フォト

wans

  • かぶき
    わんずの写真。 ちょこちょこ追加して行きます☆

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月28日 (火)

前庭疾患11日目。

前庭疾患11日目。

 
斜頸と少しの眼震はあるものの、
ほぼほぼ いつもの こゆたん!!
 
 
 
ぶんぶんしっぽ振って、
元気に食べる。
しずくのごはんも狙ってる。
 
 
 
痩せてしまった体重は
少しずつ増やしていこう。
 
 
 
今朝のうんこも
立派立派!!
 
 
 
あの出血は
ステロイドの影響だったのかな。
 
 
 
プレドニン、
さくさんの命にかかわる
大切なお薬だけど、
しおんも この薬のおかげで
命を救われたけれど、
薬には 作用も副作用もある。
ステロイドは
特に注意したい薬だし
いろんなことを
気づかされる機会になりました。
 
 
 
こゆたんのお顔が
とても明るくなって
『いつものこゆたん』に戻ってきて、
いつもと同じ、
当たり前の毎日に
安心と幸せを感じます。
 
 
 
今週末も 病院行ってきます。

2017年3月26日 (日)

オガールプラザ。

オガールプラザ。

 
 
 
 
今日は息子2とおでかけ。

2017年3月25日 (土)

前庭疾患8日目。

前庭疾患8日目。

 
今朝も粘膜混じりの血便だったけど、
黒っぽく、
どろどろしていて
『血』ではなかった。
うんこに近づいてきた。
(これまでは血でしかなかった)
 
 
…と、いうことは
やっぱり血便は
ステロイドの副作用だったのかも
しれません。
 
 
 
ステロイドを中止して
前庭疾患が酷くなることもなく、
眼震と斜頸はまだあるけれど、
動きがいつものこゆたんになってきた。
 
 
 
吠える、唸る、音に敏感。
…一般的には
喜ばしいことではないけれど、
こゆたんがこゆたんらしいこと
何よりも嬉しい。
 
 
 
こゆたんのお腹の調子
1日でも早く良くなりますように。
 
 
 
 
…と
ブログを書いていたら、
こゆたん
固形のうんこした!!
 
 
うんこ万歳!!
ああ、
掴めるうんこ!
なんて素敵!!
嬉しくて
うんこの画像をブログに載せたいくらいだよ。
感動をわけ合いたくて
うんこ父さんに見せに行ったさー

寛解と再燃。

寛解と再燃。

 
こゆたんの血便の治療と一緒に
さくさんも定期検診を済ませてきました。
 
 
 
前回のアルブミン値が
腹水溜まりそうな 1.8。
(正常値2.6―4.0)
そこでステロイドを
6日に1回から
5日に1回に戻しました。
 
 
そして今回の結果は、
アルブミン 2.5!
正常値には少し足りないけれど、
さくさん、
この1年18回の血液検査で
アルブミン値が2.5まで上昇したのは
今回含めたった3回しかありません。
 
 
2.5は さくにとって
とても優秀な数値。
 
 
こゆたんが大変な今
さくの状態が改善されたことで
少し気持ちの負担が軽くなった。
 
 
こゆたんのこと、
さくさんのこと、
心配事が重なると
それしか考えられなくなって
まわりの事が見えなくなる。
 
 
視野が狭いのも
うじうじした性格も
自分の事はわかっているけれど、
メンタル弱いんだな、
落ち込んだらどこまでも落ちる。
どーにもならない。
 
 
さくとこゆ
ふたりのことで不安でいっぱいだったけれど、
さくが寛解したことで
こころの負担が半分軽くなった感じ。
実に単純。
 
 
 
今日はゆっくり眠れそう。

かなでさん いらっしゃい♪

かなでさん いらっしゃい♪

 
かなでさんが
自宅に来ています。
 
 
 
この子、
とてもフレンドリーで
人間もわんこも大好き。
 
 
 
こゆたんとは
初対面にもかかわらず
全く気にしない。

2017年3月24日 (金)

前庭疾患7日目。

前庭疾患7日目。

 
こゆたん、
今朝も血便2回。
 
 
血便 朝一番は 父さんがお世話してくれて、
二番は母さん出勤前。
 
 
その後こゆたんを
ばぁばにお願いして、
8時半から18時までに
3回の血便。
ばぁばがトイレシーツを保管してくれていたので
(↑お願いしていた訳じゃないのに
すごい気が付くお義母さん)
帰宅してからその状態をチェック。
 
 
 
まだ血便は続いているけど、
昨日の『血そのもの』からは
少しうんこに近づいてきたかも。
しかも回数がだいぶ減ってきた。
回復傾向と思いたい。
 
 
ごはんも食べる。
おかえりってしっぽ振る。
少しだけど、
息子1にも唸る
↑こゆたんの高感度センサーは
健康のバロメーター
 
 
 
 
 
 
パソコンメール
チェックしていますが
返信が滞っています。
ごめんなさい。
ゆっくりパソコン開く時間が
なかなか取れずに申し訳ありません。
状態が落ち着くまで
もうしばらくお待ちください。

2017年3月23日 (木)

前庭疾患6日目。

前庭疾患6日目。

 
月末と年度末で
仕事はとにかく忙しい。
 
 
だから、
今日は仕事を早退したいと
なかなか言い出せなくて
 
 
でも、
診察を土曜日まで待てる状況ではなく
こんな状態では
仕事も身が入らず…。
 
 
早退させてもらいました。
 
 
 
こゆたん
病院に向かう車内でも、
病院のトイレでも、
血便ぶっしゃー。
 
 
元気はあるけれど、
このままでは
貧血になってしまうんじゃないか
いのちにかかわるんじゃないか
食事でどうにかできるレベルじゃなかった。
 
 
診察して
ステロイドを中止することになり、
抗生剤と粘膜保護する注射をした。
 
 
今もまだ
血便は続いているけれど、
少しでもよくなることを
願うばかり。
 
 
今回の血便は
前庭疾患とは
関係ないんだけど、
前庭疾患の治療で使うステロイドに
反応する子がまれにいるらしく
こゆはそれを疑って
プレドニンを中止した。
 
 
1日に何度と続く血便、
もう、
便というより
血でしかなくて。
 
 
おしりまわりも
からだまで血便まみれになる こゆを
ばぁばは日中
洗っては拭いて乾かして、
ゲージとトイレを掃除して
本当にありがたく、
申し訳ない気持ちでいっぱい。
…しかも 息子2も見てもらっているのだもの、
頭が上がりません。
 
 
前庭疾患は
まだ眼震も斜頸もあるけれど、
経過観察しながら
今は血便の治療優先に。
 
 
 
こゆたんが
小さくなった気がする。
どれも大事と思ってきたけれど、
仕事と育児、家庭とわんこ、ボランティア。
どれも中途半端じゃないのかと
自分を責める。

2017年3月22日 (水)

前庭疾患5日目。

 
レバー食べたからかなぁ?
たしかにレバーを多く食べると
お腹がゆるくなる事はあるけれど…
 
 
こゆたん、
昨日から下痢。
今日はさらに血便。
 
 
こんな時にかわいそうだけど、
おしりを洗わないと
大変なレベルのお腹のくだしようで
今朝からまみれてしまい
我が家はてんてこまい。
 
 
ばぁばは日中、
息子2の世話に
さらに
頻繁なこゆたんの
おしりふきとトイレ掃除で
本当に申し訳ない事になってます。
 
 
何度も何度も血便するので
その都度お世話大変だったと思います。
 
 
ステロイドの副作用で
食欲がでてきたので
ささみのゆで汁でふやかした
さくさんの療法食を
こゆたんにも少しずつ
与えています。
 
 
本当は食事を抜いて
腸を休ませたらいいと思うけれど
シニアのこゆたんの場合は
食事を食べさせないことで
弱ってしまうかもしれないと言う
不安があるから
少しずつでも口にしてもらいたいの。
 
 
前庭疾患はというと
眼震はかなり治まってきたけれど、
斜頸は改善されず。
からだがまっすぐになりません。
自力で歩くことはできるけど、
平衡感覚がつかめないために
足元がふらついてしまいます。
そのためだっこされることを
怖がります。
 
 
ゆっくりわんこベッドで眠るのが
一番安心するようなので
なるべくこゆたんが落ち着けるように
こゆたん基本はゲージレスト。
 
 
時間がかかってもいいから
治ってくれるといいのだけれど…。

2017年3月20日 (月)

前庭疾患3日目。

前庭疾患3日目。

 
前庭疾患3日目。
好きなものなら
ゆっくりながらも食べるし
歩いてトイレにも向かう。
 
 
今日の診察では
注射でステロイドと抗生剤、
明日からは
飲み薬でステロイドの処方となった。
 
 
眼震はまだあるものの、
かなり治まってきたと思う。
 
 
 
時折物音に『わん!』と吠えることもあるけれど、
ほとんど寝てばかりで
具合が悪いのは見ていてもよくわかる。
 
 
 
こゆたんの生き甲斐とも思う
『高感度兄さんセンサー』
今は感度がよろしくありません。
 
 
 
こゆたんは
食う寝る吠える…であってほしい。
元気のないこゆたん、
覇気がなくて
なんか小さくなった感じがする。
ゆっくりでもいい、
いつものこゆの笑顔がみたいよ。
 
 
 
 
写真は 斜頸がわかりやすいので
記録のための1枚

掃除中。

掃除中。

 
ただいま こゆたんと一緒に
自宅の掃除中。

2017年3月19日 (日)

前庭疾患2日目。

前庭疾患2日目。

 
こゆたんの前庭疾患。
 
昨日に比べたら
眼震はかなり良くなっていると思います。
 
 
本当は…
この3日間でしっかり治療が必要だったんだけど、
今日はどうしてもはずせない仕事があって、
病院には行っていません。
 
 
 
昨日の時点で
今日は治療に行かれない事を伝え
ごはん食べられるのを前提に
お薬を処方してもらいました。
 
 
ただ、
もしごはん食べられない(お薬も飲めない)場合は
点滴と注射での治療が必要だと
言われていたから
今朝はごはんとお薬
ちゃんと食べてもらえるように
においのきついレバーの水煮。
そしてささみ。
 
 
カリカリや野菜は食べなかったけど、
お肉はしっかり食べてくれたから
今日は母さんお仕事でした。
 
 
食欲はステロイドの副作用かもしれないけれど、
今はそれすらありがたい。
何でもいいから
口にしてほしい。
 
 
 
明日は一緒に病院行こうね、
こゆたん。

2017年3月18日 (土)

シートヒーター。

シートヒーター。

 
病院までの距離は約50キロ。
移動に時間がかかります。
 
 
 
助手席シートヒーターON♪
 
 
 
こゆたん、
あったかい??

こゆき病院に行く。

こゆき病院に行く。

 
ただいま こゆたんの診察してきました。
 
 
 
結果は99%前庭疾患。
残りの1%は脳腫瘍等。
 
 
 
抗生剤とステロイドの注射をして
安静にとの事。
 
 
眼震、
真横に動きますねと言われて
横じゃないこともあるんですか?と
聞いたところ、
上下もナナメもあるそうで
揺れ方も様々なんだそう。
 
 
 
今こゆたんは眼震と斜頸で
まっすぐ歩くことができません。
寝ても覚めてもぐるぐる目が回っている状態。
転倒しないよう
安静にとの事でした。
 
 
 
こゆたん、
今日はごはん食べていません。
だけど、
わんごはん用の
鶏肉のゆで汁は飲めるようなので
少しずつ飲ませています。
栄養補給と脱水予防
口にできるものは
口にしてほしい…。
 
 
こゆは甘い匂いが大好き。
ヨーグルトやプリンなら
食べられるかな。
 
 
 
13歳のこゆき。
先日犬歯が一本抜けた。
 
 
 
年齢的にいつ何があっても
おかしくないとは
わかっているけれど、
でもね、
朝ふつうにごはん食べて走っていた子が
帰宅したら前庭疾患でフラフラに…
急な出来事に
気持ちがついていきません。
 
 
 
とはいえ
立ち止まってもいられない。
できるだけこゆが快適に過ごせるように、
できるだけこゆが食事できるように、
母さんのやれることは、
家族のできることは、
全面サポートするからね!
 
 
 
一緒に頑張ろう。

2017年3月17日 (金)

前庭疾患?

前庭疾患?

 
帰宅したら
こゆたんが
下痢と嘔吐して
フラフラしてる。
 
 
夕ごはんも食べない。
 
 
前庭疾患だと思うけど、
病院に行ってないから
今のところ
前庭疾患…の疑い。
 
 
少し落ち着いてから
半分くらいごはんを食べて
自分からゲージに入って寝ています。

2017年3月12日 (日)

さくさん 再燃。

さくさん 再燃。

 
昨日の検査で
アルブミン値が
とうとう1.8まで下がった。
 
 
こうなると
いつ腹水溜まっても
おかしくない状態。
↑腹水がある溜まることが危険なのではなく
低アルブミン血症は
全身に影響を及ぼすために
いのちの危険がある
 
 
6日に1回だったステロイドを
5日に1回に戻すことに。
 
 
うちでできることと言えば
徹底して低脂肪のごはん。
鶏ささみ多めの低脂肪高たんぱく。
 
 
療法食と手作りごはんで
やれるだけのことを
やってみる。
 
 
うんこの状態をしっかり把握して
体重が急激に増えたり減ったりしないか
管理すること
目安は増減1割だそう。
 
 
病気がわかってから
もうすぐ2年。
完治は望んでいないけど、
うまく付き合っていきたい。
 
 
…だけど
さくさん、
本当にアルブミン低いの?と
いうくらいに
いつも通りです。

2017年3月 9日 (木)

ありがとうございました!

ありがとうございました!

 
イオンの黄色いレシートキャンペーン、
今年度のわんにゃんらいふ。の
ボックスには、
 
 
なんと!
 
 
5,005,196円分の投函をいただき、
その1%に相当する50,000円分
ギフトカードをいただけることとなりました。
 
 
 
たくさんのレシート、
ありがとうございました!!
 
 
 
去年の黄色いレシートのご報告は→こちら
 
 
去年の引き換えた品物のご報告は→こちら



こんなにたくさんいただいても、
現実問題シーツもフードも間に合わず
みなさまからご寄付をいただいたり
預かりさんが購入してくださったりしています。

なるべくあずかりさんの負担を減らせるように
これからもご協力お願いいたします。shine

2017年3月 8日 (水)

飲み会。

飲み会。

 
父さんが飲み会だったので、
車で送り迎え。
 
 
うちに着いて
車庫から玄関までで
この状態。
 
 
さくさん埋もれてました。
 
 
今日はふぶきの荒れた天気。
雪…かなり積もってます。

2017年3月 7日 (火)

王子とごはん。

王子とごはん。

 
ましろ王子、
最近はごはん食べるのが
すごく早くなったし、
残さないで食べるようになりました。
 
 
以前は
『野菜なんてボクの食べ物では
ありません!』って感じだったのにね。
 
 
 
黒いお嬢さんたちと
暮らしているうちに
今食わなきゃ食われるという
危機感を学習しました。
 
 
でも
しおんに横取りされても
怒らず譲るところが
王子だなぁと思う。
 
 
黒いお嬢さんたちは
ごはん横取りされたもんなら
本気でケンカするだろうな。
 
 
うちの女子は
みんな気が強いけど、
ましろ王子は優しいんだよね。
でもかなりビビりのヘタレちゃん。
↑知らない人が近づくと
怖くてわんわん吠えた上に
噛んでしまうほどビビりっぷり。

ベビー服。

ベビー服。

 
息子2のサイズアウトしたベビー服、
思い入れのあるものは
捨てちゃうのはもったいなくて、
でも着られないから
タンスの肥やし…。
 
 
 
で!
ひろりんさんに
息子2のティガーの着ぐるみロンパースを
わんこ服にリメイクしてもらいました。
 
 
 
嬉しい~!!
 
 
ひろりんさん、
ありがとうございました

2017年3月 4日 (土)

サイダーず。

サイダーず。

 
パンツ組
三ツ矢サイダーず。

いつもそばに。

いつもそばに。

 
今週の月曜日から
鼻水だらだらの息子2。
 
 
2月初旬の風邪が
やっと治ったと思ったら
また鼻水。
 
 
こうやって強くなるんだけどね、
鼻が詰まって眠れなくて
朝は5時から大泣き。
ご機嫌ナナメの息子2です。
 
 
さてさて
月末月初の大きな仕事も終わり
わんにゃんらいふ。の
2016年度活動報告書を
ようやく完成させました。
 
 
名ばかりの代表ではありますが
それでも日々やるべき事があって
手付かずのものもあり、
今やらなければいけないことを最優先に
目の前の事をこなすのが精一杯な状態で
メールの返信も遅れぎみだし
申し訳ないなぁと思いながら過ごしています。
 
 
題名の『いつもそばに。』
しずくとこゆきは
利かん坊の息子2が近づいてくると
ササッと逃げるんだけど、
さくさんは迷惑そうな顔をしながら
我慢します。
 
 
だから
息子2の写真を撮ると
結構な割合でさくも一緒に写ってる。
 
 
これは
さくが息子2のそばにいたいんじゃなくて、
母さんのそばに息子2がいて、
さくも母さんのそばにいたいから…なんだけど。
 
 
しっぽ引っ張られたり
おもちゃ投げられたりするから
わんこたちからは
嫌われてる息子2。
 
 
穏やかと言われるスタンダードダックス。
たしかにスタンのしおんが
一番子供に優しく接します。
 
 
しおんは10キロ
息子2は9.5キロ。
ただいまほぼ互角。
ふたりは友達のような、
ライバルのような存在です。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ