フォト

wans

  • かぶき
    わんずの写真。 ちょこちょこ追加して行きます☆

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

やっぱり。

結局母さんもインフルエンザになりまして、
休日当番の病院に行ってきました。

身体が痛いし、
喉が痛いし、
頭痛がするし、
熱は38℃以下なのに
結構辛い〜。

息子同様
イナビル吸引〜。


頑張れ母さんの身体!

A型。

息子、インフルエンザでした。

24日夕方、体調不良を訴えた時の熱は38℃。

翌日25日も38℃前後の熱が続きました。
(自覚症状は喉の痛みのみ)
25日は水曜日で
午後は休診の病院が多く
探して行ってみたのが15時、
発熱から1日近く経過しての
インフルエンザの簡易検査だけど
結果は陰性…
風邪薬を処方され帰宅となりました。

翌日26日は朝から39.2℃。
(自覚症状は頭痛、身体の痛み、鼻水、咳、くしゃみ)
再度通院し、検査の結果
ようやく『A型インフルエンザ』と診断されました。
薬局で『イナビル』を吸引。
帰宅して安静に過ごしました。

一日39.5℃前後の熱が続き、
27日朝は37.8℃
午後には37.2℃まで下がり
夕方には平熱に。

28日はすっかり熱は引いて
食欲も復活!

まだ咳と鼻水が治りませんが
かなり元気になりました。

一番ひどい時は、
歩くのもフラフラ、
顔は熱でまっかっか、
かみすぎた鼻の毛細血管が切れて
だらだらな鼻水に鼻血も混じる。
看ていて可哀想でした…。

土日休養したら
月曜から復帰できそう。

本当は、週末大会があったから
出られなくてがっかりした様子。

けど、仕方ないさ。

もうひとつ頑張ってる『皆勤賞』これは大丈夫みたいだよ。


さて…
今朝から母さん
悪寒と鼻水と喉の痛みで
横になってます。

今のところ熱はないけど、
もらったかしら…。

2012年1月24日 (火)

もしや?

もしや?

インフルエンザが流行しているため
息子の学校もschool
放課後の部活停止tennisban
夜クラブも中止となってます。nightban


sign01
母さんが帰宅したら


『喉痛い〜bearingsweat01typhoon』と息子。

熱を測ったら38℃ありました。coldsweats02

いよいよ来たか…。shock


ヴェポラップ塗って
おでこに冷えぴた貼って
今日は早めに寝かせました。

明日熱が下がってくれたらいいなぁdespairdashdash

2012年1月22日 (日)

自己主張☆

さみしがり屋のなづちゃん、
常に人の側にいます。

『もう誰もなづの側から
居なくならないでねweep』と
言ってる気がして
切ないです。weepheart02


そんなさみしがり屋のなづちゃんだけど
性格は明るく、
元気で、
自己主張もりっぱなもの。crown

自己主張☆


最初うちに来た時は
年齢的にも穏やかな子だと思っていたけれど

…元気元気!smilesweat02

いつも誰かにちょっかいだしたり
人の後をついて回ったり
チャカチャカしています。
runrunrunrun

自己主張☆


ごはん食べたいときの
『お腹減ったよ!crying』のアピールは
とにかく大きな声で大騒ぎ。impact

食べるのが大好きな子です。wink


続きを読む "自己主張☆" »

2012年1月19日 (木)

模擬試験。

模擬試験。

明日英検を受ける息子。

部活を終えて帰宅した9時から
学校の宿題(プリント)始めて
終わって今度は英検の試験勉強。

部活で疲れてやりたくない様子だったけど
『母さんも一緒に模試やってみようかな〜delicious』と
騙し騙し息子を誘う母。
鬼です。bleah

単純な息子は『ならば』とやる気になり
ふたりで模試の真剣勝負。punch

父さんはリスニングの準備と監視係で参加。eye
(英語は苦手だから参加しないらしい)

…夜10時、英語に燃えるジャガビー☆一家。pencil

結果はふたりとも合格shine

1問ミスの母さん
3問ミスの息子。

『やった、母さん勝った!happy02shine』と喜んでたら
『中1に勝って喜ぶ母さん、大人気ない〜gawksweat02』と父さん突っ込み。

母さんの間違ったところは息子が解説して
息子の間違いは母さんが教えて
何だか楽しかったよ〜。wink

明日が本番pencil
頑張ってね、息子scissors

Happy Birthday♪

Happy Birthday♪

1月6日はジャガビー☆息子
1月19日はこゆきちゃんのお誕生日。

1月のふたりの合同お誕生会をしました。

こゆたんも、もう8歳かぁ…。

繁殖犬として、
プレハブの小さなスペースで育ったこゆきは
当時人間を全く信じていませんでした。
わんこは大好きなこゆき。
でも、ニンゲンがこゆきに背中を向けたら、追いかけておしりを噛みつく子。
当時、小学校低学年だった息子、何度もおしりを噛みつかれました。

回覧板持ってきた人にも噛みついたし
ジャガビー☆父さんのお母さんも噛みつかれました。

今は噛むことはなくなりましたが
父さんと母さん以外の人には、なかなか本気でココロを許してくれません。
(お散歩で出会う人にはしっぽふります)

仔犬の時期に社会化ができなかったことで
ちょっと神経質な怖がりさんなんだと思います。

今はだいぶ丸くなったかな?

そしてジャガビー☆息子。
息子も13歳になりました。

勉強に、部活に、漢字検定や英語検定、いろんなことに挑戦する息子。
毎日忙しく生活しています。
今週末と来週末は部の大会があり、平日も夜の9時まで部活頑張っています。


今月はそんなふたりの誕生日。
生まれてくれたことに感謝の日。

生まれたことに、出会えたことにありがとう。

2012年1月17日 (火)

トップ賞。

トップ賞。

4わんずの
オチリぷちゅ(ジャガビー☆家での肛門腺絞りの呼び名)しました。

こゆたん、
水鉄砲みたいな勢いで
ぶちゅ〜!っと出るわ出るわwobbly

トップ賞!crown

ジャガビー☆母さん、
自称オチリぷちゅ上手だと思っていたんだけど…

なづちゃん、
絞る前から『キャン!』と痛がり
怖がり、逃げ回り、絞らせてくれませんでした。despairheart03
さらにゲージに避難する始末…。weepheart03

痛くしてるつもりはないんだけどなぁ…。thinksweat02

こんなにオチリを痛がる子は初めて。

毛玉カットも、爪切りもバリカンも大人しくさせてくれるなづちゃん、
何故にそんなにぷちゅが苦手?coldsweats02

なづな以外の4わんの
ぷちゅっと絞った肛門腺、
日々色や臭いが違うから
臭いのわかってるけど
つい見ちゃうし、嗅んじゃう〜。

しおんのはどろっとクリーム状のクリーム色。
さくらとしずくはこげ茶色。
こゆきはこげ茶色に、お肉を茹でたときのアクの用なものが混じっていました。

絞った後の肛門嚢はぺったんこ。
スッキリした?

なづちゃんは
また後日挑戦しようね。

2012年1月16日 (月)

通院(1月15日)

1月15日(日)予定よりも1週間遅くなりましたが
定期検査に行ってきたしおんです。cardash

通院

☆血液一般検査
RBC(550-850)…608万(正常値) ←赤血球数
WBC(6000-17000)…9500(正常値) ←白血球数
Ht・PCV(37-55)…42.9(正常値) ←血液中に占める赤血球の割合
Hb(12-18)…14.8(正常値) ←血液の酸素運搬機能の高低

☆血液生化学検査
GPT(15-70)…64(正常値) ←肝臓などの酵素
ALP(20-150)…283(↑) ←肝臓などの酵素
T.B(01.-0.5)…1.0(↑) ←黄疸の有無

体重10.7㌔

お正月休み中ほとんど離れず一緒に過ごていたので
常に血色を確認し、貧血の状態が悪い気はしていませんでした。wink

が、今度はてんかんが
1月9日と、その5日後の14日発作と頻繁になっています。
この状態が続くようなら、投薬の変更も考えると先生。

てんかんの発作と地震も何かしら関係しているようで
このところ発作で通院する子が多くなったとおっしゃっていました。

これまでの発作の記録は詳細にデータ化しているジャガビー☆ですが
さすがにその日に地震があったかどうかまでメモしてなかった…。bearing

でも、14日は、前発作の始まる1時間前に三陸沖で地震があった。impact
9日の地震情報を調べてみたら、こちらも発作の前に地震があった。impact
地震を感じたからすぐに発作が起こるのではなく
その後ある程度時間が経ってから脳内の電気がショートして起こるのかな。

びっくりしたことが引き金になる場合の発作は
びっくりした瞬間からそう時間が経たずに起こります。

地震の発作は、それとは違うショートの仕方なんだろうか?
これからはそんなことも視野に入れて観察していきたいと思います。

今年の発作の2回は、どちらも後発作の間はしばらく立つことすらできなくなりました。
抱きしめると、しばらく眠ります。


発作を抑えてあげたいけれど…。

てんかんとAIHA闘病生活はまだまだ続きそうです。

が!

病気になんて負けないよ!punch

続きを読む "通院(1月15日)" »

2012年1月13日 (金)

まくら。

まくら。

なづちゃん、
しおんのぷよぷよのおなかを枕に
気持ちよく寝てます。confidentsleepy

うちのわんずに比べると
トイレの頻度も量も
かなり多め。toilet

しかも汚れたトイレシートは気になるらしく
こまめに変えてあげないと
フローリングにしちゃいます。coldsweats01

トイレトレーニングは
かなり手強い
根気勝負な予感のなづちゃんです。smilesweat02

性格はかなりフレンドリーで甘えんぼ。heart04
ニンゲンもわんこも大好きで
いつもはっちゃけてる明るい子。sun

明るくフレンドリー過ぎて
わんずをしつこく遊びに誘い
想いが一方的過ぎて嫌われることも。heart03

(こゆたんのお顔をなめてきれいにしてあげる
微笑ましい光景もheart02)

優しく撫でてくれる
ニンゲンの手や
膝の上のぬくもりが大好きで
さみしがり屋で
誰かがトイレやお風呂に行くと
鳴いたり、ドアのところで待っていたり
ついてきたり。

心配していた不整脈は
今のところ特に問題なく過ごしています。confidentheart02

保護してすぐの健康診断だったので
それも関係したかもしれないし
これから先治療や投薬が必要になるかもしれません。
現時点では
特に気になる様子はみられません。shine

ガリガリなからだを
もっと太らせたいな…と
食事に気を遣っています。restaurant

パピー用のフードと
ご支援いただいたフード、
手作りごはんを組み合わせています。

おトイレは気長に練習が必要になりそうですが
根気よく頑張ります☆rock

なづなちゃん
里親さま募集中です。

2012年1月 9日 (月)

初発作。

初発作。

今年はじめてのてんかん発作。

発作そのものは軽かったけど
前発作、大発作、後発作
どれも長く感じられました。

年末年始、毎日ずっと一緒に過ごして
発作もなく、貧血も安定していて安心していたところだったのに
連休最終日に
今年最初の発作を起こしてしまいました…。


がんばろうね、ちいたん。

2012年1月 8日 (日)

なづちゃんのこと。

なづちゃんのこと。
なづちゃん、
不安な顔をして
きゅんきゅん鳴いています。

不安だったよね、
寒かったよね、
こわかったよね…

迷子で保護されてから
1ヶ月の月日を保健所で過ごし
ご縁があって我が家で保護することになりました。

迷子として保健所に保護されたなづちゃん、
事故など大きな怪我もなく無事収容されて
本当に良かった。

なづちゃんは
保護された1ヶ月の間
コンクリートの冷たい床の上
毎日毎日飼い主さんのお迎えを待っていたんだと思います。

一緒に震災も乗り越えただろう飼い主さん…

どうしてお迎えに来てくれないの?
どうして探してくれないの?

停電が続いた寒い夜は
なづちゃんのぬくもりは
不安をぬぐいさってくれたはず。

ココロとからだを暖めてくれたはず。

大きな支えになっていたはず…。

いつまで続くかわからない余震、未来への不安に
ずっと側で寄り添って和ませてくれたのが
なづちゃんだったんじゃないのでしょうか…。

そんな風に考えると
何だか悲しくなります。

ジャガビー☆一家は
電気の無い、暖房のない3日間
5わんずと3人
リビングに身を寄せ合い
寝食を共にし
ずっと一緒に過ごしました。

続く余震に怯えるかえたん、
貧血と寒さに耐えたしおん、
みんなみんな
頑張って乗り越えました。

なづちゃんにも
支え合ったパートナーがいたんだよね?

なのにどうして?
それがとても悲しい。

県内保健所で保護された子の
いのちの期限は2週間。

もし、わんこが迷子になったなら
警察、市役所、保健所、
場合によってはとなりの地域の管轄の保健所にも
連絡を入れてください。

『きっとすぐに帰ってくる』それは違います。

すぐに探してあげてください。

運良く保健所で保護されても
そこにはいのちの期限があります。

迷子札はきちんとつけてあげてください。

なづちゃんは、
それがあればおうちに帰れた子です。

首輪にマジックで連絡先を書くだけでもいいんです。

わんこがことばを話せないからこそ
飼い主がしてあげるべき責任のひとつだと思います。

ペットも家族の一員です。
その小さないのちをもっともっと大切にしてください。

2012年1月 7日 (土)

マカロン。

マカロン。

滞在3日目。
からだのマカロン毛玉は全部カットしました。hairsalon

大きな毛玉は当日に、
昨日はおちりまわりと
おなかまわりにバリカンかけて
今日は脇やパッドの小さな毛玉。

だけど、
パッドの指の隙間の根元から絡まる毛玉(前足2箇所)は
パッドの炎症も関係もあり
もう少し伸びるのを待ってカットすることに。sweat01

伸びていた爪も少し切りました。hairsalon
(↑母さん爪切り苦手coldsweats01)


なづちゃん本人は、
だいぶ生活しやすくなったんじゃないかと思います。confidentshine

あんまり無理強いさせたくないので
少しずつ少しずつケアしています。shine


なづちゃんのコートは
繊細でやわらかく長く
お腹のコートが床について汚れてしまいます。wobbly

母さんのへたくそバリカンで申し訳ないけど
おなかまわりと
おちりまわりは
短くしました。sweat01

ちょっと寒いけど、
お洋服でカバーしようね。t-shirt

お耳のお掃除も
シャンプーも
フロントラインも
肛門線絞りも
手をかけてあげたいけれど
焦らない焦らない。sweat01

ちょっとずつ。


まずは健康状態を観察しなきゃ。confidentheart02

続きを読む "マカロン。" »

2012年1月 5日 (木)

お年玉☆

わんずにおいちいお年玉をいただきました☆

『全部あたちの!』と
そわそわ落ち着かない
なづちゃんです。

お年玉☆

みんなでおいちい幸せをわけっこしようね!

お年玉☆

Yさま、
ありがとうございました☆

しおんの体調もよく
今日の血色はきれいなピンクです。happy01scissors

いつも心配してくれて
ありがとうございます。heart02

2012年1月 4日 (水)

なづなちゃん。

なづなちゃん。

☆名前:なづなちゃん

☆年齢:6歳くらい

☆性別:女の子

☆犬種:ミニチュアダックス

☆カラー:シェイデッド・レッド

☆性格:
甘えん坊で人間が好き
穏やかなおっとりさん。
落ち着きないくらい元気いっぱいです!(2/4追記)

保健所より、収容期限切れのため保護

☆その他:
メディカルチェック済
(血液検査・糞便検査・耳ダニ・パルボ・ジステンバー)

不整脈あり、経過観察中

体重4.9キロ(痩せすぎ)←1/4現在
体重5.6キロ←2/4現在


ワクチン(5種)接種済(2/4接種)

フィラリア(−)

なづなちゃん。

保健所にお迎えに行くと…
お鼻の皮が剥けて、まっかっかでした。
飼い主さんに会いたくて、ゲージを開けようとしていたのかな…。

寒い、冷たいコンクリートの上で、
ずっとお迎えを待っていたんだよね。


なづなちゃん。

写真では分かりにくいですが
かなり痩せています。
パピー用の高カロリー食を与えて様子をみます。

なづなちゃん。

びっくりするほど大きな毛玉を耳とおしりにくっつけていました。
息子と『マカロンちゃんだね』と話すくらい、
ごろごろ大きな毛玉。

毛玉が皮膚のぎりぎりのところまでくっついているため
父さんと二人がかりでカットしました。
写真はその中の一部です。

足の指の間とか、お腹や脇にまで
あちこちに毛玉がごろごろ。
きわどい耳の裏の毛玉は苦戦しました。

続きを読む "なづなちゃん。" »

めいちゃん♪

めいちゃん♪

 
お年賀メールで
めいちゃんのお写真いただきました
 
あんまりにもかわいいので
里親さまの許可を得て
公開しちゃいます
 
 
めいちゃん、
穏やかで、優しいお顔してます。
(でも、きっと、やんちゃさん)
 
被毛もツヤツヤのピッカピカ
 
お兄ちゃんわんこのナッシュくんと
元気に過ごしているそうです
 
桜の咲く季節は
めいちゃんの事を思い出します。
 
とびっきり可愛いお写真
ありがとうございました
すっごく嬉しかった〜

2012年1月 3日 (火)

あおいちゃん、おめでとう☆

びっくりするほどあっさりと、
あーちゃん幸せになりました。shine

Cimg2387

抜糸と同時にお見合い、トライアル。
問題なくすぐにトライアル開始となりました。

あーたんのお嫁入りした先は
あーちゃんの避妊手術をしてくださったアニマルナースさんのお姉さんのおうち。shine

こんな近くにご縁がつながっていたなんて、
ジャガビー☆一家びっくりです。happy02

あーたんより、
ひとまわりもふたまわりも小さなお姉ちゃんダックスの
ぐっちとティファニーちゃん、
からだも(態度も?)大きいあーたんだけど
どうぞよろしくお願いします。happy01

トライアル終了後、あーたんのおうちにお邪魔した時
あーたん、ジャガビー☆母さんを大歓迎してくれました。

嬉しかったよ、あーたん♪happy02

優しいパパとママに大事に大事に愛されて
元気なお姉ちゃんと少しシャイなお姉ちゃんと
いつまでも幸せに、あーちゃんらしく暮らしてね。confident

あーちゃん、おめでとう♪

あーちゃんにお問い合わせをくださったみなさま、
あーちゃんを見守ってくださったみなさま
応援くださったみなさま
そして、このご縁を結んでくださった病院のみなさま
ありがとうございました。

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年☆

謹賀新年☆

 
明けましておめでとうございます。
 
しずく『ことちも』
こゆき『よろちく』
さくら『おねがい』
しおん『しまち!』
 
新しい年が
笑顔に満ちた1年になりますように
 
ジャガビー☆一家
わんわんず一同

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ