フォト

wans

  • かぶき
    わんずの写真。 ちょこちょこ追加して行きます☆

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

ハマってるもの☆

カメヤわさびドレッシング

これにハマってます。happy02heart04

生野菜はもちろんだけど

温野菜にかけてもおいしいheart02

この味を真似したくて

何度もドレッシング作りに挑戦していますが、

なかなか難しいのです。

続きを読む "ハマってるもの☆" »

シャンプー☆

8月28日。
4わんず
シャンプーしました

シャンプー☆

さくらのしっぽがふわっふわに…
こゆたんの胸毛ももっさもさに…
しずくの耳毛はツヤツヤに…

シャンプー☆

しおん?
いい匂いするけど…
コートが短く薄いしおん。
ドライヤー頑張っても
もふもふにはなれないみたいです。
そんなちいちゃんが大好きよ。

続きを読む "シャンプー☆" »

2011年8月27日 (土)

大曲なう。

大曲なう。

大会提供〜!

続きを読む "大曲なう。" »

2011年8月26日 (金)

バラバラ。

バラバラ。

 
明日は大曲の花火
 
花火なんだけど…
 
明日息子は
陸上競技会の応援で
登校日となってます
 
 
なので
今年は強行スケジュールで
 
前日入りテント待機チームと
当日電車移動チームに別れてます。


一番盛り上がりたい日なのに…

 
 
家族バラバラ
ちょっとさみしい夜になっちゃいました。

続きを読む "バラバラ。" »

2011年8月23日 (火)

大好きな、じゅー。

今日はじゅーの命日です。

大好きな、大好きなじゅー。

2011年8月21日 (日)

通院(8月21日)

☆血液一般検査
赤血球(RBC/550-580)…597万(正常値)
白血球(WBC/6000-17000)…7700(正常値)

☆血液生化学検査
GPT(15-70)…39(正常値)
ALP(20-150)…225(↑)
Ht(37-55)…41.6(正常値)
Hb(12-18)…15.8(正常値)

☆体重11.25㎏(←ちょっと減ったflair

☆フェノバール/抗てんかん剤(30㎎) 毎朝・夕食前 各1錠
☆プレドニン/ステロイド(5㎎) 4日おき(5日目)に朝食後 1錠
☆ウルソ/利胆剤(50㎎) 毎朝・夕食後 各1錠
☆アトピカ/免疫抑制剤(50㎎) 4日おき(5日目)に朝食2時間前 1錠

投薬は今回は変更せず、
次回結果がよければ5日おき(6日)に1回に変更予定。

8月7日からお耳のケア(ノルバサンオチック)を続けていましたが、
とうとう抗生剤(モメタオティック/ゲンタマイシン)を使って治療することになりました。

これは、免疫抑制剤を使っている為
免疫力低下により、マラセチアが治りにくいということだそうです。

本来であれば、副作用による皮膚疾患がでてもおかしくないのだそうですが
しおんはいまのところ大丈夫みたいです。(時々フケは出ます)

今日の分から、 アニーちゃん からいただいた利肝剤を飲んでいます。
同じ病気で、同じ頃に発症したアニーちゃん。
アニーちゃん から、いのちのバトンを受け取って、がんばろうと思います。

アニーちゃん、しおんを守ってね!

アニーちゃん、アニーママさん、ありがとうございます。

充電切れ。

充電切れ。

母さん…。

夜中に滝のような鼻水と
喉の痛みが出たから

アレルギーかな?と
思ってました。


今朝は5時起きで
息子の大会のおにぎりを作り、見送って

しおんの定期検査を済ませました。


午後、からだが痛くて
頭痛がしてきた…。

…なんかイヤな予感がするので
ゆっくり休みます。

2011年8月20日 (土)

大会。

MJオープン

MJオープン

一回戦敗退〜。despairdash

昨日から、
『明日は勝てないよ〜despairdash』と諦めぎみ。

戦う前から諦めちゃいけないよ。thinksweat02

卓球始めてまだ4ヶ月。

小学生からやってた子とは
比べ物にならないくらい
差があります。confident

それでも、
最後まで諦めない気持ちを
もってほしい。heart02

1点でも多く取ろうって気持ちを
もってほしい。shine

運動神経の無さは
母さんの遺伝子そのまんま。coldsweats01

だから、
勝つためには
努力しかないのだよ。thinksweat01

アリーナ、
エアコンないので暑い〜。sunwobblytyphoon

選手達みんな、
シャワー浴びたみたいに
髪がびしょびしょで
キラキラ輝いています。shine

外では蝉が
力強く『ミーンミーンミン…』

8月も残り10日です。

2011年8月19日 (金)

心配…。

心配…。

復興工事。
被災地で働く父さん。

目の前に海があって、wave
カモメがあちこちにいる。ship

そんな場所で、
新しい道路を作っています。

地震、気を付けてね。
津波、気を付けてね。

心配です…。bearingsweat01

2011年8月18日 (木)

雷。

雷。

朝から 雨 雨 雨。rain

雷ビカビカthunder、ゴロゴロthundertyphoon凄かった。wobbly

明日から学校が始まる息子、
宿題と準備と休み明けテストの勉強で
午後は遊びにいかず家に居たようです。

『雷、わんずは大丈夫だよ。』

雷の凄さに
しおんが心配です仕方なかったけど
息子が見てくれたので
安心して仕事ができました。

こゆたんも
お留守番ありがと。heart02

会計報告(8月18日現在)

わんにゃんらいふ。専用口座の収支をご報告させていただきます。

Wankouza4

和音さんからカラーとリードの売上より 5000円 ご寄付をいただきました。

本当にありがとうございます!!

9月に保護っこが滞在予定です。

保護っこのために、大切に使わせていただきます。

和音さんの商品といえば

我が家のわんわんずが使っている、和柄が素敵な あの 商品です☆

好きなデザインで、世界に1つだけのリードとカラーセットはいかがですか?

気になる方は、ぜひアクセスしてみてくださいね☆winkheart02

じゅーちゃんの息子で、しおんの親戚、かわいくやんちゃな幸四郎くんに会えますよ。shine

収支明細のご報告と入金がおそくなりまして申し訳ございませんでしたsweat01

続きを読む "会計報告(8月18日現在)" »

2011年8月17日 (水)

お盆休み。

お盆休み。

8月14日
午前中は父さんの実家のお墓参り、

午後は施設にいるジャガビー☆母さんのおばあちゃんに会いに

夕方はから
ジャガビー☆母さんの実家のお墓参り。


食べては移動、
食べては移動…
食べ過ぎて、胃がもたれてます。

石鳥谷夢まつり

石鳥谷夢まつり


石鳥谷夢まつり


石鳥谷夢まつり

8月13日
今年の『石鳥谷夢まつり』
花火は7000発以上上がったんだとか。

音楽シンクロだったらもっといいのになぁ。

夢まつり
観賞3年目のジャガビー☆一家。
今回打ち上げ場所から近い所に席を取りました。

玉が割れる衝撃が身体に伝わる。

目と、耳と、身体で花火を感じてきました。


父さん、母さんともに
仕事が忙しかったり
息子の部活、
しおんの薬の時間の都合、
震災による中止があったりで
今年は花火を見る機会がずいぶん少ないです。

2011年8月12日 (金)

カデット。

カデット。

1回戦敗退でした〜。

残念!

続きを読む "カデット。" »

2011年8月 8日 (月)

歯の汚れ。


↑この写真は
3月に撮影したものです。

わかりますか?


爆睡中のしおんの前歯
真っ黒です。

現在
5日に1回
50㎎1カプセルのアトピカ(免疫抑制剤)を
当時は毎日服用、

現在
5日に1回
5㎎1錠のプレドニン(ステロイド)を
当時は毎日2錠服用していました。

副作用から
とにかく喉が渇き、
水を大量に飲んで、
そして大量におしっこする毎日でした。


あの頃は
どんなに水を飲んでも
口が乾いたしおん。

きれいだった歯が
自己免疫性溶血性貧血を発症後
急にあれだけ真っ黒くなりました。

今はおトイレの回数も量も
発症前と変わらないくらいになりました。


そして、
あの真っ黒な歯の汚れも
ピカピカとまでは言えないけど
かなり改善されています。

今の歯の状態を
写真に記録したくて
カメラを準備したけれど
思うようには撮らせてくれません。

時々、
こんなおっかない顔して
無防備に眠るしおんを見て
吹き出してしまう母さんなのです。


機会があったら
今の歯の写真
撮りたいな。


できるだけ、
貧血とてんかんの事は
小さなことでも記録に残したい。


できるだけ、
把握していたい。


2011年8月 7日 (日)

8月5日

19時52分。
てんかん発作。

前発作が先だったか、
地震が先だったか、

意識のある前発作のしおんは
痙攣をおこしながらも
地震を感じて
母さんの元に逃げてきました。(痙攣で上手く立てません)

地震と、続いて起こる大発作。
痙攣、意識障害、
涙を流しながら
足をばたつかせます。

家が揺れているのは
軋む音でわかるけど
しおんを抱き締めるから
震度が強いか弱いか、
わからなかった。
(後で調べたら震度2でした)

大発作は2分半くらい続き
大発作の後は、
しばらくボーッとして
それからしおんは眠りました。


てんかんのお薬、
フェノバール
1日1回→1日2回に増やしてから
はじめて確認した発作でした。
2回にしてから
発作が起こらない日が続いていたので
何となく、安心していました。

普段、
しおんのてんかんのお薬は
朝と夕方7時に決めています。

だけど、
5日は息子の部活の大会送迎の都合で
夜の投薬が、いつもより20分遅くなりました。

7時20分に飲んだお薬は
7時52分だと
まだ効いていないかと思います。

もし、
7時に飲ませていたら
発作を起こさずに過ごせたかもしれない。

その20分がいけなかったのかな…。
発作は母さんのせいかな、
ズドーンと落ち込みました。

さらには
下痢が続いたことで、
薬が効きにくくなっていたかもしれない。

今はお腹の調子も良くなったけれど
発作を抑えられなかった
罪悪感が残っています。


もうひとつ。

左耳がマラセチア気味なので
点耳薬を使ってます。

貧血の確認、
歯茎の色、
目の毛細血管、
耳の色は問題なし。

下痢が続いた4日間は
口臭も気になりましたが
お腹の調子が良くなると
お口のにおいも自然に解消しました。


続きを読む "8月5日" »

お米とお野菜☆

お米とお野菜☆

 
ジャガビー☆父さんの実家から
 
お米とお野菜たくさんいただきました
 
 
わんずと一緒に
美味しくいただきます
 
 
実家のましろ王子、
いつもシャンプーのいい匂いがします。
 
 
今日も
おばあちゃんにうちわであおいでもらって
王子様してました〜。
 
 
イケメンだけど(実際はニューハーフ)
うちのダックスガールズからは
まるっきりモテない
ましろ王子なのでした…。

2011年8月 4日 (木)

フィラリア症の予防

岩手や宮城で 蚊 が 大量発生。

東日本大震災:被災地で蚊が大量発生の恐れ

蚊 は フィラリアを媒介します。

フィラリアのライフサイクル

フィラリア症は、予防をしっかりしていれば

防ぐことのできる病気です。

愛犬の予防をしっかりと行なってあげてください。


愛犬を守ってあげてください。


続きを読む "フィラリア症の予防" »

2011年8月 2日 (火)

嘔吐・血便

お昼頃
会社でミーティング中の母さんに
息子からメールが届いた。
宛先は
ジャガビー☆父さんと母さんCCで


『部活から帰宅したら
下痢と嘔吐が7箇所以上ある。』


心配した父さん
居ても立ってもいられず
息子に状況確認の電話をしたそうです。


どうやらしおんが
午前中(8時半〜12時)の間に
嘔吐と下痢。

14時頃から下痢が血便になり
血便は2回。


母さんが帰宅した頃には
症状は落ち着き
しおんは眠っていました。

歯茎の色は悪くない。
耳の色も大丈夫。
食欲もある。
おしっこの色も変化なし。

心配した息子は
日中何度もお水を交換して
お水を飲むよう促したそうです。

血便を片付ける前に
写真を撮ってくれていました。
お陰で母さんも状況把握できました。

部屋の掃除も、
トイレシーツの交換も
大変だったはず。

息子がいたから、
しおんは頑張れるんだよ。

ありがとう。

しおんは
明日の状態を見ながら
病院に行くか判断します。
処方してもらっている
整腸剤と下痢止めのストックもあります。
抗生剤もしおんのはいくらか在庫があるけれど
今は飲ませていません。


よくなりますように…〓

2011年8月 1日 (月)

通院(7月31日)

Sion

☆血液一般検査
赤血球(RBC/550-580)…594万(正常値)
白血球(WBC/6000-17000)…10400(正常値)

☆血液生化学検査
GPT(15-70)…48(正常値)
ALP(20-150)…262(↑)
Ht(37-55)…41.2(正常値)
Hb(12-18)…16.4(正常値)

☆体重11.5㎏(←ちょっと減ったflair

☆フェノバール/抗てんかん剤(30㎎)毎朝・夕食前 各1錠
☆プレドニン/ステロイド(5㎎)3日おき→4日おきに朝食後 1錠
☆ウルソ/利胆剤(50㎎)毎朝・夕食後 各1錠
☆アトピカ/免疫抑制剤(50㎎)3日おき→4日おきに朝食2時間前 1錠

ALPが高い状態が続いています。
これだけの薬を飲んでいるのだから、
肝臓に負担がかかるのは当然の結果なのですが…。

赤血球の数値が安定しているので
ステロイドと免疫抑制剤をこれまでの4日に1回→5日に1回にしました。
減らした結果溶血が進むのも怖いので、注意深く見守ります。


前回から抗てんかん薬を1日2回にした結果、
発作は抑えられている様子です。

次回の通院は2~3週間後。
様子を見ながら決めたいと思います。

続きを読む "通院(7月31日)" »

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ