フォト

wans

  • かぶき
    わんずの写真。 ちょこちょこ追加して行きます☆

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

なづなの避妊手術。

なづなの避妊手術。

月曜日、
なづなの避妊手術と歯石除去手術に行ってきました。
避妊と除石を同時にしてもらったので
麻酔時間が少し長くなりましたが
なづちゃん、
夜には少しオヤツを食べるくらいに回復。


手術中、院長先生の奥さまが
開腹中のなづなを見て
『皮下脂肪がほとんどない』と仰ってました。

ジャガビー☆は
その見方がわかりませんでした。
断面の厚さで見るのかな?
なづは、たくさん食べるのに
なかなか太らないので
今でちょうどいい体型と言われても
もう少し体重を増やして
体力も筋肉もつけたいなと思っています。


摘出した子宮はきれいなピンク色で
取れた歯石も手に取ってみました。


犬歯に付いていた見事な歯石、
取ったらずいぶん口臭が無くなりました。

なづちゃんもスッキリしたかな?


術後2日目の今日は
ごはんも完食!

おやつには、
いただきものの
おいちいレバーチップスをいただきました。

2012年2月27日 (月)

通院(2月27日)

☆血液一般検査
RBC(550-850)…672万(正常値) ←赤血球数
WBC(6000-17000)…7800(正常値) ←白血球数
Ht・PCV(37-55)…47.6(正常値) ←血液中に占める赤血球の割合
Hb(12-18)…16.1(正常値) ←血液の酸素運搬機能の高低

☆血液生化学検査
GPT(15-70)…40(正常値) ←肝臓などの酵素
ALP(20-150)…262(↑) ←肝臓などの酵素
BUN(10-28)…16.8(正常値) ←血液尿素窒素・腎臓機能チェック

体重10.5㌔

自己免疫性溶血性貧血を発症してから
今回の赤血球の数値が一番良い結果となりました。


RBC(赤血球)の数が600万代になるまで、1年かかりました。

願うのは、寛解。

浅草寺でも一緒にお祈りしてきたよ。
しおんも常香炉の煙をあびてました。
てんかんと貧血がよくなりますようにって。

続きを読む "通院(2月27日)" »

2012年2月25日 (土)

到着!

もうすぐ4時。

無事に到着
おやすみなさい…

那須高原なう。

那須高原なう。

0時まわって
おトイレ休憩。toilet

天気は小雨。sprinkle

2012年2月24日 (金)

福島なう。

福島なう。

二本松インター通過!

今のところ
順調に走行中。


ちょっと眠くなってきたけど
がんばって父さんに話しかけるよ。wink

続きを読む "福島なう。" »

出発!

出発!

目指すは東京・浅草!
ジャガビー☆、
父に会うのは3年ぶりくらい。
午前3時くらいに着ければいいな〜。cardashdogdogdog

2012年2月22日 (水)

免れない。

免れない。

昨日は逃げ切ったけどrunok
今日は逃げ切れずrunng
母さんに連れられ
シャンプーされた さくらさんです。cherryblossom

『やられたでちgawkannoy
ふてくさってます。

2012年2月21日 (火)

シャンプー☆

シャンプー☆

夜10時ちょっと前から…

シャンプー大会始めました。spashine

父さんがお風呂係、
母さんがドライ係。

お風呂の順番、
始めに、
乾きにくいしおん

次に
乾きやすいしずく、

3番目は
おとなしいこゆき

4番目に
ちゃかちゃかなづな…

シャンプー終わると呼び出しコールが鳴り
スタンバイした母さんが
お風呂場までお迎えに行きます。

毎度ながら
見事な連携プレイsmileshine

シャンプー終わったらドライ、
終わったらドライ…

繰り返し
繰り返し
繰り返し
繰り返し…

そうしてる間に
父さんがぼせて

シャンプーの気配を早々に察知し
キッチンのダイニングチェアーの上に
隠れてたさくらは
次回に持ち越しに。coldsweats01
(さくさんの作戦勝ち!smilesweat02)

写真は
ふかふかになった
こゆきとなづなの
ツーショット。camerashine

2012年2月20日 (月)

入院?

誰が?って思うでしょ?
わんずでもなく、父さんでも息子でも、母さんでもないんです。

マイカー!

今朝の出来事。
いつもどおりに自宅を出発。

通勤は夏場で40分、道路状態が悪いともっとかかります。

会社まであと10分のコンビニで、朝の一息、日課のミルクティ♪
駐車場で、エンジン停止、ドアをロック。
ここまではいつも通り。

・・・と、

戻って来たら、スマートキーが反応せずドアが開かない・・・。
あれ?車のドアが開かない。
しばらく運転席のドアの前で『???』

あ!っと思い返し
補助キーでドアを開け、車内に入れたものの・・・

エンジンをかけようとするもエンジンのノブが回らない。
ルームランプも点かない。


あれれ??
スマートキーの電池が切れた?
バッテリー故障??
(有り得ないけど)タイミングベルト???

父さんは、今朝4時半起床で大船渡に行っちゃってるし・・・。
すぐには来られない。
けど、最初に状況を報告。

次に会社に事情を説明し、遅刻する旨連絡。

こんなときは、職業柄ロードサービスで
無料レッカーしてもらえるのもわかっていたけれど
(自動車保険の等級は下がりません)
今回はすぐ近くのディーラーさんに連絡を入れ、レッカーしてもらいました。

コンビニの駐車場内で、
駆け付けてくれた会社の上司と、ディーラーさんでボンネットの中を見てみると
『メインヒューズ』が飛んでいたそうで、
その上にかぶせているプラスティックのケースも熱で溶けちゃって
焦げ臭い臭いが・・・。

走行中じゃなくてよかった・・・。
事故にならなくてよかった・・・。
ちょっとほっとしているけど
うんともすんとも言わなくなってしまったジャガビー☆カー、
今日から入院となりました。

電気機器のどこかに負荷がかかったんだろうっていう話だけど
まだ原因がわからないんだそう。
場所が場所なだけに、入院費用も心配。(泣)


だけど、
今回の故障は、いろんな偶然に助けられました。
上司が近くにいたこと、
ディーラーさんが近くだったこと、
駐車中の故障で、事故もなかったこと、
昨日のお出掛け中じゃなかったこと、
仕事中の父さんも、
仕事中の上司も、
電話に出てくれて、指示してくれたこと。
(どちらもとっさに事故だと思ったみたいです)

一週間の幕開けが
こんな形で始まったので
今週はどんな週になるんだろうと心配になってきたけど
今週末は、一家総出で兄の結婚式に行ってきます。cardash

2012年2月19日 (日)

ましろ王子☆

ましろ王子☆
早起きしてしおんの病院に行ったら…

臨時休院でした。

がっかり帰宅し、
1年してなかった車のオイル交換へ。

その後 父さんの実家にお邪魔して、
ましろ王子と戯れて来ました。

父さん、王子の爪切り頼まれパチパチ…。

王子の爪は白いから切りやすいね。

ところで
すむでぇごん(凍み大根)って知ってますか?
食べたことがないジャガビー☆母さん、
お義母さんにリクエストして
すむでぇごんの煮物?を作ってもらいました。

たくあんとも違う、
切り干し大根とも違う、
おでんの大根だと思って食べたら失敗するっていう、
不思議な食べ物、
すむでぇごん!…らしい(父さん情報)

一度食べて見たかったの!
保存食なんだって。

夕方はおばあちゃんに会いに行って
実家にも顔を出しました。
セキセイインコのそらちゃん、
おしゃべりインコで
『あぶないよ〜』とか
『そらちゃん』『ヨイショ』とか話すんだけど
最近覚えたネタ『ガハハハハ(笑)』を披露。
インコなのに、乾いた笑い声で『ガハハハハ』と笑うので
聞いてるこっちも笑っちゃう。
可愛いそらちゃんです。

今日は一日あちこち移動してました。

来週末はさらに忙しくなります。

2012年2月18日 (土)

お抱え運転手(代行編)

お抱え運転手(<br />
代行編)

飲み会の父さんを迎えに
O市まで。traindash


今日の最後のお仕事、運転代行…。car


こゆき『いい子で待ってるから、おみやげ買ってきてね』


明日は早起きして
しおんの定期検診に行ってきます。cardash

明日はジャガビー☆父さんもお休みだから
一日運転手、よろしくねcatface

お抱え運転手(お迎え編)

お抱え運転手(<br />
 お迎え編)

息子のお迎えは
さくらと一緒に行ってきました。dogcherryblossom

さくさんも
車を降りたら
雪深い庭をひとっ走り。
houserun
あんまり奥に行ったら
埋まっちゃうよ。snow

母『練習試合どうだった?delicious

息子『勝てるわけないじゃん、相手高校生だよ!catface

母『全敗?catface

息子『3試合全敗!容赦してくれたけどcatface


それでも楽しかったそうなので
何かを得てきたのかもしれません。confidentshine


続きを読む "お抱え運転手(お迎え編)" »

お抱え運転手(お送り編)

期末テストが昨日で終わり
今日は部活の練習試合。

中学生って意外と忙しい。thinksweat01

お抱え運転手。

今日はしおんも連れて送迎して来ました。

家の庭でパチリ♪camera

続きを読む "お抱え運転手(お送り編)" »

2012年2月17日 (金)

目線の先。

目線の先。

真剣な表情の
なづちゃんの目線の先は
ヨーグルト。delicious

食後のデザートは
ベツバラだよね〜。happy02restaurantheart04

2012年2月15日 (水)

ありがとうございます☆

ありがとうございます☆

2月14日
ステラおばさんさまより
10,000円ご寄付いただきました。

ステラおばさんさま、
ありがとうございます。shine


なづなは
これから避妊手術の他に
歯石除去手術を予定しております。

その医療費の一部として
大切に使わせていただきます。


なづなへのお気持ちのほか
ニンゲンにまで美味しいお菓子をいただきました。restaurant

甘いもの大好きジャガビー☆
大喜びです♪happy02heart02


本当にありがとうございました。shine

メールでのお問い合わせについて。

メールでのお問い合わせについて。

お問い合わせくださる方へ。

メールの『件名』が空欄の場合
迷惑メールに分類され
当方にメールが届かない場合がございます。

お手数ですが
件名にはお問い合わせの用件やわんこ名など
記載していただきますよう
お願い致します。

また、
こちらからの返信は
パソコンからのメールとなりますので
迷惑メール設定をされている方は
(@yahoo.co.jp)をドメイン受信していただくか
メールアドレスを指定受信してくださいますよう
お願い致します。
(2〜3日経っても返信がない場合は
再度件名を記載の上メールください)

お問い合わせいただいたメールには
できるだけ早くお答えするよう
心がけておりますが
仕事と家庭がある都合上
お返事が遅い時間になってしまうこともございます。
どうぞご理解とご協力をお願いします。

わんにゃんらいふ。

2012年2月12日 (日)

全国犬ぞりフェスティバルin 金ヶ崎

初めて行ってきました、
全国犬ぞりフェスティバルin金ヶ崎

お天気は良かったんだけど…

全国犬ぞりフェスティバルin<br />
 金ヶ崎

地吹雪がすごくて
超さむい!!typhoonsnowbearing

全国犬ぞりフェスティバルin<br />
 金ヶ崎

↑4頭引きの部
ゴールしたわんこたちdog

全国犬ぞりフェスティバルin<br />
 金ヶ崎


↑7キロ走ってお疲れのところでしたが
なでなでさせてもらいました。heart02

シベリアンハスキーみたいだけど
アラスカン・ハスキーという犬種だそう。
体重は30㌔くらいだそうです。

初めて見ました。shine

全国犬ぞりフェスティバルin<br />
 金ヶ崎

この子は犬種が違うそうで
何だったか…犬種忘れちゃいましたcoldsweats01
ちょっとシャイな子ですhappy01

そりを引くわんこは
肺や心臓が大きく改良されてきたんだそう。



全国犬ぞりフェスティバルin<br />
 金ヶ崎

『4頭引きの部、ちいたんも出たかったでちね~』

と、言ってるかはわかりませんが
時折吹く強風に飛ばされそうなわんわんず。

地吹雪で走るコースがなくなってしまい
コンディションが悪いために
午後からの6頭引きの部は中止となってしまいました。

残念!



続きを読む "全国犬ぞりフェスティバルin 金ヶ崎" »

2012年2月11日 (土)

頭の中には・・・♪

一度聴いたら 耳に残る、
岩手のキャンペーンソング♪
わんこきょうだいのうた

『頭の中には そば♪』と歌うとkaraoke
『そばっち~♪』と息子が返したりしてkaraoke
ここ数日ジャガビー☆家のだんらんタイムは
わんこきょうだいのうた 口ずさんでます。

♪~♪~♪~♪~♪~♪~

幸せ出ずる 岩手にカモーン♪

♪~♪~♪~♪~♪~♪~

ジャカビー☆地区は『おもっち』だそうだけど
ジャガビー☆母さんは ずんだもち は苦手です。
coldsweats01

美味しい食べ物と自然いっぱいの岩手県

ぜひ遊びにいらしてくださいhappy01shine

2012年2月10日 (金)

ありがとうございます☆

パティママさんより
なづなとわんずへ
ペットシート3個とたくさんのオヤツをいただきましたshine

ありがとうございます☆

なづ 『おいちいがいっぱいでちheart02
なづ 『なづ、どれ食べようかな~note


ありがとうございます☆

こゆ 『なづ、こゆにもちょっとくだしゃいrestaurant
なづ 『え~…gawk

わらわらみんな集まってきましたsmilesweat01
写真には写っていないけど、しおんもさくらも近くに居ます☆
おいちいものって、なんですぐわかるの?coldsweats01

なづと、わんずはちょっとで、みんなで美味しくいただきますheart04

トイレシーツも大切に使わせていただきます!heart04

パティママさん、ありがとうございましたっ!happy02shine

2012年2月 8日 (水)

流行りもの。

流行りもの。

流行にのって、
R-1ヨーグルト買ってみた。wink

1個130円を毎日続けるなんて難しいので
ヨーグルトメーカーで自家製R-1ヨーグルトに。catface

自家製R-1ヨーグルトなので、
1073R-1乳酸菌がきちんと発酵してるかは
電子顕微鏡で観てみないとわからないけど
スイッチポン♪8時間でヨーグルトできるし、
ちゃんと普通のヨーグルトになっています。shine

1度に出来上がる量は1リットル。
2日がかりでニンゲンとわんずで食べています。

でもね、
R-1ヨーグルトって、NK細胞細胞を活性化させることで
『免疫力が向上する』効果があるそうだけど、
免疫力が高すぎることが原因の
しおんの病気にはどうなんだろう?

そこが、気になる!

2012年2月 6日 (月)

2月5日

2月5日

夜8時半ちょっと前、
しおん発作がありました。
息子は部屋にいて、
父さん、母さんそれぞれ好きなことして
わんずもねむねむ
ジャガビー☆家は
静かな時間を過ごしていました。

テレビもつけてなかったし、
たぶんしーんとしていたと思います。

『ガタン』と音がして振り返ると
しおんが後ろ足つっぱった状態で転がっていました。

後ろ足の自由が利かなくて立てずに転んでしまったような感じです。


『発作だ!』すぐにわかります。
すぐに父さんを呼びました。

異常な気配は他のわんずもすぐに察知します。
なんだ、なんだと一斉にしおんに向かって吠え始める。


後ろ足を突っ張って、
猫が爪を出しているように
後ろ足の爪をギッと立て力が入ってます。

歩けない状態が数分、
この時はまだしおんに意識があります。

間もなく全身発作、
全身が小刻みに痙攣します。
瞳孔が開き、目は見えません。
意識はありません。
よだれや排泄は無く
今回は唸ったり声を出すことも無かった。

2分…
3分…

痙攣が終わると、
力が入って強ばったからだは
すとーんと力が抜けます。
プールで潜って
やっと水面に出た時のように
ふうっと深い息をして
そのまましばらく眠ります。

父さんに抱かれて眠るのか
一番安心な様です。


今日は
身体に感じる地震はなかった気がする。
地震との関係はまだわからない。

今回の発作のスイッチ(きっかけ)も不明。

前回の発作から約1ヶ月。
理想は2〜3ヶ月に1回程度。
もう少し、頻度が少なくなってくれたらいいのだけれど…。


そして
なぜか、まぶたの上に小さな円形脱毛症ができました。
痛みもかゆみもなさそう。
引っ掻いたの?
喧嘩したの?
ただいま様子見中です。

続きを読む "2月5日" »

2012年2月 5日 (日)

さぶい。

さぶい。

 
足が冷たい

2012年2月 4日 (土)

なづと通院。

今日はなづなのワクチンに行ってきました☆cardash

なづと通院。

保護してちょうど1ヶ月になりました。

4.9キロだった体重も
今は5.6キロにまで増えて
体調もよく、
毎日走り回って過ごしています。run

なづと通院。

よく食べてrestaurant、よく眠りsleepy
…よく吠えます(笑)。impact

あっ!flair
お鼻の傷、跡形もなくなりました♪wink

なづと通院。

これからのなづは
おトイレの練習toilet
要求吠えimpactの軽減
これが目標shine

ちょっとずつでいいから
覚えて行こうね。heart02

逞しい。

4わんず、
雪にまみれて
お散歩、お散歩。


逞しい。


犬ぞりでお散歩できないかしら?flair


逞しい。


『母さん重いから無理でち!catfacedash

会計報告(1月5日現在)

わんにゃんらいふ。専用口座の報告をさせていただきます。

Kouza

☆収入☆
12/18 あおいちゃん里親様医療費負担金 23,200円 (12/20預入)
12/24 T さまよりご寄附いただきました 10,000円 (1/5預入)
Tさま、いつもありがとうございます!

★支出★
1/4 なづなペットシーツ、高カロリーフード 3,056円 (1/5引出)
1/4 なづな健康チェック 10,000円 (1/5引出)

いただきましたご支援につきましては
すべて保護わんこのために大切に使わせていただいております。

現在なづなは体重も増えて、高カロリーフードから
通常のわんごはん(うちの子と同じ食事)に切り替えておりますので
1/4以降なづなのフードの購入はしていません。

ご支援いただきまして本当にありがとうございます。
大切に保護わんに使っていきたいと思います。

☆お願い☆
なづなはおトイレの回数と量が多く、トイレシートの使用頻度が多いので
なづなのペットシート支援に協力してくださる方がいらっしゃいましたらとっても助かります。
送り先はお手数ですがメールにてご連絡くださいますよう、お願いします。
折り返しこちらからご連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。





なづなワクチン完了☆

今日は、なづなのワクチン接種に行ってきました。

1月に保護してから本日までの医療費等を掲載します。

Nadu1

↑1/4 保護当日に健康チェックを行いました。

健康チェック・糞便検査・フロントライン他 10,000円

 
 
 

Nadu11_2

↑1/4 なづな用のペットシーツ1個とパピー用フード 3,056円(★明細書あり)
Nadu2
↑2/4 混合ワクチン 3,000円

里親様には今後の避妊手術代(まだ未実施です)と
ワクチン代(3,000円)、
今後何かしら医療行為が必要になった場合は
その治療費をご負担いただきたいと思いますので、ご理解よろしくお願いいたします。

※実際の領収証には病院名・店舗名等記載されておりますが

ブログでの掲載につきましては差し控えさせていただきます。

続きを読む "なづなワクチン完了☆" »

多賀城。

多賀城。

宮城県多賀城市。
ここは母さんが学生時代にアルバイトしたお店。
(写真は去年の秋に撮影)

津波の被害で店舗が無くなっていました。

1階部分が全部浸水した様子の店舗の入口には
花が手向けられていました。

震災後、
青森、岩手、宮城と
その様子を自分の目で見てきたけれど
自分の居た街並みが
跡形もなくなってしまったことが悲しい。


周囲には
ガラスの破片や
くしや貯金箱の蓋なんかの生活用品が
散らばっていて
遠目にはきれいに片付けられているようにみえるけれど
半年以上が経過しても
その痛々しい姿は残ったままでした。


空の青と木々の緑、
建物の白や、街並みの看板の赤や黄色、アスファルトの黒、
いろんな色がきれいに輝く
素敵な街と
そこで暮らす方々の笑顔が1日も早く戻りますように。

2012年2月 3日 (金)

アメちゃんとろって♪

幸せわんこの ろってアメちゃん

ふたりの最新画像が届きましたので

掲載させていただきますheart02

ふたりとも
穏やかで優しいお顔してます。shine

かわいい アメちゃん と ろって の写真を見たら

嬉しくて可愛くて、
ジャガビー☆
携帯見ながらにんまり笑顔になりました。happy02heart02

Kパパさん、ありがとうございましたhappy02shine

2012年2月 2日 (木)

外は銀世界。

外は銀世界。

インフルエンザで寝込んでいる間に
外は大雪、snow
車は埋まってるし
大変なことになってました。wobbly

父さんは母さんの代わりに
夕ごはん作ったり
息子の夜クラブの送迎したり
お散歩に、皿洗い、米研ぎ、
さらには雪掻きで大忙しだったそうです。


母さんはというと…
丸2日寝込んで
熱は下がったものの
くしゃみや咳で背中が筋肉痛なのか
寝すぎの運動不足が原因なのか、
とにかく身体が痛い…。bearingsweat01

全身の筋肉がカッチカチになったような
なんとも言えないしんどい状態が続いています。down


息子は
そんな母さんを心配して
『フルーチェ』を作ってくれました。

『全部食べていいから!』って、ボウルごと差し出されましたが
さすがに全部は多すぎ…。
しかもボウルごと…かぁ。

全部は多すぎるからと
グラスに半分こにして
息子と二人で食べました。
フルーチェ、冷たくて美味しい…!


しおんは母さんの側で一日中文句も言わずに一緒に寝ていました。
イビキをかきながら爆睡です。

さくらは母さんが鼻水ダラダラで鼻栓すると、
必ず『スポッ』と抜きにくるので気が抜けない。

しずくとこゆき、なづなは
窓の外の通行人(多分雪かきしてる人)を見ては
『母しゃん!誰が来たよ〜!!』と見張り番。


母さん、
もうすぐ完全復活するから
それまでもう少しだけ待っててね。confidentshine


« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ