フォト

wans

  • かぶき
    わんずの写真。 ちょこちょこ追加して行きます☆

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

♪幸せわんこ♪

♪幸せわんこ♪

♪幸せわんこ♪

♪幸せわんこ♪

今年最後の
幸せわんこのご紹介♪



やえはなちゃん!!




今月の初めに
浅草に行ってきたんだそうです。



はなちゃん、
癌は確実に進行しているけれど、
食欲はあり
元気にしているそうです。


最近はヘルニアになったけど、
随分歩けるようになってきて、
でも完全に戻るにはもう少し時間がかかりそうとのこと。


おやつに目がなくて
ヨチヨチ歩きのはずがあれ?って
くらいだそうなので、
はなちゃんらしく
楽しく幸せに暮らしている様子が
たくさん伝わってきて、
里親さんの愛情が文字のひとつひとつから
たーくさん伝わってきました。


ふたりの幸せな写真を
今年最後の記事にアップできる
私も嬉しい~





今年も残すところあと数時間。


来年も素敵な1年になりますように!!

2015年12月29日 (火)

食べムラ。

食べムラ。

アルブミン値が下がってしまい
ステロイドを再開した さくさん。


ステロイドを再開したら
副作用で食欲が戻るかと思っていたんだけど、
実はあれからずっと
ごはんを残すことが多い毎日。


病院も年末年始はお休みだし、
何かあったらと不安はあるけど
さくさん本人は
やっぱりいつものさくさんで
嘔吐も下痢もなく
わがままし放題、
留守番させると復讐やらかしてくれるし
お散歩に行けば
すれ違う人に愛想振り撒き撫でてアピール。
撫でてくれないと文句まで言う
始末の悪いさくさんです。
(『ばいばい』と言われると行かないで~!
もっとかまって~!と吠える)


食欲以外は問題なし!と
思っていいのかな…。



年が明けたら
しおんの定期検診と一緒に
さくさんも血液検査行ってきます。








やっと今日になって
年賀状を投函しました。


毎年の事ながら
ギリギリになっちゃって…
パソコンもプリンタも調子悪いし
かなりバタバタしちゃいました。
元旦に届かなかったらごめんなさーい。

2015年12月28日 (月)

ありがとうございます!!

つきみちゃんの里親さま、
つきみママさんより
ペットシーツをいただきました!!

保護っ子に使う消耗品
本当に助かります!
ありがとうございます

ありがとうございます!!



Ricoさんからも
こちらもペットシーツをいただきました!!

いつも保護っ子を応援していただき
感謝しています。
先日は私に美味しいバウムクーヘン♪
ごちそうさまでした!

ありがとうございます!!



雪猫さん からは
リードとカラー、
そしてうちのわんずと私にまで
美味しいものをたくさんいただきました。
ちょうどおれおさんとばにらさんで
今あるリードの在庫がなくなったところだったので
これからの子達に使わせていただきます。


ありがとうございます!!



預かりさんの
のぞさんや雪猫さんのところにも
それぞれご支援をいただいております。


いっしーさん
ゼロママさん
ありがとうございます!!


たくさんの方に応援していただいて
わんずみんな幸せに向かって
一歩一歩前に進んでおります。


病気の治療ができること。
衛生状態を保てること。
こうしてお力をくださるみなさまと
そして預かりさんの熱心なケアがあるからできることです。


たくさんの方のいろんな応援が
最後にはわんこの幸せという形になり
保護っ子たちはみんな
わんにゃんらいふ。を巣立っていきます。


どうぞ
今預かりさんのおうちで
家庭犬の勉強中の さんご こはく ばにら
そして治療を頑張る おれお
これからも応援よろしくお願いいたします。


おれお、
ほんとに少しずつだけど、
回復しているように感じます。


鍼灸治療と
排泄の介助にマッサージ
のぞさん頑張ってくれています。


回復の様子は のぞさんのブログ
更新していますので
どうぞご覧くださいませ☆



応援本当にありがとうございます!!



★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜':*:.'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★


わんにゃんらいふ。では保護っ子のご寄付を募っております。
ご支援に関しては
こちら をご覧ください。


現在たくさんのご支援をいただき、
治療費用に関しては賄うことができております。
本当にありがとうございます!!

お願いできるのでしたら、
ペットシーツのご支援をご協力いただけますと大変助かります。
ペットシーツの銘柄にこだわりはありませんが、
ワイドサイズですと嬉しいです。
どうぞご協力よろしくお願いいたします。



いただきましたお気持ちは
保護っ子たちの病気の治療費、食費、ペットシートやケア用品
健康診断、ワクチン、不妊手術代、ノミダニ予防、フィラリア予防など
すべて保護っ子のために大切に使わせていただきます。



収支明細(H23)は こちら をご覧ください。
収支明細(H24)は
こちら をご覧ください。
収支明細(H25)は
こちら をご覧ください。
収支明細(H26)は
こちら をご覧ください。




☆ご支援くださる方へ☆

フードやシーツ等の物資や
医療費のご支援を下さった方に、
ささやかながらお礼状を発送しております。

お手数ではございますが
メールまたはコメント欄よりご一報いただけると幸いです。

2015年12月23日 (水)

サーティわんず。

サーティわんず。

31アイスクリームの
オレオクッキークリームと
バニラから
おれおばにらの名前をもらったのに、


クリスマスサンデーのアイスは
ラムレーズンと
キャラメルプレリンクリームにしちゃった♪

ばにらの健康診断と…

ばにらさん、
我が家のさくさんと一緒に
病院に行って健康診断済ませてきました。


体重 2.7㎏
フィラリア (-)
血液検査 異常なし
便検査 異常なし
聴診 異常なし
所見なし

12/18にレボリューション済ませているのですが
念のため耳垢検査をしてもらいました。
耳ダニ・卵(-)
3週間後に再度レボリューションしたら
隔離期間終了
フリーにできます。


やせっぽちのばにらさん、
3㎏に増やしたい。







そんな ばにらさんは
今日から雪猫さんのおうちに
移動します。


ばにらさんの様子は
雪猫さんのブログでご覧ください♪


雪猫さんと ばにらさんの応援
よろしくお願いいたします


雪猫さん、
落ち着きない ばにらさんですが
どうぞよろしくお願いいたします。




健康状態に問題ありませんでしたので
ばにらさんの里親募集を開始します。



1223

12/23 ばにら 健康診断 4,320円





★ばにらの募集要項は こちら
★ばにらの日記(カテゴリ)は こちら からご覧ください。
★ばにらの日々の様子
 一時預かり 雪猫さんのブログは こちら から♪



ママとして、たくさんのベビー達を育ててきた
お母さんわんこです。
これからは、ママとしてではなく
ニンゲンの1家族として暮らしてほしいと思っています。


お問い合わせはコメント欄かメールでお願いします。


ばにらちゃんの里親をご希望される方は、こちらからエントリーしてください。

さくさん再燃。

さくさん再燃。

断薬して喜んでいたのも束の間、
このところ食べムラがあり
ちょっと気になっていたんだけど…


やっぱりの検査結果で…


アルブミン 1.6。
(正常値 2.6ー4.0)


えっ?2.0切ってるの??



びっくりした。



機械の誤作動かもしれないからと
もう一度採血した。



結果は2.1。



どちらにしても
やっと戻った正常値範囲内から
ガクッと落ちた。



12/6断薬したステロイド、
今日から再開することになりました。



こんなに早く再燃するなんて
正直かなりショックです…。



腹水、血栓、敗血症…
そんな不安との闘い
また始まりそうな予感です。

2015年12月22日 (火)

☆ばにらちゃん☆

1450608185541



☆名前:ばにらちゃん

☆年齢:推定5~6歳

☆性別:女の子

☆犬種:カニンヘンダックス

☆カラー:イエロー(クリーム)

☆性格:ダックスらしく鼻鳴きや吠えがあります。
現在隔離期間のため サークル内でのみ生活しているので
サークルの中を落ち着きなくとにかくうろうろ歩き回っています。
今後フリーにすることで改善されていくかもしれません。

☆食が細く食べムラがあります。



☆その他: 12/11避妊手術済
体重 2.7キロ 12/23現在
フィラリア (-)
便検査 (-)
聴診 異常なし
触診 異常なし
血液検査  異常なし
レボリューション(耳ダニ駆虫) 1/8滴下済(2回目)
耳マラセチア(オトマックス)投薬治療中
6種混合ワクチン 12/18接種済

長年耳マラセチアとお付き合いしていた子ですので、
譲渡後も定期的なお耳のケアが必要になると思います。


☆ブリード引退犬です。


☆トイレトレーニング中。


☆不妊手術と同時に歯石除去・抜歯手術を行いました。


☆健康診断(血液検査等)は12/23完了しました。




★ばにらの日記(カテゴリ)は こちら からご覧ください。
★ばにらの日々の様子
 一時預かり 雪猫さんのブログは こちら から♪



ママとして、たくさんのベビー達を育ててきた
お母さんわんこです。
これからは、ママとしてではなく
ニンゲンの1家族として暮らしてほしいと思っています。


お問い合わせはコメント欄かメールでお願いします。


ばにらちゃんの里親をご希望される方は、こちらからエントリーしてください。




☆わんにゃんらいふ。の保護っ子の譲渡につきましては
基本的に 避妊手術と健康診断費用、
こちらでワクチンした子についてはワクチン代を
里親さまにご負担していただいています。
(治療・ノミダニ・フィラリア予防に関するものは支援金から捻出しています)

また、ご負担いただきました上記の費用につきましては、
病院の領収証、健康診断書(血液検査結果表含む)、
ワクチン証明書などすべて里親さまにお渡ししております。



☆12/23実施の健康診断費用(4,320円)をご負担ください。
(不妊手術とワクチンは先方さんの方で行いましたので
里親さまへの不妊手術・ワクチン費用の負担金はありません)




★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜':*:.'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★


わんにゃんらいふ。では保護っ子のご寄付を募っております。
ご支援に関しては
こちら をご覧ください。

いただきましたお気持ちは
保護っ子たちの病気の治療費、食費、ペットシートやケア用品
健康診断、ワクチン、不妊手術代、ノミダニ予防、フィラリア予防など
すべて保護っ子のために大切に使わせていただきます。



収支明細(H23)は こちら をご覧ください。
収支明細(H24)は
こちら をご覧ください。
収支明細(H25)は
こちら をご覧ください。
収支明細(H26)は
こちら をご覧ください。




☆ご支援くださる方へ☆

フードやシーツ等の物資や
医療費のご支援を下さった方に、
ささやかながらお礼状を発送しております。

お手数ではございますが
メールまたはコメント欄よりご一報いただけると幸いです。

2015年12月21日 (月)

☆おれおちゃん☆

☆おれおちゃん☆


☆名前:おれおちゃん

☆年齢:8歳(2008.1.13生)

☆性別:女の子

☆犬種:カニンヘンダックス

☆カラー:シルバーダップル

☆性格:フレンドリーで人見知りしません。
     要求吠えがあります。さみしがりやさんです。

☆その他: 12/8避妊手術済 1/31健康診断実施済
体重 2.5㎏ 1/31現在
フィラリア (-)
便検査 異常なし
聴診 異常なし
血液検査 異常なし
レボリューション(耳ダニ駆虫) 1/8滴下済
パテラ G3左右 日常生活に支障なし
所見 膿皮症様の痕あり(現在発疹なし経過観察)
混合ワクチン '16/2/25接種済

☆ブリード引退犬です。

☆現在ヘルニア/パテラ治療のため専門医に通院中。

☆不妊手術と同時に歯石除去・抜歯手術を行いました。
残っている歯は5本のみです。



★おれおの日記(カテゴリ)は こちら からご覧ください。
おれおの日々の様子は 一時預かりの のぞさんのブログ をご覧ください。




2/1現在
針灸治療8回が終わり、
あと3~4回の治療で完了になるかと思います。
鍼灸治療が終わっても、
里親さまにはおれおの足腰に負担のかからないよう
予防の意味で生活環境を整えていただくことをお願いします。



1/31現在
鍼灸治療7回が終わり、
やんちゃに走り回ることができています。

パテラもあるので
足腰に負担のないよう
滑りにくい環境を作ってあげる必要があります。
排泄は自力で可能
おトイレも比較的上手にできています。
ヘルニアとパテラの鍼灸治療については
のぞさんのブログに詳細を記載しますので
そちらでご確認ください。




12/21現在
12/21 本日1回目の鍼灸治療を行いました。
本日は初診料を含めて8,000円のところ、
先生のご好意で4,000円割り引いてくださいました。
今後かかる施術料金6,000円も毎回4,000円にしていただけると
いうことで大変ありがとうございます!!
(↑先生のご好意と のぞさんの割引交渉のおかげです)


最初の3回は数日おきに通い、
3回目の時点でおおよその治療の目処は立つそうですが
計10回いかないかも?というのが本日の先生のお話のようです。


自力で排泄もできています。


そして、
先生から『この子歩けるようになるよきっと』と
前向きなことばをおっしゃっていただいたそうなので
のぞさんには通院でご迷惑をおかけしますが
彼女に頑張ってもらい、一日でも早く回復できるよう努力いたしますので
どうぞみなさま応援よろしくお願いいたします。



治療の様子などは
随時のぞさんのブログでご報告させていただきます。
次回の通院は24日の予定です。



ご支援でいただいた医療費につきましては、
これから主に おれおの治療に使わせていただきたいと思います。







★おれおの日記(カテゴリ)は こちら からご覧ください。
★おれおの日々の様子
 一時預かり のぞさんのブログは こちら から♪






ママとして、たくさんのベビー達を育ててきた
お母さんわんこです。
これからは、ママとしてではなく
ニンゲンの1家族として暮らしてほしいと思っています。


お問い合わせはコメント欄かメールでお願いします。


おれおちゃんの里親をご希望される方は、こちらからエントリーしてください。





☆お見合いは鍼灸治療とワクチンが完了してからになりますので
ご了承ください。








☆わんにゃんらいふ。の保護っ子の譲渡につきましては
基本的に 避妊手術と健康診断費用、
こちらでワクチンした子についてはワクチン代を
里親さまにご負担していただいています。
(治療・ノミダニ・フィラリア予防に関するものは支援金から捻出しています)

また、ご負担いただきました上記の費用につきましては、
病院の領収証、健康診断書(血液検査結果表含む)、
ワクチン証明書などすべて里親さまにお渡ししております。



おれおちゃんの医療費負担金

①健康診断の負担金として 4,320円
②混合ワクチン代として 4,000円(証明書あり)



★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜':*:.'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★


わんにゃんらいふ。では保護っ子のご寄付を募っております。
ご支援に関しては
こちら をご覧ください。

いただきましたお気持ちは
保護っ子たちの病気の治療費、食費、ペットシートやケア用品
健康診断、ワクチン、不妊手術代、ノミダニ予防、フィラリア予防など
すべて保護っ子のために大切に使わせていただきます。



収支明細(H23)は こちら をご覧ください。
収支明細(H24)は
こちら をご覧ください。
収支明細(H25)は
こちら をご覧ください。
収支明細(H26)は
こちら をご覧ください。




☆ご支援くださる方へ☆

フードやシーツ等の物資や
医療費のご支援を下さった方に、
ささやかながらお礼状を発送しております。

お手数ではございますが
メールまたはコメント欄よりご一報いただけると幸いです。

2015年12月20日 (日)

ばにら。

ばにら。

ばにらさんが
我が家にやってきました。



落ち着きないし
吠えてます…。


でも、
やっぱり緊張しているようで
お水も飲まないし
ごはんも食べない。



何日ストライキするかな?



18日にレボリューションしているので
早くてもあと1回
耳ダニ駆虫が終わるまでは
隔離になります。



早くシャンプーしたいけど、
手術したばかりのばにら
今月は難しいかな…。

おれおバトンタッチ♪

おれおバトンタッチ♪

おれおバトンタッチ♪

おれお と ばにら の 31コンビを
引き取って
ただいま のぞさん のおうちに
おれおをお願いしに向かっています。



ブリーダーさんから預かった
ヘルニアの飲み薬と
ご寄付でいただいたペットシーツ、
ハーネスも準備して
おむつ買って
おむつ固定用の
マナーベルト(しずくのお古でごめんね)と
処方してもらった レボリューション、
耳マラセチアのお薬も用意!



おれおさん…
この子、
本当にこんな小さな身体で
赤ちゃん生んで育ててきたの~??



おれおさん、
穏やかでおっとりした印象。
お顔も小さくてかわいい美人さん




のぞさんが
明日から早速鍼灸の予約を入れてくれたので
おれおさんには
治療頑張ってもらいます!!



のぞさん
よろしくお願いいたします!!

2015年12月19日 (土)

♪しあわせわんこ♪かぶき♪

かぶき♪

かぶ~っ!!
ずいぶん可愛くなったねっ



かぶきも嫁いで1年



優しいママにいーっぱい甘えて
とても愛されて暮らしています



はみがきもちゃんと
やらせてくれるんですって!



うちにいるときには
あまり表情がなかったかぶが
いろんな表情をみせるようになったのは
里親さんの愛の力のなせる技♪

おれお&ばにら

おれおさん、
ばにらさん、
明日お迎えに行ってきます!shine



のぞさんが
ヘルニアわんこの扱いの経験があり
鍼灸の名医をご存知ということで
おれおさんの治療は
のぞさんにお任せすることにしました。



まずはどの程度の症状なのか
保護して確認しなくては。



私も椎間板ヘルニアは
しずくでの経験しかありません。
しずくは頸椎と腰椎同時のヘルニアで
治療は内服のお薬とレーザー治療でした。
後遺症として
オシッコが無意識にでてしまうけれど
顔を動かすことも
歩くこともできなかった子が
今はごく普通の生活をしています。



おれおさんは
先週避妊手術で麻酔をかけたばかり。
2.3キロの小さな身体で
8歳という年齢を考えると
再度麻酔をかけての
外科的手術は不安があります。



のぞさんのわんこが通っていた
わんこの鍼灸治療院は
ヘルニアにはイチオシ!との事なので
のぞさんに頼りきりで申し訳ないけど
鍼灸での通院治療をお願いすることにしました。



できる限り
痛みを取ってあげたい。
後遺症が残らないようにしてあげたい。
もし歩けない状態になったのなら
それでもできるだけわんこらしく
過ごせるように車椅子作ってあげたい…。



こんな私のわがままな保護を
応援してくださる
預かりさんやご支援くださるみなさま、
本当にありがとうございます!!



ちょっと私の体調が思わしくなくて
思うように動けず
応援してくださる方を
やきもきさせてしまうかもしれません。



皆さまのお力を借りながら
保護っ子たちに
『家族』という最高に幸せなプレゼントを
届けたいなと思っていますので
どうぞあたたかく見守ってくださいますよう
よろしくお願いいたします。shine







おれお・ばにらの
耳ダニ・耳マラセチアの治療のためのお薬を購入しました。



1218
12/18 おれお・ばにら 点耳薬 3,888円

お耳の検査☆

お耳の検査☆

今日は のぞさんと待ち合わせして
さんご と こはくの
お耳の治療に行ってきました。



耳垢検査。
マラセチア、
数は減ったけど
点耳薬はもう少し続けることになります。


ふたりのお薬を処方してもらって完了!



次の診察は
点耳薬がなくなるか、
または
お耳の状態が良くなったらと言うことで、
状態が良くなった時には
マラセチアの治療ではなく
状態を維持するお薬に切り替えるとの事です。



ずっとマラセチアや
耳ダニさんと暮らしてきたふたりの
お耳の状態を完治するには
おそらく時間がかかります。
(耳ダニは駆虫完了しています)


里親を希望される方には
継続的にお耳のケアをお願いすることになりますので
ご理解よろしくお願いいたします。



さんごさん、
のぞさんにべったり
病院では静かでおりこうさんでした。
元気でやんちゃで内弁慶なさんごさん
病院ではしっぽinで猫被ってました♪



こはくはんは
私にだっこされても
おとなしくて…
人見知りと思っていたけど
実はこの子はだっこしてくれる人なら
誰でもOKかも?
控え目な甘えん坊さんです。



毛づやが良くなっていて
病院で褒められた こはくさん。
のぞさんのケアのおかげです



性格がまるで違うふたりだけど
だからこそいいコンビというか、
ふたりの普段の様子は
どうぞ のぞさんのブログで
ご覧くださいね


さんご こはく
里親さま募集中です!
かわいいふたりを一緒に迎えたい!
そんな方も大歓迎


よろしくお願いいたします




1219
12/19 さんご 耳治療(点耳薬処方) 3,200円




1219_3




12/19 こはく 耳治療(点耳薬処方) 3,200円



2015年12月18日 (金)

鼻血②

昨日も鼻血でたけど、
今日は入浴中に鼻血でた。


鼻血出てるの知らずに
ふと鏡でみた自分の顔が
ホラー映画みたいだった。


お風呂上がって
鼻栓してソファに横になってると
さくさんが鼻栓スポッと抜きに来る(笑)


なかなか止まらなーい

おれおのこと。


避妊手術を終えて
19日に抜糸とワクチンして
その後こちらで保護するスケジュールを
組んでいた おれお と ばにら。


昨晩、先方さんより電話があり、
おれおが椎間板ヘルニア発症したっぽいとのこと。


今朝
朝イチで病院に連れてってくれました。


椎間板ヘルニア中度
麻痺が残るかもしれないレベル、
痛みは感じるようです。


早く引き取って
治療してあげたい…。


そうは思っているけれど…
引き受けられる環境を
準備しなければ。


ちょっと対応にバタバタしています。

2015年12月17日 (木)

鼻血。


子供の頃から
鼻血なんて出たことなかったのに
ここ数ヵ月
とにかく鼻血でる~



鼻水かと思って
チーンとすると
ティッシュが真っ赤でびっくりする。



出先で自分では気が付かず
つーっと出てたら
かなりはずかしいよね。

ありがとうございます!!

ありがとうございます!!

あらプチさんから
わんこ用のキャリーと
美味しいジャムをいただきました♪
先日は父さんとふたり
美味しいタルトとお茶をごちそうになり、
ありがとうございました




ありがとうございます!!

mamiさんご夫婦からは
シーツとフードをいただきました♪
旦那さまからも奥さまからも
応援メールをいただいて、
とても励みになっております。shine
ありがとうございました!!




ありがとうございます!!

Mさんからはペットシーツ♪
遠く離れた場所から応援ありがとうございます!
きっと幸ちゃんがつないでくれたご縁ですね。shine
幸ちゃんに続けるよう、頑張ります♪happy02heart04
ありがとうございました☆




ありがとうございます!!

Sさんからもペットシーツをいただきました♪
困ったときにいつも助けてくれてありがとうございます!
春になったらまたお邪魔しますsmile
いつもありがとうございます!shine






保護っ子のために
ご協力いただき
本当に本当にありがとうございます!!




保護して間もないわんこは
トイレの認識をしていないのもあり
びっくりするくらいの
シーツの消費量です。



少しずつ
トイレを認識して成功するようになったり、
お散歩を覚えて外でできるようになることで
シーツの消耗も減ってくるのですが、
イタズラしてビリビリしたり、
ゲージの中でまみれたり、
普通の家庭犬ではあまりないことが
保護っ子にはあるので
家庭犬では考えられない量の消費をすることも
多々あります。



サークルの中を
ベットとトイレに分けていても、
トイレの認識のない
保護して間もない頃は
シーツもベットも
まみれてぐちゃぐちゃにすることは
珍しくありません。



でもね、
それがずっと続くかと言えば
そうではありません。


汚れたらきれいにしてあげて、
それを何度もくりかえしていれば
わんこだって
きれいな方が気持ちいいってこと
ちゃんとわかるようになっていきます。



我が家にステイする保護っ子は
私の都合で長時間サークルでの
お留守番があります。



最初は毎晩のように帰宅するとまみれていた子が
徐々にまみれる回数が減っていき、
やがては汚したシーツをたたんで
サークルの中をすごくきれいに使えるようになるから
わんこってすごいなと感心します。



こちらが環境を整えてあげたら
わんこだって汚れたくないってことに気が付いて
自分で汚れないようにしようと
意識するものなんですよね。



そうなるまでに
時間のかかる子もいるし
かからない子もいるけれど
そんな認識ができるように
預かりさんたちも一生懸命
環境を整えてケアしてくださいます。



いただきました
たくさんのシーツ、
消費量が早いのは
決して無駄使いしてる訳ではありません。
保護っ子の衛生管理をしっかりするために
大切に大切に使わせていただいております。




キャリーにフードにシーツ…
ありがとうございました!!



保護っ子4わんず
みんなでわけて使わせていただきます♪





★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜':*:.'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★


わんにゃんらいふ。では保護っ子のご寄付を募っております。
ご支援に関しては
こちら をご覧ください。


現在たくさんのご支援をいただき、
治療費用に関しては賄うことができております。
本当にありがとうございます!!

お願いできるのでしたら、
ペットシーツのご支援をご協力いただけますと大変助かります。
ペットシーツの銘柄にこだわりはありませんが、
ワイドサイズですと嬉しいです。
どうぞご協力よろしくお願いいたします。


いただきましたお気持ちは
保護っ子たちの病気の治療費、食費、ペットシートやケア用品
健康診断、ワクチン、不妊手術代、ノミダニ予防、フィラリア予防など
すべて保護っ子のために大切に使わせていただきます。



収支明細(H23)は こちら をご覧ください。
収支明細(H24)は
こちら をご覧ください。
収支明細(H25)は
こちら をご覧ください。
収支明細(H26)は
こちら をご覧ください。




☆ご支援くださる方へ☆

フードやシーツ等の物資や
医療費のご支援を下さった方に、
ささやかながらお礼状を発送しております。

お手数ではございますが
メールまたはコメント欄よりご一報いただけると幸いです。

おれお と ばにら

おれお と ばにら

12/8に おれお、
12/11に ばにら
それぞれ避妊手術と同時に歯石取り・抜歯を済ませました。


おれおは12本抜歯して、
残った歯は5本。
わんこの歯は42本だから、
もともと25本抜けちゃっていたんだね。


Photo





ばにらは6本の抜歯でした。


Photo_2





この子達、
繁殖の引退犬になりますが
先方さんが避妊手術とワクチン、
1回目のレボリューションを済ませてくれました。



避妊手術をしてからこちらでの引き受けをお願いしたいとのことだったので、
無理を言って避妊手術と同時に歯の処置も行っていただきました。


高齢なわんこなら、
避妊手術をしてから保護して、
歯の状態が悪い場合
再度麻酔かけて歯の治療をするとなると
どうしても身体に負担がかかります。


それなら歯の治療費用分の差額はこちらで負担するので
同時にしてもらえないかと。


快く引き受けてくれたので
今回当方で支払ったのは
スケーリングと抜歯の6,000円×2頭分

そして一緒に耳ダニ駆虫用に
レボリューションを1箱(6本入)購入。



おれお も ばにら も
グラグラした歯がなくなって
痛みもなくなって
きっとごはんが美味しくなるね♪










1211

12/11 おれお・ばにら スケーリング/抜歯 12,960円
12/11 レボリューション 1箱 7,128円       合計 20,088円

続きを読む "おれお と ばにら" »

2015年12月16日 (水)

断捨離。

あと10日ほどで息子が冬休みに入り
帰省します。



ただいま我が家は断捨離断捨離、
あれこれ物を片付けたり捨てたり
ぐっちゃぐちゃで大変なことになってます。


帰省する息子の荷物が
入るスペースがないくらいに
廊下まで物が溢れています。



お出掛けに置いていかれて
さくさんがイヤミして引き裂いた
中のスポンジがでちゃってるボロボロソファも
年末までに捨ててしまおう。



古い鍋やフライパン、
トースターにパソコン
ラジカセもポータブルDVDプレーヤーも
古くなったアイロン台も
ビデオデッキも!
米びつも今は使ってないし…
使わないものはみんな捨ててしまおう。



燃えるごみも燃やせないごみも
連日大量に出しています。
うちのごみが集積所の大半を占めてるかもしれない。



粗大ごみも大量だ。
休みの日に持っていかなくちゃ…。

2015年12月14日 (月)

王子とこじき。

王子とこじき。


父さんの実家の ましろ王子。



わがままでビビりでヘタレちゃんなんだけど、
家族にベタベタに愛されてます。



みんながオヤツを買ってくるけど、
気に入らないものは一切食べない。
王子が食べなかったものが
うちの子に回って来る



父さんの実家で
王子が巻いたささみだけ食べて
残った牛皮ガムが
部屋のどこかに落ちていると
我が家のお嬢さんたち、
それを見つけて
まるで宝物見つけたかのように大喜び…。



収穫したさつまいも。
焼き芋にしてごちそうになった。



うちのお嬢さんたちは、
『くれ!くれ!』大騒ぎ。
王子はというと…
さつまいもは食べ物だという認識がない。


果物も同じように
王子はそれが自分の食べ物だと
思ってない。(笑)



お育ちでここまで違うのか…。



いつもシャンプーのいい匂いの王子と
ケモノ臭してるうちのお嬢さんたち(笑)


まさに王子とこじき。



そんなお育ちの違うわんずだけど、
今年も父さんの実家で年越しなので
総勢5ダックス。
賑やかです。



王子はみんなにマウントするので
お嬢さんたちみんなに
嫌われております…。



いくらイケメン(イケワン?)でも
しつこいオトコ(正確にはおかまちゃん)は
嫌われるみたいです。

2015年12月12日 (土)

こゆきが教えてくれたこと。

こゆきが教えてくれたこと。

私がわんこの保護をするきっかけになったのが
こゆきとの出会いだったことは
以前ブログに書きました。



あの頃は
こゆの行動をみるたびに
ブリーダーに対して憎しみを抱いた。


預かりさんも、
里親さんも、
わんこと暮らしながらきっと
その子がどんな生活をして来たのか
その子を通して見えるもの、
ありますよね。


当時の私は
こゆを通して見えるこゆの過去に
怒りを感じたひとりです。


でもね、
あれから何年も経って、
保健所の子、
一般家庭の子、
引退犬の子、
見てきたけれど
私も年をとって丸くなったのかな?
怒りや憎しみは感じないんです。


こんな小さなところにも
保護依頼は来るもので、
だけど保護するには
タイミングと私の家庭の事情もあり
本当に申し訳ないくらい
小さな受入枠になっています。


うちの子に避妊手術できない女の子がいるので
男の子の引き受けが難しかったり、
うちの子が病気の時は
保護を縮小したり、
私がフルタイムの会社員で
独り暮らしなので
最大12時間のお留守番。
パピーや介護が必要な子の対応ができないため、
それでも大丈夫な子でないと受け入れは出来ない状態。


いのちを預かるのだから
預かったけど面倒見れないなんてことは
できない。
その時の自分にできる
引き受けラインを決めています。


保護犬は
どんな病気を持っているかわからない。
うちの子への感染リスクも考えるし、
治療費用がいくらかかるかもわからないから、
一度にたくさん引き受けるのも難しい。


だから
本当にごく限られた中でしかできません。


もちろん、
私が保護なんてしなくていいくらいに
みんなが幸せならそれでいい。


でも現実は
私の出番があるくらい
こんなところでも声がかかるし、
お断りすることもある。


断ることもあるけれど、
声をかけてくれることが
ありがたいとも思っています。


例えば引退犬。
もう仕事には向かないと判断したとき
一番簡単なのは
その業界ルートで手放すこと。
簡単にできます。



それを
できるだけワクチンしてから
わんにゃんらいふ。にと
思ってくれてる。
もし今回の出産で帝王切開になったなら
そのまま子宮を摘出して
避妊手術してからこちらに託そうと思ってくれてる。


私を信用して
ここに託したら絶対幸せになると
いのちを預ける。


よく言われます、
あなたはブリーダーに都合よく
使われてるだけだよと。


でも私は
損得で保護している訳ではないので
自分が損とか
相手が得とか思う気持ちはありません。


そんなことをいえば
保護活動なんて
どこの方も自己負担しながら
お金と時間をかけています。
でもそれは
その子との時間を楽しみながらで
苦労だとは思わない。
それを損と思う認識はありません。



私の保護は
こゆみたいな子を
幸せにしたいと思うから。


最期は家族に愛されて
旅立ってほしいから。


だから利用されてるとか
騙されてるとか、
思ったことありません。


いらないなら
そのいのちを私に託して欲しい。
保護できれば
その子の明るい未来のチャンス
作るから。


家庭の事情で飼い殺し、
不要になって放置、
病気っぽいのはわかっているけど、
お金がかかるからと病院行かずに
見ないフリ、知らんぷり。
愛されない犬生
そんなんで一生を終えるくらいなら
うちにおいで!


私はそんな考えです。


だから私を信頼していのちを託す方を
批判したりしません。
その子の事を思って
ここなら大丈夫と考えて
私に託してくれるんでしょう?


ほんとにどうでもいいと思ったら
私に依頼なんてしないと思います。




いつも思う。
愛されて幸せな最期であるようにと。

わんこやにゃんこと暮らしている方が
みんながそう思って暮らす世の中であればいいと。


動物愛護の世界は
ここをこうしたらすべてがよくなるというのもではないと思う。
広くて深い世界だ。


その中で自分ができることは
ほんの小さなことだけど、
一番はうちのお嬢さんたちを大切にすること。
それとほんのちょっとだけど
行き場をなくした子達の
引き受けをすること。
あたたかいスペースとごはん、
病気の子にはできる限りの治療を。
それしかできないけれど。



前の飼い主さんや
ブリーダーさんなど
誰かを悪者にして
叩いたり批判したりする活動はしたくない。
怒りをエネルギーにするのではなく
引き取ったその子を
幸せにするために頑張ろう。



まだまだ未熟者だけど
そんなことを意識しながら
保護っ子たちを受け入れています。



…でも、
『ペットホテルは高いから
1ヶ月だけそちらで預かってほしい』
そんなお問い合わせもいただきますが、
我が家はわんこの無料宿泊施設ではないので
申し訳ありませんが
そのようなお引き受けはしておりませんので
ご了承ください。

2015年12月10日 (木)

ご寄付のお願い。

いつもいつも
お願いの記事ばかりで申し訳ございません。sweat01



現在保護している さんご と こはく
フードにつきましては年内の分はまかなうことができると予測しておりましたが、
ペットシーツの在庫がまったくない状態で、
一時預かりさんの負担が大きくなっております。



さらに私のわがままで、
年内にシニアの保護っ子がさらに2わん増える予定です。




わんこを預かってくださる、
一時預かりさんへの消耗品の負担は
できることなら抑えたいところです。



もしご協力いただける方がいらっしゃいましたら、
・ペットシーツ(ワイドサイズ)と
・ペットフード(ホリスティックレセピーラムライス/シニア用等)の
ご協力をよろしくお願いいたします。



さんご と こはく も避妊手術が済んだ子ですので
ホリスティックレセピーのシニア(老犬・肥満犬・去勢犬)用でフードが合うことと
これから保護する子達がシニア犬であることを考え
みんな共通で食べられるフードであることで
今回フード銘柄を指定させていただきましたが
もちろん他のフードでもシニア向きであればかまいませんので
どうかご協力をよろしくお願いいたします。



ご支援金に関しましては、
なるべく医療費やフィラリア・ノミダニ予防などのお薬代
治療にかかるものの購入に充てさせていただきたいので
療法食以外の消耗品であるフードやシーツ代に関しましては
どうしても預かりさんに負担をかけてしまいます。



少しでもその負担を抑えられるよう、
ご協力をよろしくお願いいたします。


シーツやフードの送付先につきましては
メールでお問い合わせくださいますようお願いいたします。






★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜':*:.'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★


わんにゃんらいふ。では保護っ子のご寄付を募っております。
ご支援に関しては
こちら をご覧ください。


現在たくさんのご支援をいただき、
治療費用に関しては賄うことができております。
本当にありがとうございます!!

お願いできるのでしたら、
ペットシーツのご支援をご協力いただけますと大変助かります。
ペットシーツの銘柄にこだわりはありませんが、
ワイドサイズですと嬉しいです。
どうぞご協力よろしくお願いいたします。


いただきましたお気持ちは
保護っ子たちの病気の治療費、食費、ペットシートやケア用品
健康診断、ワクチン、不妊手術代、ノミダニ予防、フィラリア予防など
すべて保護っ子のために大切に使わせていただきます。



収支明細(H23)は こちら をご覧ください。
収支明細(H24)は
こちら をご覧ください。
収支明細(H25)は
こちら をご覧ください。
収支明細(H26)は
こちら をご覧ください。




☆ご支援くださる方へ☆

フードやシーツ等の物資や
医療費のご支援を下さった方に、
ささやかながらお礼状を発送しております。

お手数ではございますが
メールまたはコメント欄よりご一報いただけると幸いです。

2015年12月 9日 (水)

はなちゃんのこと。

あれからずいぶんご報告が遅くなりました。


やえはなプロジェクトを立ち上げて、
たくさんのご支援をいただき、
やえ・はなふたり一緒に素敵な家族のもとで
幸せに暮らしています。


譲渡してまもなく
はなちゃんの乳がんが肺に転移していることがわかり、
里親さまはすぐに治療を開始してくださいました。
現在も一生懸命治療を続けてくださっています。



ガンの転移がわかってまもなく、
免疫療法を開始。


10月にご連絡いただいたときのお話になりますが、
免疫療法の効果が思わしくなく
その後2回ほど抗がん剤治療を行いましたが、
抗がん剤治療にはなちゃんのからだが悲鳴をあげてしまい
このまま継続することは
治療で命を落とすことになるということで
抗がん剤治療は中止しています。


でも、
それは諦めたということではなく、
私の文章で、
私の言葉では
うまく里親さまのお気持ちをお伝えすることは難しいのですが、
本当に一生懸命にはなちゃんと闘ってくださっています。


学会での発表やエビデンスを調べ、
ピロキシカムとレンチンコップ(サプリ)を使いながら
ガンの増殖を抑えることができればとおっしゃっていました。


肺への転移なのでいつか呼吸困難になることもあるそうです。
いろんなこれからのことも
里親さまは精一杯考えてはなちゃんと一緒に闘ってくれています。


たしかに
はなちゃんは病気でつらいかもしれません。
でも、
大切な家族が側にいることで
はなちゃんはとても安心して過ごすことができると思うし、
家族という大きな支えがあるからこそ
頑張れるんだと思います。


『保護犬』ではできないたくさんのことを
はなちゃんの里親さまは精一杯してくださいます。
一生懸命向き合って一緒に闘ってくれる家族がいるはなちゃんは
幸せだと思います。


はなちゃんにとってのベストを常に考えて、
こんなにこんなに大切にしてもらい、
里親さまにはとても感謝しています。






はなちゃんの時間が
穏やかにゆっくりと流れますように…。

続きを読む "はなちゃんのこと。" »

2015年12月 8日 (火)

会計報告(2015/12/2現在)

7/21以降12/2現在の会計報告をさせていただきます。

わんにゃんらいふ。専用口座


1



2

12/2現在 口座残高 200,629円




☆内訳☆


「27.pdf」をダウンロード





☆上記、治療の領収証(内訳)につきましては
治療日前後のブログに掲載しておりますのでそちらでご確認ください。
病院の領収証は公開させていただいておりますが、
病院名や飼い主名の欄などの一部情報は削除してございます。







☆医療費のご支援をくださったみなさま☆

10/25 Mさま 5,000円
11/9 mamiさま 5,000円
11/10 Kさま 5,000円
11/15 Mさま 30,000円
11/16 Tさま 10,000円
11/16 あらプチさま 50,000円
11/17 Iさま 10,000円
11/17 Kさま 10,000円
11/17 Sさま 20,000円
11/17 Hさま 10,000円
11/18 MOMOちゃん 10,000円
11/20 Sさま 10,000円
11/24 Oさま 10,000円
11/28 かぶきママさま 5,000円


おかげさまでたくさんのご支援をいただき、
無事に歯の治療を行うことができました。
本当にありがとうございました!!


さんごとこはくの歯の治療のほか、
マラセチアの耳の治療と
今後の保護っ子の治療費として大切に使わせていただきます。


この子達が美味しくごはんを食べられること、
応援してくださったみなさまのおかげです。
ありがとうございました!!




そして
8/31 やえはなプロジェクトの余剰金11,925円を
はなちゃんの里親さまに送金させていただきました。


治療中のはなちゃんの医療費やサプリの一部として
はなちゃんのために使ってもらうことがベストだと考え、
このようにさせていただきましたのでご報告させていただきます。


はなちゃんの様子は
後日改めて報告させていただきます。

2015年12月 7日 (月)

決戦の2週間。

決戦の2週間。


この2週間
なんとか頑張らないといけないことがある。



仕事でもない、
家庭でもない、
ボラでもなく、
自分自身の問題だ。



タイムリミットがあるってさ、
すごく不安とプレッシャーだよ…。

2015年12月 6日 (日)

断薬しました!!

断薬しました!!


今日はさくさん
1ヶ月ぶりの通院日。



今日で断薬できるか?
ドキドキの血液検査。




結果は前回より数値が0.1増えて
アルブミン2.7。
ステロイド断薬決定!!



完治する病気ではないこと、
再燃がいつ起こるかわからないこと、
その為
今後も定期的な検査は必要になります。



まずは断薬から2週間から
1ヶ月の間に1回血液検査して
それで大丈夫なのが確認できたら
3ヶ月に1度くらいの検査になると思います。



さくさんの場合、
アルブミンが低くなっても、
この病気の特徴である
嘔吐や下痢の症状が現れない。



死んでもおかしくないあの日でさえ
嘔吐も下痢もなかった。



そういう子は滅多にいないらしい。



はっきりと『寛解』と言えるかは
次の検査結果次第。



8ヶ月で寛解できたら
かなり優秀なんだとか。



とはいえ
療法食と手作りごはんは
今後も継続していきます。



あっ、
さくさん。


昨日は母さん的復讐を受け
しっかりシャンプーの刑に処されました

2015年12月 5日 (土)

さく的復讐。

さく的復讐。

今日は2階寝室の
押し入れの整理をしていたのですが、
息子の写真や
息子が生まれた頃の自分の日記
ついつい見直してしまって
なかなか仕事がはかどらない。



たまごちゃんを持ってきて
遊ぼうと誘うさくさんに
時々投げてモッテコイしながら
またアルバム眺めて…



ん??



さくさん?



今わざと母さんのベットの上で
オシッコしましたよね?



『さくーーー!




やられました。



さく的復讐。




押し入れの整理もいいけれど、
寝具も洗濯しろってことかもね。
(↑違うと思う)



さくめ~!
覚えてろよ!
今晩は我が家で一番シャンプーキライの
さくさんも洗濯しちゃうからねっ!



母さん的復讐。
ぷぷっ(笑)

2015年12月 1日 (火)

月末エンジン。

月末エンジン。

私の仕事は月末と翌1日が忙しい。


昨日は週始めの忙しさに
月末の忙しさがプラスになって
朝からバタバタしていました。


さらにミーティングもあって
仕事が追い付かないくらい。



それでも無事に仕事を終えて
みんなで『今月も無事に終わったね』と
笑顔で『お疲れさまでした♪』



帰宅しても
エンジンかかったままの私は
勢いが収まらず
帰宅してから深夜2時まで物置部屋の掃除。



やりだしたら止まらない。



イライラしたり、
疲れた時やストレス感じたときって
勢いで掃除したくなるし
しかもすごくはかどる。



こんなテンションの時は
いつか使うかもしれないとか
いつか着るかもしれないとか
無駄に置いてるものを
ためらわずに捨てられるから不思議。



今朝ごみ集積所に出した袋は
45リットルサイズを
なんと6個でした。



重いから何度も往復して
ひとりで運んだよ。



それでも全然見た目スッキリしない
我が家の物置。



無駄なものが多すぎるんだよね…。


« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ