フォト
ブログパーツ
dekiru足あと
無料ブログはココログ

« まくら。 | トップページ | Happy Birthday♪ »

通院(1月15日)

1月15日(日)予定よりも1週間遅くなりましたが
定期検査に行ってきたしおんです。

通院

☆血液一般検査
RBC(550-850)…608万(正常値) ←赤血球数
WBC(6000-17000)…9500(正常値) ←白血球数
Ht・PCV(37-55)…42.9(正常値) ←血液中に占める赤血球の割合
Hb(12-18)…14.8(正常値) ←血液の酸素運搬機能の高低

☆血液生化学検査
GPT(15-70)…64(正常値) ←肝臓などの酵素
ALP(20-150)…283(↑) ←肝臓などの酵素
T.B(01.-0.5)…1.0(↑) ←黄疸の有無

体重10.7㌔

お正月休み中ほとんど離れず一緒に過ごていたので
常に血色を確認し、貧血の状態が悪い気はしていませんでした。

が、今度はてんかんが
1月9日と、その5日後の14日発作と頻繁になっています。
この状態が続くようなら、投薬の変更も考えると先生。

てんかんの発作と地震も何かしら関係しているようで
このところ発作で通院する子が多くなったとおっしゃっていました。

これまでの発作の記録は詳細にデータ化しているジャガビー☆ですが
さすがにその日に地震があったかどうかまでメモしてなかった…。

でも、14日は、前発作の始まる1時間前に三陸沖で地震があった。
9日の地震情報を調べてみたら、こちらも発作の前に地震があった。
地震を感じたからすぐに発作が起こるのではなく
その後ある程度時間が経ってから脳内の電気がショートして起こるのかな。

びっくりしたことが引き金になる場合の発作は
びっくりした瞬間からそう時間が経たずに起こります。

地震の発作は、それとは違うショートの仕方なんだろうか?
これからはそんなことも視野に入れて観察していきたいと思います。

今年の発作の2回は、どちらも後発作の間はしばらく立つことすらできなくなりました。
抱きしめると、しばらく眠ります。


発作を抑えてあげたいけれど…。

てんかんとAIHA闘病生活はまだまだ続きそうです。

が!

病気になんて負けないよ!

……

………

写真はなづちゃんとしおんのお昼寝ショット。
トドみたいなお二方

« まくら。 | トップページ | Happy Birthday♪ »

●しおんの記録(癲癇・AIHA・メラノーマ)」カテゴリの記事

コメント

貧血になってないヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ 
地震と発作 発作には ストレスも関係あるのかな?
病気に 負けるなよ。
なづなちゃん 超リラックスしてるね。(*^。^*)

発作、心配ですね。
みんながついてるよ。
不安のない日々を過ごして欲しいですね。

なづなちゃんと仲良しさんだね。
しおんちゃんのそば、ほっとするのかな。

お昼寝ショット いいな とっても安心して眠ってる
こういう姿を見るとホッとします。

てんかん発作と地震が関係あるなんて びっくりです。
心配ですね。
病気なんかに負けないでね。

acefeelさん、負けないよ!
てんかんも、貧血も、治癒しない病気だけど、うまく付き合って行こうと思います☆

ままさん、しおんとなづなは何故だかくっついていることが多いです。
他の子がしおんにマウントしたら、しおんはめっちゃ怒るんですが
なづちゃんには怒らずされるがままなんです。
(あっ、でも、食べ物が入ると別かな?

おーぺいこさん、てんかんと地震、関係あるのかな…。
すべての子が関係しているかはわからないけど
しおんは大震災のときは発作を起こしたんじゃないかと思います。
不在中に発作を起こしても、何となく様子でわかるんです。
びっくりとか不安、恐怖、それと睡眠、関係しているような…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« まくら。 | トップページ | Happy Birthday♪ »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

カテゴリー