無料ブログはココログ

« MerryChristmas♪ | トップページ | 雪だるま。 »

2011年12月27日 (火)

通院(12月25日)

25日。クリスマス。
吹雪の中、早起きして病院に向かいました。
受付は4番。
3位までに入れないと、なんとなくがっかりしてしまうジャガビー☆です。


受付から診察開始までの待ち時間、車内でぬくぬく過ごします。

診察開始は9時。
時間までまったりして、9時少し前に待合室に入ります。

Dcim0853

☆血液一般検査
RBC(550-850)…603万(正常値) ←赤血球数
WBC(6000-17000)…9300(正常値) ←白血球数
Ht(37-55)…42.8(正常値) ←血液中に占める赤血球の割合
Hb(12-18)…14.8(正常値) ←血液の酸素運搬機能の高低

☆血液生化学検査
GPT(15-70)…47(正常値) ←肝臓などの酵素
ALP(20-150)…321(↑) ←肝臓などの酵素
T.B(01.-0.5)…0.5(正常値) ←黄疸の有無

体重10.8㌔

クリスマス、サンタさんからのプレゼントだったのか?
赤血球の数値が正常値だと聞かされ、父さんも母さんもびっくり。

て、いうか嬉しいのかパニックなのか
母さんが脳貧血になりそうでした。

もしもの、どうしようもない時のために
ちょっとでも輸血でいのちをつなげるならとか、万一のことを精一杯考えて
うちの一番健康児であるさくらも一緒に同行しました。

今回の結果が悪く、再度治療を行うことになるならタバコを辞める、
しおんの治療費大変だけど協力して頑張って行こう!宣言した父さんもびっくりの結果。

基本的に一度溶血が始まったら、投薬なしで治まることは、ない。
前回1週間前の検査から今回の数値にまで
赤血球の数が急激に上昇・改善することはありえないんだそう。
なので、前回の血液検査のデータが、機械の誤差の可能性もあると先生。

今回、脾臓の肥大も見られなかったのと
黄疸の検査(T.B)の数値的にも溶血が起こっていないと判断し、
投薬は行なわず、要観察という結果になりました。

良い方に考えたら、サンタさんからのクリスマスプレゼントなんだと思う。
だけど、歯茎の色は若干白く感じられる。
今回の結果を信じたい気持ちと、
逆に今回の数値の方が『誤差』だったら?という不安とが混在しています。

不安と嬉しい気持ちと、ごっちゃになっていて、
その気持ちをうまく文章にして表現するのは難しいです。

年が明けたら、改めて検査に行ってみたいと思います。

さて、『自己免疫性溶血性貧血(AIHA)』
この病気の赤血球の破壊には、2種類あるんだそうです。

ひとつは、血管内溶血(血管内で赤血球が破壊)
もうひとつは、血管外溶血(脾臓で赤血球が破壊)
血管内溶血の場合、黄疸やコーラ尿などの症状が見られるそうですが
去年の発症時のしおんの場合
そのような症状は見られませんでした。
脾臓が腫れたり、歯茎が白っぽくなったりの症状はありましたが、
目に見える確かな症状はなかった。
病院に連れて行ったきっかけは、『何となく元気がない』という感じ。
『何となく痩せてきた』とか、『おかえり』って抱きついて来ないとかそんな感じで
ぐったりしていたわけでもありませんでした。

再発の場合も同じように血管外で起こるのか?
聞いてみたところ、答えはNOでした。
前回がどうであれ、次がどこで起こるかはわからないんだそうです。
なにがきっかけで起こるか、原因のわからない病気である「AIHA」
原因がわからないから、予防方法もない病気。
定期的な検査と、日々の観察で早期発見・早期治療を心がけるしかありません。

歯茎の色やまぶた、舌の色(血色)は、運動の有無や時間帯、
食前食後でも大きく変化します。
毎日チェックしているつもりだけど、
血液検査の数字で確認しないとやっぱり心配になります。
(しおんの歯茎の色、食事の前は写真↑のお洋服のような色してます)

次回の血液検査は年が明けてからになります。
新年最初の血液検査。
いい方向に進んでいきますように…。

« MerryChristmas♪ | トップページ | 雪だるま。 »

●しおんの記録(癲癇・AIHA・メラノーマ)」カテゴリの記事

コメント

しおんちゃん よかったヽ(^。^)ノ いい結果  
結果良好でも しおんちゃん 父さまに 禁煙のプレゼントしたいよね (笑) 
朝 早くから 通院 たいへんですね。ゆっくり 待てて すやすや 
かわいいです。
調子が整った頃に 脾臓摘出で レンゲは 完治しました。

しおんちゃん、よかったね。母さんや父さんの思いが奇跡がおこるのですね。
そちらは雪もすごいのでしょう?年末お忙しいでしょうが、元気に歳を越してください。

acefeelさん、レンゲちゃんのアトピカの情報をもらってから
アトピカと使ってから、しおんの症状は大きく改善したと思います
ありがとう
脾臓の摘出も、これから選択が必要になるかもしれませんが
今はまだその選択をする時期ではないみたいです。
これからも、もっと貧血のこと教えてください。
いろんな情報がほしくて、だけど長く頑張っている子が少ないのも事実で…
レンゲちゃんの情報、とても心強いです

KAWORUさん、クリスマスカードありがとうございます
こちらは雪の年末年始幕開けでした
今年の休暇は、何の予定も入れずに
わんずとまったり過ごすお休みになりました。
KAWORUさんはいつも忙しそうで…
お身体に気を付けてくださいね
今年もよろしくお願いします

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« MerryChristmas♪ | トップページ | 雪だるま。 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー