フォト

wans

  • かぶき
    わんずの写真。 ちょこちょこ追加して行きます☆

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月)

夏毛。

夏毛。


 
雨続きの7月ももうすぐ終わり、
8月は夏らしくなるのかな。
 
 
 
3年前あんなにハマったガリガリ君梨味も
今年はまだ買う気になれない。
 
 
かき氷もまだ食べてないなぁ…。
 
 
 
夏らしくないjagabee☆地方だけど

わんずはすっかり夏毛になり
触り心地がつるっとしてちょっと物足りない。
 
 
 
冷暖房完備で快適なはずだけど
ちゃんと季節を感じているんだね。
 
 
 
母さんも40㎝髪を切ってスッキリしました。
 

2013年7月28日 (日)

ありがとうございました☆

ありがとうございました☆

お礼の報告がずいぶんと遅くなりました。
(すみませんbearingsweat01

福島県のIさまよりフードとシーツ、
あらプチさんよりフードとおやつ、
雪猫さんよりシーツとフロントライン、イベルメック、ハーネス他、
むにこさんよりフードとおもちゃをいただきました。


ありがとうございますheart04


みんなでといただきたものは
よろこんでみんなでいただいております。


ステイっ子にといただいたものはちろちゃんに
ありがたく使わせていただいております。


大切に使わせていただいております。
ありがとうございました。shine


やるかっ☆

やるかっ☆


 
ずーっと雨続きのjagabee地方、
お陰で暑くもなく、
今シーズンはまだエアコンは1度しかつけてない。
(わんずお留守番の時念のため)
 
 
だけど
梅雨明けしないから、
とにかくジメジメ
なかなかおっきな洗濯物を洗えない。
 
 
今日は少し晴れ間も見える曇り空。
 

 
わんずのサークルと毛布、
みんなの毛布とシーツにタオルケット、
ちゃくわんが粗相した玄関のタイル、
溜まったあれこれ、
お掃除するとしますか
 
 
いぬのても借りたいよ。
 
 

2013年7月24日 (水)

あーたんとすみちゃん☆

Cimg3362

Dsc_0061

以前にいただいていた写真なんですが
遅くなりましたがちょっと紹介させてください~☆


あおいちゃんとすみれちゃん♪

ブルー・タンシスターズですwink


アニマルナースさんのお姉さんの元に巣立った あおいちゃんと
アニマルナースさんのご実家に巣立った すみれちゃん

フレンドリーなあーたんと、
ママいのち!のすみちゃん。

さて、どっちがどっちでしょう?wink

Dsc_0063

あーたんが右、
すみちゃんが左♪


あーたんは3姉妹で、ぐっち&ティファニーちゃんと
すみちゃんは2姉妹、ねねちゃんと仲良く暮らしています。




みんなおそろいらいおんしっぽがかわいい~heart04
写真見るとほっこり幸せな気持ちになります~♪
ありがとうございます♪




 

2013年7月23日 (火)

ちろちゃんの経過。

ちろちゃんの経過。

今日はちろちゃんの腫瘤を診てもらいに行ってきました。




結論から先にご報告。





現時点で手術して取り除かなくても
いいのではないかということに。


1箇所のBB弾サイズの腫瘤は悪性な感じがないこと、
もう1箇所の米粒大の腫瘤になりかけも、
はっきりそうなるかはわからず、
もっと様子を見て、大きくなっていくようならその時に手術すればいいので
緊急で今すぐに手術する必要はないとの事。



すでに不妊手術で2回麻酔かけたこと、
季節的に体力消耗する時期であること、
術後の傷口をカバーするのに、
暑い時期に術後服でからだを覆うのは
皮膚のトラブルに繋がりやすいこと、
その説明も受け、先生の話に納得して
現時点での手術は考えないことにしました。


毎月フロントラインやフィラリアのお薬をもらいに行くので
月に一度は定期的に病院で診てもらうことに。


今回は診察と一緒に
フロントラインプラス…のジェネリックと
フィラリア予防薬8月分もらってきました。


次回は1ヶ月後の予定。


ちろちゃんの腫瘤のこれからのことは
わかりません。


大きくなって手術が必要になるか、
そのまま大きくならないこともあります。

取ってしまえば安心と思っていたけど
麻酔のリスクや術後のトラブルを考えたら
時期は今ではないと納得しました。


今すぐ緊急でオペする必要なないのだから
日々のケアしながら
できる限り観察して行こうと思います。


大きくならず、
うまく付き合っていけるなら
それが一番いいんだけどね。


この子のこれからの犬生が
楽しく輝く未来であってほしい。
今まで経験がないであろう
家族にべったり甘えられるしあわせ、
家族に甘やかされるしあわせ、
いっぱい感じてほしい。


大好きな人が一緒に居たらしあわせ、
抱っこされるのが大好きな甘えん坊さんです。


12

7/23 ちろる 腫瘤診察・フィラリア予防薬・ノミダニ予防薬 2,350円

2013年7月20日 (土)

能代の花火

能代の花火


 
今日は能代の花火。
朝4時半起きで出発しました。
 
 
予定では下道を通って片道6時間のはすが
4時間で到着。
 
 
能代に来ると、
大曲の花火まであと少し!とワクワクする。
 
 
 
今日のフィナーレの花火、
撮影に失敗して

カメラにあるのはこの1枚だけ。
 
 
フィナーレの花火、
すごくキレイでした。
 
 
 
ただいま22時すぎ。
交通規制により駐車場で待機中。
解除を待って出発するので
うちに着くのは何時になるかな…。
 
 

明日は試合の応援に行ってきます
 

風。

風。


 
日差しがあるけど
風が冷たくて
お散歩には気持ちいい。
 
 
ちゃくわん、
会う人会う人みんなにしっぽふって
ごあいさつ。
 
 
息子と同じ年頃の男の子2人も
ちゃくわんなでなでしてくれました。
 
 
動物が好きな男の子って

優しそうだよね〜。
 
 
ちゃくわんも嬉しそう。
 
 
ちゃく、兄ちゃんに会いたくなった?
 

海。

海。

お魚いるでちか?

ちったんの晩ごはんでちか?

2013年7月19日 (金)

診察行きました☆

7/16 ちろちゃんの診察に行ってきました。hospitalrvcardash


診察してきました☆

診察の結果をお知らせします。

現状では腫瘍に栄養を与える太い血管が無い為
良性と思われる腫瘤(腫瘍より小さい)がある。

将来的なことはわからないが、
定期的に検診して悪性化もしくはQOL(クオリティオブライフ)が
著しく悪化するようならオペの対応になると思うが
今のままでサプリなどで経過観察でOK。

…良性でも悪性でも腫瘍にはβグルカンのサプリがオススメだそうです。



投薬で小さくなるかを確認するため
1週間お薬をはじめました。
薬の無くなる1週間後に再度検診に行く予定です。



悪性ではなさそうなので、
このまま大きくなるかを様子見てみていいそうで
大きくならない場合もあるので経過観察という結果になりました。
心配なら、パンチみたいな型抜きで腫瘤を取ることもできるけれど
今現時点ではそれもしなくていいのではないかとのこと。




また全身麻酔して手術かな…と思っていたんですが
経過観察との診断に少しほっとしました。



今後腫瘤を取り除く手術をすることになった場合でも
それと前回のお腹の手術との関係は無く心配ないとのことでした。



現時点では米粒くらいの小さな腫瘤です。






ちろちゃんもだけど、
うちのわんずもみんな、
梅雨のジトジトでケモノ臭気になる~!!bearingsweat01
シャンプーしたいけど、
ジメジメして皮膚のトラブルになってもいやだから
梅雨明けまで我慢しようかな。
来週には梅雨明けするかな…?sweat01

11

7/16 ちろる 腫瘤診察(内服薬込) 2,850円

2013年7月17日 (水)

雨。

雨。
今日は夕方4時の気温が20℃で
夜の息子の送迎のときは
車で暖房つけました。
夜になったら肌寒い。

明日も気温が低く
不安定なお天気とか。

天気が悪いとちいたんの
てんかん発作が心配です。

スイッチは『驚愕反射(びっくり)』なので
一番はびっくりさせないことなんだけど。

寝ているときのインターホンや
寝ているときの地震、
寝ているときの大きな音や声
寝ているときのからだに触れる

これらは高い確率で発作を起こします。

地震の前の地鳴りを感じたら、
まずちいたんをそっと起こしてびっくりしないようにする。

それはなんとなく習慣になりつつある
jagabee☆一家です。

でもね、
発作が5分以上(前発作+大発作)では長いと先生。
ちいたんの発作は前発作合わせて5分
長いときは8分ある。
長い分たけ脳にダメージ与えるから
ダメージの場所によって
痴呆や障害がでることもあるそう。

もっとしっかりコントロールしなくちゃ。

出待ち。

出待ち。

息子の模試終了待ち。
早ければ9時半、
遅ければ11時らしい…。
終わるまで車内で待機です。sleepy
ちゃくわんも一緒

続きを読む "出待ち。" »

2013年7月15日 (月)

エスキモー?

エスキモー?


 
こゆたんにあご乗せて寝るちろちゃん。
 
寝るときもくっつくけど、
追いかけっこするときもこゆたんと。
 
 
 
父さんが
ちろちゃん(胸毛が)エスキモーみたいだから
少し切ったら?って。
 
 
 

エスキモーって…

2013年7月14日 (日)

keep☆

keep☆


 
ガムを押さえるおててがかわいい
 
 
これが上手になると
家庭犬になってきた気がします。
 
 
保護っ子は、
最初できない子も多いです。
 

休日出勤。

休日出勤。


 
わかってたけど、
休日出勤確定〜。
 
 
 
今月、体調崩して仕事いっぱい休んじゃったから
その分挽回して稼がなくちゃ!
 
 
 
今週は三者面談もあるしね〜。
 

1200人?

1200人?


今日は1200人くらい出るらしい。
 
 
うじゃうじゃ。

続きを読む "1200人?" »

2013年7月12日 (金)

お誕生日おめでとう☆

お誕生日おめでとう☆


 
しずく、
6歳のお誕生日おめでとう。
 
 
しずくが生まれた日も
今日みたいに肌寒い梅雨のお天気だったね。
 
 
小さくて、小さすぎて
生きられるかわからないと言われたしずく。
80gの小さなからだで

頑張って生まれてきてくれた。
 
 
おっぱいも上手に吸えなくて
隅っこできゅーきゅー鳴いてる子だったね。
 
 
あれからもう6年。
 
小さなからだでも、
負けん気は強くて
からだで勝てない分は
マーキングで自己主張。
お散歩は風をきって先頭を走る。

 
 
しずくなりのおっきなプライドも
しずくらしくて可愛いよ。
 
 
しずく、
ちびっこのしずくが
人年齢では母さんより年上なんて
なんか不思議な気がするよ。
しずくもさくらも、
2〜3歳児みたいな子供っぽさがずっとある。
 
 

年を重ねても
そのしずくらしさ
そのままでいてね。
 
 
しずく、
のんびり年を取ろうね。
お散歩の時みたいに、
先に先に行かないで。
一緒に歩いていこうね。
 
 
さく、
しずくを生んでくれてありがとう。
 
こゆたん、
しずくを育ててくれてありがとう。

 
 
 
これからも3人+4わん+ステイっ子、
22脚+α?で元気に暮らそうね。 
 
 
お誕生日おめでとう。
今日はしずくと、さく、こゆたんに感謝する日。
 
 
みんなありがとう。
 
 

2013年7月11日 (木)

息子。

息子。

うちの息子はいつも冷静。


しずくがしおんに噛まれたときも
母さんがパニックでオロオロしていた時に
すばやく父さんに連絡したり、
止血しようとしたり、動物病院に電話したのは息子でした。


『母さんみたいに騒いでるだけじゃ、何にも進まないよgawk


どんだけ冷静なんですか…。sweat01



試合で負けても、もちろん勝っても、
『あー、別に。』


もっと、感情を表に出してもいいんじゃないかと思う母。
悔しい時は泣けばいいし、
嬉しいと時は笑えばいい。

そう思うのに、息子ポーカーフェイス。



傷口を舐めるわんこに、
『ばい菌入るから舐めちゃダメだよ!』って話しかけてると

『母さん、それ間違ってるよ。』
舐めることには意味があって、ばい菌が入らないように舐めるんだ
生まれたばかりの赤ちゃんを舐めるも、きちんと意味がある。

…と、反論。



それが正しいのかはわからないけど、
聞いてると確かに…とうなづきたくなるような力説を語る。
知識の上では息子にはかないません。



最近身長も同じくらいになりました。
なんか、いろいろ追い越されていきます。sweat02


こどもこどもって思っていたのに
来年は高校生で、
もしかしたら一緒に暮らすのは今年が最後。weep


進路調査をして、
第一志望の高校も決まって
応援している気持ちと、
合格したら巣立ってしまう寂しさと
ちょっと複雑な気持ちの母なのです。



黒いこどもたちはいっぱいいるけれど、
息子がいなくなったらやっぱり寂しい。
こども扱いしてるけど、実は結構頼りにしてる。


でも、
ずっと思ってきたその高校に行って欲しいと思う。

やりたいことをやって欲しいし
学びたいことを学んで欲しい。



ちょっと複雑な親心。




来年の春、我が家はどうなっているんだろう?

続きを読む "息子。" »

2013年7月 8日 (月)

cough!

cough!

この1週間、
いろんなことがあって、
ココロとからだを休ませるのんびりした日を過ごしました…






と、言いたいところですが
しおんの様子が落ち着いたと思ったら
今度はちろちゃんがむせた様な咳をする。


気にしながら様子をみていたら
金曜日の夜、
薄い血の混じった液体が1滴シーツにポツリ。


鼻から?
口から?
鼻にティッシュをあててみたけど
血は混じってない。


口?
おしっこ?


体液に混じったほんのちょっとの血。


1滴。


あとはどこにもない。
でも、なにかあったらと心配になって
病院に駆け込みました。


先生も口の中くまなくチェック。
からだのあちこちもチェックしてくださったけど
出血の箇所はみつからず。


止血剤と抗生剤で経過観察となりました。


聴診器で
心音と呼吸音を確認。
どちらも異常なし。一安心。


今は咳もなく過ごしています。


・・・なんだったんだろう?


ちろちゃん、
もしかして先生に会いたかった病?
おやつもらって喜んで食べてました。


やっと、
先生の手から警戒しないで食べるようになった。


そんなちろちゃんの体重、4.5キロでした。shine


ダイエット順調。


こゆたん(ミニチュア)4.4キロ
さくさん(カニンヘン)4.3キロ
なんだかみんな同じくらいになってきた。


毛がもふもふしてるちろちゃんは
見た目やっぱりふっくらしてみえちゃう。


さくさん?
カニンヘンから珍種デカニンヘンにバラエティ変更です


ちろちゃんについて質問をいただきました。
その方だけでなく、
知ってもらった方がいいことなので
ブログに掲載しますね。


お問い合わせの内容は
ちろちゃんがもし、
今後なにかしらの病気で切開手術が必要になった場合
またお腹を切ることはできるかと言う質問をいただきました。


ご質問、ありがとうございます。winkheart04
こうやってお問い合わせくださるのは、
真剣に考えてくださっているからこそだと思うので
とても嬉しく思います。


そして、それに対するお返事は
医療的なことについてはきちんと医師に確認して
間違い無いように記載したいと思います。


今回はわたしではお答えできないので
手術してくださった先生に確認して参りました。


今後お腹を切ることがある場合・・・
避妊手術したちろちゃんがお腹を切る可能性は
そけいヘルニアや手術した箇所がまた切れる腹腔ヘルニア、
誤飲した場合。
どの場合も、手術をしないわけにはいかないと思いますので
その場合は必要になるし、やるしかないのですが
何度も手術しているちろちゃんは、
すでに白線が見つからず、筋肉と筋肉をつなぎ合わせているので
次回も同様の縫合になる為
獣医師さんが戸惑うかもしれないとのことでした。


今後そけいヘルニアになる可能性はわからないし、
腹腔ヘルニアは他の子に比べれば可能性は高いと思います。
それに関しては予防の為のマナーベルトしっかりしてあげるのも対策のひとつだと思っています。


そして誤飲。
意外に誤飲って多いそうですが、これは家族が気をつけてあげるしかないと思います。
誤飲についてはちろるだからではなく、
どの子にも気をつけて欲しいところだと思っています。


ちろちゃんの手術をしてくださった獣医さんは
直接お問い合わせがあれば、しっかり答えてくれます。shine
万一のときは先生同士でお話してもらえれば話が早いと思います。

さて、今の季節、
とにかく抜け毛がすごい。
我が家はけまみれで大変なことになっています。


ごはんにも、お弁当にも入ってるし…。coldsweats01


ちろちゃん、マナーベルトをはずしてブラッシング。
アンダーコートもっさり抜ける。


と、


…ちろちゃんのおっぱいの脇にしこり見つけてしまいました…。sweat02


咳がよくなったと思ったら
また、病院に行かなくちゃ…sweat01


10

7/5 ちろる咳(検査・内服薬込) 3,550円

2013年7月 2日 (火)

やっと落ち着いた…

やっと落ち着いた…

今日はわたしの体調不良で
日中実家の母が家に来てくれたのですが
それで興奮したのか
18時〜しおんの様子がおかしく、
何かに怯えるように飛び付いて逃げてきたり、
抱っこしても落ち着かず、
うろうろしてみたり、
息がはっはっと苦しそうだったり
かと思えばまた逃げてきて抱っこせがんだり、
母さんによじ登ったり…。


1時間それがつづき、
発作に備えて座薬のてんかん薬ダイアップを準備。


1時間もこんな状態が続くのは初めての事で
前発作か違う何かの病気なのか
じっくり様子を見守るしかなかった。


心配していた大発作は起こらず、
苦しくてよじ登ったソファの背もたれで
やっと不安定な状態がおさまって
すうっと眠りについたしおん。


夜の分のお薬飲んで
今日はゆっくり休もうね。


どうか、大きな病気の前触れでありませんように…。

歯茎は赤く、貧血の様子はない。
様子を見る限りでは、脳神経の方の気がする。


獣医師ではないから、
母の勘でしかないんだけど。

2013年7月 1日 (月)

お疲れ様☆

お疲れ様☆


 
昨日はドッグショーと
そのまま夕方からは実家の網戸設置
帰宅は20時少し前でした。
 
 
疲れたお嬢さんたち
みーんな爆睡!
 
 
特にちろちゃんは
お出掛けに慣れていないのに

長時間の外出、よっぽど疲れたと思います。
 
 
 
気がつけば
ソファでひっくり返って爆睡してました。
 
 
お口、開いてますよ〜!
 
 
 

せっかくゼロママさんが
ちろちゃんのかわいい写真
ブログに載せてくれたのに
もしかして台無しになっちゃう?
 
 
 
いや、こーんなちろちゃんも大好きよ。
 
 

ちろちゃんそのもの!って感じの一枚です。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ