フォト

wans

  • かぶき
    わんずの写真。 ちょこちょこ追加して行きます☆

« cough! | トップページ | お誕生日おめでとう☆ »

2013年7月11日 (木)

息子。

息子。

うちの息子はいつも冷静。


しずくがしおんに噛まれたときも
母さんがパニックでオロオロしていた時に
すばやく父さんに連絡したり、
止血しようとしたり、動物病院に電話したのは息子でした。


『母さんみたいに騒いでるだけじゃ、何にも進まないよgawk


どんだけ冷静なんですか…。sweat01



試合で負けても、もちろん勝っても、
『あー、別に。』


もっと、感情を表に出してもいいんじゃないかと思う母。
悔しい時は泣けばいいし、
嬉しいと時は笑えばいい。

そう思うのに、息子ポーカーフェイス。



傷口を舐めるわんこに、
『ばい菌入るから舐めちゃダメだよ!』って話しかけてると

『母さん、それ間違ってるよ。』
舐めることには意味があって、ばい菌が入らないように舐めるんだ
生まれたばかりの赤ちゃんを舐めるも、きちんと意味がある。

…と、反論。



それが正しいのかはわからないけど、
聞いてると確かに…とうなづきたくなるような力説を語る。
知識の上では息子にはかないません。



最近身長も同じくらいになりました。
なんか、いろいろ追い越されていきます。sweat02


こどもこどもって思っていたのに
来年は高校生で、
もしかしたら一緒に暮らすのは今年が最後。weep


進路調査をして、
第一志望の高校も決まって
応援している気持ちと、
合格したら巣立ってしまう寂しさと
ちょっと複雑な気持ちの母なのです。



黒いこどもたちはいっぱいいるけれど、
息子がいなくなったらやっぱり寂しい。
こども扱いしてるけど、実は結構頼りにしてる。


でも、
ずっと思ってきたその高校に行って欲しいと思う。

やりたいことをやって欲しいし
学びたいことを学んで欲しい。



ちょっと複雑な親心。




来年の春、我が家はどうなっているんだろう?




……


………




平日、帰宅してから上司から仕事の件で問い合わせの電話が入る。
書類を見てみないと確かなことはわからないけど、
わかる範囲で答える。


休日、日中書類を届けに自宅に上司が来る。
わたしの車があるのを確認すると、電話が鳴る。
『書類もってきたんだけど』
休日だんらんモードから一気にテンションダウン。
不在の時は施錠したポストに入れておいてもらう。



息子の夜クラブの当番で夜7時から体育館に居るわたし。
上司が仕事のことで体育館に来る。
体育館に居るわたしは仕事をしに体育館に行っているのではない。
体育館の手続きをして、子供を見るために当番として行っている。



平日、朝7時半前に携帯が鳴る。
『今玄関の前に来ている』
出勤前のわたしは
すっぴんで髪もボサボサで、まだ着替えもしていない。


営業の方はON・OFFがつけられない仕事で大変だと思う。
でも、わたしは事務職だし、主婦だし、母だし、
プライベートと思っている時間に
急ぎでない用件で職場の上司と顔を合わせるのは
ちょっと、きつい。


しかも、
『今玄関の前に居たから』プツッ
答える間もくれずに電話切られる。
見ると玄関前に人の影…。
ほんとに居る…。
待たせられない、でも、わたし部屋着…。(泣)

父さんが朝5時前に出勤して
鍵を閉めないで行ってしまうことがあり
朝に玄関のドアを開け入ってきて
『おはようございますー!!』と中に入ってきて叫ばれ起こされたことも。


それ以来、父さんに絶対鍵をかけてって!と言っている。


上司は悪気も無く、
きっと仕事はきちんとやりなさいという考えなんだろうけれど
朝が苦手なわたしに、朝7時半、それはちょっと、きつい。


急ぎでない用件で、
しかもお客様ではなく、社内的用件。
それは就業中の時間帯にお願いしたい。

でも、昔気質の上司なだけに言えない…。


せめて、アポなしではなく
あらかじめ連絡してから来てほしい。



差し入れを持ってきてくださったり、
体調が悪いときには心配して電話もくれる。
頼りにしてくれているのはありがたいことだと思っている。



営業していると、土日祝日関係なく
朝も昼も、夜も関係の無い仕事。
常にお客様の都合によって時間を合わせなければならない。
さらに事故関係は深夜でも連絡が入る。
大変だと思う。
それはわかっているつもり。



でも…


ため息でます。down

« cough! | トップページ | お誕生日おめでとう☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« cough! | トップページ | お誕生日おめでとう☆ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ