フォト

wans

  • かぶき
    わんずの写真。 ちょこちょこ追加して行きます☆

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

目が合うと

目が合うと


飛んできちゃうから

こっそり写真撮影しています。




『待て』ができるようになれば

もっと可愛い写真が撮れるんだろうなぁ。

2014年7月30日 (水)

あしまわり。

あしまわり。


あられの爪切りとバリカンしました。



ついでにお耳もお掃除。





今日はおトイレの成功率低いあられ。


明日また頑張ろうね



母さんも床掃除頑張るよ〜

週末は…

週末は…


父さんから連絡が来て
週末は山形に行こう!って。



仕事入ってるから、
この日は行かれないってことで
諦めていた『酒田花火ショー』



こういう急な予定の変更は大歓迎!!
父さんありがとう



土曜日は酒田花火ショー、
日曜日は北上みちのく芸能まつり。


9日の盛岡花火の祭典は都合つかず、
14日の男鹿日本海花火は…未定、
残るは23日の大曲の花火でシーズンオフ。




いつかは、
赤川と土浦の花火にも行きたいけど
大所帯なので実現は難しく…。



そんな母さん
ちょっと体調不良なので
週末までにからだの調子を整えておかなくちゃ。


システム研修やミーティング、
社内勉強会…。
月末なのに予定が入ってる。



7月も残りわずか。
もうひと頑張り!

2014年7月29日 (火)

こゆきからはじまった。

こゆきからはじまった。


私がわんこを保護するきっかけになったのは
繁殖犬だったこゆきを引き取ったことが大きく影響している。




今はつぶれたブリーダーだけど
そこの犬舎では
病気でたくさんのわんこが亡くなる。
狭い狭い部屋で
夏は暑く、冬は寒く、
ただ子供を産むために暮らすわんこたち。
病気も毛玉も放置。



もちろん、こゆきもとても臭く毛玉だらけだった。
繁殖犬独特の異臭はこの時初めての体験。



ペットショップの、
ガラスの向こうのかわいい子犬しか知らなかった私。
そんな現実を知らなかったから
お迎えに行った犬舎の様子はすごくショックだったし
怒りの感情が込み上げた。
(若かったから?)



実際こゆきと暮らしてみると
家庭犬との違いにとても戸惑った。
人を怖がり、おびえた目。
背中を向けると追いかけて噛む。
どうしてそんなに冷めた目をしているんだろう?
触れることも、唸って拒否をした。
手をとても怖がる子だった。


産後だったらしく
乳腺炎を起こしていて
環境の変化によるストレスもあって高熱をだした。


歯石がひどく、抜歯もした。


今までワクチンをしたことがないという。



こゆきを見ていると
余計にブリーダーに対して
怒りの感情しかなかった。



当時の私たちは
こゆきに信頼してもらう方法もわからず
しつけ方どころか接し方すらわからなくて
タウンページで探して、訓練士さんに相談した。



子犬のさくらとは
違った意味で苦労することとなった。




これがこゆきとのエピソード。


もっと犬のこと勉強しようと思うきっかけになったし
愛らしい子犬だけではない、
裏の世界があると知った。



こゆきみたいな子が裏の世界にはたくさん居て
誰からも撫でてもらうことなく
愛してもらうこともないまま消えていく。







それでいいの?





さくらを通して、
しおんを通して、
しずくを通して、
その時々で
いろんな考え方を学んだけど
やっぱり私は繁殖犬にも幸せになってほしい。


そういう思いがずっとある。


こゆがそう教えてくれたと思っている。



こゆきも言われました、
『ペットのふつうの犬とは違う』



たしかにふつうの家族に愛されて育った子ではないから
社会化できていないし
しつけやルールも知らないで生きてきました。
でもね、
それはこれから学んでいくんですよ。
家族に愛されながら、
撫でられること、名前を呼ばれることに幸せを感じる子に
これからなっていくのです。



ね、こゆき。




私は大きなことはできません。
誰かを責めることもしたくありません。
自分のできることをしたい。
第二の犬生幸せになれるチャンスがあるなら
その子にも家族を探したい。

その想いで保護をしています。

2014年7月27日 (日)

成功の瞬間☆

成功の瞬間☆


偉いぞ あられ!!

ワックス☆

ワックス☆


父さんが庭の草刈りしてくれたので、

母さんはリビングにワックスかけました。

2014年7月26日 (土)

微妙な距離。

微妙な距離。


さくは
なかなかくっついてる写真を
撮らせてくれません。



こゆきとしずくは
いつも一緒にいるけど
さくは群れない女なので
単独行動が好き。




…微妙な距離感。

ホームセンター

ホームセンター


あられは初めてかな?
カートでお買い物。




ホームセンター内で
『売ってるんですか?』って話しかけられました。





あられ、
キョロキョロ落ち着かない様子でしたが
吠えることなく
お利口さんでした

病院へ。

病院へ。

お顔の傷を診てもらいに病院へ。


傷口は小さくなってるし
大丈夫というお話でした。


傷口をしぼって
消毒、
塗り薬の処方になりました。






8月ワクチン予定だったのですが、
ちょっと早めに
今回済ませてきました。



20170726


7/26 あられ  顔処置・塗り薬処方 1,080円



20140726


20140726_3

7/26 あられ  ワクチン接種 3,000円




2014年7月25日 (金)

永遠の0(2回目)

永遠の0(2回目)

映画も観たけど
レンタルしてもう一回。





2回みても…涙。

2014年7月24日 (木)

目が痛い☆

目が痛い☆


三日坊主になることなく
続けています、卓球。



今回も1時間コーチにみっちり指導してもらい
後半はダブルスの練習。



Tシャツはしぼれるくらいにびしょぬれで
頭から絶えず落ちる汗が目に入り、
それがしみて目が痛い。



公式試合では
タオル使えるタイミングも
両者の合計得点が6の倍数の時しか
使用できないって制限があるんです。



子供の試合を見ていると
タオル使えないから
汗を台で拭くのを見かけます。



なるほどなぁ。



やっと、
その気持ちがちょっぴりわかった
母さんなのであります。



ちょっとは息子とラリーできるレベルに
近づけているかな。
息子の帰省が楽しみで仕方ない。



基本からだ動かすのが苦手で
運動神経まったくない母さんだから
卓球のセンスもまったくない。



でも、
小さな成長に嬉しくなったり、
何より楽しくできてることに
やりがいを感じています。



まだ30代、
子育ても一段落して
自分のやりたいことができるお年頃。
わんこの保護も、卓球も、
今年の冬はスキーもしたいなぁ!







やりたいことがいっぱいあるけど…
その前に…
我が家の庭がジャングルになってまして
最優先で、まずは、草刈りやらなければならない状態。


ヘビが出そうでこわい。



…とーさーーん!!
草刈り隊の出番だよ〜!!

2014年7月23日 (水)

傷口が。

傷口が。


昨日、
ほっぺの傷口からまた出血してしまいました。



週末にシャンプーしたのが
良くなかったのかなぁ…。



消毒して、
お薬つけましたが
様子を見ながら
週末に病院に行こうかと思います。




あられ、
わんずを遊びに誘うんだけど
黒いお嬢さんたち(しおん除く)、
誰も相手してあげません…。
なんて冷たい奴ら。

2014年7月22日 (火)

まるくならない。

まるくならない。

びよーーーーんとのびた

こゆが好き

2014年7月21日 (月)

経過良好。

経過良好。

てんかんのお薬が増えてから
1週間ちょっと過ぎました。



今のところ落ち着いていて
その後の発作はありません。



あっ、今のやばいかな?ってびっくりがあっても
そのあと発作にならないところをみると、
薬の効果のような気がします。



とはいっても
なるべく刺激を与えないよう
今まで以上に努力しています。



どうにも避けられない時もあるけれど…。


1ヶ月☆

1ヶ月☆


1ヶ月☆


1ヶ月☆

あられとかぶきを保護して
1ヶ月になりました。



少しずつだけど、
社会化をがんばっているわんこたち。




あられもかぶきも
お顔まわりがアレルギーっぽくて
食べ物に気を付けていたけれど
今のところ何も問題なく
かゆがったりすることもありません。



ハゲていたお耳まわりも
少しずつ毛が生えはじめ
赤くなっていた胸元も
落ち着いてきました。




あられのお耳はすっかりきれいになりました。

今日のレボリューションで
耳ダニさんの治療は一段落です!




あられ、
アンダーコートが少なくて
これから生えてくるのか気になります。



元々薄毛ちゃんなのか、
出産で抜けちゃったのか…?



今は薄くてもいいけれど
秋までに
きれいなコートが生えてくるといいな。



あんなに人見知りしてたのに
今では人前でお腹出して眠ります。



今日は疲れたね。
ゆっくりおやすみ

初リード♪

初リード♪

あられ、
きっと、たぶん
生まれてはじめての
リード記念日。

2014年7月19日 (土)

能代の花火♪

能代の花火♪


無事に開催♪



風が冷たくて、寒い〜

虹♪

虹♪


ただいま小雨。



打ち上げ開始までに
雨止むかなぁ?




虹がかかってる。

雹!

雹!


もう、前が見えないくらい
バケツをひっくり返したみたいに大雨。



しかも、雹降ってます…。
車にパチパチ、ガツガツ当たってます。





能代の花火
中止になりそうな…。




しおんは雷こわがらないので
こんなにドカンドカン落ちているのに
昼寝中…。

大雨。

大雨。


能代に到着したものの、


雷ピカピカ、
雨はザーザー、
車から出られません。


どしゃぶりです。




雷が苦手のさくが
怖がって怖がって
ひきつけ起こしそう

二ツ井なう。

二ツ井なう。


しおん、
北秋田市に入って
やっとおトイレ成功



ただいま二ツ井で休憩中。


能代はもうすぐ!

田沢湖なう。


田沢湖でトイレ休憩。



どこでもおトイレできる さくと違って
神経質なしおんは外でトイレに時間かかります。


…で、田沢湖ではできず

2014年7月18日 (金)

ありがとうございました♪

ご報告が遅くなりました。


ありがとうございました♪

↑愛永ママさんから


ありがとうございました♪

↑Oさまから


ありがとうございました♪

↑Yさまから



昨年末
わんこたちにクリスマスプレゼントをいただきました。


ぺーた、
うらら、
あられ、
かぶき、
みんなでどうぞといただいた物は
甘えてちょっぴり我が家のわんずまで幸せをいただきましたheart04


嬉しい、美味しいプレゼント。
みんな大喜びです。

ありがとうございます!shine

嬉しくいただいております。heart04




心から御礼申し上げます。

愛永ママさん、Oさま、Yさま
ありがとうございました!!shine



あられ&かぶき健康診断

あられとかぶきの医療費について報告させていただきます。




1

6/22 あられ 健康診断他 9,072円






1_2

6/22 かぶき 健康診断他 15,066円




このうち里親さまにご負担していただくのは
治療費やフィラリア・ノミダニ予防薬代を除く
健康診断と不妊手術の 27,332円 になります。


わかりにくくなってしまい申し訳ございません。

2014年7月17日 (木)

ちゃかちゃか☆

ちゃかちゃか☆


お顔はボヘッとしてる あられ。


でも、
あちこち探検するし
ちゃかちゃか
うろうろ?
しっぽふりふり歩き回ります。



隔離中は出してほしくて
吠えることもあったけど
今はほとんど吠えません。


夜泣きもいまはありません。



お留守番はサークルで
おとなしくできています。



おもちゃにはあまり興味がない様子。



オヤツは手から受け取って食べるように
なりました。
ごはんは若干フードガードあります。
唸ったりはありません。



アイコンタクトもできるようになりました。
『あられ!』と呼んだら
しっぽピコピコしながら走ってきます。



おトイレは…
もう少しがんばりましょう。



あられをフリーにして
ソファの母さんの足元に
トイレシーツを準備して
ここで成功したらとにかくほめる!で
ただいまトレーニング中。

ももちゃん&こころちゃんおめでとう☆


いつもいつも報告が遅くなってすみません。sweat01

ももちゃんこころちゃん の幸せのご報告です。
まずは ももちゃん
昨年8月末に ゼロママさん がレスキューし
はいじママさん が一時預かりをしたわんこ。

2013
同日に ぺーた の保護があったので
ぺーたは我が家に
ももは はいじママさんに一時預かりをお願いすることとなったのです。


預かりママさん、
ももはとてもお利口だよ~と
おうちの子にしちゃいたいくらい愛してくれました。


はいじととても仲良し
手のかからない賢いももちゃん。
はいじママさん、もものダイエットもとても頑張ってくれました♪


ご縁があって まおりんさん のお家に嫁ぐことになり
まおりんさん、
わんことの生活をとても勉強してくださいました。shine


そして11/25正式譲渡
まおりんさんのおうちの子になりました。


まおりんさんの息子さんが
ももと兄弟みたいに仲良く遊んでくれて
すごく微笑ましいお見合いで…heart04


当初ははいじママさんもお見合いに同行していただく
つもりでいたのですが
予定が合わず…でしたが
もうね、幸せになることとても喜んでくれました。
嬉し泣きだったのか?寂し泣きだったのか…?smile
はいじママさんのブログをチェック♪


そして、
ゼロママさん、むにこさんも幸せになったもものこと
とても喜んでくれました。
ももはみんなに祝福されて嫁いでいきました。heart02



・・・それから数か月。
2わん目を迎えたいというまおりんさん。
じっくり考えてこころを迎える決意ご連絡いただきました。
家庭犬で育ったももとは違い
繁殖引退犬の接し方には
もしかしたら戸惑いもあったことと思います。
おトイレの失敗に苦戦したよう。


若いこころは元気!
イタズラもいっぱい…

↑ぎゃ~!!bearingdash





それでも一生懸命向き合って
勉強してくださるまおりんさん。
『ももがいい子だから、はるを迎えることができました』と
言ってくださいます。


こころははるというかわいいお名前をもらって
3/16ももの妹分として幸せになりました。
もももはるも
我が家の滞在はほとんどなくsweat01
一時預かりの はいじママさん と むにゅ☆さん にお世話になりました。



いつも預かりありがとうございます!!bearingshine




ブログを読み返しても
写真がほとんどなくて…。(涙)
(お借りした写真を掲載しています)


たくさんの方に見守られて
幸せになったこと嬉しく思います。heart04

まおりんさん、
今度またオフ会で会いましょう♪happy02heart04




 
かわいい写真をありがとうございました♪
どれを載せようか迷って、
みんなかわいくて、結局全部掲載しちゃいましたsmile

 

2014年7月16日 (水)

残念。

残念。


写真撮ろうと構えていたら




そこ、おトイレじゃないよーーー!



残念ショットになりました。

2014年7月14日 (月)

お昼寝☆

お昼寝☆


こゆたん
お昼寝中…。





お留守番中のこゆたん。

2014年7月13日 (日)

発作が増える。

発作が増える。


先月は確認しただけで3回、
今月もすでに2回の発作を起こしたしおん。



今日は検査して
結果お薬がひとつ増えてしまいました…。




薬の量が増えるのかと思ったら
1種類追加。




いつもの先生ではなかったんだけど
『気圧は関係ないと思います』って
言われました。





血液検査の結果は良くて安心。
(CPKは高いです)




落ち着いてくれるといいな…。

2014年7月12日 (土)

しずく7歳おめでとう♪

しずく7歳おめでとう♪


7月12日
我が家の最年少
しずくが7歳になりました!!




しずく7歳おめでとう♪

7歳のお祝いに(?)
父さんにシャンプーされました。



身体は小さいけど
なかなか気が強いしずく。


へそくりが大好きなしずく。


お気に入りのおもちゃは
何故か丸めた紙おむつ。


マーキングで自己主張。


どんなしずくも大好きよ。




お誕生日おめでとう!

2014年7月11日 (金)

手から。

手から。


オヤツを手からもらって
食べられるように
なりました。




おトイレは…
もう少し頑張りましょう。


まっ、気長にね。



2014年7月10日 (木)

かさぶた。

かさぶた。


お顔のかさぶた
ポロッと取れました。



どんどん可愛くなってきた
あられちゃんです。

2014年7月 9日 (水)

練習中。

練習中。

保護っ子は
ガムを両手で上手につかんで食べることが
できないことが多い。


食べなれていないから
食べ方を知らないのです。





あられは我が家で
少しずつ、
家庭犬としてのお勉強をしています。



トイレトレーニング、
アイコンタクト、
『待て』『おすわり』など。



やっと母さんの手からオヤツを受け取って
口にするようになりました。



ごはんもしっかり食べてくれます。



名前を呼んだら、嬉しくて走ってきます。



違う名前を呼んでも
走ってくるんだけどね



『あられ』と呼んで
走ってきたら、
わしゃわしゃ撫でて褒めています。



まずは
あられとコミュニケーション。







突進してくるので
写真がうまく撮れずピンボケです…

2014年7月 8日 (火)

退色。

退色。


写真ではわからないけど、
こゆたんの脇腹あたりが
ずいぶん退色してきました。

焦げ茶色。

歯もずいぶん抜けちゃったし、
白髪もいっぱい増えました。


トイレの失敗も増えてきたけど、
愛しさも増していきます。




年を重ねて増えること
わるいことばかりじゃないよね。



IPカメラを覗くと
お留守番してるこゆの
可愛く無防備な寝相に
いつも癒されてる、
父さんと母さんです。

2014年7月 7日 (月)

爪切り☆

爪切り☆

昨日の日曜日、
爪切りしました あられちゃん。



母さんがだっこ係
父さんがカット係。



白爪ちゃんなので
切りやすい…ハズが
後ろ足ちょっと深爪しちゃった、ゴメンね。






あられかぶき
里親募集のサイトに
順次掲載していきます。






かぶき の日常は むにゅ☆さんのブログへ♪


あられ の日常は 当ブログのカテゴリー別
あられの日記へ♪




お問い合わせは メール または コメント欄からお願いします。

当方、日中は仕事がありますので
メールの返信は深夜になることがございます。
ご了承ください。

2014年7月 6日 (日)

現地抽選会☆


大曲の花火
桟敷席現地抽選会。


母さんは初参戦!


受付番号札
**3番 Mさん(妻)→当選
**4番 Mさん(夫)→当選
**5番 父さん→当選
**6番 母さん→当選


母さんの後は


**7番 →落選
**8番 →落選
**9番 →当選…



当選は1600人。
去年よりかなり当選人数が増えたそう。




母さんの当選券は
ハズレてしょんぼりしてる
年配のご夫婦に差し上げました。




…帰って寝ます!





夜明け。

夜明け。


大曲の花火
現地抽選会で並んでいます。



4時過ぎたら
空が明るくなってきたよ。





…眠い。

頑張った身体。

頑張った身体。

あられかぶき
歯石がびっしりすごい子達。




手術の時、
普通は裏側にはつかないのに
裏までびっしりついてたと言われた歯石
ほんと、すごかった。




そして子宮。
かぶきの子宮はペラペラだったそうで、
2回は帝王切開しているらしい。
不妊手術した獣医さんのお話。


腹膜が薄くなっているから
術後立たせたりしないように…と。


ちろる を思い出しました。


あられはのびきったゴムみたいな
子宮だったそう。





自分の身体を使って
ずっとお仕事頑張って働いてきた子達。

ヒートが来て
交配して
出産して
子育てして
子育てして終わって一息ついたら
またヒート…



6ヶ月に1回赤ちゃんを産んで
2ヶ月間育てる。
今までずっと子育てに一生懸命だったんだろうな。



もう、
終わりにしようね。



今度は、
これからは、
自分の幸せの為に生きてほしいよ。


あられとかぶきが幸せになる番だよ。




繁殖引退犬というと
『ペットのふつうの犬とは違う』とか
懐かないでしょ?』とか
言われることもあるけれど、
たしかに社会化をして育たなかった子達だけど
わんにゃんらいふ。の卒業わんこ、
どの里親さんのおうちでも
今は幸せに暮らしていますよ、
ふつうに、家族として。
ふつうに、幸せに。
当たり前にずっとそこで暮らしていたかのように。
お仕事のことは、忘れているかのように。



社会化してこない子だから
はじめは家族もわんこも苦労するけど
おとなわんこだって、
環境に順応します。
ことばがわかるようになります。



少し時間はかかるけれど
ゆっくりとベストパートナーに
なっていきます。




あられにも、
かぶきにも、
素敵な家族がみつかりますように。



それまで
むにゅ☆家とジャガビー家で
花嫁修業頑張ります♪

2014年7月 5日 (土)

終了!

あられの抜糸、

かぶきの避妊手術と歯石除去手術が
終わりました。




むにゅ☆さん、
引き続きかぶきをよろしくお願いいたします。





Photo



7/5 かぶき 術後抗生剤処方料 1,000円

2014年7月 3日 (木)

毛玉ちゃん。

毛玉ちゃん。


エリカラのマジックテープに
お耳の毛がからまって
毛玉になってしまった…。




腹帯脱げちゃったから
お洋服とマナーベルトで
傷口をカバー。




お耳のケアと
お顔の傷の消毒完了!

2014年7月 2日 (水)

兄夫婦☆

兄夫婦☆

ただいま兄夫婦が
東京から来て滞在中。





さくさん
何故か兄が好きらしい。




3年ぶりなのに
覚えてるの?






写真はこゆきちゃん♪

お留守番。

お留守番。


ここのところ
お留守番中
トイレをしないで待ってるさくら。




我慢しないで欲しいなぁ。

2014年7月 1日 (火)

ツボ☆

変わったTシャツが大好きなジャガビー☆、
見つける度に買ってしまいます。




昨日見つけたコレ、
息子にプレゼントしなくちゃ。





まさに息子の為にあるような…


ツボ☆


前『朝はパン派』


…その通り!!
息子、毎朝クロワッサン!



ツボ☆

後『I LOVE PAN』


…PANって何語なの〜??
BREADじゃなくPANなのがツボでして。





こんな母親から生まれた息子なので
こんなTシャツを平気で着ます。



父さんもまた
こんな感じ のTシャツを
作業着の下に着ています。

うっかり職場で作業着脱いだら
事務員さんに『スイッチはONなの?OFFなの?』と突っ込まれたらしい。
後にコンセントが描いてありまして…
背中を見た人は答えがわかる!





これ も気になっているひとつ。



父さんは作業着の下に着ているけれど
息子は堂々と着て歩く。


…変わり者です。coldsweats01

続きを読む "ツボ☆" »

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ