フォト

wans

  • かぶき
    わんずの写真。 ちょこちょこ追加して行きます☆

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

缶バッジ♪

缶バッジ♪



うらしゃんバッジ
可愛い

チャグチャグ馬コ。

チャグチャグ馬コ。


さくさん、
至近距離にいながらも
お馬さんにしばらく気がつかなかった。




さくの目線では
無理ないよね(笑)




優しいお顔のお馬さん。
なでなでさせてもらいました。

ドッグフェスティバル。

ドッグフェスティバル。

あっちーでち!

2014年5月30日 (金)

どっちが好き?

どっちが好き?


たまごちゃんとごはん、
どっちがすき?



目の前にふたつを出したら




『たまごちゃん~!!!!』って跳びついた
うらしゃんです。




でも、
鳴き笛を取って壊したあとは
まったく興味を示さなくなります。coldsweats01



たまごちゃんが好きなのか、
鳴き笛が好きなのか?






笛の付いたおもちゃで、
取れない、壊れないものって無いのかな…。

2014年5月27日 (火)

☆一時預かりさん募集☆

わんにゃんらいふ。のステイっ子の
一時預かりさんを募集します。


保護犬のほとんどは
ココロに傷を持っています。
そのため、
『しつけ』より『ココロのケア』が大切だと思っています。
トイレシーツでおしっこできるようになることよりも
人を信じてみようかな?と思えるような
ぬくもりだったり、ことばだったり。

スキンシップ、アイコンタクト、コミュニケーション、社会化を
優先していただきたいので
上手にしつけができなくても大丈夫!
愛情を持って接していただける方を探しています。


chickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchick


①ペットシーツやフードにつきましては
ご支援でいただいたものがあればお渡ししますが
基本的にはシーツやフード代などは自己負担になります。
(サイエンスダイエット・ユカヌバ・アイムス等のフードでお願いしています)

※シャンプー、トリミング、爪切り、耳掃除等は医療費からの捻出は行いません。
(治療で必要な場合を除く)
ご自分でされるか自己負担となります。

※フィラリア予防薬・ノミダニ予防薬などの毎月必要なお薬につきましては当方で用意します。
投薬が必要な子のお薬については医療費から捻出しますので、個人負担はありません。
療法食が必要な子のフードは医療費から捻出します。





②預かりわんこの通院については通院前に当方に連絡をいただきます。
緊急を要する場合を除き、当方指定の獣医さんでの診察をお願いします。
その際、一度医療費を立て替えていただき後日精算になります。
ご了承いただける方。


※基本的には治療が必要な子については当方で保護し、
治療の必要のない子を預かりさんにお願いしていますので
緊急時以外、治療に通うことは少ないと思います。


※通院にかかる際の交通費は自己負担です。




③保護してしばらくは当方で感染症などの経過を観察しています。
隔離期間を終えてから一時預かりさんにお願いしていますが
すぐに症状の出ない病気もあります。
保護っ子をお願いしてから一定期間ご自分のペットと一緒にしないなど
注意が必要な場合もあります。
そのようなリスクがあることをご理解の上、保護犬を管理できる方。
また、ご自分のペットのワクチンなど健康管理をしっかり行っていること。



④ノーリードや他人に迷惑をかけるような行為、
怪我や誤飲・誤食など
保護犬が危険に晒されることないようしっかりと管理していただける方。



⑤できる限りブログで保護犬の日々の様子を公開していただける方。



⑥就寝時、お留守番時はゲージに入れること。
お約束いただける方。



⑦完全室内飼育可能な方。



⑧預かりさん個人の判断によるお見合いの交渉、決定は禁止します。
ご了承いただける方。



⑨預かり期間は里親決定までとなります。
ご理解いただける方。






初回預かり時
ボランティアの誓約書を交わしていただきます。



保護犬のほとんどは
小型犬(メインはダックス)になります。
そのご家庭の環境に応じて
男の子、女の子、障害のある子、長期・短期など
対応させていただきたいと思います。



気になる方がいらっしゃいましたら
件名に『一時預かりの件』と記載してメールでお問い合わせください。




ステイっ子に
ちょっとのスペースや愛情をわけてあげてくださいませんか?


よろしくお願いいたします。

温めてます♪

温めてます♪


孵化するかな〜?



うらしゃんのたまご。







…なんちゃって。bleah

2014年5月26日 (月)

大好き!

大好き!


たまごちゃん、
だいしゅき〜!!


異常なくらい夢中です。







たまごちゃん大好きなのはいいんだけど、
うらしゃんは壊すのが好きなので
うしろでさくさんが
かわいそうなくらい
切ない表情をしています。


さく『あたちの壊してる…

2014年5月25日 (日)

SOS。

SOS。


昨日の夕方
息子から父さんに『チャリ壊れた』と
電話がありました。



どうやら普通のパンクではない模様。




チャリがないと生活できないもんね。
これから息子地方まで行ってきまーす。

2014年5月24日 (土)

錦秋湖湖水まつり。

錦秋湖湖水まつり。

今年は場所取り遅くなって
いつもの席を確保できず。

2014年5月23日 (金)

待ってたよ!

復讐!

母さんの入院中、
さくさんのイヤミが凄かった!wobbly



さく、
うちの子になってから、
母さんと離れた生活は1回だけ(子犬のころ)
我が家唯一の母さんっ子。sweat01



どうなるだろうと心配だったし、
母さん自身もわんずと離れた生活は不安でした。
(母さんが分離不安なんですcoldsweats01



で、
さくさんはやっぱり、
帰らない母さんにかなりご立腹。annoy



ペットシーツをすべて引きちぎり
ウォーターボウルに全部in!
(↑2リットルくらいの水が入ったお皿)



リビングはちぎったシーツで一面真っ白で
『うちの中、雪積もってますか?』状態。coldsweats02
袋に入ったシーツまで、
袋を破いて出して引きちぎる。



消灯時間となった暗い病室で
帰宅した父さんから『IPカメラ見て』と連絡が来て
スマホからカメラを覗くと
そこに映っていたリアルタイムの室内は散々な状態。smilesweat02



もう、その過去にない酷い部屋の状態に
夜の静かな病室で笑いが止まらない。
こうなることは予想はしていたんだけど
はるかに想像を超えていました。



父さんがゴミ袋とホウキ持ってきて
散々な部屋の中を片づける。
(量が量なので掃除機で吸い込めない)


ずっしり水を吸ったお皿の中の吸水材はとっても重い。
それをゴミ箱に捨ててお皿を洗って
新しいお水を用意する。
(室内には給水器もあります)



父さんが『さく~!!gawkannoy』というと
テレビの下に隠れるさくさん、
もうね、可愛くて可愛くて。



怒ってたんだよね、
待ってても帰ってこないから
よっぽど頭にきたんだよね。
そんなさくさんが愛しくて
うちに帰りたくなりました。




一方で、
父さんっ子のしおん、こゆき、しずくは
父さんが帰ってきたことに大喜び!heart04


びょんびょん飛び跳ねて
父さんの帰宅を歓迎する。


それもとても可愛くて。confidentheart04




私が留守にしている間
父さんがわんずのために沿岸から通ってくれました。


ほとんどわんずのお世話と寝るためだけの帰宅
朝は4時には家をでる。
大変だったと思います。ありがとう。

2014年5月16日 (金)

ぺーたくん、おめでとう☆

ぺーたは県内保健所の迷子犬として保護された子でしたが
保護当初からひどい状態の皮膚病でした。


コートはハゲハゲで、
足の裏はブヨブヨに腫れていて
診断名は『アカラス』


週1回の注射や日々の服薬
ぺーたは我慢強くて
頑張って頑張って完治することができました。


人を怖がり、
まったく信用せず、
アイコンタクトもできない、
初日にはゼロママさんに噛みついたぺーた。
さて、どうやってこの子をケアしていけばいいんだろう?


一晩中吠え続け
連日寝不足との闘い。
家中充満する独特の臭い。
(↑ぺーたの身体の臭い取れるまでに2ヵ月以上)
ぺーたも不安だったんだろうけど
我が家も結構大変でした。


ココロ閉ざしたぺーた
接し方に困ったけど
少しずつ、少しずつココロ開いてくれて
3ヵ月過ぎた頃には
ココロ通わすようになり
アイコンタクトも『待て』も『おすわり』も
しっかり覚えてくれました。


ひとを信頼できるようになったら
みるみるコマンドが入っていきました。


元気でやんちゃで、
でもかなり臆病で
空気を読めないぺーのはっちゃけぶりは
4わんずから大ブーイングでしたが
だからって喧嘩を売ったり買ったりすることもない子。


本当は人から愛されたくて
でもどうしたらいいのかわからない
そんなぺーたが幸せをつかんだのは
約3か月前、
2月の終わりのことでした…。



尊敬している先輩でもあり、
大親友でもある Pure blessing の pinkさん
彼女からの紹介で
ぺーたは九州は宮崎県にご縁がつながりました。
ぺーたの嫁ぎ先は へびよさんのご親戚。
pinkさん、へびよさん、そして里親さんと連絡を取りながら
2/23ぺーたは九州へと旅立っていきました。



私も行ったことがない
岩手からは遠く遠く離れた場所で
ぺーたは幸せになりました。


1400116998803_2 


遠くで幸せになること
最初は心配でたまらなかった私ですが
pinkさん、へびよさん、里親さまとお電話していく間に
そんな心配はなくなっていきました。


性格的なこと、
病気のこと、
いいところも、
もう少し頑張りましょうなところも
ぺーをしっかり受け止めてくださいました。



大切にしてくださるお気持ちが
ことばからしっかり伝わりました。



現在のぺーたは
どこに行くにもお母さんと一緒♪
いつもお母さんのストーカー。
お父さんと息子さんには人見知りしちゃうけど
お孫さんとも仲良く過ごしているぺーた。


トイレトレーニングも頑張ってくださっています。


ほとんど吠えず
いつもお母さんの足元にくっついていて
間違って踏んでしまいそうだと
里親さまは優しくお話しくださいました。


夜はお母さんのお布団で一緒にねんね。
もう、不安な夜を過ごさなくていいね。
夜、寂しくないね。
ぺーた、本当におめでとう。


新しいお名前は
お孫さんが『青空(そら)くん』と名付けてくれました。


フライトの日も
きれいな青空見えたっけ・・・。





ぺーたのいのちのリレーには
はいじママさん、
ゼロママさんに、
pinkさん、
へびよさん、
その他たくさんの方が物資のご支援や
医療費のご協力がありました。


愛永ママさんからは
かわいい手作りのお洋服♪


とても感謝しています。




たくさんの方のご協力により
ぺーたは幸せになることができました。
ありがとうございました!!!


1400116976975




ぺーたこと青空くんのおうちは
添加物一切使用しないお漬物を製造・販売されています。
我が家もおいしい宮崎の味を堪能させていただきました。


ご興味のある方はぜひ
ひやくしようやさんへ♪

続きを読む "ぺーたくん、おめでとう☆" »

2014年5月15日 (木)

少しずつ再開☆

少しずつ再開☆

実はjagabee☆
ちょっと入院をしまして、
ブログの更新やらメールのお返事が遅くなっています。


今は体調も落ち着いてきたのですが
ごめんなさい、
企画しておいて お花見会 参加が難しい状態です。bearing


わんずは父さんが沿岸から通いで面倒を見てくれまして
大丈夫ですよ、わんずも元気にしています。



少しずつ再開して
メールのお返事もしていきますので
もう少しお待ちくださいね♪



clovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover



うららちゃん 里親さま募集中ですshine

日々のうららの様子は こちら でご覧ください。



うららちゃんについてのお問い合わせはコメント欄かメールでお願いします。
里親をご希望される方は、こちらからエントリーしてください。

★譲渡の際には、不妊手術代のご負担をお願いします。
(病院の領収書と引き換えになります)

2014年5月12日 (月)

体調不良。


体調不良の為
メールの返信が遅くなります。

2014年5月11日 (日)

こっそり。

こっそり。


父さんと
こっそり息子の試合を見に来ました。



試合を見るのは9ヶ月ぶり!

2014年5月 8日 (木)

予防の話。

予防の話。

うらしゃん、
どうも耳が汚れます。
痒がります。

今月は
マイフリーガードα(ノミ・マダニ駆除)

パナメクチンチュアブル(フィラリア寄生予防)
…の組み合わせではなく

レボリューション(フィラリア寄生予防・耳ヒゼンダニ駆除)

コンフォティス錠(ノミ・マダニ駆除)
…で様子を見ることに。

レボリューションは
マダニへの効果は『未確認』ということで
レボリューションだけでの予防は不安があるため
コンフォティスでしっかりマダニ予防します。
※レボリューションの添付文書
『マダニ』の駆除とは
記載されていないんです〜。

うちのわんずは
マイフリーガードαとパナメクチンチュアブルで
ノミ・マダニ・フィラリア予防していましたが
フォートレオンはマイフリーガードと違い、
マダニの付着予防効果があるそうなので
噛みつく前に駆除するフォートレオン、
使ってみようかなぁ?と検討中。

花火seasonは
アウトドア生活になるため
予防効果ってありがたい。
去年のテントサイトは
ノミがたくさんいたもんね…。

我が家をよく知る先生のおすすめは
フォートレオンとマイフリーガード兼用、
+パナメクチンっておっしゃってました。

去年の9月のしおんの皮膚のかゆみも、
マイフリーガードαしてたから大丈夫!
…ではなく、
マイフリーガードしてても吸血されちゃうわけで
吸われたことに対するアレルギーという
説明を受け、
なるほど納得しました。

うん、
つらい思いをさせないように
予防はしっかりしなくちゃですね!


レボリューション。


5/8 うらら レボリューション 3,780円

2014年5月 7日 (水)

父さんの現場。

父さんの現場。


連休中
出掛けた父さんの工事現場。
復興工事のお仕事。




現場と現場事務所、
父さんのアパートにお邪魔しました。




神経質なしおんは
父さんのアパートで不安そうに
ぴーぴー鼻鳴き。



お隣さんにご迷惑かけちゃうので
吠える前に部屋を出ました。





あっ、
鹿にはお会いできませんでした。

美味しいもの。

美味しいもの。


息子が帰ってこないGW、
ならば父さんとデートしようと
県外にお出掛けの予定もあったんだけど、
私の都合で遠出ができなくなってしまったので、
『ひたすら美味しいものを食べよう』と
毎日1食
食べたいものを食べに行くことにしました。


焼肉、
ジンギスカン、
石窯ピザとパスタ、
とんかつ、
ホテルバイキング、
お寿司…


きっと母さん、
連休前より数キロ体重増えてます…。



毎日いろんな所に連れてってくれた父さん、
ありがとう。




そして、
入学から一度も帰宅していない息子。


母さんに来る連絡は
『お金なくなった』ばかりの息子だけど、
父さんとはあれこれラインしてるみたいで、
内容は男同士の話。
内容が気になる母さんに、
男の約束だからと絶対口を割らない父さん。


だけどね、
息子『母さんひとりで大丈夫なの?』
父さん『毎日電話してやってら〜!』
息子『毎日かぁ。大変だね』
…みたいなやりとりがあるらしく、
ちょっと悔しいけど、
ちょっと嬉しい母でした。



来週末には
高校入って初の試合に出場。



見に行きたいって言ったら
『結構です』と返事来た。




父さん『母さんしつこいから嫌われるんだよ




だってさぁ、
学校はどうなの?
寮生活はどう?
部活は?
友達できた?
先輩は厳しい?
勉強は難しいの?
聞きたいことがいっぱいあるよ。




夏休み、
成長して帰ってくるのを楽しみにしています。




2014年5月 5日 (月)




ましろ王子と
真っ黒なお嬢さん。




オセロコンビは
仲良しなのです。

2014年5月 4日 (日)

サラダファーム

サラダファーム


午前中は 雫石町の軽トラ市、
その後八幡平市のサラダファームへ。




軽トラ市、
軽トラでペット販売が2台ありました。
カニンヘンダックス(成犬)、
無料で差し上げますって…。



ホルモン鍋とシロコロホルモンが
美味しかった♪






サラダファーム、
すごい並んでたからジェラード買えず。




ドッグランで遊んで
アルパカさん、お馬さん、ヤギさんと
ごあいさつ。



さくは吠えてケンカ売るけど相手にされず。
しおんは固まっておりました。






しおんにそっくりな
フラットコーテッドレトリバーのパピーに出会い
父さんメロメロ。




楽しい1日になりました。















2014年5月 3日 (土)

あんべ

あんべ


ラム肉得意でないので
ジンギスカンには行ったことない母さんですが


父さんに連れられて
遠野『あんべ』へ。



ラム肩ロース定食1,400円




臭みがなくて
柔らかくて食べやすかった♪

2014年5月 1日 (木)

元気すぎ☆

元気すぎ☆


体重約4キロ
小ぶりなんだけど、
コートが短いからなのか
見た目大きく見えるうらしゃんです。




だっこすると
その軽さにびっくりする。




…うちのでカニンヘン
(さくら4.4キロ)より
はるかに軽い、
ミニチュアうらしゃん。




コートはきれいに伸びるかなぁ?
しっぽを上げて歩く子だから
しっぽの毛が長く伸びたら素敵だろうなぁ。




楽しみだね、うらしゃん♪




動きが活発なうらしゃんに
連日突き飛ばされ転がるしずく。
負けるなしずく!

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ