フォト

wans

  • かぶき
    わんずの写真。 ちょこちょこ追加して行きます☆

« 安比高原♪ | トップページ | ありがとうございました♪ »

2017年5月11日 (木)

ノミダニ予防の季節♪

春です。

ノミダニ予防の季節となります。


先月 保護っ子の マイフリーガードαを注文しました。

1



マダニによる感染症は避けられるもの。


予防できるものは しっかりと予防します。


近年 マダニによる 「SFTS」 の感染症のニュースを耳にしますが、
わんこだってマダニが媒介する感染症があるし、
人畜共通感染症もある。


わんこを守るために、
家族を守るために、
できる予防はしっかりと!そう思っています。


ところで、
うちはタヌキもキツネもイタチもテンも、
クマだってばったり出会うことがある田舎なので、
マダニ…たーくさんいます!shock


ブラッシングで気が付くこともあるけれど、
予防していても吸血されることもある。
(フロントラインやマイフリーガードの場合、
吸血されないのではなく、
吸血すると薬の効果でマダニが落ちる)
フォートレオンはマダニの付着を制限するんですよね。



そして、
マダニがくっつくのは、
なぜかいつも しおんちゃんなのだ。


しおんは体温が高いのか?
美味しそうなのか?
マダニに聞いてみないとわからないけれど、
付着は決まってしおんなのが不思議。
(父さんちでは 数年前
ましろ王子のまぶたにマダニが噛みついて
取れずに病院に行った話も聞きました)


そして
7年前に自己免疫性溶血性貧血になったとき、
貧血と聞いて真っ先に疑ったのは
マダニによる バベシア



結果的には全く違う病気だったけれど、
マダニが媒介する病気はたくさんある。
我が家は田舎暮らしなのもあり
予防は欠かせないものとなっている。



っていうか、
父さんの実家の おばあちゃんは
マダニに頭を噛まれた話とか教えてくれます。
(父さんちの家族はみんな山菜取り・山歩き大好き)
マムシがお酒のビンの中に浸かっていたりするcoldsweats01


暖かくなってきて
わんことのお散歩が楽しくなってきたこの季節。

ノミダニしっかり予防して
楽しいわんこライフを送りたいと思います♪




« 安比高原♪ | トップページ | ありがとうございました♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 安比高原♪ | トップページ | ありがとうございました♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ