フォト

wans

  • かぶき
    わんずの写真。 ちょこちょこ追加して行きます☆

« 8月15日 | トップページ | 夕顔。 »

2010年8月17日 (火)

『犬たちをおくる日』

『犬たちをおくる日』

ジャガビー☆息子

今日は夏休み最終日。

やっぱり宿題に追われました。gawksweat02

ジャガビー☆息子の小学校は

お決まりの

読書感想文(原稿用紙3枚)の他に

親子読書感想文と言うのがあります。shock

そのまんまですが

親子で本を読んで

所定の用紙に

それぞれの感想を書く。

ジャガビー☆母さんも

やらなきゃ〜とは思いつつ

読まずに今日まで過ごしてしまいました。coldsweats01

反省!!downdown

親子読書感想文、

前回『ハリーポッター』を

借りてきたときには

申し訳ないけれど

違う本に変更してもらいました。

あの厚い本を親子で…

キビシイよ。wobblydash

すると、

『ちびまる子ちゃん』の4コマを

借りてきた息子。

それで感想を書くには

ムズカシイんですけど…。gawksweat02

・・・ということで、今回は、

母さんが本屋さんで気になった本で

決定させていただきました。catface

犬たちをおくる日

それは、少し昔

拾った子犬を保健所に持ち込むことで

保健所からお金がもらえた時代

子供達がプラモデル欲しさに

子犬の命をお金に替えるところから

はじまります…。

処分の現実、

啓発の大切さ、

わかりやすく書き記されています。

いらなくなったから…と持ち込んで

処分する飼い主が増えている。

減らすにはどうしたらいいの?

捨てた誰かの責任追求をすれば

処分されるペットの数は減らせるの?

『助けてあげればいい』ってそれは

簡単なこと?

『飼いたい』と『飼える』は

まったく違うこと、

処分の実態を知ることが

これからの社会を変えること。

『捨てられた命を一頭でも救う』より

『捨てられる命を一頭でも減らす』社会…。

そのために

どうしたらいいか

自分に何ができるのか

考えさせてくれる

そんな本だと思います。

大人も、子供も

ペットを飼っている方も

これから迎える方も

飼っていない方も、

ぜひ、読んでみてくださいね。bookeye

« 8月15日 | トップページ | 夕顔。 »

○jagabee☆ファミリー」カテゴリの記事

コメント

母さ―ん私も気になり購入しましたよdelicious

息子さんの感想文どんなか想像がつきますweep

らいさんへ
息子には、少し刺激的だったかもしれないけれど、
実際に県内の収容施設の中を見てきた子だからこそ
感じるものもあるかもしれません。confident
処分される子達の状況がリアルに記載されているページは
ページを早くめくり、逃げてしまいたい気持ちになりました。weep

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月15日 | トップページ | 夕顔。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ