フォト

wans

  • かぶき
    わんずの写真。 ちょこちょこ追加して行きます☆

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月28日 (月)

耳ダニさん。

耳ダニさん。

 
りっか と せっか
ふたりは繁殖引退犬です。
 
 
昨日 ふたりの健康診断をしてきました。
 
 
りっかさんは お耳がまっくろで
耳ダニさんを飼育していました。
 
 
せっかさんは それほど汚れはなかったけれど、
同じ環境にいた子達なので
せっかさんにも
耳ダニさんがいてもおかしくない。
 
 
ふたりとも
1回目の駆虫をしましたが
3週間後に再度レボリューションして
その後耳の状態を病院で診察してもらった上で
隔離期間終了(室内フリー)になります。
(今回レボリューションを2個処方してもらいました。)
 
 
 
避妊手術、ワクチンも完了しているので、
里親募集は開始していますが、
お見合いについては
耳ダニ完全駆虫を確認してからになりますので
ご了承ください。


1127



1127_2




11/28 りっか 健康診断他 5,500円
11/28 せっか 健康診断他 4,960円

2016年11月27日 (日)

☆りっかちゃん☆

170313124615493_deco_2



170313124927076_deco



170313124944047_deco

☆名前:りっかちゃん

☆年齢:推定6歳

☆性別:女の子

☆犬種:ミニチュアダックス

☆カラー:レッド

☆性格:甘えん坊で抱っこ大好き
でも 男性が苦手な一面があります。
甘えん坊で寂しがり屋さん
要求吠えあります。

☆その他:
避妊手術/歯石除去・抜歯完了
健康診断実施済
体重 4.3㎏ 11/27現在
フィラリア (-)
便検査 異常なし
聴診 異常なし
血液検査 異常なし

混合ワクチン '16/11/26接種済
最終ノミダニ予防 '17/6/25
最終フィラリア予防 '17/6/28
☆ブリード引退犬です。

☆トイレはシーツでできますが
場所が変わると慣れるまで失敗もあるかもしれません。

☆耳ダニ完全駆虫済




★りっかの日記(カテゴリ)は こちら からご覧ください。
りっかの日々の様子は 一時預かりの 雪猫さんのブログ をご覧ください。



お問い合わせはコメント欄かメールでお願いします。





☆わんにゃんらいふ。の保護っ子の譲渡につきましては
基本的に 避妊手術と健康診断費用、
こちらでワクチンした子についてはワクチン代を
里親さまにご負担していただいています。
(治療・ノミダニ・フィラリア予防に関するものは支援金から捻出しています)


りっかちゃんの医療費負担金

健康診断代 3,880円


お預かりした医療費の負担金が
これからの保護っ子の手術や医療費となります。
ご理解よろしくお願いいたします。

☆せっかちゃん☆

161201111438247_deco_3


161201111422443_deco


161201111409621_deco


☆名前:せっかちゃん

☆年齢:7歳(2009.6.12生)

☆性別:女の子

☆犬種:ミニチュアダックス

☆カラー:クリームブリンドル

☆性格:甘えん坊

☆その他:
避妊手術済
健康診断実施済
体重 4.85㎏ 11/27現在
フィラリア (-)
便検査 異常なし
聴診 異常なし
血液検査 異常なし
歯石+++
右うしろ足膝蓋骨外方脱臼(経過観察)

混合ワクチン '16/11/26接種済
レボリューション '16/11/26滴下済
☆ブリード引退犬です。

☆トイレトレーニング中

☆歯石が多くついています。
口腔ケアをしっかりおこなってあげてください。

☆耳ダニ完全駆虫後にお見合いをおこないます。
早くても12/18以降になります。








★せっかの日記(カテゴリ)は こちら からご覧ください。
せっかの日々の様子は 一時預かりの のぞさんのブログ をご覧ください。



お問い合わせはコメント欄かメールでお願いします。




☆わんにゃんらいふ。の保護っ子の譲渡につきましては
基本的に 避妊手術と健康診断費用、
こちらでワクチンした子についてはワクチン代を
里親さまにご負担していただいています。
(治療・ノミダニ・フィラリア予防に関するものは支援金から捻出しています)


せっかちゃんの医療費負担金

健康診断代 3,880円


お預かりした医療費の負担金が
これからの保護っ子の手術や医療費となります。
ご理解よろしくお願いいたします。

ルーキーず 保護しました♪

ルーキーず 保護しました♪

 
本日
クリームブリンドルの せっかちゃんと
レッドの りっかちゃんを
保護しました。
 
 
 
避妊手術、ワクチン、健康診断が完了していますので
早々に募集開始します。
 
 
 
詳細はなるべく早く掲載したいと思いますので
今しばらくお待ち下さい。

2016年11月24日 (木)

ほたるさん おめでとう♪

ほたるさん おめでとう♪

 
本日 ほたるさんが正式譲渡になりましたので
取り急ぎご報告させていただきます。
 
 
ほたるさん、おめでとう。
 
 
 
新築の素敵なおうちで
優しいお父さんとお母さん、
おばあちゃんといつも一緒♪
 
 
 
さみしがり屋のほたるさんだから
いつも誰かが一緒にいてくれることは
何よりの幸せだね
 
 
ほたるさんのお見合いの様子や
面会の時の様子などは
のぞさんのブログに掲載予定です。
 
 
ぜひのぞさんのブログにアクセスしてください。
 
 
ほたるさんを応援してくださったみなさま、
ほたるを見つけてくれた里親さま、
そして一時預かりの のぞさんご夫婦
 
 
ありがとうございました

歓迎するよ。

歓迎するよ。

私の元にはいろんな事情をもったわんこたちがステイする。
 
 
一般家庭からも
ブリーダーからも。
 
 
こちらで引き取る上で
相手の方から事情はお聞きするけれど、
その理由をブログで公表することはしていません。
 
 
どんな理由があってもいい。
 
 
 
こんな小さな団体、
わんにゃんらいふ。に
声をかけてくれてありがとう。
そう思うようにしている。
 
 
保健所に持ち込んだりするより
繁殖に使われるより
うちに声かけてもらえたら
うちでは責任もって保護して
必要な治療やケアを行ったうえで
その子を一番幸せにしてくれるおうちを探すから。
 
 
小さい小さい団体だけど、
預かりさんのおうちで
しっかりケアしてもらって
小さい団体だからこそ
目の行き届くこともあると思うのです。
 
 
細々と
これからも活動していけたらいいな。

2016年11月23日 (水)

love♪

love♪

 
『しおん しゅき~
 
 
ただいま
ほぼ同じくらいの体格。
 
 
 
息子2のたまごボーロがほしい しおんと
しおんと遊びたい 息子2。
 
 
 
 
 
しおんは
昨日嘔吐して
それからだいぶ元気になりました。

2016年11月22日 (火)

心配。

心配。

 
渋柿まで盗み食いしちゃうほど
底なしの食欲の しおん。
 
 
 
今朝の地震のあと
ごはんを食べず…。
 
 
 
体調を崩しています。
 
 
 
発作起こすかな。
 
 
 
水をたくさん飲む。
 
 
 
お義母さんも
しおんがごはん食べないなんて…と
心配てくれていて、
 
 
 
私はとりあえず仕事に来ていますが、
何かあったら
会社早退するから
連絡くださいと伝えてあります。
 
 
 
今のところ電話はないけれど、
大丈夫かな。
 
 
 
 
 
久しぶりに
しおんの病気(自己免疫性溶血性貧血)
さくの病気(たんぱく漏出性腸炎)
それぞれの同じ病気で闘う子のブログを
見に行きました。
 
 
 
…だけど、
お星さまになっていて
 
 
 
また 寂しくなりました。
 
 
 
 
しおんもさくも
難しい病気なんだなと
再認識するけれど、
…寂しいです。
 
 
 
 
写真は
シャンプーした しおん。
くせ毛でくるくる。

2016年11月19日 (土)

さくさん病院へ。

さくさん病院へ。

 
単なる太っただけなら
いいんだけど…
 
 
腹水か?と気になって
急遽さくさんの診察に行って来ました。
 
 
結果的には
アルブミン2.5(正常値2.6-4.0)で
先月2.3よりいい数値。
他の検査も異常なし。
 
 
ステロイドを今の量に減らして3ヶ月。
落ち着いているし
維持できているから
さらに減らすことに。
 
 
体重も前回4.7キロ 今回4.65キロ
MAX5キロまで増えたさくだけど、
ステロイドの減薬と共に
体重も戻りつつあります。
 
 
腹水も溜まっていないし
母さんの心配しすぎということで
安心して帰宅しました。
 
 
とはいえ
寛解と再燃を繰り返す病気なので
常に気が抜けないし、
いつどうなるかわからない。
 
 
安心できるのは
血液検査の結果が良かったその日その時。
でもこうして薬を減らすとなると
減らせる嬉しさと
それによって悪くなるんじゃないかと
不安もあるから
すぐに不安モードに…。






現在の投薬は
2016.11.19~
プレドニゾロン(ステロイド)5㎎錠 6日に1回0.5錠(2.5㎎)

2016.8.20~2016.11.18
プレドニゾロン(ステロイド)5㎎錠 5日に1回0.5錠(2.5㎎)

2016.7.17~2016.8.19
プレドニゾロン(ステロイド)5㎎錠 4日に1回0.5錠(2.5㎎)

2016.6.18~2016.7.16
プレドニゾロン(ステロイド)5㎎錠 3日に1回0.5錠(2.5㎎)

2016.3.12~2016.6.17
プレドニゾロン(ステロイド)5㎎錠 2日に1回0.5錠(2.5㎎)

2016.2.27~2016.3.11
プレドニゾロン(ステロイド)1㎎錠 2日に1回1錠(1㎎)

2016.1.31~2016.2.26
プレドニゾロン(ステロイド)5㎎錠 2日に1回0.5錠(2.5㎎)

2016.1.13~2016.1.30
プレドニゾロン(ステロイド)5㎎錠 2日に1回1錠(5㎎)

2016.1.10~2016.1.12
プレドニゾロン(ステロイド)5㎎錠 1日に1回1錠(5㎎)

2015.12.24~2016.1.9
プレドニゾロン(ステロイド)5㎎錠 4日に1回0.5錠(2.5㎎)

2015.12.6~2015.12.23
断薬



こうやって書いていると
さくのお薬の量の調整に
すごく時間がかかっているし、
寛解・再燃を繰り返しているのがわかります。


途中
肝機能数値が悪くなったりして
ウルソやプロナミドなど飲んでいますが
上記はステロイドの記録のメモとして。

2016年11月18日 (金)

避妊手術の大切さ。


↑子宮蓄膿症手術後のしずく
腹帯を汚してしまったんだけど、
お義母さんが手拭い代用して作ってくれた!
(かわいいでしょ?)




うちの黒いお嬢さん、
しおんは避妊手術していません。
 
 
 
しおんはてんかんの持病があり、
麻酔かけてる間に発作を起こすと
麻酔が醒めないリスクがあるから。
 
避妊手術で
いのちを失うのは避けたい。
 
 
自己免疫性溶血性貧血を発症して以降、
ヒートも全く来ていない。
しおんのからだは繁殖の機能をしていない?
そうなると甲状腺を疑うんだけど、
今のところその様子も見られない。
 
 
 
 
しずくは
以前歯石取りで麻酔をしたときに
なかなか麻酔が醒めず
こわい思いをしました。
同時に避妊手術したかったけれど、
心雑と不整脈があるために
歯石取りだけにしたほうがいいと
先生からのお話で
短時間で歯石取りと思ったけれど、
それですら麻酔が醒めなくて。
 
 
 
それ以降
気にはなっていたんだけど、
無理にリスク負ってまで避妊手術するよりも
もし子宮蓄膿症になったときに
手術を考えたらいいのでは?
絶対に子宮蓄膿症になるわけではないので
確率の問題と医師から言われていたので、
できることとして、
ヒートの後の様子を気を付けて見ていました。
 
 
 
だけど、
やっぱり子宮蓄膿症になりました。
子宮蓄膿症は
発見が遅くなると生死に関わる病気です。
 
 
もっと早く避妊手術をしていたら、
しずくはきっと
蓄膿症の痛みを知らないで済んだのに…。
悪いことしたなと思う気持ちと、
麻酔の不安と、
結果的に手術ができたこと、
何だか複雑な気持ちです。
 
 
 
だからこそ!
 
 
 
子宮蓄膿症は生死に関わる病気です!!
私みたいな迷いは
わんこが中年になると
持病も出てくるからこそあることだと思います。
わんこが若くて持病もない健康なうちに、
避妊手術してあげてほしい!
しずくの経験を通して、
それを
伝えていけたらいいなと思う。
乳腺が発達する前に避妊手術したら、
乳腺腫瘍のリスクもぐっと低くなります。
 
 
 
 
 
予防は大事だ!
 
 
子宮蓄膿症になってからの治療と
単純な避妊手術では
わんこのからだの負担も違うし、
医療費も全然違います。
 
 
しずくも、
避妊手術であれば
術後の点滴に通う必要もなかった。
子宮に膿が溜まってからだと
手術のリスクが高まること、
身体の負担が大きくなること、
回復までに時間がかかること、
もっと知ってもらえたらと思います。
 
 
 
 
子宮蓄膿症は、
わんこの1/4が発症する。
だからうちのお嬢さんのうち、
しずくがなることは不思議でも何でもない。
子供を産んだことのない、
中高年のわんこだしね。
 
 
 
 
だからどうか、
若くて健康なわんこの女の子と暮らしている飼い主さん!
自分のわんこは大丈夫と思わずに、
早めに、体調のいい時を見計らって
手術してあげてくださいね。
今は若くて体力があって健康でも、
数年後には持病が出てくるお年頃になっていきます。
 
 
持病によって
麻酔をかけることは
大きなリスクを背負うことにもなります。
 
 
 
子宮蓄膿症 ってどんな病気?
リンクをチェックしてみてね。
(こちらの↑HPが説明文がわかりやすくURLをお借りしました)
 
 
しずくから

しずく。
術後なかなかお腹の毛が生えてこなくて
寒そうなので
腹巻きしています。

だから頑張れる。

だから頑張れる。

 
ただいま試験勉強で
忙しくしています。
 
 
 
本格的に勉強しないと
合格しないと
業務に支障があるので
頑張ってるんだけど…
 
 
ゆっくり自分の時間が
なかなか持てません。
 
 
そんな中で
いただく 里親さんからの
わんこたちの写真。
 
 
幸せながお顔に出てる写真たち。
 
 
元気もらっています!!
 
 
頑張ろうって
思えてくる。
パワーもらってます。
 
 
ありがとうございます
 
 
写真は きなり 改め きなこちゃん。

2016年11月12日 (土)

9ヶ月☆

9ヶ月☆

 
息子2
9ヶ月になりました。
 
 
つかまり立ち、
伝い歩きが始まってます。
 
 
立っては転がって泣いて…
 
 
ますます目が離せなくなりました。

2016年11月 9日 (水)

マウント。

マウント。

 
びびりな ましろ王子、
以前ほど息子2を怖がらなくなったけど、
息子2が泣いたり奇声をあげたりすると
怖くて唸ることも。
 
 
 
そんなましろ王子、
息子2が はいはい していると
ちゃっかりマウントします。
 
 
 
ぼくの方が立場が上だよと
主張しています。

初雪。

初雪。

 
里にも雪が降りました。
 
 
あーー、
冬がやってきたなぁ。
 
 
冬眠したい…。
 
 
 
 
…けど、
現実は仕事がとても忙しく、
さらには資格試験のため
余裕のない毎日を過ごしています。
 
 
働いていたら
勉強も当たり前のことかもしれないけど、
しんどい…。

2016年11月 6日 (日)

ひな野。

ひな野。

 
夜勤明けの父さんの起床を待って
用達とランチ。
 
 
離乳期の息子2でも食べられる
うどんや煮物、バナナと
りんごジュース。
 
 
これが嬉しかったー!
 
 
食いしん坊の息子2は
底なしの食欲。
食べている間は
静かなのでありがたい。

二者面談。

二者面談。

 
昨日は朝から息子1の学校へ。
 
 
息子1、
現在高校3年生。
 
 
なりたいものも
やりたいことも
まだ
みつからない。
 
 
思えば
自分もそうだったなぁ…。

2016年11月 2日 (水)

包まれる。

包まれる。

 
しおんは父さんが大好き。
 
 
寝るときも、
いつも父さんの足元が定位置。
たまに頭並べて添い寝。
 
 
ところが父さん、
年内ぎっしり夜勤の予定。
なので夜は居ません。
 
 
父さんと一緒に眠れないしおん、
寂しくて
父さんの枕を抱いて眠ります。
 
 
 
 
 
父さんの加齢臭に包まれるしおんと
しおんのケモノ臭に包まれる父さん。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ