フォト

wans

  • かぶき
    わんずの写真。 ちょこちょこ追加して行きます☆

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

あれっ?

あれっ?


 
シャンプーしたら、
ずいぶんおっきくなったような…?
 
 
太らせないように
フードコントロールしてるのに
おっきくなって見えると
心配になっちゃうよ〜。
 
 
 
 

 
ちろちゃん、
ピンクのたまごちゃんがお気に入り。
 
 
さくに取られないように
トイレにもくわえて持っていき、
くわえたままでちっこします。
 
 
そんなところも、

かわいいちろちゃん
 
 
 
 
 
平日だけど
今日はしおんとちろるの
2わんシャンプーでした。
 
 
 
父さんがしおんをシャンプー。
写真撮ろうと思ったら

10時前にはふたりともオヤスミナサイ。
 
 
9時過ぎは息子の送迎でバタバタしてたので
もふもふしおんの写真撮る余裕なし。
 
 
最近は帰宅も父さんの方が早いので
母さんが家に向かって車を走らせてると
お散歩中の父さんと、

ストライキ…路上でひっくり返ってるしおんに会います〜。
 
 
 
 
 
ちろちゃんは母さんがシャンプー。
 
なかなか泡立たなかったし、
すごい抜け毛で排水口つまってしまうほど。
 
 
洗っているときも、
ドライヤーも、

大人しくしてくれるので
本当に手がかからない。
 
 
ちろちゃん、しおんとも
おりこうさんでした。
 
 
 
 
 
明日も母さん9時帰りなので
家事・わんずのお世話は父さんに
お願いします。
 
 
 

母さん、
いつになったら落ち着くんだろう…?
 
 
もつと気持ちに余裕が持てるようになりたいな。
 
 
 

2013年5月29日 (水)

スタンダード☆

今回の『スタンダード』は
『スタンダードダックス』の『スタンダード』じゃなくて
犬種の『スタンダード(理想像)』について。


jagabee☆はショーの見方はわからないけど
何度行ってもドッグショーが好き。happy02shine



わんこはどの子も可愛いけれど
ショードッグの持つ凛とした風格ってやっぱり素敵だなって思う。

これがスタンダードなんだな!って。flair



ペットとして、家族としてわんこと暮らす方にも
ぜひ見ていただきたい
ドッグショー♪shine


今年は岩手で開催されるんですよ~。heart04
震災から岩手はずっと中止だったから、
開催を知って嬉しくて。happy02shine


去年はなづのお見合い帰りに
ショーを見てきました。


ショー会場では
普段見かけない珍しいわんこ達にも会えますよ~。


ショーの楽しみ方や注意事項、スケジュールは
ジャパンケネルクラブのHPでご確認ください。


繁殖させるってことの意味や、
犬種の理想像、犬種それぞれの魅力を知る素敵な機会です。



jagabee☆は6/30に行く予定です。
10時半頃到着を目指して向かいます~。

ゼロママさん、むにこさん、むにゅ☆さん、雪猫さん、
GWのオフ会参加できなかったので
この日に会えたらと楽しみにしています。heart04




みなさんも、ぜひ行ってみませんか?

jagabee☆&わんわんずを見かけたら
ぜひお声かけくださいwink

・・・でも、うちの子が吠えてショーにご迷惑かけると大変なので
フルわんバーとはいかないし、
当日はどの子を連れて行こうかな~。thinksweat02


お天気に恵まれるといいなsun

2013年5月27日 (月)

ホチキス外しました☆

ホチキス外しました☆

今日無事にホチキス外したちろちゃんです。


今度こそ、
しばらく病院とお別れできるかな?


抗生剤は飲みきるまであと2日服用、
シャンプーは今日からでましたが、
時間が遅くなってしまったから
後日にします。


明日は役員会もあるので
帰宅が21時すぎるし
シャンプーは、早くても明後日になるかな。


ずっとシャンプーできずにいたので
コートがべたべたしてきたし
かさぶたとフケが気になります〜。


今日は時間をかけて
アンダーコートをガッツリ取りました。


チビちろちゃんができそうなくらい
もっさり抜けました。


少しはスッキリしたかな〜?


ブラッシングしても
嫌がらずだまーって大人しくしています。


抜糸?抜ホチキス?だって
嫌がらず、痛がらず。
なんていい子なんだろう!


我が家の某でかニンヘンは
3人で無理矢理押さえつけ
必死のフィラリア検査採血でしたよ。


・・・ちろちゃんを見習って欲しいものです。



9


5/27 ちろる 傷口診察・抜ステープラ 400円

ステープラ抜く処置料をサービスしていただきました。shine

診察に行くたびフードくださったり、料金サービスしてくださったり
いつも感謝しています。
(リーバスリーをスプレーしたり、爪を切ったり
診療以外のところでもちろちゃんにいろいろしてくださいます)


お腹の傷の状態も良く
『大丈夫だね!』って言われてきましたが
マナーベルトのコルセットはこの先も予防のために続けていきます。


おかげさまで、やっとちろるはスタートラインに立つことができました。confidentshine


先生、ナースさん、ご支援・応援してくださったみなさまに感謝します。


ありがとうございました。shineshine

病院帰り☆

病院帰り☆


 
ただいま病院から帰宅。
 
 
腹へった〜
 
 
 
これからごはん支度です。

2013年5月26日 (日)

くろいろクローバー☆

くろいろクローバー☆

むらさき:ちいたん

趣味:父さんの股座で寝る。

特技:どこでもへそ天。


見た目は怖そうだけど
実はかなりの小心者で
からだの大きさとは裏腹に
のみの心臓の持ち主。


人に優しく、
犬にはとても厳しい。


『バーン!』と撃つ真似をすると
『やっ、やられた〜』と撃たれた演技がうまい。


4わんずで出掛けると
『この子がお父さんですか?』と声をかけられ
『ちいた、女の子でちけど…』とふて腐れる。


血液検査も暴れず大人しく採血させるし、
穏やかでボヘッとして
いつもやる気がない態度で
家族を癒す。

ケモノ臭。

ケモノ臭。


 
ちろちゃんもずいぶんシャンプーしてないし、
あちこちおトイレするわんず
ケモノ臭気になる我が家です。
 
 
 
敷物があると
マーキングするしずく。
 

そこに、こゆたん、ちろちゃんがおトイレしちゃうのから大変。
 
 
 
敷物はお洗濯できるけど
ちろちゃんのシャンプーは
もう少し先になるのかなぁ?
 
 
明日はちろちゃんの通院です。
ホチキスはずせるのかな。

7years old 。

7years old<br />
 。


 
7歳コンビ
ちゃくわん&ちろちゃん。
 
 
どちらもぽっちゃり。
 
 
 
 
ちろちゃん、
リードをつけてお散歩

だいぶ上手になりました。
 
 
時々前を横切ったり、
からまったりするけれど、
引っ張ることもなく
同じテンポで歩きます。
 
 
特にしつけとかしている訳ではなく
歩きながら学んでくれます。

アイコンタクトしながら
少しずつ覚えていきます。
 
 
リードをつけると固まってたのに
今はしっかり歩きます。
 
不安な目をしていたのが
楽しそうに笑ってくれたり
変わっていく様子がとても嬉しい。
 
 
ね、ちろちゃん。 

一緒にお散歩ってすごく楽しいでしょ?
 
 
そうやってひとつひとつ覚えていこうね。

2013年5月25日 (土)

season in☆

season in☆


 
錦秋湖の湖水まつりがスタートで
今年も花火鑑賞 season in☆
 
 
 
今年は何ヵ所行けるかな?
きっと行かれる数は少ないけど、
楽しく鑑賞できますように。
 
天気に恵まれるといいな。

寒いっ!

寒いっ!

今年も来ました錦秋湖☆


ただいま花火打ち上げ待ち。

準備万端で来たけれど

やっぱり今年も寒いです〜。

準備OK☆

準備OK☆


 
暖パンとダウン、毛布も持ったし
防寒対策バッチリ!

2013年5月23日 (木)

ガッツリ☆

ガッツリ☆


 
掴んだおいちい
離すもんかっ
 
 
 
ちろちゃん、必死です。

おしりあい。

おしりあい。


 
こゆたんとちろちゃん
 
 
前から写真撮れなかった〜。
 
 
 
かわいいオチリの2わんず。

2013年5月22日 (水)

順調?

順調?

昨日は腕の傷口を診てもらい、
順調にくっついてる様子。happy02shine


土日でもう一回来てくださいとのことだったけど
今週末は予定があるので
何事もなければ来週の月曜日、
何事かあればあさっての金曜日、
さらに何かあったら土日でも必ず来てくださいとの事。coldsweats01

…何事もないことを願ってます。

エリカラ外れてごきげんのちろちゃんは
しっぽぶんぶん、
立つし走るし跳び跳ねる〜。

サークルの低い屋根は
もう少しそのままにしておこう。

ちろちゃん、
こゆたんとよくじゃれてます。

美人なふたりが並んでると
めちゃかわいいです〜。


8

5/21 ちろる 傷口診察 400円

2013年5月21日 (火)

あちこち。

あちこち。


 
頭の部分のコートをかき分けると
ずいぶん白くなってきたのがわかる。
 
顎のあたりもずいぶん白くなったね。
 
 
 
全体的にコートが薄くなってきたこゆたん。
 
 
それでも我が家のわんずの中では
一番きれいなコートの持ち主。
(基本的にうちの子みんな薄毛ちゃん)
 

 
そんなこゆだけど
何故か爪が伸びるのが誰よりも早い。
 
 
 
…歩かないから?

2013年5月18日 (土)

ホチキス。

結局今日も病院に行きました。

ホチキス。

『また来ました〜』って受付。
…しばらく来ないつもりで
昨日『長いことお世話になりました』ってごあいさつしたのに。

ホチキス。

で、傷口を診てもらうと

摩れてパックリしちゃってる右前肢の付け根は
ホチキスで3針止めることに。

バリカンして傷口洗浄してお薬塗ってホチキスパチン。
『この子は本当に我慢強い子ですね〜』って。
一声も上げず
だまって処置を受けていました。
ホチキスも痛いはずだし
傷口も痛いはずなのに

手術の時もそう、
全く痛がる仕草を見せないし
痛みを訴えることもしない。
普段の観察が大事だと言われてきました。
観ているつもりだったけどなぁ…。
手術の傷口ばかりに目が行って
前肢の付け根はノーマークでした。

3週間もぴっちりした術後服を着ていたんだもんね。
今はコルセット代わりのマナーベルトだけの生活になりました。
飲み薬をまた14日飲むことになり
次回の診察も来週火曜日。
まだまだ通院生活からは解放されません。
7

5/18 ちろる傷口処置・内服薬込 6,300円

2013年5月17日 (金)

抜糸完了☆

抜糸完了☆

無事に抜糸を済ませました。



シャンプーは1週間したらOK。
真菌も毛が生えてきたのでOK。
術後服は2〜3日着せておくか、
脱がせていいけど、
傷口を舐めないようにマナーベルトでカバー


お腹回りはくっついたけれど
筋肉が薄いことから
再発を予防する意味でコルセットのように
なるべくつけたまはまにしておいた方がいいというお話になりました。

2月から真菌・耳ダニ・耳マラセチアで通院を始めて
4月下旬の不妊手術。
3ヶ月通院頑張ったちろちゃん。


この3ヶ月は『ずったり病院』だったからね、
今日のお会計して
『お世話になりました』とごあいさつして
病院を出るのがとても寂しく感じました。



が、しかし。

やっぱりオチがあって
帰宅して術後服を脱がせたら
ぴっちりした術後服の首元と前肢の付け根が
服に擦れて皮膚にくい込んで
右前肢の付け根は
擦れた皮膚が化膿しそうで
体液で術後服と傷口がくっついてる。


取り合えず今日は遅いので
病院に連絡してお薬塗って
抗生剤飲ませて様子見、
明日病院に行くことにしました。


傷口は痛々しいのに
ちろちゃんは全く痛がらなくて。


気がついてあげられなくてごめんね。


写真はお夜食ちろちゃん。
ロイカナの避妊犬用フードに
頂き物のわんこみるくとお薬混ぜてます。



6

5/17 ちろる 抜糸・フィラリア予防薬1ヶ月分 1,450円

うちの画伯。

うちの画伯。

上の写真、
右側は父さん画伯、
左側は息子画伯の作品。

作品名
『ガチャピン』


続いて


下の写真、
父さん画伯の作品。

作品名
『TSUTAYA』

病院帰り☆

病院帰り☆


ただいま病院帰りなう。
 
やっとエリカラはずせたよ!
 
 
やったー!!

いよいよ抜糸の日☆

話は少しさかのぼって・・・
 
 
5月2日GW後半連休の前日、
仕事を終えて
『平日だしまだ病院開いてるから念のため診察してもらおう』と
ちろちゃんを連れて病院に向かいました。
もともと4日に診察の予定だったけれど、
なんとなく傷口の腫れの様子が気になったので。
 
7時前に病院に到着。
 
が、GW連休中ということもあり
診察時間が14時で終わっていました。
 
 
仕方なく帰ろうとしたところ
ナースさんが気がついて出てきてくれて
『どうぞ』って中に入れてくれました。
 
 
診察時間は終わっていたのだけれど
急患のわんこがいる為に
ナースさんも先生も病院にいました。
 
 
救急で入院している子が居なかったら
病院は閉まっていたんです。
 
 
時間外ですがちろちゃんを診てもらって
結果的に再手術となったのですが
あの時病院が閉まっていたら、ちろちゃんはどうなっていたんだろう?
偶然だけど、すごく助けられたって思いました。
 
 
腫れは気になっていたけれど、
まさか中が裂けているなんて考えもしなかったし
なによりちろちゃんは普通にごはん食べるし走るし
再手術なんて思いもよらなかったけど
 
ラッキーくんありがとう。
ラッキーくんのおかげで、診察してもらえたよ。
ラッキーくんが助けてくれたような気がしています。
 
 
そんな出来事から2週間が過ぎ
今日はいよいよ抜糸の日。
 
今週は14日・昨日16日・今日17日と週3日も病院に行ってます〜。
 
 
抜糸が終わったら
しばらく通院しなくて良くなるんじゃないかと嬉しい反面
病院のわんこたちに会えなくなるのが寂しくて。
 
 
 
 
ちろちゃん、
ずっと術後服着たままなので
真菌のハゲのところがどうなってるかも気になるし
傷口も状態も診察のときにしか見ていないので
じくじくしてないといいなぁ。
 
 
今日からエリカラはずせるかな?
抗生剤も飲まなくて良くなるかな?
でもごはんは少しずつの方がいいんだよね?
シャンプーはいつからいいのかな?
お散歩もいつからかな?
 
いろんなことを考えてドキドキしちゃう。
 
 
 
ちろちゃんの歩き方、クセがあるんです。
ぜんまい仕掛けのおもちゃみたいですごくかわいくて
見る人は病院も、うちでも、みんな笑顔になります。
 
 
さーて、今日の抜糸が終わったら
かわいい写真をいっぱい撮って
里親募集のポスター作らなくちゃね☆
 
 
 
今日はお仕事定時でそっこー帰りますっ!
 
 

2013年5月15日 (水)

術後12日。

術後12日。

昨日はちろちゃんの病院に行ってきました。


結果は良好!
予定通り抜糸は17日金曜日(大安)に行なうこととなりました。


やったー!
やっと抜糸だし、やっとエリカラ生活から抜け出せるね☆

すごく嬉しい!!

術後ずっと留めていた傷口のガーゼとテープのところが赤くなっていたので
お薬塗ってもらい、
今回はテープで留めずに
術後服とその上からマナーベルトで固定だけになりました。

かゆいよね、ずっとだもんね。
早く手術の傷から開放されたいね!!


それともうひとつ素敵なことが。

今まで先生がオヤツあげてもごはんあげても一切口にしなかったちろちゃんが
昨日はオヤツもらって食べました。

びっくりした先生、
嬉そうにもう1個あげてみましたが
ちろちゃん、パクッと笑顔で食べていました。

一緒に行ったしずくは
『しぇんしぇい、もっとほしいでち!』と催促。
もうすっかり慣れたもんです。

そんなしずくは秋口から鍼治療を薦められました。

しずくの神経の回復と
ヘルニアが再発しないよう
予防の意味でもレーザーも続けていきます。
神経の回復を促すビタミン剤もね。

なんだかんだですっかり病院の常連さんになってますが
ちろちゃんが落ち着いたら
『こんばんは〜、また来ました〜』じゃなく
受付で『どうしました?』って聞かれるような頻度になりたい。

さっ、もう少しだよ、ちろちゃん!

頑張りやさんでまっすぐで、
いつも笑顔で本当におりこうさんです。
写真は保護して間もない頃のもの。
今は笑顔で過ごすことが多くなりました☆


今回の診察代はサービスしてくださったので
先日の手術代のみお支払してきました。


手術費用、いろいろサービスしていただき
本当にありがとうございました。

2013年5月13日 (月)

見つかった!

見つかった!


 
やっと見つけた、
息子の年のコーラ!
 
 
スーパーやコンビニで家族にみんなでコーラをくるくる、
1999年と197x年を探していました。
 
 
7x年は早いうちに見つかったんだけど

99年がなかなか見つからなくて。
 
 
 
1999年の歌はどんなかな?
ドキドキしながらIDを入力〜!
 
 
 
 
 
うーん?

聴いたことあるけどあんまりわかんなかったよ。
 
 
そうかぁ。
もしかしたらその頃の自分は
育児と仕事でいっぱいいっぱいだったのかもね。
 
 
 
あれから十何年…

今はお出掛けに誘っても付いてきてもくれないし、
車で送迎しても助手席に乗らないし
すっかり手から離れちゃったけど、
意外にも部活で週末一緒にいる日が多いかな。
 
 
「男は何か聞いても『あー』しか言わないからつまんない!」と母さんが言うと
 
「男の『あー』は深いんだ」いろんな意味を持ってると父さん&息子。
 
 
来年は高校生になる息子。

数少ない言葉の「あー」もあと少ししか聞けなくなっちゃうのかな。
 
 
 
言葉少ない息子だけど
ふと見るとわんずをもしゃもしゃ撫でたりしてる。
 
 
こんな姿が可愛いなぁと思う母。
 
 
 
部活はあと少しで引退。

それからはいよいよ受験勉強だね!
 
 
来週は中間テストだし
頑張ってこうね!
 
 
 
 
なんか昔のアルバム見たくなっちゃった。

2013年5月12日 (日)

もなちゃん完治☆

もなちゃん完治☆


 
もなちゃんのたまたまの奥が化膿していて
手術になるかも知れないと聞いたのが
5月2日のお話。
(その1週間前から投薬なし、エリカラで経過観察していました)
 
 
取り合えずエリカラして抗生剤を服用し5日後再診察。
それでダメなら手術して膿を取り除く事になりました。
 

 
5日後の5月7日に膿の袋が小さくなってきたということで
エリカラ外して抗生剤をあと5日服用して様子をみることになり、
 
 
さらに5日後の今日
完治しましたとご連絡いただきました。
 
 
『完治したので早速シャンプーに行ってきま〜す』ってメールが。

 
 
可愛くなってくるんだろうな。
 
 
 
治療中のかわいい一枚。
もなちゃんと、
先住にゃんこのトラくん。
 
 
 
Sさんには、
里親になってすぐに治療となり
病院に頻繁に通っていただき

ご迷惑おかけしました。
 
 
しっかりケアしていただき
無事完治、
ありがとうございました!
 
 
 
お見合いエピソード、
もなちゃん、あずきなこ近日中に掲載しますね。

 
 
 
あおいちゃん、すみれちゃん(うみは)
可愛いわんずのお写真いただいてます〜。
 
こちらも近日中に掲載します。
 
 

ありがとうございます☆

ありがとうございます☆

かわいいカーネーションいただきました。

雪猫さん ありがとうございます

MOMOちゃん色の
かわいいピンクのお花。


嬉しいです

あれから1年ですねっ

3姫達の成長、
楽しみにしてます

小岩井農場。

小岩井農場。


 
勉強中の息子にちろちゃんをお願いして
小岩井農場行ってきました。
 
 
 
県道の桜は満開でしたが
園内の桜はまだみたいでした。
 
 
 
園内をぐるっと歩いて

ソフトクリームとジェラート食べて帰りました。
 
 
 
わんこ連れの方がいっぱいいて
可愛かったなぁ。
 
 
 
お天気良かったけど
風が強くて肌寒かった〜。
(冷たいの食べたから余計かな?)
 

2013年5月11日 (土)

くろいろクローバー☆3

くろいろクローバー☆3

しろ:こゆたん


趣味:子育て(赤ちゃんを見ると猫でも育てちゃう)


特技:へそ天で『ちょーだい』アピール


人見知りで警戒心が強く
なかなか他人にココロを許さない。


わんこだいすき!
大きな子にも上手にごあいさつします。


お散歩が嫌い。


息子をライバルだと思っている。


おやつ『待て』が苦手。
フライングしちゃう。


とても聞き分けのいい穏やかな子。


不審者はすぐに発見!
番犬活動担当。

2013年5月 9日 (木)

術後1週間☆

術後1週間☆

今日の診察、
お腹の中はまだくっついていないようですが
裂けてもいない様子。


このまま抜糸まで大丈夫だといいなぁ。


抜糸、手術から2週間後の16日を予定していたけど
16日は仏滅だそうで、
やっぱり17日にしましょうと先生。
はい、ちろちゃんだからね。
何かあってもいやだから、
17日でお願いします!


抜糸前、14日にも診察予定です。
14日に先日の緊急手術の費用をお支払してくる予定ですが
3万5千円にしてくださいましたっ!
助かります〜!


あと1週間、
気が抜けないけど
取り合えず今日『再々手術』と言われなかったから
ほっとしてます。


今日の体重4.75㎏。
あと500g減量して、
それをキープするのが理想。


戌の日の安産祈願じゃないけど
抜糸まで継続してお腹回りをマナーベルトで固定することに。


腹直筋が避けないように
マナーベルトに健康祈願!!


がんばれちろる!

4


5/9 ちろる 術後処置(投薬込) 3,900円

2013年5月 8日 (水)

術後6日。

術後6日。


 
6日目ちろちゃん、
傷口をガードする服を着ているから
傷口の様子はわからないけど、
前回みたいなお腹のでっぱりもない感じ。
 
さわった感じは悪くない。
 
 
明日は診察。
 
 
どうか、
再々手術という結果になりませんように!!

 
 

くろいろクローバー☆2

くろいろクローバー☆2

さくらいろ:ちゃくわん

趣味:たまごちゃんコレクション

特技:へそくり(おやつ・たまごちゃん)発掘

空気を読む力に長けている。

爪切りと雷と掃除機が大の苦手。

仕事に出掛けるときは我慢してお留守番するけど
遊びに行くのに置いていかれたら
ペットシーツを全てビリビリにして
ウォーターボウルに詰め込みドロドロにして
帰宅した飼い主を困らせる。知能犯。

わがまま娘。

人は大好きだけど、
犬は嫌い。我関せず。

お出掛け、ドライブ大好きな明るいやんちゃ娘。

2013年5月 6日 (月)

出して〜!

出して〜!


 
早くココから出してよ〜!
 
 
退屈なんですけどっ!
 
 
 
 
…って鼻鳴きしちゃいます。
 
 

鳴かないようにするのは大変です。

くろいろクローバー☆1

くろいろクローバー☆1

みずいろ:ちゅんじゅくる

趣味:へそくり・マーキング

特技:ほふく前進

へそくりが好きだけど
隠し場所をすぐに忘れる。

意外に気が強く
叱られるとしばらく根に持つ。

お散歩では先頭を歩きたい元気娘☆

2013年5月 5日 (日)

名前。

臼澤みさき 名前

岩手県大槌出身で うちの息子と同学年shine

応援したくなります。confident


名前。

満開の桜と さくらcherryblossom
三寒四温・春紫苑と しおんbud
冬に舞う雪と こゆきsnow
梅雨時期の雨のしずくと しずくrain

息子の名前も、
息子への想いがいーっぱいあります。

だからね、その文字その文字が愛しいんだよ。heart02

保護っ子たちもそう。
季節やカラー、インスピレーションでつけたりするけど
いろいろ考えてつけています。

一時の名前かもしれないけれど
それでもね、
やっぱり大事で大切で、ココロを込めてます。

最初のプレゼントが名前だと思うから。confidentheart02



ちろちゃんの手術後、
通院以外引きこもりの母さんですが
うちの近所の河川敷、きっと桜満開かな~。


ちろちゃんが安定して
小岩井農場のお花見(5/5現在まだつぼみ)に間に合ったら
みんなで行きたいな。cherryblossom
あと2週間くらい咲かないで~sweat01

術後3日。

術後3日。

今日の診察は取り合えず問題なし。
消毒して終わりでした。



次の診察(9日か10日)、
術後1週間が一番の山場になります。



もしこれでまた腹直筋の縫合が裂けた場合
さらに離れた場所の筋肉を引っ張って繋ぎ合わせて
腹膜(だったかな?)にあえて癒着させる方法で
医療用の針金(ステンレス)でガッチリ固定することになるそうです。


ダックスはアレルギー反応を起こしやすい犬種。
ステンレスは吸収糸(解けない糸)でないのでずっとお腹に残ります。


リスクを考えるとどうしても避けたいし、
もう何回も切ったお腹を
また切るのはしたくない…。


この方法だと、
わんこがこたつに入ったとき
針金が熱くなります、って。
なるほど、たしかにそうだよね。


うちはこたつがないからいいけど、
里親さんのおうちにあったら、
入らないようにするのは難しい。


他の場所に癒着させるということは
今後別の臓器に異常があっても
切開できないということだそうです。


そうならないようにする為に
ごはんはこまめに
吠えさせない、
鳴かせない、
立たせない、
お腹に負担かけさせない。


母さんがトイレに行くと
きゅんきゅん鳴いちゃうちろちゃん、
父さんが付いていてもダメみたい。


ちろちゃん自身があまり痛みがないのか
元気で遊びたがるので
静かにさせるのはかなり大変です。


ちろちゃん!
もう少し大人しくしてようね!






ちろちゃんに医療費が多くかかっていますので
ご支援のご協力いただけると助かります。


どうぞよろしくお願いいたします。



3


5/5 ちろる 術後処置 1,000円

★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜':*:.'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜':*:.。



わんにゃんらいふ。では保護っ子のご寄付を募っております。
ご支援に関しては
こちら をご覧ください。

いただきましたお気持ちは
保護っ子たちの病気の治療費、食費、ペットシートやケア用品
健康診断、ワクチン、不妊手術代、ノミダニ予防、フィラリア予防など
すべて保護っ子のために大切に使わせていただきます。


収支明細(H23)は こちら をご覧ください。
収支明細(H24)は こちら をご覧ください

リラックス☆

リラックス☆


 
ひっくりかえって爆睡中のちろちゃん。
 
 
カメラ向けたら起きちゃった
 
 
 
吠えちゃだめと言われてるちろちゃん、
母さんがトイレやお風呂に行くと
どーしても鼻鳴きしちゃいます。
 

 
 
ちろちゃん本人は元気だから
ゲージから出たいし、
遊びたいし、文句も言います〜。
 
 
 
明日は術後の経過を診るために診察です。
 
 
 
経過良好でありますように!
 
 

 
 
こーんな穏やかなちろちゃんだけど
病院に入院すると
ごはんもお水も断固拒否。
 
絶対に口はつけないんだそうです。
 
 
 

2013年5月 3日 (金)

立たないように。

立たないように。


 
天井を低くしました。
 
 
ベッドも撤去。
毛布だけにしました。
 
 
くっつくまでの辛抱だよ。
 
 
頑張ろうね

5月3日

5月3日

天気 雨。

20時ちょっと過ぎたころ。
しおんが発作起こしました。

座ってる母さんのうしろで発作。

立てなくなって足をバタバタし出したのに気づき、
手を握って『大丈夫だよ~』って声をかける。

今日は呼吸をしているし
発作中も目が見えているような気がした。

直前になにかびっくりすることあったかな。
しずくがきゃんきゃん甲高い声で鳴いたのにびっくりした?


発作の後はぼーっとして
毛布の上で寝ていたけれど
(上の写真が発作の後の一枚)
間もなく父さんが帰ってきたら
何事もなかったかのように飛びついてお帰りってだっこをせがんでる。


さっきてんかん起こしたよって父さんに伝えると
『ちったてんかん起こしたのか?』
『くるしかったなぁ!』なんて声をかけながらだっこしてる。


しおんはとっても嬉しそう。


しおんにとって
大好きな父さんが一番のお薬だね。confident

再手術後1日。

再手術後1日。

術後1日。

元気でしっぽぶんぶんしますが
安定するまでゲージ生活となりました。


昨日の緊急手術のお話を聞いたのですが
帝王切開の手術を繰り返しているちろるのお腹(腹直筋)が
ずいぶん薄くもろくなっていて
筋肉同士を縫い合せても
筋肉そのものが切れてしまい
裂けてしまうんだそうです。
(お腹の糸が切れたのではなく、筋肉が裂けてしまう)


前回縫った場所をほどいて
再度30針くらいお腹の中を縫合。

ごはんは一度にあげずに分けて少しずつあげて
お腹の負担を抑える。

一番注意しなければいけないのは
吠えないようにすることだそうです…。
(鼻鳴きもお腹に負担かかるからさせないようにって)


これが大変なのです…。
今日一日様子を看ていましたが
母さんの姿が見えなくなると『きゅーん!!』

分離不安なので寂しいと鳴いちゃいます。bearing

お願いだからおとなしくしてて…bearingsweat01

あとでいっぱいだっこするから。




請求書…
6万5千円超えでした…shock


先日の不妊手術で出費したばかり。


先生のご厚意で少しサービスしてくださいますが
支払いがこわいです。sweat02




゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜':*:.'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜':*:.。



わんにゃんらいふ。では保護っ子のご寄付を募っております。
ご支援に関しては
こちら をご覧ください。



いただきましたお気持ちは
保護っ子たちの病気の治療費、食費、ペットシートやケア用品
健康診断、ワクチン、不妊手術代、ノミダニ予防、フィラリア予防など
すべて保護っ子のために大切に使わせていただきます。



収支明細(H23)は こちら をご覧ください。
収支明細(H24)は こちら をご覧ください。

2013年5月 2日 (木)

麻酔から目を覚ましました。


ちろるの手術が無事に終わったと連絡が来ました。


腹直勤が弱ってて
かなり薄くなっているので
どうしても裂けやすいと…。


明日詳しく話を聞いてきます。

もなちゃんも…

もなちゃんも…

もなちゃんも、
里親さまに経過をみていただいていますが、
去勢手術の傷口が良くならず
今日は飲み薬の処方、
それで良くならなければ
再手術になると病院から言われた旨
連絡をいただいています。
(傷口の奥が化膿している)


腫れが完治する前にトライアルに出したので
里親さまに通院に連れてっていただいています。


もなかとちろる
ふたり術後の経過が良くないなんて
かなり落ち込みます…。


もなちゃんもエリカラ生活。

ちろちゃんもエリカラ生活。


もなか、
ちろる、
どちらも無事に治癒しますように。

緊急手術。

ちろちゃん、
昨日の夜に術後の傷口の腫れが気になって
今日の夕方
4日の通院を待たずに病院に連れていきました。


中の糸が裂けているようで
再度縫合の緊急再手術になりました。


今日は入院です。


何回も帝王切開して
縫合する筋肉がもろくなっているのもあり
吠えて負担かかったのか…。

ごはんもあげすぎたかな。

無事に終わりますように。



5

5/2 ちろる 緊急手術 35,000円 (5/14支払)

2013年5月 1日 (水)

いのちづな。

いのちづな。

先日、お見合い先に向かっている車での出来事。
川沿いの片道1車線の細い道路の脇を
ゴールデンちゃんと飼い主さんがお散歩していました。

…が、ゴールデンちゃん
道路沿いなのにノーリード。

一瞬道路に飛び出しそうになり
飼い主さんが声をかけストップ。
運転手さんはあわててブレーキ、
事故にはなりませんでした。

でも…
ヒヤッとするこういう光景を見るたびに悲しくなるjagabee☆です。

『うちの犬は大丈夫だ!』
『うちの犬は咬まないから!』
『うちの犬は遠くへ行かないから!』
『うちの犬は今まで平気だったから!』

その言葉に何の根拠があるんだろう?

『誰もいないから、大丈夫』
『他に犬が居ないから大丈夫』
『ちゃんと見てるから大丈夫』

本当にそうでしょうか?


いつもは安心(?)のノーリードでも危険な瞬間は突然やってきます。
一番多いのは、自動車との接触事故。

接触事故
誰が悪いですか?
撥ねた運転手さんですか?
…いいえ、接触してきた犬の飼い主が悪いのです。
法的にも犬の飼い主に車の修理費用を請求できます。
運転手さん急ブレーキなどで怪我をしてしまった場合、
もちろん飛び出した犬の飼い主に治療費の支払義務も発生します。

愛犬が撥ねられ運悪く命を落とした場合も
飼い主の責任でしかありません。

いつもは呼び戻しも出来る犬なのに、たまたまネコや鳥を見て飛び出した。
絶対ないなんて言い切れますか?

鳥や猫を追いかけて飛び出して、迷子になったらどうしますか?

当たり前だけど
犬は迷子になっても自分の事を話せません。
道に迷っても、ひとりで帰ることができません。
ノーリードで迷子になったら誰の責任?
…当然、飼い主です。

誰も居ない路地でノーリードで歩いていたら
路地を曲がったところで、犬をリードを付けて散歩してた人と出会い頭になってしまった。
そこでいがみ合い、取っ組み合いになってしまった。
…相手の犬の治療費、相手の飼い主さんが怪我した場合の治療費、
ご自分の犬の治療費もすべてノーリードの飼い主の責任になります。


うちの子はそんなこと絶対に無いなんて言い切れますか?

どんなにかわいい愛犬でも、
どんなに信頼関係ができていても
それは自分と飼い犬の関係であって
その子が他人や他の犬との信頼関係ができているのではありません。


事故に遭ってからでは遅いのです。

危険に遭遇しないよう、
気をつけてあげるのが飼い主の責任です。

リードひとつしておけば防げるものを
なぜ面倒臭がるのでしょうか?


人間の子供だって、小さいうちはお母さんと手をつなぎます。

リードは子供とお母さんを繋ぐ手。
いのちづななんです。

その子を大切に思うのであればこそ
リードは必要なんじゃないでしょうか?


子供だって手をつなぎます。
ことばを話せないこの子を守るには
リード必要なんじゃないでしょうか?


jagabee☆はそう思っています。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ