フォト

wans

  • かぶき
    わんずの写真。 ちょこちょこ追加して行きます☆

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

6月29日。

6月29日。

母さんがお風呂に入っていた
19時50分ころ
しおん発作を起こしました。

父さんが気がついた時には
扉の前で動けなくなっていて
前発作が始まっていたよう。


発作は5〜6分くらいだったそう。

…今月3回目の発作。

気づけなくて。


気づけなくて。

あられちゃん、
保護した時から
おしゃべりちゃん。



不安だからなのか、
寂しいからなのか…?
観察していました。



感染症確認と
耳ダニ治療のため
サークル隔離生活だから
『ここから出して!』の要求吠えもあるかと思っていた。




ところが、
手術終わって帰宅してから
ほとんど吠えない。




手術当日なら、
疲れてるだろうし、
痛みもあるだろうから、
吠えないのもわかるけど、
今日もあまり吠えません。
たまに鼻鳴きするくらい。



声をかけると
ピコピコしっぽ振って
遠慮がちに甘えるあられ。




もしかして
この1週間
ずっと母さんに『歯が痛いよ』って
伝えていたんじゃないかと
母さんが気付いてあげられなかったんじゃないかと思えてきた。


もしそうだとしたら
腫れるまで気が付かなくてごめんね。
ずいぶん我慢させてしまった…。



顔の傷口はじくじくすることなく
乾燥してきました。
消毒しっかりしなくちゃね。



お耳はまだまだまっくろけだけど
初日に比べたら
かなり良くなっています。



ごはんも(こっそり)しっかり食べています。
レトルトトッピングにお薬混ぜますが
残さず食べています。



ヨーグルト、
鶏ささみにはアレルギーもなし!




これから
もっとあられをわかっていくからね!



そして
次はかぶきの手術になります。



環境に落ち着いて、
体調の良いときにするつもりだった
不妊手術。



ところが今回の煎餅コンビは
どちらも産後2ヵ月過ぎたばかりで
しかも歯が歯槽膿漏でとてもひどい状態の子達。



かぶきも
あられの様にひどくなる前に
対処するべきで…。



一時預かりの むにゅ☆ さんに
不妊手術に連れてってもらうことになりそうです。



むにゅ☆さん、
かぶきをよろしくお願いします。




気づけなくて。

金曜日
ぱんぱんに腫れたお顔。


術後はかわいいあられに戻りました。

2014年6月28日 (土)

耳ダニちゃん。

耳ダニちゃん。


あられのお耳には
耳ダニちゃんが住んでいました。



レボリューションしたからか
耳を痒がる感じはないけど
お耳の中は
マラセチアでまっくろけ。



やっと育児から解放されたあられ。
耳ダニ治療、
歯槽膿漏治療に不妊手術。



1週間前に保護をして
まだ環境にも慣れてないのに
短期間であれもこれも
頑張っています。



食が細いあられ。
母さんを警戒して、
母さんの見ている前では
ごはん食べません。



シャンプーしたり、
耳掃除したり、
あられにとっては
母さんはイヤな存在かな?




でもね、
母さんはあられに痛みや痒みの苦痛なく
ごく普通の生活をさせたくて



お仕事からも解放されて
人間の家族と寄り添って
のんびり暮らしてほしいと思っています。




摘出した子宮は
のびきったゴムみたいだったそう。




子宮を摘出したら
かわりに自由の羽根がはえるよ。




もう少し治療頑張って
幸せになる準備をしよう。

痛々しい。

痛々しい。


右目の下
昨晩ここから膿が破裂してでてきました。



歯槽膿漏でお顔がこんなことになるなんて
…びっくり!





ナースさん
夜に連絡してすみませんでした
アドバイス助かりました
ありがとうございます



先生
顔の膿と歯槽膿漏
スケーリングに抜歯、
不妊手術…


ボランティア価格にしていただき
ありがとうございました





あられ、
しっぽぶんぶんしています。


緊急オペ。

緊急オペ。

昨日の夜
あられちゃんの顔が急に腫れてしまい
緊急オペとなりました。



夜8時すぎには
何ともなかったのに
10時過ぎにこの状態…。



写真の後に
膿で腫れたところが破裂して
目の下のあたりから、
膿と血がでてきて
膿が出たおかげで
腫れは少し引けました。



歯槽膿漏が原因の化膿で
現在は抜歯と処置、
同時に避妊手術と歯石除去を済ませ
手術が終わりました。



あられ、
頑張りました!!



Photo_2


6/28 あられ&かぶき 不妊手術・歯石除去(抜糸込) 44,500円
(あられの術後抗生剤・消毒薬処方込)

※かぶきの不妊手術は体調を見ながら後日行います。


Photo_3



6/28 あられ 腹帯レンタル代 1,000円



【追記】
7/5 腹帯返却 -500円

2014年6月26日 (木)

☆あられちゃん☆里親さま募集中☆

A4



☆名前:あられちゃん

☆年齢:推定6歳くらい

☆性別:女の子

☆犬種:ミニチュアダックス

☆カラー:イエロー(クリーム)

☆性格:控え目で甘えん坊
最初人見知りしますが慣れると大丈夫です。
人が怖いのではなく
臆病なところがありますが
信頼関係ができて
ココロを開いてくると甘えてきます。
小さいお子様が苦手です。
犬同士仲良くできますがマウントすることがあります。

☆その他:
体重 3.9㎏ ←8/19現在
フィラリア (-)
便検査 異常なし ←6/22検査済
聴診 異常なし
血液検査 異常なし
パナメクチンチュアブルP(フィラリア予防) ←10/27投薬済
マイフリーガードα ←9/23滴下済
6種混合ワクチン ←7/26接種済
不妊手術済
歯石除去済



☆応募の前に あられのこれまでの治療についての経緯をご確認ください。

6/22一番最初の健康診断時の聴診にて
【不整脈】の診断があり経過観察となりました。
8/中旬咳の症状が出たため、
診察に行ったところ レントゲン撮影を行い
投薬が必要なレベルの【心肥大】と診断されました。
8/22(診断から3日後)セカンドオピニオンで別の病院に行き、
心雑音はほとんどないことから【気管支炎の疑い】になり
9/7気管支炎の疑い継続治療/咳ほとんどなくなる
9/13レントゲン・心エコーの結果心肥大ではないと確定
9/21治療完了/投薬なし/咳無し/不整脈なし




歯周病にて顔が腫れて抜歯/歯石除去手術(不妊手術同時)をしたり
病気での治療に通っている過去があります。
歯の状態が悪く、前歯は保護当時からありませんでした。
歯石除去手術時にも、奥歯数本抜いています。
犬歯は残っています。





現在のあられは投薬も一切なく、
咳の症状もまったくありませんが、
1ヶ所の病院で心肥大と診断されたことは事実です。
その後の別の病院で気管支炎と診断し治療を行い、
現時点では症状は一切ありませんが
そういったこれまでの経緯をご理解の上ご応募ください。


治療の経緯など
必ずこれまでの あられの日記 をご覧いただいてからのご応募をお願いします。




☆ブリード引退犬です。


☆トイレトレーニング中。
トイレの認識が全くない子でしたので
トレーニングには時間がかかると思います。
長い目で教えてくださるご家族を探しています。
他の犬にマウントしながらオシッコしてしまうことがあります。
順位がはっきりすることで無くなるのか
現在観察中です。(10/29)







★あられの日記(カテゴリ)は こちら からご覧ください。




ママとして、たくさんのベビー達を育ててきた
お母さんわんこです。
これからは、ママとしてではなく
ニンゲンの1家族として暮らしてほしいと思っています。


お問い合わせはコメント欄かメールでお願いします。


あられちゃんの里親をご希望される方は、こちらからエントリーしてください。





★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜':*:.'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★


わんにゃんらいふ。では保護っ子のご寄付を募っております。
ご支援に関しては
こちら をご覧ください。

いただきましたお気持ちは
保護っ子たちの病気の治療費、食費、ペットシートやケア用品
健康診断、ワクチン、不妊手術代、ノミダニ予防、フィラリア予防など
すべて保護っ子のために大切に使わせていただきます。


収支明細(H23)は こちら をご覧ください。
収支明細(H24)は
こちら をご覧ください。
収支明細(H25)は こちら をご覧ください。


☆ステイ中の子たちへのペットシーツとフードのご協力をお願いできると助かります。
フードにつきましては
アイムス・ユカヌバ・ホリスティックレセピーなど・・・
シーツについてはワイドサイズが嬉しいです。

送付先については
メール でお問い合わせください。
折り返しご連絡させていただきます。
 

ご協力よろしくお願いいたします。

2014年6月25日 (水)

6月23日。

6月23日

20時34分
足元で寝ていたしおんが
急にだっこだっこと跳びついてきた。


こんなときは、
発作の時が多いから
発作来たかな?
そう思いながら抱き上げる。


すると、
小刻みな震え。
やっぱり発作かぁ…。


10秒…
20秒…
時間が過ぎていくごとに
震えは大きくなっていく。



だっこしていたので
座薬取りに冷蔵庫まで行かれない。



そして大発作。


今回は唸って苦しそう。


時間も長い。



爪が立つ。
四肢が大きく痙攣する。
しおん、大丈夫だよって声をかける。
触れた手のひらからも気持ちを伝える。
ここにいるからね。
そばにいるよ。
もうちょっとだからね…。



何度も見てきているけれど
発作の時の1分1秒はとても長い。


心細くて、
父さんにいてほしくなるけど
今しおんを守れるのは母さんしかいない。






しっかり守らないと。

 

2014年6月24日 (火)

夕暮れ散歩。

夕暮れ散歩。


帰宅して、
急いで日がくれる前にお散歩。



1週目のわんずは
夕焼け散歩だったけど、
2週目のわんずは
暗くて写真なし。




今週いっぱい?
今月いっぱい?
忙しい予感。





…今朝は早くから、
草刈機械の音で目が覚めました。



5時前?からあの音に起こされて
すごい迷惑…



田舎だから仕方ないのかもしれないけど、
野焼きと早朝の草刈機には
参ってしまいます…。

2014年6月23日 (月)

☆かぶきちゃん☆里親さま募集中☆

かぶき




☆名前:かぶきちゃん

☆年齢:推定6歳くらい

☆性別:女の子

☆犬種:ミニチュアダックス

☆カラー:チョコ&イエロー(チョコ・クリーム)

☆性格:おだやかでほとんど吠えません。
人懐っこく、他のわんことの同居も問題なし。
人見知りもほとんどありません。

☆その他:
体重 5.0㎏ ←7/5測定
フィラリア (-)
便検査 異常なし ←6/22検査済
聴診 心雑音あり(経過観察)
血液検査 異常なし
イベルメック(フィラリア予防) ←12/1投薬済
マイフリーガード(ノミ・ダニ予防) ←10/29滴下済
6種混合ワクチン ←9/7接種済
不妊手術済
歯石除去済
右側の犬歯がなく、舌がべろんと出ています。

☆ブリード引退犬です。


☆トイレトレーニング中。



★かぶきの旧日記は こちら からご覧ください。
一時預かりのむにゅ☆さんのブログになります。


★かぶきの日記(カテゴリ)は こちら からご覧ください。





ママとして、たくさんのベビー達を育ててきた
お母さんわんこです。
これからは、ママとしてではなく
ニンゲンの1家族として暮らしてほしいと思っています。


お問い合わせはコメント欄かメールでお願いします。


かぶきちゃんの里親をご希望される方は、こちらからエントリーしてください。




★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜':*:.'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★


わんにゃんらいふ。では保護っ子のご寄付を募っております。
ご支援に関しては
こちら をご覧ください。

いただきましたお気持ちは
保護っ子たちの病気の治療費、食費、ペットシートやケア用品
健康診断、ワクチン、不妊手術代、ノミダニ予防、フィラリア予防など
すべて保護っ子のために大切に使わせていただきます。


収支明細(H23)は こちら をご覧ください。
収支明細(H24)は
こちら をご覧ください。
収支明細(H25)は こちら をご覧ください。


☆ステイ中の子たちへのペットシーツとフードのご協力をお願いできると助かります。
フードにつきましては
アイムス・ユカヌバ・ホリスティックレセピーなど・・・
シーツについてはワイドサイズが嬉しいです。

送付先については
メール でお問い合わせください。
折り返しご連絡させていただきます。
 

ご協力よろしくお願いいたします。

続きを読む "☆かぶきちゃん☆里親さま募集中☆" »

2014年6月22日 (日)

さくら。

さくら。


コーラのネームボトル

最初は『さくら』を登録。



我が家のNo.1わがまま娘。



人懐っこいけど、 犬はキライ。

たまごちゃん大好きな8歳児。


爪切り、シャンプー、ブラッシング、
掃除機と雷が苦手。

病院と引越し。

病院と引越し。

ダックスの かぶき と あられ の健康診断が終わりました。

結果は改めて掲載します。



ダックスの かぶき  は 一時預かりの むにゅ☆さん のおうちに移動しました。



プードルさんたちは
アニマルナースさんに委託譲渡しました。

ナースさんより里親さまに託されます。



我が家に居残りの あられ は
耳ダニの治療のため
週1回の通院になります。



うらら はお見合いのため
応募を一時停止とさせていただきます。



金曜日にうららとさくら、
土曜日にかぶきとあられの煎餅コンビ、
今日はしおんのシャンプー。



ふやけちゃいそうな週末でした。dash




1

1_2


6/22 かぶき 健康診断他 15,066円
6/22 あられ 健康診断他 9,072円


★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜':*:.'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜':*:.。



わんにゃんらいふ。では保護っ子のご寄付を募っております。
ご支援に関しては
こちら をご覧ください。

いただきましたお気持ちは
保護っ子たちの病気の治療費、食費、ペットシートやケア用品
健康診断、ワクチン、不妊手術代、ノミダニ予防、フィラリア予防など
すべて保護っ子のために大切に使わせていただきます。


収支明細(H23)は こちら をご覧ください。
収支明細(H24)は こちら をご覧ください。
収支明細(H25)は こちら をご覧ください。

2014年6月21日 (土)

迷子札。

迷子札。


昨日の夜、
ホームセンターでパーツを買って
テプラ使って作りました。


ニッパーの作業は父さん担当。




裏面には電話番号。




連絡先さえわかれば、
うちに戻れるはずの迷子はたくさんいます。



迷子にしない対策も必要だけど、
迷子にしてしまったときの、
迷子札や鑑札、
マイクロチップ…




大事だよね。




おトイレ中。

おトイレ中。


こんな時くらいしか

しっぽが上がらないしおんちゃん。




基本、いつも下がってます…。

9わんず。

9わんず。

おはようございます♪


ただいま我が家は9わんず。



うちの子4わんず、
うらら、
かぶき(ダックス・チョコイエロー(チョコ・クリーム))、
あられ(ダックス・イエロー(クリーム))、
プードル(レッド)
プードル(アプリ)


近所から苦情来ちゃいそうな賑やかさです。

2014年6月20日 (金)

当選♪

当選♪


大曲の花火
桟敷の抽選

はがき応募で
見事当選しました!!




やったぁ!!




はがき当選
初めてです

2014年6月19日 (木)

うらさんぽ♪

うらさんぽ♪


うらしゃんは
しっぽぶんぶん振りながら
ご機嫌な様子で歩きます。





…たまに、
前を横切るので
踏みそうになるけど。

スト。

スト。


もしかして歩くかなぁ?と
期待を込めてスリングじゃなく
リードでお散歩に連れていったけど




やっぱりこゆたんは
出発して間もなく
『もう歩かない。』とストライキ。




こんなこゆたんだけど、
みんながお散歩行く時に
自分だけ置いていかれるのは大キライ。




『こゆはスリングで行くでち!



かなりふてくされてるこゆたんです。






今日は
①さくら&しおん
②こゆき&しずく
③うらら
…の組合せ。

2014年6月18日 (水)

行ってくるよ♪

行ってくるよ♪


仕事で勉強しなきゃいけないことが

まだまだたくさんあって、

知恵熱でそう〜!






気持ち切り替えて

卓球行ってきます!



練習中、滴る汗が目に入って痛い。

激しい運動量…なのに、痩せません。

2014年6月17日 (火)

座り込み。

座り込み。


今日は中学校がおやすみのため、
お散歩道は
人通りも車通りもありません。




しおーん!



座り込んでも
誰も来ないよー!!

楽しみにしてたのに。

楽しみにしてたのに。

7月初めの連休に

帰ってくる予定だった息子、

合宿で県外に行くから戻れないと

連絡がありました。




大会だから仕方ないんだけど

母さん寂しい…。



8月になったら夏休みで帰省するだろうけど

でもでも、

高校入学してから一度も帰ってこないんだもん。



荷物を届けに行ったり、

チャリンコ修理に行ったり、

こっそり試合を見に行ったり、

ちょこちょこ顔を見ているけれど

ゆっくり話がしたい。



今月末には学校で保護者の個人面談がある。

初めての面談、

どんなこと話すんだろう?

先日のテストの結果はどうだったのかな。







写真は若かりし頃のしおんとしずく。
今はこのお二人並んで写真撮ることは
できなくなっちゃいました…。


二人の爆睡中の顔が凄すぎて
お気に入りの一枚です♪

2014年6月16日 (月)

地震。

地震。


昨日・今日

夜中、明け方?地震が続いたので

何となく寝た感じがしない。




しおんはすっとんで母さんのもとに逃げてきます。

今のところ、発作なし!shine



2014年6月15日 (日)

福田パン♪

福田パン♪


久しぶりに
『福田パン』買いに行きました。



父さんは
『たまごサンド』と『ハンバーグサンド』


母さんは
『オリジナル野菜サンド(チーズ抜き)』
ごぼうサラダトッピングと
ツナトッピングの2種類。


トマト、キャベツ、ピーマン、オニオンが入ってて
シャキシャキで美味しい。






限定のももジャムサンド、
息子が好きなんだよね。




届けてあげたいなぁ…。





…てか、たまには帰ってこーい!!

ワクチン。

ワクチン。

今日は
しおんのてんかんのお薬と、
しずくのワクチン接種。

フィラリアのお薬(来月分)も
処方してもらわなくちゃ!

会議中。

会議中。


さくさんは
会議中らしい…。






コカ・コーラの
ネームボトル、


父さんネームのボトル見つけました。




母さん、息子、わんずのは
なかなか見つからないんだよね…

2014年6月14日 (土)

張り切れない。

張り切れない。


みんなでお散歩すると
張り切って一番先頭で引っ張るしずく、
1わんだけ連れ出すと、
引っ張るどころか、
『だっこ〜!』って歩かない。





お散歩の組み合わせは
さくらとしずくの
母娘ペアが一番しっくり。




このペアは
だーーーっ!と出発して
だーーーっ!とゴール
すぐ終了。




2014年6月13日 (金)

6月13日。

6月13日。


天気曇り


今朝6時51分ごろ
おトイレ済ませたしおんが母さんの足元に来た。


変わった様子はないので
特に気にしていなかったんだけど
触れている足に、
しおんの振動が伝わってきた。



あっ、発作だ!




振動は寒くて震えているのような、
小さなぶるぶるぶる…
触れているところから
その振動が伝わってくる。



これが前発作。




これが数分続いた後
身体が硬直して動かなくなる。




大きな痙攣。
大発作。



目は見えてる、
意識もある。
大丈夫、呼吸もしてる。



大発作が数分続く。



大丈夫だよ、
そっと声を変えて身体に触れて思いを伝える。
そばにいるからね。



発作から解放されたのを確認したのが6時58分。



発作が終わってすぐ眠りについた。





疲れたね、
頑張ったね。
ゆっくりやすんでね。








続きを読む "6月13日。" »

待ちぼうけ。

待ちぼうけ。

リビングとキッチンの間にある
フェンスの前で
母さんを待ちながら寝ちゃったうらしゃん。


寝ているうらしゃんの
あんよがかわいい。



さみしがり屋さんなので
いつもあとを追ってきます。



べったり一緒にいたいというよりは
一緒に遊びたい、
見えるところにいてほしい、
そんな感じかな?




…フェンスの手前側には
しおんがいます。



このフェンスが
わんずの安全のための
重要な役割を果たしています。



飛び越えたら、
傷害事件になってしまうので
二重フェンスで防止対策。




キッチンとリビングを行き来する
母さんたち人間は
高さ60センチのフェンスを
毎日大股で跨いで通ります。







続きを読む "待ちぼうけ。" »

2014年6月12日 (木)

迷子のダックスちゃん。

一関で迷子で保護されたというダックスちゃん。


写真を見たら

保護当時ぺーた を思い出して

他人ごとに思えません。







病気のことなど問い合わせてみました。


現在お薬を飲んで治療中だそうですが

マラセチアとバクテリアとのこと。



アカラスや疥癬でなくてちょっと安心しました。




里親さんを探しているそうです。


詳細は直接 Classy D さんにお問い合わせください。






幸せになることを願っています!


2014年6月11日 (水)

慣れ。

慣れ。


うちの環境に
すっかり慣れたうらしゃん。



わんずを遊びに誘います。





…こゆたん、
迷惑そうな顔をしてます。












さーて、
今日は卓球の日!



習いたては筋肉痛で大変だったけど、
今では何ともなくなりました。



も少ししたら、
行ってきまーす!!

2014年6月 9日 (月)

5月11日。




夕方18時20分ごろ
母さんがしおんのブラッシングをして
耳の中をみたり(マラセチアチェック)して
床に下ろしてから間もなく

しおんが『父さんだっこだっこ!』と
父さんのもとに行った。


だっこして
父さん『しおんに何かした?』

母さん『え、なんで?』と聞き返したら発作だった。



特にびっくりすることはなかったと思うけど
耳に息をふぅって吹きかけたから
それがいけなかったのかな…。



戸惑っている間に
大発作が来た。



座薬は使用しなかったけど
大きい発作でもなかった。


意識反応あり。








6/8 夕方に大きな音を立ててしまい
てんかん発作が起こるかと心配したけど発作なし。



しおんはボケッとしているときや
寝ているときは、
どうも警戒心がない。


そんな時の音や触覚に驚いて『びくーっ』と飛び跳ねる。
驚愕反射
来客が来て興奮した後に起こりやすい。




接し方もライフスタイルも
気を付けてるつもりだけど…
びっくりさせないって難しい。

2014年6月 8日 (日)

ぷにぷに。

ぷにぷに。


足裏バリカンしました。




父さんが爪切って
母さんがバリカン。




肉球ピンク色。

お風呂あがり。

お風呂あがり。


こゆたん、
乾かしてからねんねしようね。

お昼寝。

お昼寝。


気持ちいいな。




うらら

2014年6月 7日 (土)

スホッチャなう。

スホッチャなう。

父さんとROUND1に来ています。

卓球したり、
バッティングしたり、
息子も一緒だったら
もっと楽しかったんだろうなぁ…。

…ガラ空きだよ。

2014年6月 6日 (金)

梅雨入り。

梅雨入り。


岩手県、梅雨入りしました。




おとといまでの
驚くような暑さはなんだったの?
…てくらい、
今日は肌寒いです。




明日の花火は
行くのかな、
中止かな?
行かないのかな…。


2014年6月 4日 (水)

卓球なう。

卓球なう。

卓球サークル。


汗だくです…。



でも、楽しい!

続きを読む "卓球なう。" »

『懐かないでしょ?』

『親犬もらったってなつかないでしょ?』

『その年だといろんな病気でてくるでしょ?』

『純血の若くて健康な子いないの?』






里親探しをしていると
結構言われちゃうのがこの言葉。


懐かないかと言われたら、
子犬ほどの順応性をもっていないかもしれないけど
成犬だってしっかり懐くし、
しつけだって入ります!!


できないのは、
教わっていないだけなんですよ。

人間だってそうでしょ?
勉強していない数式、
いきなり出されて解けますか?


わんこも同じ、
教わっても、
時間がかかる子だっているし
すぐに覚えちゃう子だっています。

国語が得意な子もいれば
数学が得意な子もいる。

わんこだって、
トイレが上手な子もいれば
コマンドの聞き分けがいい子もいる。


わからないことは
教えてあげればいいのです。
わかるまで繰り返し繰り返し教えます。


理解するまでにかかる時間はそれぞれだし
教え方によっても違ってきます。


しつけの入ったわんこもいいけど
自分で教えたコマンドが
できるようになる喜びを
わんこと家族と共有すること。
それも楽しいことだと思う私です。




私の元に来るわんこたちは
5~6歳くらいの子が多い。

小型犬の5歳は人間での36歳程度、
小型犬の6歳なら、人間の40歳くらいの年齢と言われています。
その年齢まで、
毎年毎年赤ちゃんを産み育ててきた子です。


自分に置き換えて考えてください。
40歳過ぎるまで毎年毎年出産と育児を繰り返すって
どれだけ大変なことかわかりますよね。
ずっと子育てを頑張って、
それしか知らずに育ちました。
時には帝王切開したりもあったでしょう。
そうやって生きてきた子達です。


引退犬っていうのは
人のために頑張ってきた子達なんですよ。


だからこそ
これからは今までできなかったゆっくりとした時間と
あったかい家族との時間を過ごしてほしいと思っています。


今度はその子達が
人間の家族たちから、
愛され甘やかされ、大切にされる番なんじゃないかと。








30代後半~40代…
人も健康診断でちょこちょこ引っかかるお年頃ですが
わんこもそんなお年頃。
まったくなんの異常もない子もいるだろうし
何かしら問題が出てくる子もいます。


若くて健康ですぐに懐いてくれる犬と言われたら
正直私の元にいる子では難しいと思います。
そういう子をご希望の方は
ペットショップやブリーダーさんから
直接子犬を購入してください。


でも、その子犬ちゃんだっていつかは年を取ります。
その子は6歳になっても
何の病気もなく健康なのでしょうか?






子犬には子犬の良さがあるし
成犬には成犬の良さ、
シニアにはシニアの良さがあります。


大きさや性格がわかった状態で迎えられることも
成犬の良さだと思います。
子犬は長時間お留守番は難しいけど
成犬になればごはんも1日2回で大丈夫。
子犬よりずっと扱いやすいと思います。






いつも思うこと。


『里親という選択肢』がもっと一般的になってほしい。


知った上で決めるのは飼い主さんなので
どこから迎えるかは、
家庭の状況によって変わるでしょうけど
そんな方法もあるってことを
もっとたくさんの方に知ってもらえるといいなと思っています。









『親犬もらったってなつかないでしょ?』って聞かれたら

いつでも答えますよ。

『そんなことないですよ!』って。

そこからいろんなエピソードをお話しして
『里親』ってどんなものなのか理解してもえるように。

それが私にできる小さな啓蒙活動です。

2014年6月 3日 (火)

黒いお嬢さんず。

黒いお嬢さんず。

久しぶりの3わん写真。

親子だけど…。

親子だけど…。


さくらとしずく

親子なんだけど


たぶんさくらは親だと思っていないし

しずくも子供だと思っていないと思う。think



だってさく、

自分のおやつやごはんは

絶対に譲ってあげません。sweat01



さくが産んで飼育放棄したベビーたちを

育ててくれたのはこゆきちゃん。shine


きっとしずくはこゆたんがお母さんだと思ってる。






週末にさくら・しずく・うららをシャンプーしました。

今の時期はすぐに乾くから楽チンです♪

続きを読む "親子だけど…。" »

2014年6月 2日 (月)

暑さ対策。

暑さ対策。


今日の盛岡
天気予報の最高気温が32℃。



わんずのためにエアコンつけて出勤しました。




エアコンの作動が
リビングのカメラでわかるように
父さんがエアコンの吹き出し口に
ビニールひらひらをつけました。



うちのエアコンは古いから
停電になると自動で復旧しない。
だから必ず扇風機も一緒に回しておくようにしています。


万が一の時
私がどう急いで帰宅しても、
早くて40分はかかります。


だから扇風機は
昔ながらの押しボタン式。
これなら電気が戻れば扇風機は動きます。



先週1台、新しい扇風機を買いました。
高いのじゃなくていい。
停電して復旧したときに自動で動くもの、
冷たい空気を室内循環させてくれれば
それだけでいいのです。








お昼休み、
カメラを見た父さんから『しずくがいない』って。
びっくりして母さんもカメラ見たけど
どうやら死角でお昼寝中だったよう。
もう、焦った~!!



父さんは頻繁にカメラ見ています。
今朝、出勤前、遠隔操作でリビングのカメラが動いてるから
母さん、カメラ目線で『行ってきます♪』って手を振りました。



父さん、暇?



続きを読む "暑さ対策。" »

2014年6月 1日 (日)

軽トラ市♪

軽トラ市♪


今月も行ってきました、
軽トラ市!




友達がお店出してたんだけど
クーラーボックス持ってきてなくて
買って帰れず…。(涙)





2トイプー飼いの友達。
もっとゆっくり話したかったなぁ!
連絡待ってるよ〜

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ