フォト

wans

  • かぶき
    わんずの写真。 ちょこちょこ追加して行きます☆

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

1年の違い。

1年前は
てんかんの薬フェノバールの他に
自己免疫性溶血性貧血の治療で
ステロイド、ウルソ、アトピカを服用していました。


去年の10月に貧血のお薬を中止して9ヶ月。

びっくりするほど
コートがもふもふになりました。

当時ステロイドで増えた食欲も
今はすっかり落ち着いて、体重10キロちょっとをキープ。



1年の違い。

↑1年前の爆睡中のしおん。
すごい寝相…。coldsweats01


1年の違い。

↑同じく1年前の7月。
貧血の治療をがんばっていた頃。
コートがパヤパヤ。


1年の違い。

↑今年のしおん。
胸毛もきれいに生えてきました。
(でも、しっぽの毛は、昔も今もなぜか伸びない)

この1年で、ずいぶんコートが伸びたしおん。
ちょっとダックスらしくなってきたかな?


連日の暑さに、
『暑くてやってらんないでち。』とフローリングでゴロゴロ転がってるしおん。

エアコン&サーキュレーターの冷風特等席でひっくり返っています。

…トドみたいです。smilesweat02

続きを読む "1年の違い。" »

2012年7月30日 (月)

震度4。

震度4。

今朝の7時すぎの地震で
しおんの発作が始まりました。

前回も地震が引き金になり、
今回もまた、地震。

気を付けようがなくて
避けられないのが悔しいけど、

まずは、
母さんがいる時間の地震だったこと
それだけは、良かった。

2012年7月28日 (土)

真夏日。

真夏日。

 
今日は朝から暑かった…。
 
 
家で涼んでればいいのに
息子の『卓球講習会』の送り迎えに
『あたちも行くでち!』と
玄関でスタンバイするさくも連れて
会場の体育館まで運転手。
 
ついでにフィラリアのお薬をもらいに獣医さんにも行ってきました。
 
 

さく…
お留守番してた方が
快適だったと思う今日の気温。
 
車の中は
エアコンかけても、
ジリジリ陽射しか強くて
溶けちゃいそうだった。
 
 
明日も暑いのかなぁ…。
 
 
 
息子、明日はリーグ戦参加。

窓を締め切った体育館
夏の室内競技も大変です。
 

2012年7月27日 (金)

もふっ☆

もふっ☆

癖っ毛しおん、
ステロイドを止めたら
だいぶ被毛が伸びました☆

柔らかく、傷みやすく、繊細なコート。

雨の日や湿度の高い日は
いつもよりもふもふになります。

2012年7月26日 (木)

さゆきちゃん、おめでとう☆

さゆき

ご報告がずいぶん遅くなってしまいましたが…

6/1トライアルのさゆき、
6/15正式譲渡となりました。

さゆきひめ、
甘えん坊で、ビビリで、いつも母さんにべったりくっついている子。
寝るときも、毎晩母さんのとなりにぴったりとくっついていました。

男の人はあまり得意ではなく、
ジャガビー☆父さんにはほとんど近寄りませんでした。smile

父さん、母さんにくっついているひめを見ると
ついついかまいたくなるようで

『みちゅけたっ!flair』と声をかけます。

『みちゅかった!bearing』ひめ、母さんの後に隠れます。coldsweats01

すると なづなが

『あたちもみちゅかったでちか~?!heart04』と喜んで父さんに飛びつく。

こんなやり取りがエンドレス。wink

ひめの人見知りと、なづの愛嬌、
ふたりの個性がとても可愛らしく、ほほえまくて、
何度も声をかけてしまうんです。

愛くるしいお顔、大きなお目目。
控えめな性格で、守ってあげたくなる、かわいいかわいいひめ。
繊細そうで、でも実は強気な一面もあります。

里親さんには、私がみたくて見られなかった、
ポーカーフェイスのひめの笑ったお顔を
引き出してもらえたらいいな・・・って思っていました。



そのかわいい姫の嫁ぎ先は 雪猫さん!



GWのドッグフェスティバルでひめを抱っこしていただき
そこからご縁がつながりました。shine



雪猫さんのおうちには、おっとりさんのCOCOちゃんがいて
COCOちゃんとの相性も問題なく、受け入れてくれて
今幸せな生活を送っています。confidentheart02

そんなさゆきひめは、MOMOちゃんというかわいいお名前をもらいました。


MOMOちゃんの里親さんの雪猫さんご一家、
MOMOちゃんのために、わんごはんにお部屋の模様替え、
すごく、わんこへの想いが伝わってきます。
ほんと、めちゃめちゃ愛されて育っています。


雪猫さんのブログで、
MOMOちゃんの笑顔が見られる日は
そう遠くないと思います。confidentheart02


さゆきひめ、本当におめでとう!
しあわせいっぱい、めいっぱい甘えてるひめの様子をみると
本当に嬉しいよ♪


MOMOちゃんの成長は とこここもも うちの姫ちゃん’s  日記 でご覧ください。

雪猫さん、MOMOちゃんをどうぞよろしくお願いします。

今度ぜひ、オフ会したいですね♪

続きを読む "さゆきちゃん、おめでとう☆" »

☆お知らせ☆

わんにゃんらいふ。のメールアドレスが変更になりました。

新しいアドレスは
wan-nyan-life@goo.jp です。
(ドメインが変更になりました)

wannyanlife2010-4dachs@yahoo.co.jp

お手数ですが、アドレス帳に登録されていらっしゃる方は
変更をお願いいたします。

わんにゃんらいふ。

2012年7月25日 (水)

シャンプー☆

シャンプー☆

このところ、
1ヶ月以上、
しおんのてんかん発作を確認できていません。

起こらないにこしたことはないから
とても嬉しいことなんだけど、
もしかして、
人間の不在中に起こしているのではと
悪い方に考えてしまう。

ヒートも終わって、体調も良いしおん、
今日は父さんとお風呂に入りました。

乾いてもふもふになると、
さらにでかく見えるしおん。wobbly

お風呂上がりのおやつは
きゅうり。

いい音パリパリ、
美味しそうに食べます。

見た目は肉食系にみえるけど
4わんの中で一番野菜好きなしおんなのです。delicious

続きを読む "シャンプー☆" »

2012年7月24日 (火)

大曲の花火☆

大曲の花火☆

大曲の花火
桟敷席ネット抽選、
10人エントリーして、
当選は1名という結果でした。
今回のラッキーガール
当たったのはなんと妹でした〜。

妹と彼氏、
新婚の兄夫婦、
お父さんたち6人3家族が
都内から参戦になるかも?
妹の彼にも会ってみたいけど、
あのハードスケジュールと
三社祭なみの人混み、
大丈夫か心配です。
それぞれの仕事の予定や
交通機関の予約、

これからが大変…。
無事4家族集まることができるかな?

続きを読む "大曲の花火☆" »

2012年7月23日 (月)

メーカーさんの対応。

金属片が入っていた未開封のおやつ
メールでお問い合わせしたところ
すぐにメールでお返事くださり、
帰宅する19時を待ってお電話いただきました。

時間外でしょうに、その対応の迅速さには嬉しい限り。


本来入っていてはいけないものが混入しており…と謝罪をいただき
こちらもなぜこのようなことが起こったのか、
商品をなるべく早く返品し、調査してもらうことにしました。

同じ商品に、過去そのような苦情はなかったとメーカーさん。
たまたま、我が家で購入したものに入っていたのか?


ただ、ひとつ。
メーカーさんが獣医さんに確認したそうですが
今回の金属片をもしわんこが食べた場合も、
『健康面に問題はない』んだそう。
『刺さったりすることなく排出されると思います』


針金って、食べても健康面で問題ないものなんですか…。




まず明日現物を発送します。

2012年7月22日 (日)

迷子わんこ。

迷子わんこ。

奥州市内で行われた
卓球の県大会の応援の帰りに
金ヶ崎町のカウベル
ジェラートを食べに立ち寄りました。

そこで出会った
黒いわんこくんと保護主さん。

聞けば、17日に迷子で保護して
今あちこちにポスター貼りに歩いてるんだそうです。

保護主さんとお話しして
わんちゃんなでなでして
写真を撮らせてもらいましたよ。

保健所には月曜に連絡するそうで、
水沢警察署に連絡済。

車に乗るのが好きで、
性格は大人しくフレンドリー♪

歯石もあまりなく、
若い子じゃないかなと思います。

飼い主さん、
みつかりますように♪

お問い合わせは
水沢警察署にお願いします。

4時前に到着☆

4時前に到着☆

 
父さんが
眠気防止のガムやドリンクを買ったり
たばこ吸うために車を出ると
わんずはきゅんきゅん鳴きながら
父さんを探します。
 
 
午前4時前に帰宅できました。
父さん、運転お疲れ様でした。
 
今日使う息子のユニフォーム干して
おやすみなさい…。

 
 

2012年7月21日 (土)

能代の花火☆

能代の花火

 
今年第10回目
能代の花火に行ってきました。
(2010年の様子はこちら 2011年はこちら
 
寒い寒い…
キャミに、長T、さらにパーカー羽織っても寒く
脚には膝掛け。
 
花火はとてもきれいだったんだけど
あまりの寒さに耐えるのが大変でした…。
 
 

椅子席最前列だったので、
目の前が通路。
 
常に人がうじゃうじゃ移動するから視界がよろしくないのが残念でした。
 
高さの低い花火や水上花火はが
人の頭で見えないのが悲しかった。
 
 
EXILEの曲で打ち上げる花火や
3尺玉のからだに響く低音の振動に感動!

 
 
 
花火を終えて
交通規制の解除を待って、
能代市内の渋滞を抜けた今
23時30分まわっていました…。
 
 
4時着を目指して帰宅途中。
(市内抜けても渋滞でのろのろ走行中)
 
 
明日も5時半起きで

息子、部の県大会の応援です。
(今日は団体戦、明日は個人戦)
 
 
 
わんずは膝の上で、夢の中。
 
 
 

2012年7月20日 (金)

大曲の花火・桟敷確保☆

父さん、7/8の大曲の花火・桟敷席直接販売の現地抽選に落選down
その場で敗者復活である『キャンセル待ち』エントリーをしてきたそうなのですが

昨日、大曲商工会から電話があり
『キャンセル待ちで当選しました』と連絡を受けたそうです。wobblyshine

『やったー!!桟敷GETsign03good
思いがけない当選で、C席2マス購入できることになりました。shine


もし、7/23発表のインターネット抽選で落選したら
オークションで購入するか、
前夜から徹夜で並んで自由席争奪戦に参戦するかしかなかったから
今回の思いがけない敗者復活戦での当選は
父さんにとって、降って湧いたような幸運な出来事。coldsweats02

1年365日、
この日のために生きている父さんにとって
泣きそうなくらい感動な日となりました。happy02


去年のインターネット抽選は9倍の倍率、
はがき抽選での倍率は、なんと!11倍。

今年のデータはわかりませんが
はがき抽選は見事に落選、
(3人応募して、3人落選)

現地抽選も見事に惨敗、
(2人行って、2人落選)

ネットでの抽選は・・・
どうなんでしょう?
(今のところ知り合い含め10人エントリー者がいます。抽選結果は23日発表)

キャンプサイト駐車場
父さん41番サイト当選(←第1希望・一番会場に近い場所)
母さん27番サイト当選(←第3希望・一番会場に遠い場所)
離れちゃったし…。

それでも、毎年毎年どうにか観覧できている大曲の花火。

そうそう、去年の桟敷はミラクル当選(?)だったもんね。

花火当日は、
息子の登校日と重なり、
きっとすんなりとはいかないと思うけど
何とかなるかな?
何とかしなくっちゃ!

花火鑑賞士で大曲の花火にいのちをかけるジャガビー☆父さん。
1年で一番生き生きしています。

続きを読む "大曲の花火・桟敷確保☆" »

安全なおやつ。

安全なおやつ。


安全なおやつ。

未開封のわんこのおやつ、
よく見たら、
針金刺さってます。

今までも
異物混入した商品を手にしたことがあるけれど、
(3度目。メーカーはそれぞれ違う)
これはあまりにも酷すぎる!

お客様相談室は
平日の9時から5時
(12時〜13時除く)
この時間帯は
母さんも勤務中なので
電話のしようがない。

5時すぎにかけたら
留守電になっていました。

もし、知らずに食べさせてしまい
この針金がわんこの内臓や歯茎にささっても
飼い主さんは、まさかおやつが原因だとは思わない。

おやつに刺さっていたと言う証明もできない。

それってすごくこわいことだと思う。

なるべく早く
メーカーさんに連絡しなくちゃ。

きちんと対応してくれますように!

リコール等行って
被害わんこの防止に努めていただきたいです。

2012年7月16日 (月)

チャレンジャー。

チャレンジャー。

カニンヘンのしずく(2.6キロ)が
スタンダードのしおん(10.4キロ)に
マウント中。
マウントというより
ママにおんぶをねだってるちびっこって感じに見えちゃいます。
しずくからマウントされても
しおんは、相手にもしません。
気づいてない?

この後、立ち上がったしおんに
ずりずり引きずられた
しずくなのでした。
しずくがしおんにマウントなら
見ていて危険がないからいいけれど、
もし逆だったら困るよね。

しずく、ぺちゃんこにつぶれちゃうよ。
怪我と喧嘩のないように
仲良くしてくださいよ、
わんわんず!
さくらやこゆきは

しおんにマウントはしません。
ボスと認識しているし
しおんもきっと許さない。
だけど、
父さんちのましろ王子には
何をされても怒らないしおん。
その境界線はなんなんだろうね?

2012年7月15日 (日)

お留守番。

お留守番。

 
わんず
今日は1日お留守番ありがとね!
 
息子の大会があった今日は
朝早くから
夜まで12時間のお留守番。
 
 
 
さくらはふてくされて
ウォーターボウルにペットシーツを入れて
ぐちゃぐちゃのどろどろにしてくれてました。
 

 
仕事に行ってる間のお留守番ではやらないのに
休みの日にお留守番となると、
わざとやるところが
さくらしい。
 
給水器の他に、
大きなお皿にお水2つ置いてるジャガビー☆家
 
 
置いていかれて悔しいさくは、
ワイドシーツを口にくわえて
お水の場所まで引っ張って持っていって
鼻で水のお皿の中に押し込む。

 
しかも、ちょっとではなく
しっかり押し込む。
 
ワイドシーツ、
全部水を吸って、かな〜り重くぶよぶよに。
 
 
時にはビリビリにしてから
水に入れます。
 
 
かなりの確信犯!

 
 
 
大変なのは、他のわんず。
時にはトイレシーツの無いことに困り
足がびしょびしょに…。
 
 
 
 
『母しゃん、あたちのこと置いていきやがって!ちきしょー!!
 

きっとそう言ってる。
 
 
帰宅した瞬間
部屋を見てまずは
『うわ〜』って苦笑いだけど
気持ちを態度に示すさくが、
何とも言えずかわいく感じます。
 
 
それだけ、
一緒に居たいと思ってくれてるんだよね。
 

 
窓辺には
血液の汚れがぽたぽたと。
 
 
これは、
ヒート中のしおん
窓から母さんたちの帰りを待って眺めていたって証拠。
 
 
みんな、
お留守番ありがとう。
 
 
今日は長い間、

お留守番がんばりました。
 
 
明日は一緒だよ!
 
 

頑張りました☆

頑張りました☆

 
こちらはジャガビー☆息子
今日の大会参加者は
県内1000人以上だったそう。
 
 
一回戦は勝てたらいいなぁ〜なんて
母は小さ望みを持ちながら
応援していたのであります。
 
 
遠くから、

はるばるばあばも駆けつけてくれました。
 
せめて、1回戦!!
1回は勝て〜
 
 
 
って、
私もばあばも
息子の出番をそろそろかな?とか
まだでないのかな?なんて
話ながら
コートを眺めていました。
 
ばあばがトイレに立ったとき

離れて見ていた父さんから
『もうすぐ終わるよ』って聞かされ…
 
 
1回戦見逃して終了。
(母&ばあば)
 
 
結果はストレートで勝った(らしい)
 
 
 
2回戦は見逃さずに応援!

 
 
びっくり、2度目も勝ってくれて
 
3回戦敗退。
 
3回戦も、
ずいぶん惜しいとこまで頑張ったね!
 
 
3回戦を勝てたら、
ベスト16だったそう。
 
悔しくて、
むくれていた息子ですが、
よく頑張ったと思ってるよ。
 

 
はあばも遠くからありがとうね!
 

2012年7月13日 (金)

マウント中。

マウント中。

さくらとしずく
並んでこゆきにマウント中。
 
 
怒らないこゆたんに
やりたい放題のさく親子。
 
 
 
この時すでに
しおんはぐっすり夢の中…。

2012年7月12日 (木)

Happy Birthday☆

HappyBirthday☆

7月12日
しずくが5歳になりました。
しずく、
お誕生日おめでとう
小さなしずく、
いくつになっても
パピーに間違われます。
私の中でも、
小さなしずくは
ずっと3歳児のような感覚があって

子供扱いしてしまうし
末っ子らしく、
自由にのびのび
さらに、かなりのちゃっかりさんに
育ったと思います。
小さく生まれた上に
さくらが育児放棄をしたため
無事に育つか心配だったしずくたち3兄弟。
母性たっぷりなこゆたんに育てられながら
大きな病気をすることもなく
元気に成長してくれました。

お誕生日は、
生んでくれたさくら、
育ててくれたこゆき
元気でいてくれるしずく
みんなに感謝の日。
しずく
お誕生日、おめでとう

生まれてくれて、ありがとう
今日は部活の当番に当たり
息子と母さんは9時過ぎの帰宅だったこともあり
ケーキでお祝いができませんでした。
日を改めて、お誕生会しようね!

2012年7月11日 (水)

蒸し暑い。

蒸し暑い。

窓を開けてるのに
風もなく蒸し暑い夜。

わんたちは
冷たい場所を探して
フローリングで寝ています。

2012年7月10日 (火)

お夜食。

お夜食。

寝る前にヒゲをカットしたわんず
ごほうびにおやつもらいました。

こゆたん、
器用にささみだけ食べます。

残ったガムは『ぽいっ』

すると、
待ってました!と
黒くて大きなお嬢さんが
何処からともなくやってきます。

黒いお嬢さん、
噛まずに棒のまま飲み込んで
『カーッ』とむせてます。

ガムは噛もうよ…。

2012年7月 9日 (月)

波平カット。

波平カット。

母さんがお風呂上がったら、
さくらのひげが
波平カットされていました。

しかも、
(向かって)右だけ…?

左はどうなるんだ?

しおんもヒート、
さくらもヒート…。

さくらはヒートになると
性格が変わるので、
一番大変なのです。
(かなりべったりしつこく絡んで来ます)

手術しなきゃ…と思うんだけど…ね。

ご近所に迷惑なくらい
フェロモンだしまくりの
我が家でございます。

真剣。

真剣。

おやつを待つわんずのお顔は
真剣そのもの。

今日の夜のわんごはん、
かつおの半身が半額240円だったので
父さんがさばいて、
バーナーであぶって、
母さんは氷水で締めて、
ネギを刻んで生姜とポン酢かけて
ふたりでかつおのたたき作りました。

わんずには
アラと、はじっこと、血合いの部分を使ってわんごはん。

美味しかった〜。

野菜嫌いの息子が
今日は野菜炒めも食べてました。

かつおのたたきも、
うめ〜!って食べます。

やっと、背が伸び始めたね。

来年には母さん越せるかな?

先週、息子と腕相撲したら、
左手勝負で、母さん負けちゃいました。
(息子は左利き)

息子、確実に成長してるんだね。

2012年7月 8日 (日)

落選。

落選。

今日は少し歯茎が白っぽいしおん。

夜のわんごはんは
レバーかハツごはんにしようかな。

花火の桟敷を確保すべく
桟敷席直接販売のため
徹夜で並んだ父さんでしたが
結果はこれまた惨敗。

3,068人が並び、当選は900人。

倍率、3.4倍だったそう。

体格のいい父さんが、
ぺしゃんこになって帰宅したのは
言うまでもありません。

早く並んだから当たるもんでもなく、
こればっかりは運だから、
仕方ないよ…。

2012年7月 7日 (土)

プーさんぱんつ☆

プーさんぱんつ☆


 
ヒートが来たしおん、
夜は紙ぱんつ生活。
 
ぱんつから出たしっぽがかわいい
 
 
 
 
さて、
ジャガビー☆父さん、
明日の大曲の花火の『現地抽選』のため
今晩から徹夜で並んでいます。
 
 

今年も倍率高そうだ…。
 
当たりますように!
 

2012年7月 6日 (金)

おやすみ。

おやすみ。

食う、寝る、遊ぶは大事だよ。

いっぱい
食べたあとは

ゆっくり
おやすみ。

2012年7月 5日 (木)

残念賞。

残念賞。

大曲の花火(桟敷席)
往復はがきでの応募の結果は
見事に惨敗。

さらに、
今年の花火の土曜日は、
息子学校があります。
(しかも下校時間未定)

学校が終わってから
電車で大曲まで移動しても
花火の開始時間には着けないかもしれないけど、
だからこそ桟敷席を確保したい〜。

無事に見られるのか?
今年の大曲の花火。
(父さんはわんずと一緒に
前日現地入り確定)

父さん、相変わらず
花火にいのちかけてます。

息子の部活や試合と重なる花火大会も多く、
今年は見送る花火大会もあるけれど
大曲だけは
諦められない父さん。

生き甲斐だからね、
花火観賞士だからね。
頑張れ、父さん。

健闘を祈る!

個人的には
山形の酒田花火ショーと
赤川花火大会、
秋田の男鹿日本海花火、
行きたかったなぁ…。

2012年7月 4日 (水)

暑い!

暑い!

今日はとても暑かった。
会社もうちも、
今季初エアコンON♪

2012年7月 3日 (火)

行くよ〜♪

行くよ〜♪

雨が降りそうなどんより天気。

降りだす前に
お散歩行っちゃおう。

2012年7月 2日 (月)

笑顔で☆

笑顔で☆

仕事から帰宅すると
『おかえり』って笑顔で迎えてくれる。
 
毎日毎日、
満面の笑顔で『おかえり』って
帰りを待っててくれる。
 
 
母さん、しあわせ者です。
 
 

スーパーワイド。

2012070212500000.jpg

ホームステイっ子が居なくなり
4わんずの生活に戻ったジャガビー☆家、
リビングのトイレスペースを縮小しました。

今までは… ワイドサイズ4枚分
(そこに7枚敷きます)のスペースを使っていた
共同トイレコーナー、
今はワイドサイズ2枚分!
(そこに4枚敷きます)
ゴミの量も大幅減、

ゴミをまとめるときにも
ちょっとしんみり寂しくなったりしちゃうんだけど、
リビングのゲージも撤去して
トイレを小さくしたら
ちょっと部屋が広く感じる〜。eye

この状態、いつまで続くかな?confident

2012年7月 1日 (日)

シャンプーとお薬。

シャンプーとお薬。


 
今日は父さんの実家に
お米をもらいに行きました。
 
写真を撮り忘れたけど
ましろ王子がしおんにマウント
しおんの背中はよだれでびしょびしょに。
 
 
しおんはましろ王子には怒りません。
反対に、さくはましろ王子がマウントしようものなら、

めちゃめちゃ怒ります。
 
ヘタレ王子はさくらに怒られると
『すみませんでした』とすぐに引きます。
ケンカにはならないです。
 
 
そんなこんなで
帰宅してから、しおんはシャンプー。
 
キレイにして、

それから今日は
わんず一同フィラリアのお薬も飲みました。
 
 
あれからしおんは
足を痛がる事もなく
普通の生活をしています。
 
お散歩はしばらく無理をさせないようにしなくちゃね。
 
 
余震も続く岩手県、
てんかんも心配事のひとつ。
 

穏やかに暮らしたいな…。
 
 

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ