
抽選はずれてしまい行かれない。
残念…行きたかったなぁ。
どうすれは当たるんだろう。
 
 
写真はみちのく芸能まつり花火。
花火開始前のトロッコ。
 
 
この雰囲気が幻想的で好き。

2017年8月 6日 (日)

おはようございます♪

おはようございます♪

 
昨日は 酒田花火ショーを見て
山形県 道の駅とざわに車中泊。
 
 
今日はもう一度父さんの用事で宮城県に向かいます。
 
 
息子2は
朝方暑くてぐずって、
エンジンつけてエアコンにしたら
今もぐっすり寝ています。

2017年8月 5日 (土)

酒田花火ショーへ♪

酒田花火ショーへ♪

 
ただいま 宮城県。
宮城での用事を済ませ、
 
 
ギリギリ間に合うかも!!
 
 
…これから山形県 酒田花火ショーに
向かうことに
 
 
酒田への到着は
16時頃なんだけど、
問題は駐車場。
停められないと
行っても意味がないからね
でも行かなきゃわからない。

2017年8月 4日 (金)

りっかさん再募集。

りっかさん再募集。

りっかさん、
カテゴリーが幸せわんこになっていますが、
今回事情があり
戻ってくることになりました。
 
 
ただいま
東京の友人のおうちにステイ中です。
私よりボランティア歴が長い彼女なので
安心して預けています。
 
 
 
これから再募集する予定ですが、
りっかさんのことを考え
慎重に里親さまを選考したいと思っています。
 
 
りっかさん本犬は
元気にしていますので
ご安心ください。
 
 
ご心配お掛けして申し訳ございませんが
今後とも応援よろしくお願い致します。

2017年8月 3日 (木)

長岡まつり大花火大会♪

長岡まつり大花火大会♪

 
今日は長岡の花火でしたねー!
 
 
もう少し大きくなってから
息子2を連れて行きたいねと
夫婦で話しています。
 
 
花火は遠くで全体を見るよりも、
近くで音と光と衝撃を身体で感じたい。
 
 
現在我が家は
花火シーズン真っ盛り。
毎週あちらこちら出歩いています。
 
 
今度の土曜日
山形県酒田の花火ショーは
今年は見送ることに。
日曜日の北上みちのく芸能まつり
花火大会は行かなくちゃ!
 
 
土浦の花火、
抽選に応募したけど、
当たらないだろうなぁ。
 
 
 
 
写真は
新潟の海でパチリ♪

2017年8月 1日 (火)

頑張ろう♪

頑張ろう♪

 
わんこの保護は
毎度のことだけれど緊張する。
 
 
一般家庭から、
保健所から、
ブリーダーから、
いろんなパターンで保護しているけれど、
どんな場合も
引き受けてみないと
性格や病気は把握できない。
 
 
中でも
年齢がわからない、
病歴もわからない、
アレルギーの有無もわからない子は
慎重に観察する必要がある。
 
 
こちらが慎重に観察している
その数日間は
わんこだって同じ想い。
緊張して様子をうかがい
人を観察しています。
お互い探り合いの期間を経て
性格の把握は
少しずつ緊張がとけてから…に
なるかな。
 
 
病気の把握。
うちの保護っ子は
保護してしばらくは
隔離期間を設けて
他のわんこと接触を避けます。
 
 
それは
真菌や耳ダニ、疥癬など
他の子に感染させてしまう病気の可能性があるから。
致死率の高いジステンパーなど持っていたら
大変なことになります。
 
 
それを避ける意味で
隔離期間は大切な意味があると思っています。
これまでしっかりワクチンしていたのか、
ノミダニやフィラリア予防していたのか、
把握できていないのだから
注意するにこしたことはありません。
 
 
隔離期間と健康診断を済ませた子は
病気が見つかれば治療をして
避妊手術を行った上で
新しい家族を探します。
 
 
里親さまからは
避妊手術代と健康診断の費用を負担してもらっていますが、
治療に関する部分はすべて
ご寄付から捻出しています。
毎月のノミダニ予防やフィラリア予防も同様に
ご寄付により賄っています。
 
 
こうして健康状態や性格を把握してから
里親さんを探します。
なるべくその子の性格に合ったご家庭に託したいと考えてのことです。
 
 
例えば
噛む可能性のある子は
小さいお子様のいるおうちには
譲渡はできません。
わんこも性格それぞれ、
人にべったり寄り添っていたい子、
近くにいればそれで満足な子、
マイペースな子、
お留守番が苦手な子、
子供が好きな子、
人見知りの子、
素直な子もいれば
なかなか人を信じようとしない子もいる。
本当に様々です。
 
 
 
トイレをシートで完璧にできる子もいれば、
トイレトレーニングが苦手な子だっている。
 
 
それはその子の個性でもあるし、
環境で変わることもある。
変わることはあるけれど、
『確定』ではなくとも
現時点でのその子の様子を
イメージできるように
その子の様子を文字で写真で
伝えてくれるのが一時預りさん。
 
 
ケアして思ったこと、
気が付いたことは
遠慮なく書いてもらっているし、
里親希望される方も
その子の様子を
自分のおうちに当てはめて
考えてもらうことで
迎えるイメージがしやすいと思うのです。
 
 
預かりさんのブログをみていただければ、
人との生活に慣れていく様子が
見て取れると思います。
 
 
最初ネコをかぶっていた保護っ子が
だんだんに自己主張はじめて
可愛くなってきたところで…
本当の家族とのご縁がつながり
卒業して幸せになります。
 
 
そしてまた
その空いたスペースに
待機している子を保護します。
緊張のルーキーさん引き取りが
始まる。
 
 
私達の活動はそんな繰り返し。
 
 
いのちを預かることは
簡単なことではありません。
でもね、
幸せになった子の写真をいただくと、
次も頑張ろうという
大きなエネルギーになるのです。
 
 
いつもかわいい写真を送ってくれる里親さん、
 
行き届いたケアの 預かりさん、
 
医療費や物資のご寄付や
ブログのコメント
優しいメール
応援してくださるみなさま、
 
おかげさまでステイっ子達は
幸せに巣立っています。
ありがとうございます!!
 
頑張ろう♪
 
 
写真は さんごこはくこはちゃん
保護時のお耳のハゲはなんだったの?
今は耳毛も胸毛も
もっふもふの こはちゃん。
 
 
自己主張もしっかりしていて
遊ぼう♪と誘うんだとか
 
 
すっかり別わんこみたい。
こはくママさん、
可愛い写真をありがとうございまーす!!
 

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ