フォト

wans

  • かぶき
    わんずの写真。 ちょこちょこ追加して行きます☆

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

あずき。

あずき。

ふたりともフィラリア検査の結果は
陰性でした。
どちらも人間が大好きな子達です。
少しずつコミュニケーションとりながら
性格などを把握していきたいと思います。
ぱっと見では、
あずきなこ、区別つかない〜。

Photo_5

↑ 9/30 あずきフィラリア検査 2000円

Photo_4

↑ 9/30 きなこフィラリア検査 2000円

10

↑ 9/30 あずきなこフィラリア予防薬(10月分) 1000円(@500×2)

合計 9/30 支出 5000円

あずきなこ☆

あずきなこ☆

あずき
ガリガリさんの2.8㎏
きなこ
適正サイズの4.5㎏
どちらも3歳になったばかりの
おんなのこ。
ふたりとも
ハイジままさんからいただいた

パピー用のカリカリを食べています。
いっぱい食べて
おっきくなあれ
皮膚のケア、
耳のケア、
爪切りもしたいけど、
まずは環境に慣れて欲しいので

様子を見ています。

2012年9月29日 (土)

さくコレクション♪

さくコレクション♪

病院の帰り道
イオンに寄り道したら
スマイルエッグ(たまごちゃん)発見!
『欲しいでち〜!』とカートから
飛び降りそうな勢いのちゃくわん。
そのきらきらしたおめめが愛しくて
たまごちゃん1個とおやつを購入。

レジのお姉さんたちにも
愛想振りまき
たくさん撫でてもらって
ご機嫌さんのちゃくわんでした。
…ん?
ちゃくわん、
それ、しおんのガムだよ?

薬☆

薬☆

来月分のわんずのフィラリア予防薬と
母さんのアレルギーの薬
もらいに行かなくちゃ。

2012年9月28日 (金)

慣れない。

慣れない。

 
仕事ではないんだけど
仕事みたいな業務を受け持ったので
うちに帰ってからも
パソコンとにらめっこ。
 
慣れない作業に四苦八苦の日々です。

2012年9月25日 (火)

暖房。

暖房。

今朝は寒くて寒くて
会社では今季初の暖房ON!
こんな日に
息子は着衣水泳だったそう。
…さむそう
わんずはラグでまったり

ぬくぬくしています。

2012年9月24日 (月)

ガジガジ。

ガジガジ。

べったべたになりながら
みんなでガム食べてます。

2012年9月23日 (日)

東北大学☆

東北大学☆

東北大学なう。

2012年9月22日 (土)

しっぽ♪

しっぽ♪

いつもしっぽがクエスチョンマークの様に
くるんと上向いてる ちゃくわん。
(おトイレ中に撮影)
きれいなフラッグ形の こゆたん。
お散歩していると、
一番きれいに映えるしっぽ。
しずくは薄毛だし
しおんは薄く、さらにしっぽを下げて歩くため
ダックスのしっぽとしてはちょっと
物足りないんだよね。

みんな、個性あるオンリーわんこたち。

ありがとう☆

ありがとう☆

 
先日、ゼロママさんから
手作りのジャーキーをいただきました。
 
封を開けたら、
匂いにつられてわんずソワソワ
早くチョーダイ!って落ち着かない。
 
 
もっと味わって食べて欲しいのに
あっという間にペロッと食べちゃいました。
 
 
みんなで美味しくいただきました。
 
 
大好評でした!

ごちそうさまです。
 
 
 
フード乾燥機で作っているそうですが、
無添加で安全、安心なおやつができるって素敵〜
 
 
そんな便利な機械があるんですね。

 
 
嬉しかったです。
ありがとうございました。
 
 
 

リーグ戦。

リーグ戦。

 
今日も朝から息子の試合〜。
 
終わってから
カメラ屋さんに息子の証明写真撮りに行って、
 
わんずとお散歩して、
洗濯機2回まわして、
あっという間に1日が終わっちゃった…。
 
 

ずいぶん涼しくなったから
わんずも快適そうにお昼寝してます。
 

2012年9月17日 (月)

猛犬王子。

猛犬王子。

父さんちのヘタレな『猛犬』(玄関に猛犬注意と貼ってある)
ましろ王子〜。


さくにマウントしたくて
怒られても怒られても
さくの側から離れません。


お義母さんが
こゆたんに、
目もとが優しくなってきたね!って。

でしょ、でしょ!

こゆたん、ずいぶんまるくなりました。
お義母さんにも、おばあちゃんにも
最初こそ吠えたけど、
『おっ、こゆき〜』と声をかけられたら
パタッとやめて、なでられてました。


おやつもらったら、
そこからさらにフレンドリーに。


ましろ王子、
おちっこは決まった場所でないとできなくて
したあとは、拭いてもらうんだって。wobbly
さすが王子…。wobblyshine


おやつをもらうと、
すぐに床に置いちゃう王子。
…お育ちの良さがうかがえます。delicious


うちの黒いお嬢さんたちは、
すぐに口に加えて守ります。
…生存競争の激しさがうかがえます。smilesweat02

2012年9月16日 (日)

ラウンドワン☆

ラウンドワン☆

大会が早く終わったので
家族3人、
ラウンドワン(スポッチャ)に行ってきました。
息子は卓球、父さんはバスケ
それぞれ得意分野でスマッシュビンゴにチャレンジ。
(息子、しっかりマイラケット持参
テニスもサッカー、
バッティングも楽しみました。bleah
卓球スペースもあり、
息子に付き合って3人で卓球の試合。
これがまた楽しくて
1:1はもちろん、
チーム親vs子とか
汗だくになりながら本気勝負。good
(もちろん息子に敵わないsweat01

3人って、卓球するには半端な気がするけど
現役の息子には、
親ひとりでは相手をするにもからだが持たない。sweat02
3人だと会話もボケも突っ込みもあり
なんていうか雰囲気も楽しいんだよね。shine

息子の試合を見た後は
『なんでサーブをとれないの?』なんてつい言ってしまう母ですが
実際に回転のかかったサーブを受けてみると
そのむずかしさがわかるのでした…。
回転をかけることひとつにしても、
すぐできるもんじゃなく、
センスや才能、
何より経験と努力あってこそなんだね〜。wobbly

息子にセンスや才能は…あまり感じられないけど(ごめん)
努力はしてるもんね、
体育はあひるちゃんだけど。
楽しい時間はあっさりと過ぎていき
滞在時間…6時間でした。wobbly
ほとんど混んでいなかったので
待ち時間もなく、
好きなスポーツを、好きなだけやって
身体を動かして
楽しく、くったくたな1日になりました。goodwink
息子、ホントにお疲れさま!shine
さあ、来週も大会だし、
終わったら中間テストが待ってるよ。

続きを読む "ラウンドワン☆" »

今日は個人戦。

今日は個人戦。

新人戦です。

昨日は団体戦、
今日は個人戦。

32℃の快晴の中
締め切った体育館の熱気はすごく
選手も親も汗だく。

外の方が涼しいので
時々外で深呼吸。

2012年9月15日 (土)

お誕生おめでとうさん☆

お誕生おめでとうさん☆

ジャガビー☆父さん
3X歳のお誕生日おめでとう。
父さんはビール
母さんと息子はシャンパン風のドリンクで乾杯
生かつおのたたきと、サーモンのお刺身

おうちご飯でおめでとう。
ちょうど息子の新人戦(団体)と重なり
プレゼントも準備できてなくて
気忙しい日になってしまいました。

息子『試合結果がプレゼントになるかな?』って
みんなで勝ち取ったその結果は
輝く素敵なプレゼントだね。
父さん、いつも朝早くから
お仕事お疲れ様!
いつまでも若くないから
あまり無理しすぎないようにね。

これからも一緒に楽しく年を重ねて行こうね。
お誕生日おめでとう。

2012年9月14日 (金)

ゆうへ。

ゆうがいなくなってから、3年になりました。


毎日私たちを見ている、リビングに居るゆうは
蒼白いお顔のゆうだけど
でもね、今はお空の上で
きっと元気で笑って、走り回ってるはずだよね。

3年経っても、
ゆうのこと『あの時こうしてたら…』っていろいろ考えてしまう。

たくさんの選択肢の中、
どれが正しかったんだろう?って思ったりする。



ゆう、
小さなからだで、めいっぱい頑張ったゆう。

私のせいで、苦しみを長引かせてしまってごめんね。

でもね、ゆうが大好きで、大好きで
1分、1秒同じ時を過ごしていたかったんだよ。
ゆうがいなくなっちゃうことが、こわくてしかたなかった。

ゆう、
母さん、不思議とゆうにはまた会えるって気がしてるんだ。
なんでだかわからないけど、そう思うの。

ねえ、早く帰っておいで。
母さん、待ってるんだよ。

その時には、じゅーにも声をかけてね。
一緒においで。
待ってるから。







2012年9月13日 (木)

大切な記録。

大切な記録。

しおんのしっぽの毛
伸びたらいいな〜。

フラッグ形のしっぽ、
憧れちゃいます。

さて

しおんの
自己免疫性溶血性貧血と
てんかんの記録を
Excelデータで管理していますが
その記録が
紙ベースで3ページ目になりました。

通院の記録、
お薬の記録、
健康状態と発作の日時や様子、
血液検査の数値フルデータ、
ワクチン、フィラリア予防薬、
フロントラインやシャンプーの日、
ヒートの日、
お腹こわした日など…

何にもならないけど、
大切な記録だと思っています。

ずいぶん病院に通ったなぁ…とか
苦い記録でもあるけれど
寛解って口にしていいかな?と
小さな期待に嬉しくなったり。
(8月の赤血球数は基準値を下回ってるけど)

この数字の一覧は
しおんの頑張りと
私たち家族の涙、苦しみ、喜び、
一緒に闘ってきた記録のすべて。

同じ病気の子がいたら
きっとわかるんじゃないかな…、
あの、
『血液採取から結果がでるまでの待ち時間、緊張で震えたり、“(RBC)上がれ上がれ!”神に祈るような気持ち』

そして
完治のない病気なので
いつまた溶血が起こるかもしれない
大きな不安。

いくら毎日歯茎の血色を確認しても
血液検査で数値を見ないと
どこか安心できない…あの感覚。

それでも、
発症当時は毎日通院していたのが
1日おき、1週間おき、1ヶ月おき、
今は2ヶ月おきの血液検査になり
さらにここ1ヶ月はてんかん発作も落ち着いています。

そんなデータを振り返って
少しまた嬉しくなる。

どうか、
この穏やかな時間が
長く続きますように。

同じ病気で闘う子達も
みんなみんな、
負けることなく
穏やかに過ごせますように。

新しいもの。

新しいもの。

 
洗ったばかりのタオルケットに
さっそくマーキング…。
 
『しずく〜!
 
 
 
お天気の日が続くジャガビー☆地方
洗濯日和でもあるけど
ホドホドにお願いします〜。
 
 

 
 
写真は
上目遣いのしずく、
公園で遊ぶしおん。
 
 
こんな可愛いお顔で見上げられちゃうと
『母さん、洗濯頑張る〜!』って
怒れなくなっちゃうのよ。
 
 
…しずくの作戦勝ち

2012年9月11日 (火)

日替わり。

日替わり。

日曜日はしおんとさくら←父さんと
月曜日はしずく←母さんと
火曜の今日はこゆき←父さんと
毎日日替わりでシャンプータイム。
みんないい匂い
しずくは肛門線溜まってて
ぶちゅ〜っと大量に出てきました。

スッキリしたかな?
あの可愛くて、小さな身体に
どこにあんな臭いモノをたくさん溜めているんだか。
恐るべし!しずく〜!

2012年9月 9日 (日)

今日は団体戦。

今日は団体戦。

昨日は個人戦、
今日は団体戦。
息子の試合は緊張して見てられない
団体戦って
個人戦と違ったプレッシャーがあるから
親もまた緊張してるのです。

2012年9月 6日 (木)

丸くなった。

丸くなった。

白髪も増えて、
おばあちゃんになってきたこゆたん、
ずいぶん丸くなったなぁ…。


体型じゃなくて、
性格のほう。


我が家に迎えて間もない頃は
息子のおしり、
回覧板持ってきたおばさんのおしり、
お義母さんにも噛みつきました。


社会性に欠けていたからなのかは
わからないけど、
なかなか人にココロを開かず、
背を向けた人を追いかけて噛みつくことがありました。


息子は何回も噛みつかれたっけ〜。


あれから月日が流れ
シニアと呼ばれる年齢になったこゆたん。
人見知りは相変わらずだけど
噛みつくことはなく
お散歩で声をかけられても
遠慮がちにしっぽも振ります。

ただ、
小さい子供は苦手なので
子どもが近付いてきたら
さわらないようにと声をかけるし
ドッグランやホームセンターは
危険なので一緒に行かれません


初めて会う人や
急に手を出す人には
どうしても緊張してしまうこゆたん。


慣れてしまえば
可愛い笑顔を見せるんだけど…。


わんこは大好きで、
大型犬にも上手にご挨拶できます。

ちょっと神経質で、
ヤキモチやきで、
だっこが大好きな甘えん坊。


特技は『チョウダイ』


まつ毛のあちこちに
白髪が混じってきたけれど
年を重ねるごとに
穏やかで可愛くなるこゆたん。


大好きなこゆたん。

2012年9月 5日 (水)

黒い者クラブ。

クマった。

山林で作業していた父さんがクマと遭遇しました。eyeimpact

ニンゲン5人
対する
クマ1頭。

ニンゲンチーム、武器(草刈り機械)持っていたので
これなら勝てる!punchと思ったそうです。

お互い睨みをきかせて・・・
どうでるか、様子を見る。

騒がない、走らない、背中を向けない・・・

5人相手では勝てないと思った?
クマさん、逃げていったそう。


黒いもの同士だから、クマも親近感で敵だと思わなかったとか?smile
(父さん含め、みんな日焼けで真っ黒)


マムシとこんにちはしたり、
ハチに刺されたり、
父さんの仕事はサバイバル。wobbly



『ちいたんも黒い者クラブの会員でちhappy02』しおん



大曲の花火で日焼けして
ただいま脱皮中の母さんも、
黒い者クラブに入会しようかしら?
(3日ヒリヒリして服を着られませんでしたshock

ファンデーションが合わなくなって
ワンランク黒いのを購入~。catfacesweat02

ジャガビー☆一家、みんな黒い。sunsmile

2012年9月 4日 (火)

犬の手も借りたい?

犬の手も借りたい?

忙しいのと、夏の疲れが重なって、
身体が重い~。

明日の帰宅は21時すぎる予定。

父さん、わんずのお世話お願いね!



『こゆの手、貸してあげたいけど
こゆ、足は4つあるけど手はないんでちよね~』こゆき

2012年9月 1日 (土)

フィラリア予防薬。

フィラリア予防薬。

毎月1日はフィラリア予防薬の日。

今日はお薬をもらいに病院に行ってきました。

予防はしっかりしないとね。
(特に、ジャガビー☆家は先月アウトドア月間だったので、フィラリアやノミ・ダニ要注意!)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ