フォト

wans

  • かぶき
    わんずの写真。 ちょこちょこ追加して行きます☆

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月26日 (火)

発散!

発散!

日曜日
青山町の『かつまる』
久しぶりに行ってきました。


代謝のいい父さんは汗だく、
代謝の悪い母さんでもじわりと汗をかく
熱くて辛い、うまい。


野菜たっぷり
さらに別皿キムチが嬉しい。


大好きなんです。
かつまるのピリ辛みそキムチラーメン。


キムチが苦手な息子は
シンプルな中華そば。


この日
息子と父さんは新しいメガネ買ってeyeglasseyeglass

息子:『おおー!eyeglass
見えなかったものが見える〜

以前よりかなり度数進んでいたようで

息子:『メガネ変えたら余計なものまでみえるよ。
母さんの顔の…

母『


メガネ買ってeyeglass
ラーメン食べてnoodle
福祉バンクとニトリrvcardash
さくの足まわりのトリミングdog
そしてバッティングセンター。baseballsign05baseball


たまったストレスを発散して
月末の忙しい1週間が始まりました。buildingpc


息子は期末テスト。pencilschool
こちらもピリピリムード。thunderthunderthunder


それぞれ忙しく過ごしています。dashdashdash




clovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover



ももちゃん
11/25正式譲渡になりました。


お見合いの様子は後日掲載しますが
ももちゃんの現在の様子は 里親さま まおりんさんのブログで ご覧ください☆


大切に預かっていただきました はいじママさん、
ありがとうございました。shine








初めての預かり→譲渡 笑ったり、泣いたり
お別れが辛かったと思います。

それでも
ももちゃんの今の幸せな様子に安心していることと思います。

お疲れさまでした☆

2013年11月25日 (月)

ちろるちゃん、おめでとう☆

ちろちゃん、
おっとり穏やかな子で
性格もお顔もかわいい女の子。


愛想がよくて、
いつも笑っていて
手もかからず
気が付けばそばに寄り添っていてくれる。


そんなちろちゃんが幸せをつかんだのは
今から約3か月前のお話・・・・・・・・sun


お見合いは暑い晴れた夏の日。
Oさんとお母さま、お姉さま
ちろちゃんを笑顔で迎えてくださいました。


先住わんこのアモルくんは興味津々。


ちろちゃんはちょっと緊張しながらもあちこち探検したり
テーブルのおいちいを狙ったり
意外に物怖じしない様子。coldsweats01
アモちゃんのことも気にしなーい…。catfacesweat02


Oさんも、そのお母様も
ちろちゃんを抱っこするときの表情が
とてもやさしい・・・。


分離不安でべったりの子だから
トライアルに入るときは
夜鳴きが大変じゃないかと気になっていたけれど、
あれ?
jagabee☆が帰った後も
探すしぐさはあったようですが
夜鳴きもなく、
結構すんなり。wobbly
寂しいのはjagabee☆のほうでした。smilesweat02


初めてお問い合わせをいただいた日から
『ここのおうちの子になれたらいいのにな・・・』と
思っていたから、
アンケートをいただいたときはすごく嬉しくて。


じっくり悩んで、
ちろちゃんを迎えることを決めて下さいました。


おトイレの失敗も前向きに向き合って
お腹の傷のことも
乳腺腫瘍のことも
しっかり勉強してくださって
ちろちゃんにとって
最高の家族の元に嫁ぐことができました。


ちろちゃんの新しいお名前は
愛永(いと)ちゃん。
素敵な名前をもらって
お兄ちゃんのアモルくんと仲良く暮らしています。


ブログを書くのに
今までいただいた写真を見ていたら
もう、ほんとマメに可愛い写真をくださるので
どれを載せるか迷うほど。


20131028_104903




Oさん、
いつもかわいい写真をありがとうございます☆


Oさんはわんこ服を作っていて
こちらの写真もOさんの手作りなんですよ~。

お揃いでかわいい☆



ほーんとマメにお写真エピソードをご連絡くださるので
写真を開いてはニヤニヤしちゃっています。happy02heart02


アモ愛永ちゃん、元気をありがとう♪



愛永ちゃん
幸せになりました。


まだ3ヶ月ちょっとなんですが
3年一緒にいるようだとOさま。


ほんとにね、
いただく写真どれをみても幸せそうで
もうすっかりO家の家族、
・・・ていうか
『あたし最初から家族ですけど』と言ってるような愛永ちゃんです。bleah


たくさんの方に応援していただいた愛永ちゃん
おかげさまでがっちり幸せを掴みました。


応援ありがとうございました☆

甘ったれ。



ビビリなぺーた、
父さんが抱っこしようとすると
ヘッピリ腰で逃げます。smilesweat02


抱っこされると
仕方なくおとなしくしています。
(我慢しているともいう)


時々ひとり運動会を始めては
他のわんずに叱られています。coldsweats01


猛ダッシュで駆け回るので
寝ているわんずが
『うるさいんですけど!annoy』と怒る。


気持ちもわかるけど
元気なんです、彼。
まだ若いのでやんちゃ盛り。
おもしろくてしょうがない!といった感じ。


甘ったれ度も日々グレードアップ中で
ソファに座っていると
服のすそを引っ張ったり
なでてなでてと頭を摺り寄せてきたり
かまってちゃん。


一緒に過ごしているときはあまり吠えないけど
サークルに入れるとかまってほしくて遊びたくて
ダックスらしく吠えます。




ちょっと時間がかかるかもしれないけど
信頼を寄せてココロを開いたら
かなりべったりな子になります。


おトイレは気長に教えていく必要があります。
(外でもできる子です)
ペットシーツの認識がありません。


パワフルで、
イタズラと遊ぶこと、食べることが大好きなぺーた。



子供のころに社会化できていないのか
人を信じてこなかったのか
ちょっとトラウマがありそうな子ですが
ぺーたのいいとこわるいとこ
すべてを受け止めてくださる里親さまを募集中です。

2013年11月23日 (土)

いい夫婦の日。

いい夫婦の日。


 
今週は仕事でどどーんと凹むことがあって、
さらに息子の三者面談や
保護っ子のこれからのこと、
いろんなことに頭悩ます1週間でした。
 
 
 
仕事がMAXしんどかった日
『今すぐバッティングセンター行きたーい!!』と
夕食時にワガママ言って家族を困らせ
『仕事のストレス持ち帰らないでくれる?』と

息子に冷たく返される。
父さんは『辛いときもあるさ〜』と
吐き出す母さんの話を
遅くまで延々と聞いてくれた。
 
 
 
 
滅多に吐き出すことはないから
父さんはよっぽどのことだと気遣ってくれた。
そうじゃなくても、
いつも支えてくれてる一番の理解者だ。
 
 
 

次の日の勤務中
『大丈夫か?』ってメールくれた父さん
ありがとうね。
 
 
 
昨日のいい夫婦の日には
ケーキと杏仁豆腐、
カクテルにおつまみ…
母さんの好きなものばかり買ってきて
『母さんだけもてはやされるのはおかしいなぁ』とか言いながら
グラスに氷入れてくれて。
 
 
 

父さんを大切にしなくちゃと
思った日になりました。
 
 
 
 
母さんはふたつのことを同時進行できないからね、
自分ひとりで考え込まないで、
ひとりで決めないで相談しなさい。 
優しく時には厳しく支えてくれてる。
 
 
 
 
いつも感謝してるよ、

ありがとう。
 
 
 

2013年11月19日 (火)

ももちゃんの12月分予防薬☆

11/17
ももちゃんの12月分のフィラリア予防薬を
処方してもらってきました。


体重5.6キロ以下なら【パナメクチンチュアブルP34】
5.7~11.3キロだと【パナメクチンチュアブルP68】
体重でお薬の大きさが違うのですが
ももちゃんの場合は【P68】大きいサイズの処方です。


ダイエットがうまくいったら
【P34】になれるかもしれない~と期待してしまう
jagabee☆です。



2


11/17 ももか フィラリア予防薬 700円




☆ノミダニ予防のマイフリーガードは
雪猫さんよりいただいたものを使わせていただいています。shine




cloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover


フィラリアのお薬、
いつまで飲ませればいいかと聞かれることがあります。


フィラリア予防薬はいつまで飲ませればよいのか

動物病院さんのブログですが読んでいてわかりやすかったです。


それを読んでから、
Yahoo!の『過去の天気』で自分の住んでいる地域の気温を見てみます。


フィラリアって最後のお薬が一番大事で
それをしなかったら、
来春血液検査の時にはフィラリア陽性になってしまうかも。
こわいですよね。
毎月数百円で予防できます。
しっかり最後までお薬を飲ませましょう。



あっ、ぺーたはアカラスの関係で
『デクトマックス』の注射をしているので
フィラリアの予防薬を飲ませなくても大丈夫。

アカラスの治療(予防)はもう少し続きます。


2013年11月17日 (日)

付き合い。

付き合い。

 
さくら『母しゃんのお酒に付き合ってやるか。catface
 
 
 
 
久しぶりにお酒飲みます

2013年11月16日 (土)

貸して〜。

貸して〜。

 
ぺーた『たまごちゃん、
ボクにも貸〜して〜!
 
 
 
 
さくら『やでち
 
 
 
たまごちゃん守るさく。
 
 

 
ぺーた『さく、ケチでちね。
 

2013年11月15日 (金)

寒いです。

寒いです。

 
 
朝はわんずをランに放すのですが
ぺーたまで
『出ません!』と拒否しました。
 
 
 
今からそんなんで
君たち真冬はどうするんだい?

2013年11月14日 (木)

物事は考えよう。

ぺーた

jagabee☆は男の子を保護することに慣れていません。



我が家には未避妊の女の子がいるから
未去勢の子を保護するのは難しいと思っていたので
めいちゃん と もなちゃんのステイ経験はあるものの
未去勢の成犬はぺーたが初めてです。



保護当初、マーキングにびっくりしていたけれど
先日ゼロママさんに
『男の子はマナーベルトしていたら、部屋を汚すことはない』とお話を聞いて
『なるほど・・・・wobblyflair



たしかに、女の子がトイレ失敗したら
床が汚れてしまうけど
男の子はマナーベルとしていたら
部屋を汚すことは無いんです。



たしかにそれもそうだよね!



と、いうことで
フリーにしている間は人間用のおむつで
腹巻しています。



いろいろ試したけど
一番使いやすいのが赤ちゃん用のおむつ。



サークルでのお留守番のときは
おむつもマナーベルトもはずしてしまうぺーだけど
フリーにしている間は
おむつを自分ではずさないので助かります。




あっちにもこっちにもマーキングするぺーた、
『そんなに何回もおしっこ、なくならないの?coldsweats02



女の子しかいない我が家には
不思議な光景です。






ちょっとしたことだけど
給水器でお水が飲めるようになりました。




暑い時期に保護したぺーた、
給水器での飲み方を知らなかったので
フードボウルにお水を入れて仕事に行っていたけれど
帰宅するとひっくり返して水浸し・・・。sad




高い場所に置いてみたり
お皿を固定したり
いろんなことを試していましたが
給水器から飲めるようになったのは
すごーく進歩したと思うのです。




そしてそして、
母さんのストーカーが始まりましたwinkheart04


これって、
母さんのことを認めてくれたってことなんじゃないかと
嬉しく思っています。



急に手を出せば
やっぱり引いてしまうんだけど
しっぽぶんぶん振りながら
『遊ぼう!!』と主張する。
身体をこするようにくっつけてきたり
母さんが立っているときには
ジャンプ・ジャンプで離れない。



いきなり背中に触れると飛び上がるくらい『びくー!!』っとします。
こっちもびっくり。wobbly





父さんと息子にも、
怖いながらも近づいていって
オヤツもらって食べます。
(でも、父さんと息子に抱っこされているときは
露骨に『やだなぁ…despair』という表情をしています。smilesweat02



あ、
誰が呼んでも来ません。coldsweats01
名前を覚えていないのか?
聞こえない振りなのか?
なので我が家はしょっちゅう『ぺー』『ぺー』言ってます。




わんこに対してはまったく興味がなく
他のわんずと遊ぼうと思っていないし、
その存在を気にしない。
うちの黒いお嬢さんたちからは
その落ち着きのなさから
嫌われていますが
本人そんなこと気にならない。




真っ黒くて大きなお嬢さんとはぶつかりそうな予感がするので
一緒にフリーにはしていません。
(きっとシメるshock



どうしてそんなに手が怖いのか
人が信じられないのかはわからないけど
ずっとそう思って生きてきたんだから、
これから少しずつでも
一緒に生きることが幸せだとか
人の手があたたかいなって思ってもらえたらいいな。





写真は父さんに抱っこされて
『やだなぁ・・・』とつぶやくぺーた。


いただいた『Tea Tree シャンプー』で
いい匂いになったぺーたさんです♪

2013年11月12日 (火)

地震。

地震。

今朝の地震
びっくりしたちったん(しおん)は
母さんのところにすっとんで逃げてきました。
(父さんはすでに仕事に行っちゃった)


発作起こすかと思ったけど
そのまま抱っこで落ち着きました。


良かった〜。

2013年11月10日 (日)

頑張ってね♪

頑張ってね♪


 
兄たん、
エイケン頑張ってね!
 
 
ちゃく、
応援してるよ。
 
 
 
 
ただいま息子の送迎
試験が終わるまで車内待機中です。
 
 
 
 
 

 
 
父さんが木曜日から風邪を引き
昨日今日と鼻水ダラダラ状態。
鼻栓とローションティッシュがお友達。
 
 
昨日から母さんも喉が痛くて
身体がだるくて調子悪い。
 
 
ふたりでアリナミンA錠飲んで

のんびり過ごしています。
 
 
 
 
昨日午前中はゆっくりして
午後からちゃくわん(さくら)の通院。
 
 
経過が良いので抗生剤は止めて

ステロイドは3日に1回。
(2日おき)
 
 
 
ステロイド飲んでから
食欲が増して
ついには食糞まで…。
 
 
 
それ以外は
いつものわがままちゃくわん。
 
 
 

指までかぶりつきそうな
オヤツの『よし!』
 
 
洋服や爪切りみると
素早く逃げる空気読む能力。
 
 
置いていかれる雰囲気を察知して先回り。
 
 
気に入らないことがあると
シーツビリビリ、
壁をガリガリ。
 
 
高い場所から

他のわんずを見下ろして
文句言って怒ってる。
 
 
人は好きだけど
犬はキライで群れない女。
 
 
さくのさくらしいすべてが
愛しくてたまらない。
 
 
もう少しお薬は続きそうだけど
元気になって良かったよ。
 

 
 
 
父さん、母さんも
息子やわんずのために
健康でいなくちゃね!
 
 
 
息子にうつさないようにしなくちゃ。

2013年11月 8日 (金)

ウォーターボーイズ☆

ウォーターボーイズ☆


 
先日の学園祭でのシンクロ、
観ていて楽しかった
 
 
 
 
学園祭を見て
息子はそのまま18時過ぎまで模試があり
その間に 母さんははいじママさんのお宅にお邪魔して
ももちゃん、はいじ&とかちゃんに
会ってきました〜。

 
 
 
はいじ、もも、(うちの)さく
みんな黒くて
ぱっと見区別がつかなかったよ。
 
 
 
ももちゃん、

穏やかでおりこうさん♪
お腹を見せたり、
撫でてと甘えたり
人見知りしないって
みんなに可愛がられるから得だよね。
 
 
…ぺーたに爪の垢を飲ませたい〜。
 
 
 
 
ももちゃん、

お顔も小さくなって
身体も引き締まって
順調にダイエット進行中!
 
 
 
しっかり健康管理してくれる
はいじママさんのおかげです。
 
 
 
 
 
 

 
はいじママさんから
ぺーたにフード、
みんなにおやつ、サプリいただきました。
 
 
ゼロママさんから
ももちゃんにシーツ、
ぺーたにシャンプーなどのケア用品と
洗濯洗剤いただきました。
 
 
 

いつも助かってます。
ありがとうございます
(写真は後日掲載します)

アカラス治療10 回目

 
頑張ったぺー、
今週が週1注射最後になりました。
やったー!!
 
 
 
次回から、
月に1度の通院になります。
 
 
 
最初の頃
ぺーたを診察したあとの診察台は
フケも抜け毛も結構凄かったのに
今は少し抜け毛が気になるくらいで
皮膚もずいぶん良くなったねって先生。
 
 
 
おかげさまで
ツヤツヤコートが生えてきました。
 
 
 
次に診察のときには
誰だかわからないくらい
胸毛ぼーぼーぺーたになってたりして!
 
 
 
待合室で他のわんこの飼い主さんに
ペッピリ腰ながらも近づいてみたり
ナースさんにもクンクン匂い嗅いでご挨拶。
 
 
 
手を出されると怖くて引いたり
私の足元に隠れたり
かなりのビビりではあるけれど
好奇心もある子なので
経験しながら人は怖くないって学んでいくと思います。
 
 
 
ビビりなのに
しっかりマーキング王…。
マナーベルトが欠かせません。
 
 
 
去勢手術したら
落ち着いてくれるかなぁ?
 
 
 
 
父さんが爪切りされたぺーさん。
切られてる間は
置物のように固まってます。
 
 
 
人と関わるときは
すごく緊張するぺーだけど、
部屋の中ではいつもちゃかちゃか動き回る
元気な子いたずらっ子です。






おかげさまでアカラスが完治となりました。

ありがとうございました。shine

(予防はしばらく続けます)




11


11/5 ぺーた アカラス治療(投薬7日分含) 8,900円



゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜':*:.'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜

ぺーた今後のアカラス再発予防のために
月に1度定期的にデクトマックスの注射を行います。(約5,500円)
定期的な注射は春までの予定で考えています。

ぺーたのアカラス治療費とこれからの去勢手術費用につきまして
ご協力よろしくお願いいたします。


また、フードやシーツのご協力をお願いできると助かります。
フードにつきましては
アイムス・ユカヌバ・ホリスティックレセピーなど・・・
シーツについてはワイドサイズが嬉しいです。


人間用の紙おむつ(新生児・Sサイズ)で
余っているものがありましたら、
開封済みのものでかまいませんのでお譲りいただけませんか?


古くなった毛布や、電気あんか、使わなくなったペットヒーターを
ステイっ子に使用させていただければありがたいです。

送付先については
メール でお問い合わせください。
折り返しご連絡させていただきます。

 

ご協力よろしくお願いいたします。


お振込先(専用口座)につきましては
こちらをご覧ください。

'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜':*:.'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜

 
 
 
 
 
 

2013年11月 7日 (木)

会計報告(10月30日)

10/30現在の会計報告をさせていただきます。

わんにゃんらいふ。専用口座



Kouza201310301


Wankouza201310302



口座残高 47,220円

「20131030.pdf」をダウンロード

☆上記、治療の領収証(内訳)につきましては
治療日前後のブログに掲載しておりますのでそちらでご確認ください。






☆医療費のご支援をくださったみなさま☆


9/6 あらプチさま 20,000円
9/13 Oさま 30,000円
9/14 Tさま 5,000円
9/30 MOMOちゃんご一家さま 10,000円(9/13受取・9/30預入)
10/15 あらプチさま 10,000円
10/19 Tさま 5,000円


ぺーたはアカラスで保健所から保護した時には
皮膚の状態がかなりひどい状態でした。


保護翌日から長期にわたる高額な治療を開始し、
おかげさまで約2ヶ月経った現在は
きれいなコートが再生してきました。


通院の頻度もこれまでの週1回から
今後は月1回の通院となります。


ここまでしっかり注射や投薬で治療ができたのは
ご協力あっての事です。


ぺーたをかゆみや苦しみから助けて下さったみなさま
心より御礼申し上げます。
ぺーたを助けていただきありがとうございました。



'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜':*:.'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜

ぺーた今後のアカラス再発予防のために
月に1度定期的にデクトマックスの注射を行います。(約5,500円)
定期的な注射は春までの予定で考えています。

ぺーたのアカラス治療費とこれからの去勢手術費用につきまして
どうか、ご協力よろしくお願いいたします。


また、フードやシーツのご協力をお願いできると助かります。
フードにつきましては
アイムス・ユカヌバ・ホリスティックレセピーなど・・・
シーツについてはワイドサイズが嬉しいです。


人間用の紙おむつ(新生児・Sサイズ)で
余っているものがありましたら、
開封済みのものでかまいませんのでお譲りいただけませんか?


古くなった毛布や、電気あんか、使わなくなったペットヒーターを
ステイっ子に使用させていただければありがたいです。

送付先については
メール でお問い合わせください。
折り返しご連絡させていただきます。

 

ご協力よろしくお願いいたします。


お振込先(専用口座)につきましては
こちらをご覧ください。

'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜':*:.'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜

2013年11月 6日 (水)

ももちゃん狂犬病ワクチン

10/19 ももちゃんの狂犬病ワクチン接種を行いました。

Photo





10/21 接種済票交付

Photo_2

ももちゃんの予防接種と接種済票交付に足を運んでくださった
ゼロママさん、はいじママさん、ありがとうございました。shine










10/19 ももか 狂犬病ワクチン接種 2,550円
10/21 ももか 狂犬病接種済票 550円




・・・接種済票、かわいいheart04

2013年11月 5日 (火)

11月4日

11月4日

しおん、
久しぶりのてんかん発作。


23時少し前
2階から『母さーん!』と父さんが呼ぶ。


母さん、
ぺーたの毛布を取り替えていました。


なんとなく、
父さんの声の様子から
そうじゃないかと思ったけど
2階に上がったら
やっぱりしおんが発作を起こしていました。

瞳孔の開いた瞳は
ブルーに見える。


独特のてんかん発作の表情。

目は見えてる、
意識はあるようだったけど
苦しそうに『くう…』と声がもれる。
白目が充血する。

痙攣起こしながら
目からぽろりと涙が落ちる。
落ちた涙が
抱っこしている父さんのズボンに吸い込まれた。

約5分の発作が終わり
少しぼーっとしながら
トイレに向かうしおん。

珍しくシーツから外してしまったけど、
しかたないよ。
大丈夫。

こんな時間に発作なんてどうしたんだろう?

ここ数ヶ月発作を見ていないから
安定したのかなと思ったり
不在中にあるのかと心配したり
それをブログに書こうかと考えけど、書いたら発作が起こりそうな気がして
何となく書けずにいた。

発作が止められないのなら
せめてしおんひとりの時ではなく
私達家族がいるときに起きてほしい。

『ちったん、父しゃんいるよ〜』
優しく声をかけながら発作が終わるのを待つ。
『母しゃんもいるよ〜』
ふたりでしおんの身体に触れながら。

発作の間は脳に刺激を与えないために
抱っこや声かけをしない方がいいと言う説もある。

うちの子の場合は
発作直前の
自由の効かなくなった身体で
抱っこしてと足がもつれながら飛び付いてくる。

きっとしおんは抱っこしてほしくて
助けを求めて駆け込んでくる。
だから、
側にいるよって声とぬくもりから伝える。

しおん、ちゃんと伝わってる?

2013年11月 3日 (日)

学園祭。

学園祭。


 
息子の志望校の学園祭に行ってきました。
 
 
みんな生き生きして楽しそう。
 
 
 
 
出店や大道芸、
仮装した子がいたり
女装した子がいたり
キラキラしてる。

2013年11月 2日 (土)

合格☆

合格☆


 
 
 
息子
危険物取扱者試験乙1類・6類
合格しました〜
 
 
 
来週は英検2次試験!
頑張ってね!

 
 
 
漢検、数検、英検に危険物
今のところ1度も落ちることなく
一発合格しています。
 
 
 
『検定試験があまりにも順調だから、
初めての挫折が受験だったりして…』と息子に言ったら

『そーゆーこと言うな!』と叱られた。
 
 
 
三者面談や入試説明会、
毎月ある実力テスト。
いよいよ受験モードになってきました。
 
 
 
このまま順調に乗りきれますように!!
 
 

 
 
 

洗。

洗。


 
ぺーたのサークルとトイレ、
タオルに毛布、
一式キレイに洗って干して、
 
 
 
最後はぺーたを
キレイに洗って、
 
 
 
今日は洗濯日和です。
 
 
 

 

2013年11月 1日 (金)

アカラス治療9回目。

 
アカラスの治療も
来週で一段落。

今後は予防のための注射が月に1回、
飲み薬不要
週1病院に通う必要なくなります。


糞便検査をして
鉤虫が落ちたのも確認済、
この2ヶ月、よく頑張ったね、ぺー!


そんなぺーたの次なる試練は去勢手術…


去勢手術、
予算の都合で今すぐするか迷うところもあるけれど、
それ以外にもうひとつ、
不安なことがあります。


それが術後のトラブル…。


仕事で不在の時間が多い我が家
ステイっ子たち日中はサークルでお留守番。


サークルで退屈なわんこは
傷口が気になって
術後服を噛んだり
舐めたりすることがあるのです。


大人しい子ならいいけど、
ぺーたはマナーベルトも噛みちぎるイタズラっ子。


さて、どうしたものか…。







アカラスの治療が思いのほか順調で
結果病気は予想より早く治ったけれど
困ったことにしつけが追い付いていません。


ああ…ホントごめんね、ぺー。
もっとちゃんと向き合わなくちゃ。


ぺーたは
おトイレにしても
お散歩にしても
日常生活にしても
何にでも興味がある子です。


見るものすべて新鮮で
だけどビビりで怖くて腰が引けてる。
いつもペッピリ腰。


からだは大きいけれど
子犬ちゃんのようなイタズラをします。


危ないってことも、
ダメだってことも、
教わっていないからわからない、
ただそれだけ。


トイレをシーツですること、
成功して誉められたことがないから
失敗して叱られたことがないから
良いとか悪いとかわからない、
それだけなのです。


だからじっくり向き合って
褒めて叱って教えてあげる、
それが必要です。


おぼえるまでに
少し時間がかかるかもしれないけど
今もそう、
褒められると全身で嬉しさを表現します。
その繰り返しで
ものごとを学習していきます。





…ぺーたのしつけができていないのは
私の問題だってことです。


その状態でフリーのお留守番
それは絶対に事故のもとだから
危険すぎてできません。


だけどサークルでの長時間のお留守番も
傷口をなにかしでかしそうで心配なのです。


冬は出勤も帰宅も
夏場に比べて30分以上多くかかる。
…その分わんずのお留守番時間が長くなる。


術後から抜糸まで
トラブルなく過ごせるだろうか?



10




10/26 ぺーた アカラス治療(投薬7日分含)・糞便検査 9,400円




'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜':*:.'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜


ぺーたの皮膚疾患「
アカラス」の治療には
週に1回の注射「デクトマックス」と、毎日の飲み薬(抗生剤/整腸剤他)、
自宅でのシャンプーケアが必要です。

週に1度の通院は、どんなに早くても2ヶ月
遅ければ数ヶ月から1年、完治するまで長期にわたり続きます。

1週間に1度、1回の治療費が約1万くらいになりそうです。
ぺーたの治療費につきまして
どうか、みなさまのご協力よろしくお願いいたします。


支援金口座につきましては
こちら をご覧ください。

お願いばかりで申し訳ありません。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜':*:.'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜



 
 
 
 
 
 

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ