フォト

wans

  • かぶき
    わんずの写真。 ちょこちょこ追加して行きます☆

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月28日 (月)

ご寄付いただきました☆

ご寄付いただきました☆

3月23日
ジャガビー☆一家に
たくさんのおいちいと共に
5000円
ご寄付をいただきました。
ありがとうございました!!heart02


おいちいrestaurantも、
しおんのお薬hospital
ご寄付heart02
すごく嬉しかったし
すごく…温かかった。heart02

感謝の気持ちでいっぱいです。weepheart02

交通事情もあり
口座に入金できずに
今日に至っておりますが
大切に、大切に
わんこのために使わせていただきます。


かえでに医療費がかかりそうなので
かえでの治療や、
フロントラインに使わせていただきたいと
思います。


土曜日は
予想外にガソリンを購入することができて
急遽しおんの血液検査に向かいました。
あまりに急だったため
かえでのおしっこが取れず
検査ができていません。sweat01


ガソリン不足も解消してきたようなので
来週の日曜日に
検査の予定です。

通院(3月15日、3月26日)

通院(3月26日)

通院の結果、
前回より赤血球の数値が下がってしまいました。

なかなか
ステロイドを減らすことができません。

副作用で太ってきて
体重も10.55㎏。
ご近所さんに、赤ちゃんいるのかと
聞かれちゃうくらい
お腹もぽっこりしています。

食欲亢進、多飲多尿、心配なことは多いけど
薬がなければ生きられません。

だから今は
今の事を考える。

3/26検査結果 ☆血液一般検査
赤血球(RBC)…480万(↓)
白血球(WBC)…13800(正常値)

☆血液生化学検査
GPT…93(↑)
ALP…471(↑)
Ht…34.1(↓)
Hb…14.5(正常値)

3/15検査結果 ☆血液一般検査
赤血球(RBC)…556万(正常値)
白血球(WBC)…9300(正常値)

☆血液生化学検査
GPT…119(↑)
ALP…670(↑)
Ht…40.6(正常値)
Hb…16.5(正常値)

お散歩も少しずつ。

父さんが大好きなしおん
父さんと一緒だと
楽しそうに歩きます。confident

2011年3月27日 (日)

3月22日

3月22日。
19時18分
息子からのメールは
しおんの発作の連絡でした。

連絡をもらった時は
母さんはまだ帰宅途中で
帰宅してからも
後発作が続いていて
目がまわり歩けず
今回は少し大きな発作でした。

一方で
溶血性貧血は進行することなく過ごせているようで
歯茎の色も
きれいなピンクです。


震災から間もなく
ガソリン不足により通勤が困難になり
父さんも、母さんも自宅待機でしたが
そろって今週から復帰となりました。
その、復帰初日のてんかん。
きっと、不安もあるんでしょう。

家族の帰宅が発作のスイッチになることもあるので
玄関に着いたら
息子に電話して
寝ている場合は
しおんを起こして
入り口でお迎えしてもらいます。

そうすることで
発作は少し抑えられるようです。


JRが再開した今週の通勤は
自宅
↓自転車
自宅の最寄り駅
↓電車
会社の最寄り駅
↓タクシー
会社

…大変でした。

車があるって
時間に余裕ができるし、
とても贅沢ですね。

そして、震災後は
節電だからか、
商品がないからなのか
スーパーが早くしまってしまい
仕事が終わってからお店にいっても
7時にはすでに閉店していて
買い物も困難な
この1週間でした。


ガソリンもだいぶ入れられるようになったみたい。

きっと大丈夫。

頑張ろう!

そして
エコキュート、
早く修理に来てもらえますように…。

2011年3月26日 (土)

病院へ

病院へ

3月も終わろうとしているのに

今日も雪が降ったジャガビー☆地方。


夕方4時、

父さんが携行缶にガソリン10㍑入れて帰宅しました。

これで、しおんの血液検査に向かえそうです。

これから病院に行ってきます。

5時半の受付までに
間に合うかな。

2011年3月25日 (金)

宝箱☆

しおんのお薬をいただいて
さらに私達人間にまで
たくさんの宝物をありがとうございます。presentweepheart02

チョコ好き母さん、
大好きなおやつに幸せを感じています。heart04

届いた宝箱の中に…

たまごちゃん発見!flair
さくら、すぐに察知。flair

宝箱☆

母さん『待てだよ〜!』
母さん『おすわりは?』
たまご大好きなさくらとかえで
目が真剣。

ぴゅ〜っと投げたら

宝箱☆

さくらがGETscissors
かえでに取られないように
ソファーの背もたれに登って守ってます。

かえで『さく!ずるいよ!貸ちてよ〜!bearing
さくら『やでち!pout

しばらく感触を楽しむさくらに

かえで『ちょっとくらい貸してくれたっていいじゃん!bearing
わんわん大騒ぎ。bomb

宝箱☆

さくら『貸さないでち!annoy

…険しいお顔してます。coldsweats01

この後
さくらがしばらく堪能し
かえでもしっかり貸してもらってました。coldsweats01dashheart02

よかったね、かえたん。shine

二人で仲良く遊んでね。
大事に使うんだよ〜。presentheart02

かえたん、壊しちゃだめだよ。sweat01

今日、会社の方が
被災されたご親戚の元へお見舞いに行かれるそうです。

大槌町。
津波と山火事で
多くの方がいのちを失いました。

今なお電話は繋がらず
連絡がつかないそうです。

自宅で避難しているようですが
その自宅には
水道も復旧していない状況で、
灯油もガソリンもなく
移動もできない上に
避難所と違い
支援物資も届きません。

ジャガビー☆家にあった

カセットコンロのボンベと
少しの日用品をお渡ししました。

少しでも役に立てばいいな。

2011年3月22日 (火)

おしっこの色。

おしっこの色。

震災後、
オレンジ色になった
かえでのおしっこ。

膀胱炎だろうと
抗生剤と止血剤(処方4日分)を飲ませるも
まだ改善されません。

そしてしずくまで
オレンジ色に…。

もしかして、
カリカリごはんにすると色が変わるの?

わからないけど
検査してあげたい。

血尿だったら…。
腎臓が悪くなっていたら大変だ。

今週末には
病院に行けるといいな。


食欲と元気があるから
大丈夫だと思うけど。

2011年3月21日 (月)

ひとつ。

ひとつ。

エコキュートが壊れちゃって
お湯が全く使えないジャガビー☆家。coldsweats01

食器などの洗い物は
ゴム手袋すればなんとかなってる。

だけど、
お風呂…。

歩いて行ける範囲に
温泉も銭湯もない。

チャリンコはあるけど
大人用1台、子供用1台。
1人分足りない。


困ったあげく…
鍋でお湯を沸かして
おもちゃ小さなのジョーロでシャワー。

もちろん、
ひとりではできないから

ひとりが浴槽の中で簡易シャワーを浴び
ひとりがその脇でジョーロを持ち
ひとりが鍋でお湯を沸かしてお風呂に運ぶ。

寒いお風呂場の
冷えた冷たい浴槽。

思春期の息子も
なんだか非常事態に
『さみ〜よ』と笑いながら
髪を洗う。

シャワーを浴び終えると、
寒くてリビングのストーブ前に逃げ込む。

暖房は16℃
リビングにひとつだけ。

こんな時なのに、
ひとつ。

こんな時だから、
ひとつになれる。

なんだかわかんないけど
みんなで笑う。


わんわんずも
みんなでくっついたら
あったかいね。

2011年3月20日 (日)

ありがとう。

ありがとう。

しおんの為に
お薬のご協力をいただきました。
本当にありがとうございます。weepheart02

『ありがとう』という言葉以外に
なんと言ったら伝わるんでしょう。

お薬は
しおんのいのちを守るために必要なもの。
そのいただいたお薬は
私のココロの不安を取り除く
おっきな意味の薬にもなりました。weepheart02

しおんを守れるのは
私達家族しかいない…
そう思ってきたけれど
家族だけじゃなく
たくさんの方に
支えられて来たんです。

昨年の12月
溶血性貧血を発症してから
しおんを心配し
メールや電話、手紙をいただきます。
供血を懸命に呼び掛けてくださったり
おやつ、ごはん、シーツを送ってくださったり
私達人間にも元気の素をくださったり
本当に支えられながら今のジャガビー☆家があります。

迷って悩んだ時には
背中を押してもらい
一緒になって病気と闘ってくれています。
向き合ってくれます。


諦めないで頑張れって
支えてくれる。

私達家族だけでは
できなかったこと。

ひとりじゃないんだ…
強く感じました。shine


いただいたお薬には
想いがいっぱい詰まっていて
いただいたおやつやごはんには
パワーがいっぱい入っていて
いただいたシーツには
愛情がぎっしりつまってる。

本当にありがとうございます。weepshine

しおん、頑張るよshine

しおんの笑顔を
一日でも早く
見られますように。heart02

その報告が
少しでも早くできますように。heart02

本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。shine


続きを読む "ありがとう。" »

緊急災害時動物救援本部

被災地の動物たちにできること。
緊急災害時動物救援本部

※構成団員等は上記HPでご確認ください。

地元岩手も
いのちの会いわて さんも
動き始めたそうです。

現在、
仮説住宅の建設も始まっていますが
そこがペットも入居できるかどうかはわかりません。
空いている公営住宅に入居する場合は
おそらくペットは不可でしょう。

新潟の震災のときに
ペットと入居できず
施設に預けている方が取り上げられました。

ニンゲンと
ワンコやニャンコなどのペット達。
みんなが笑顔で暮らせる町の復興を願っています。

2011年3月17日 (木)

岩手のこと。

岩手のこと。

岩手県の一部の避難所の隅っこには
ペットの為のスペースがあるようです。

今日の地方ニュースで
岩手獣医師会が活動を始めたと報道されていました。

それは多分ごくわずかで
多くの被災者の方は
少しのスペースで
寒さをしのぐために
身をよせあい暖をとっているのではないかと思います。

東京から子供の服などの支援物資が岩手に到着。
これから被災地に届けるとのニュースもありました。
しかし、燃料の問題があり
流通が滞っているようです。
ガソリンが買えません。
6時間ならんでも買えなかったとか、
200台殺到したとか、
1台につき10㍑とか
燃料問題が常にニュースで話題になります。


薬不足。
今日から(人間の)薬の処方も
最大2週間分までと
制限されることになりました。
中でもインスリンが不足しているのだと
今日ら近所の薬局の薬剤師さんからお話を聞きました。
薬のメーカーの方も、
ガソリン不足で薬局に届けられない問題もあるようです。

福島の原発、
静岡の地震、
次から次へ、不安は尽きません。


だけど
ジャガビー☆地方は
少しずつ食料が流通を始めました。

すべての商品が
1家族につき1個なんて数量制限がありましたが
並べば野菜も購入することができました。
…びっくりするくらい高いけど。


そして
明日は息子の卒業式。
想い出の詰まった校舎が
震災により被害をうけたために
急遽別の会場になりました。
息子は残念そうでしたが
それでも無事に卒業式できることが嬉しいです。

2011年3月15日 (火)

カリカリごはん。

カリカリごはん。

こんばんは。night

5時間近く並んでも
ガソリンが買えなかったジャガビー☆母さんです。bearingsweat01


ガソリンは買えなかったけれど
わんずのカリカリごはんを無事に手に入れることができたので
少しほっとしています。wobblydashheart02


ジャガビー☆地方も
お店の棚、
びっくりするくらい
なんにもなくなっています。wobbly


同じ県内の沿岸地方で、
また
すぐとなりの宮城県で、
何人もの方が震災の被害により
命を落としたり、
怪我や、寒さや、空腹に耐え生活しています。

家族を失ったり
安否がわからなかったり
悲しみと不安の中で
毎日を過ごしています。

一日でも早く
被災された方の無事と生活の安定を
願ってやみません。


ジャガビー☆家の電気の復旧が昨日だったので
テレビで現地の被害の酷さを知ったのも昨日でした。
悲しくて、テレビを観るのも辛くて…。

今のところ、
JR、バスともに運休しており
ガソリンも買えない状態。
25キロ弱ある、しおんの病院までは
なかなか行くことができません。


同じように、
病気の家族やわんこを抱えている方は
どうしているのでしょうか?
心配です…。

しおんの薬【訂正あり】

ガソリン不足の事態により
父さん仕事は自宅待機となりました。

ギリギリ、今ある燃料で通院ができる状態にあったため
しおんを連れて通院しました。

血液検査の結果は改善されていました。

ただ、この先の通院はどうしよう。

配送業者も全面中止、
車は使えない、
バスも見合せ中。

とりあえず
2週間分のお薬をいただいてきました。

2週間で、状況が改善されてくれればいいのだけれど…。


下記は
しおんが今1日に飲んでいるお薬です。

プレドニン(5mg)…2錠
ウルソ(50mg)…2錠
フェノバール(30mg)…1錠
臭化カリウム(3mg)…2包
アトピカ(25mg)…2カプセル

もし、ご自宅で余っているお薬がありましたら
譲っていただけると助かります。

宅配便は発送できないため、普通郵便でお願いすることになると思います。


そして、ここに来て
かえでが血尿になりました。
一緒に病院に行き、
膀胱炎のお薬をいただきました。

元気もあるし、食欲もある。
地震のストレスなのかな。

おいちいごはん、作ってあげられなくてごめんね。



……


………

お薬は、種類によっては高額なものもあり
購入して送ってほしいと
考えておりません。


もし、今飲まなくなって
お手元に使わずに置いてある状態でしたら
譲っていただけると
とても嬉しいです。

勝手なお願いで申し訳ありませんが
ご協力いただける方がいらっしゃいましたら
コメント欄にメールアドレスを記載してくださいますよう
お願い致します。
折り返しご連絡させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。


【訂正】
臭化カリウムの量を間違えて掲載しました。
(正)臭化カリウム3mg
(誤)臭化カリウム3g

2011年3月13日 (日)

しおんの病院。(19時更新)

しおんの病院。


しおんの病院。


しおんの病院。


行ってみたけど、
やっぱりやってなかった。
途中のガソリンスタンドは
手動で給油してくれるところもあったけど、
10リットルの制限つき。

100台くらいならんでる。
ガソリンは諦めて
食品・日用品の買い出しに。
レトルトパウチのわんごはん、
カセットコンロのボンベ、
電池、おやつにスープホッカイロ。

室内にいても息が白いジャガビー☆家だけど
少しあったか生活ができるかな。

今朝からご近所さんが断水になったそうだし、
まだしばらくは
不安定な生活となりそう。


19時現在
ジャガビー☆地方はまだ停電が続いています。

鍋で炊くごはんも
上手にできるようになりました。


ああ…。
あっついお風呂に入りたい。

2011年3月12日 (土)

アウトドア?

オール電化の我が家は
停電のいま、
めっちゃ寒い…。

ストーブ欲しい…。
けど、灯油ない…。

冷凍庫の挽き肉が
停電により
傷んでしまいそうだったので
夏に残ってた炭を使い
バーベキュー。
ごはんも鍋で炊きました。


夜は布団にくるまりながら
なんとか過ごしています。

わんずは
いただいたカリカリごはんを食べています。

寒いのもあり
しおんの体調が心配。

岩手県内、沿岸地方が大きな被害があるようですね。

幸い我が家は内陸なので
建物の倒壊被害はあんまりひどくないような気がします。
(情報が少ないためはっきりとはわからないけど)


頑張って乗り越えましょうね。

大丈夫です。(11時40分更新)

停電により携帯のバッテリー充電ができないため
メールいただいても個々にお返事できないでおります。

が、
わんずと一家みんなで
丸まって暖をとりながら
怪我もなく過ごしています。

食料もどうにか確保できていますが
毎週処方してもらう、しおんの薬…。
明日病院は開いているの?
開いてなかったら、しおんはどうなるの?
ガソリン給油できないし
余震は続いてるし
電気の復旧は未定…。

どうなるんだろう…。

2011年3月11日 (金)

お知らせ(23時07分)

ご心配いただきありがとうございます。


息子と5わんずは無事でおります。


停電の為
情報を得るにはラジオしかなく
ヒーターも使えないので
ただいま息子5わんずで
車に避難中です。


追記one
父さんも無事に帰宅しました。
かえで、極度の不安状態で
息が荒く震えています。

しおん、不安そうに過ごしていますが
だっこしていると落ち着くようです。
さくら、しずく、こゆきはねむねむ…。

リビングでかたまってラジオを聞いています。


追記two
父、母、兄家族と連絡が取れました。
みんな無事で安心しました。

みなさま、お怪我はありませんか?

2011年3月 8日 (火)

薄毛。

薄毛。

寒い寒いジャガビー☆地方、

今日も雪でした。snow

ずっとお洋服着ていたからt-shirt

気に止めなかったんだけど、

自慢の胸毛が

薄くなったような気がする

こゆたんです。wobblyimpact

シニアだからなのかなぁ?

お洋服のせいかなぁ?

あったかくなったら

ふかふかツヤツヤの被毛が

生えてくるといいな。budshine


続きを読む "薄毛。" »

2011年3月 7日 (月)

通院(3月5日)

通院(3月5日)

週に1度の検査を続けているしおんです。hospitalcardash

土曜日のの血液検査の結果は良好。shine

☆血液一般検査
赤血球(RBC)…490万(↓)
白血球(WBC)…9300(正常値)

☆血液生化学検査
GPT…153(↑)
ALP…1081(↑)
Ht…36.1(↓)
Hb…14.8(正常値)

赤血球の数値が正常値に近づいて来ました。

しおん、頑張ってますshine

……安心しきって眠るしおん。

かわいすぎるsmileheart02

続きを読む "通院(3月5日)" »

2011年3月 5日 (土)

やっと…!

やっと…!

しおんの赤血球の数が
490万まで上がりました。happy02shine


基準値までは
まだまだ満たないけれど
頑張ってます。scissors


1日4回
決められた薬の時間があり
合わせて5種・9錠を飲む。

減らしたいけど、
減らせる状態ではない。

せめて今以上増やすことは避けたくて
食事でできることをする。

ばあばが作ったヨーグルトを食べたら
びっくりするほど
お腹の調子が良くなりました。wobbly

乳酸菌にもいろいろ種類があるらしく
ばあばおすすめのナントカ菌で作ったヨーグルトを
たくさんいただきました。
なんていったっけ?
忘れちゃった…。coldsweats01

続きを読む "やっと…!" »

2011年3月 1日 (火)

三寒四温。

しずくとかえで
一緒にお昼寝。sleepy

眠ってるわんわんず
なんとも可愛らしくて
ずっと眺めていたくなります。heart01catface


かえたん
毎日こゆきにじゃれついて
毎日怒られてますが
…懲りません。coldsweats01


こゆたん以外は
遊んでくれないから
面倒見のいいこゆたんを
遊びに誘っています。heart02


けど、激しい遊びに
シニアなこゆたん、
あまりのしつこさに付き合いきれず
『もうやめてよannoy』って怒ってます。coldsweats01


かえたんは
遊びたい盛りの
まだ2歳に満たないやんちゃっ子。bud
何にでも興味津々。dashdash


元気に
ちゃかちゃか走り回って
毎日いたずら。

ティッシュとトイレットペーパーを散らかすの大好きだし
壁を掘ったり
シーツをビリビリしたり
室内でフリーにするには
超注意犬物なのです。smiledashdash


土曜日
しおんを除く
4わんずをシャンプー。shinesunshine

お肌のカサカサが気になって
薬用(ノルバサン)シャンプーにしました。

みんな、もふもふでいい匂い。happy02notes

少しずつ
冬毛が抜けて
春の準備をしてる
わんたちのからだ。

あったかい季節
待ち遠しいね。cherryblossom

三寒四温。
サンカンしおん。

来月しおんのお誕生日だね。

愛らしい寝顔
これからもずっと見守って行きたいな。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ