フォト

wans

  • かぶき
    わんずの写真。 ちょこちょこ追加して行きます☆

« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月23日 (日)

渋滞。

渋滞。

 
秋田国道13号 協和にて
渋滞で進まず途方に暮れる。
 
 
そんなタイミングで
母さんお腹痛くなり
来た道引き返す。
 
 
2時間かけて進んだ距離は
引き返せばたったの5分。
 
 
コンビニのトイレは長蛇の列、
冷や汗かきながら
スーパーのトイレに駆け込ました。
 
 
南下しなければ家には着かないが
南下してもいつうちに着くかわからないので、
かなりの遠回りだが
能代目指して北上し
能代から東北道で南に向かうことにした。
 
 
…その途中
北に向かって走っていたら
途中で秋田道の規制が解除に!!
 
 
岩手に帰ってきた!!
うちに着いた!!
 
 
到着して
秋田の被害がすごいことを
ニュースの映像で知りました。
 
 
大雨の影響で
土砂災害で道路が寸断されているのは
知っていたけれど
河川氾濫こんなに広範囲にわたる
浸水被害があるなんて…
 
 
どうかこれ以上
被害が大きくならないことを
祈ります。

帰れない。

帰れない。

秋田県、
ただいま協和。
 
 
秋田道は通行止め。
 
 
国道46号通行も止めで
盛岡方面には行かれない。
 
 
13号は渋滞でまったく進まない。
 
 
→岩手に戻れない。
 
 
もう一度能代に向かい
東北道に乗るしかないのか…。

秋田な一日。

秋田な一日。

22日
朝8時に主催者から能代の花火開催の発表を受けて
9時過ぎ岩手を出発。
お昼に秋田県能代市到着。
 
能代到着前にすごい雨に遭い
走行中のエリアメールで
付近に避難勧告発令と知る。
 
 
花火中止もあるかもしれないけれど
とりあえず会場を目指した。
 
 
能代に到着したら
少し日差しがでていた。
花火会場の駐車場を確保して
それからイオンに行ったり
市営体育館脇の噴水で水遊び。
 
 
水遊びの後は
体育館個人利用を申し込み
施設のシャワーで身体を洗って
体育館で遊んで花火開催を待つ。
 
 
お昼寝全くしなかった 息子2は
花火が始まる直前に寝てしまい、
あのうるさいくらいの
花火と音楽にもびくともしない。
 
 
開始から1時間くらいで
目が覚めて
後は最後までおとなしく見ていました。
 
 
この日は少し移動して
道の駅 おおがた で車中泊。
 
 
深夜から雨が降り出し
ただいま5時過ぎましたが
ずーーっと雨降り続いています。
 
 
もう少し経ったら
ごはん食べて
今日は男鹿の水族館目指します。

2017年7月22日 (土)

能代の花火


 
息子2も一緒に。

能代の花火
 

2017年7月18日 (火)

3姉妹♪

3姉妹♪

先住犬のちいちゃんと
 
 
おそろいのお洋服で
可愛さ増してます
 
 
ちいちゃんが不貞腐れてるのが
また可愛い。
 
 
 
遊びに行きたいなぁと思いつつ、
なかなか叶わないの
 
 
…きっと賑やかだろうなぁ
 
 
 
 
幸せ報告が掲載されています。
 
 
ぜひぜひご覧くださいませ
 
 
 
私達のところには
こうして幸せになった子達の
幸せ写真がちょこちょこ届きます。
 
 
何年経っても
みなさんこうして
写真をくださいます。
 
 
可愛くて、
嬉しくて、
幸せな気持ちになります。
ほんと…嬉しいよねー
 
 
 
さんごさんと言えば…
一緒に保護した
こはくさん の里親さんからも
かわいい写真を
いただいています。
 
 
かわいい写真
掲載せずに
独り占めしてごめんなさーい!
近日中に掲載しますので
お楽しみに

ありがとうございます☆

ありがとうございます☆

 
昨日 ひろりんさんから
わかばさん(れいちゃん)と
よつばさんのお洋服をいただきました。
 
 
ありがとうございます
 
 
れいちゃんの分は
里親さんのさんごママさんに
近日中にお届けしたいと思います。
 
 
ナンバー入ったお洋服をいただいて、
よつばさんで44かぁ!と
なんだか歴史を感じちゃいました。
 
 
 
ゆっくり話がしたいなぁと思いつつ
なかなか時間が取れなくて、
受け取りも遅くなってしまって
申し訳ありません
 
 
ひろりんさん、
いつも保護っ子に
可愛いお洋服を
ありがとうございますー!!
 
 
感謝しかありません
 
 
 
 
 
昨日のフリマ
あかねさんとくるみさんも
来ていたそうなんだけど、
時間が合わず
会えなくて残念

2017年7月16日 (日)

チャチャワールド

チャチャワールド

 
父さんが雨で急遽仕事が休みになったので、
ちっちゃな古い遊園地、
登米のチャチャワールドに行ってきました。
 
混んでないし
列ばないし
小さな子供向けの
こぢんまりした遊園地。
息子2にはちょうどいいかも。
 

大事な時間。

大事な時間。

金曜日は 研修と懇親会で
息子2が眠ってから帰宅。
 
 
 
土曜日は息子とふたりでお出かけ。
 
 
 
息子2
福田パンデビュー。
食パンサンドを注文。
中身はいちごジャムを薄く塗ってもらいました。
 
 
母さんは オリジナル野菜サンド
チーズ抜き(笑)
↑ここ、大事。
 
 
大きなとびひの箇所は
かなり良くなってきていて
でも小さいのがちょこちょこできる…
そんな感じ。
 
 
息子2、
かなりのきかんぼうで
もうすでに買い物先で
これ欲しい!
これで遊びたい!と
地べたにひっくり返る。
 
 
おっとりさんの息子1は
買い物にでかけても
いつも手を離さない子だったし
お約束もできるタイプだったから
手を振り払って行きたい方向に走り、
帰らない!!と頑張る
息子2のこの自己主張の強さには
驚くことばかり。
 
 
兄弟でこんなにも違うものなんですねー。
 
 
そんな息子2ですが、
平日ゆっくり息子と過ごせない
母さんにとって
週末は一緒に過ごす大切な時間。
息子との時間を優先に過ごしています。
 
 
息子1はトーマスが好きだったけど、
全く興味がなかったプラレール。
息子2はどうかな?

2017年7月14日 (金)

定期検診。

定期検診。

7/9 しおんとさくさんの定期健診。
しおんはただいま
てんかんのお薬を減らしています。
 
 
これまで服用していたのが
フェノバールと臭化カリウム。
どちらも1日2回。
 
 
2月に臭化カリウムを1日1回にして、
3月に臭化カリウムを2日に1回にして、
5月に臭化カリウムを中止、
7月からはフェノバールを
1日2回各37.5mgから30mgに減らした。
経過を観察しながら
段階を踏んで減らしていこうと話しているので
スローペースではあるけれど
順調に減らしているのであります。
 
 
てんかんとは
生涯付き合っていく病気だと思っていたので、
減らすことができた事実に
ただただ嬉しい。
現在発作はすっかり落ち着いています。
 
 
体重10.35㎏。
 
 
聴診&血液検査の結果も異常なし。
アルブミンが3.1。
肝機能はフェノバール飲んでいるから
若干高めだけど許容範囲内。
 
 
目指せ!断薬!!
 
 
 
 
 
 
そしてさくさん、
さくさんの低アルブミン血症、
こちらもただいま寛解中。
アルブミン値、
これまででで最高の2.8!
4月からアルブミン値が
安定してきて
基準値の範囲で維持しています。
そんな さくさんも
今回からプレドニンを6日に1回から
10日に1回に変更。
 
 
間もなくお盆休みもあるからと
減らすことをためらったのは母さんの方で、
先生は6日に1回でもほとんど身体に影響ないレベル、
今度は10日に1回に
減らしてみましょうとのお話でした。
 
 
これまでのさくさんは
寛解して薬を止めた途端再燃して、
ふりだしに戻り
また高用量のステロイドの処方になるパターン。
ステロイドの止め時が難しい。
 
 
薬を止めたことと
再燃の因果関係はわからないけれど、
ここ2年ずっと一進一退だったから。
確実に…なんてことは無理なんだけど、
慎重に1歩1歩進んで行きたいの。
 
さくさん体重4.55㎏。
前回より0.3㎏太ったな…。
 
 
 
 
 
しおんもさくも
生涯お付き合いしていく病気と思っているけれど、
ここ数ヶ月はふたりとも体調が良く
落ち着いています。
このままずっとそうだとは
思っていないけれど、
この状態が少しでも長く続いたら嬉しいな。
 
 
 
暑い季節は
体調を崩しやすい。
 
 
息子2が生まれてからは
わんずの異変に気が付くのが遅いかもしれない。
それは自分でもわかっていて、
でも幸せなことに
これまでは自分が気が付くしかなかったことも
家族が増えたらたくさんの目があるっていう利点もある。
 
 
ばぁばがよく気が付く人だから
助けられていると思っています。
 
 
 
次の診察はお盆明け。
お薬を減らして
体調崩さないか…
注意深く見守りたいと思います。

2017年7月12日 (水)

お誕生日おめでとう♪

お誕生日おめでとう♪

 
うちの しずく、
今日で10歳になりました。
 
 
もう10歳?
まだ10歳?
どちらも感じる10年間。
 
 
歯がずいぶん悪くなってしまい、
頚椎・腰椎椎間板ヘルニアは
年を追うごとに
尿もれの後遺症が目立ってきたけれど、
毎朝父さんの出勤の時には
甲高い声でギャンギャン行ってらっしゃい、
寂しいよ、行っちゃうの??
元気にお見送り。
↑母さんにはしてくれない
 
 
 
気が強く 甘えん坊で
へそくり貯金が大好きな しずく。
名前の通り
生まれたときからちびっこで
2.6キロのカニンヘン。
野菜嫌いな 肉食系女子。
身体は小さいけれど
その存在感はとても大きい。
そして
身体は小さいけれど
その身体のどこから出てきたの??と
びっくりするくらい
うんこがでかい。
 
 
今日はお誕生日、
へそくりしないで
おいちいオヤツ食べようね。
 
 
しずく、
お誕生日おめでとう。
 
 

2017年7月10日 (月)

とびひ

とびひ

 
昨日の朝から
お顔に2箇所虫刺され。
夕方にどんどん腫れてきて
今朝には水疱が。
 
 
 
昼休み
会社に外出許可をもらい
皮膚科の受付を済ませ、
仕事を30分早く切り上げ
息子2を連れて病院へ。
 
 
ところが
病院は座ることもできないくらい
混んでいて
診察とお薬の処方が終わったのが
20時ちょっと前。
 
 
そんなに遅くなるとは
思っていなかったので
息子2お腹空いてぐずるし
飽きちゃうしで
待ち時間が大変
 
 
とびひって
飲み薬 シロップと 粉薬、
さらに塗り薬。
 
 
結構大変なもんなんだなぁ

2017年7月 9日 (日)

10日目

10日目

 
昨日10日目、
羽根も生えてきて
成長がますます嬉しくて、
 
 
 
 
そして今日11日目、
雛が全部いなくなっていた。
 
 
巣は荒らされた形跡もないのに
雛だけがいない。
 
 
飛べるわけない雛が
消えてしまった。
 
 
工事中の車庫は
シャッター閉まっていないから
イタチやテンも入れるかもしれない。
でも、
巣が落ちているわけでもなくて。
 
 
すごく残念でたまりません。

2017年7月 8日 (土)

夫婦で。

夫婦で。

 
眠った息子2をばぁばにお願いして
父さんとふたりで
飲みに出掛けたのが21時過ぎ。
 
 
母さんは運転手なので
オレンジジュースでお付き合い。
 
 
旬のカツオとホヤを堪能して
お店滞在時間は1時間くらいかな?
帰り道で対向車が母さんにパッシングして
停車してる。
何かと思ったら
足をケガしたバンビちゃんが
道路横断中でした。
 
 
先週はクマさんと こんにちはしたけれど、
今週はシカさんと こんばんはだよ。
 
 
野生の王国だぜー!

2017年7月 7日 (金)

9日目

9日目

 
今日で9日目
我が家のつばめってぃ。
 
 
写真左上 7日目の写真
写真右上 8日目の写真
写真下 9日目の写真。
 
 
 
モヒカンちっくな産毛もなくなって
鳥っぽくなってきたー。
 
 
7日目までは カメラのフラッシュに反応して
『めしー!』って口を開けたんだけど、
8日目からは
人の気配がすると
声も出さない、
動かない、
気配消して
お母さん以外に反応しなくなった。
カメラ向けると
(-_-)(-_-)(-_-)(-_-)(-_-)
みんなこんな顔。
 
 
生きるため
自分を守るための
本能なのかなぁ?
 
 
 
 
車庫は増築工事中。
人が出入りして賑やかなですが
つばめママ
子育て頑張ってます。
 
 
 

2017年7月 4日 (火)

6日目

6日目

 
昨日は 帰宅が遅く
つばめさんの巣を見られなかったので、
今朝 脚立に乗って
つばめってぃの様子をチェック
 
 
 
近づいたら、
お母さんだと思って
『めしー!』『めしー!』
みんなで口を開ける。
 
 
 
こりゃ かわいい

2017年7月 3日 (月)

甚平。

甚平。

 
息子2に
今年90サイズの甚平を準備していて、
いざ着させたら
…ぴっちぴち。
(↑上の画像)
 
 
身長は小さいのに
むちむちで幅がある息子2。
 
 
 
仕方ないので
100サイズを買いに来た。
 
 
 
最近の甚平って
キャラクターや
可愛い模様やカラーのものがほとんどで
それもいいんだけど、
母さん的には
田舎くさい
昔っぽいデザインのものを選びたい。
 
 
 
 
 
7月第一営業日。
今日で6月分の仕事締め終わりました。
もう1年の半分が終わったよ、
早いなぁと思う。
新たな気持ちで
7月の業務に取りかかります。
 
 
仕事も頑張らねば!!

2017年7月 2日 (日)

4日目

4日目

 
孵化4日目のうちのつばめさん、
モヒカンちっくな
我が家のつばめってぃ
今日も順調に成長中。
 
 
 
だけど…
明日から車庫の増築工事が始まります。
つばめってぃの巣(ほうき)も
ちょいと場所を移動しました。
今までは2階から
巣の中を眺められたんだけど
これからは脚立にのぼらないと
見られないの…。
 
 
 
工事でびっくりして
育児放棄しちゃわないかと
心配しています。

現地抽選会。

現地抽選会。

 
昨日の夜は
父さんが決起大会→飲み会だったので
22時に迎えに行き、
帰りにふたりで焼肉を食べ
帰宅してシャワー浴びて
24時出発、
母さんの運転で大曲へ。
 
 
大曲到着は2時少し前、
少し仮眠を取って
5時過ぎから小雨降る抽選会場に並びました。
雨はまもなく上がり
6時半頃だったかな?
整理券配布が始まり
母さんは40番でした。
 
 
整理券は9時までに入場した人に
配布になります。
 
 
今年は2000人並ばなかったので
全員当選となり
会場内整理券配布された人全員
桟敷を購入できました。
 
 
頼まれていた分と
うちの分、
今年も確保することができました。
 
 
我が家の中では
花火もイベントだけど
その前の現地抽選会も
大きなイベントのひとつで
徹夜したり 野宿したりしながら
確保する大曲の花火のチケットに
喜びと達成感を感じる。
 
 
野宿は寝不足プラス
寒かったり暑かったりで
体調おかしくなりそうだけど
それでも参加したくなるんだから
本当に不思議。
 
 
だけど深夜の慣れない長距離運転に
今回はクタクタです。
 
 
 
 
今日は早めに休みます。

2017年7月 1日 (土)

3日目

3日目

 
今日で3日目、
うちのつばめさん。
 
 
我が家では
つばめってぃと言う愛称で
呼んでいます。
 
 
お母さんからごはんもらうため?
くちばしがデカイ。
これ人間だったら
口裂け女だよね。
 
 
巣の下が汚れるので
ばぁばがたらいを置いているんだけど、
うんこの他に
たまごの殻もたらいの中に落としていて
その小さいたまごの殻に触れたら
こんな薄くてやわらかくて小さなたまごから生まれた雛が
もうこんなにでかくなっているんだから、
その成長にびっくり。
 
 
 
 
そして今日
車庫から車を出したら
視界に熊がいた。
田舎だと思っていたけどさ、
たぬきも いたちも きつねも
りすもいろんな野生動物を
見かけてきたけれど…
 
 
まさか敷地内で くまさん見かけるとは。
 
 
 

昨夜のつばめさん。

昨夜のつばめさん。

 
巣を覗いた父さんから
『可愛くない』とラインが来ました。
 
 
 
これから可愛くなるんだよ。

« 2017年6月 | トップページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ