フォト

wans

  • かぶき
    わんずの写真。 ちょこちょこ追加して行きます☆

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

守ってる。

守ってる。

ぶたみみを

全身使って

守るさくら。cherryblossom


こんな姿も

かわいいのだ。happy02heart02

2010年8月30日 (月)

最後の晩餐。

最後の晩餐。

明日ひとつ年を取る

ジャガビー☆母さんですが

コンバンハnight

今日は最後の晩餐です。catface

写真は

先日pinkさんにいただいた

ブルーのたまごちゃんで

遊ぶさくら。

これで全色フルコンプですっshine

ありがとう〜heart02

2010年8月28日 (土)

大曲の花火。

大曲の花火。


100周年記念

大会提供花火。

審査員席のど真ん前、

真正面からのショットcamera

カメラフレームに入らない。wobbly


大曲の花火。


今年の花火は

子泣きじじいとか

サンタクロース

貝殻に

カッパやキュウリ

たんぽぽや天使の形まで様々

大きな夜空の黒いキャンバスに

立体的な光のアート。


光に吸い込まれそうになるし

鳥肌がたちますっ☆

続きを読む "大曲の花火。" »

2010年8月27日 (金)

限定☆

限定☆

東北・新潟限定の

ファミマのロールケーキ。
『チョコバナナ』


美味しかったけど、

ジャガビー☆母さんは

シンプルな生クリームのが

一番好きだなぁ…。catfaceheart02

…ごめんね、こゆたん。

そんなキラキラおめめで

見つめられてもeyeshine

チョコのケーキは

あげられないよ。heart03

2010年8月25日 (水)

8月25日

8月25日


夕方6時前に

ちいちゃん発作を起こしました。

息子から電話がありました。

『3分位前に痙攣起こしたけど

今治まったよ』


息子…

看ていてくれてありがとう。

毎日時間をしっかり守って

薬を飲んでるのに

前回の発作から

わずか10日でまた発作が起こった。

薬が効いてないの?

病気が悪化しているの?


母さん不在時の発作は

ちいの側に居て

抱き締めていてあげられない分

悔しくて悲しい…。


できるなら

発作の苦しい時間を

ちいと一緒に共有したい。

2010年8月23日 (月)

じゅー。

じゅー。


じゅー。

じゅーがが旅立って

1年になるね。

時が経つのは

早い気もするし、

遅い気もするよ。


一緒に居るのが

当たり前だったのに

今ここに居ない。

それが

とても寂しいよ。


思い出すと

まだ涙がでちゃうけど

じゅーと過ごした時間は

楽しいこといっぱいだったね。


じゅー、

うちに来てくれて

ありがとう。


じゅー、

生まれてきてくれて

ありがとう。


じゅー、

ずっとずっと大好きだよ。

2010年8月21日 (土)

光と音のページェント

今日は息子の学校のレクで

日帰りキャンプ。


朝から夕方まで

炎天下の中。


疲れた〜。sunwobblytyphoon

…と、

帰宅してhousecardash

着替えてすぐにdenim

向かったのは

『イーハトーブフォーラム2010

光と音のページェント』


光と音のページェント


会場でしか味わえない、

花火と光(レーザー)が織りなす

幻想的な世界!happy02heart02

すべての打ち上げに

音楽がシンクロしてます。notes

ジャガビー☆父さん曰く

『魅せる花火』shine


光と音のページェント


玉の大きさは小さくて、

尺玉(10号)はあがらないし

大きくて6号らしいけど、

近くで見られるから

大きく感じるし

首が痛いくらい

上を見ながら楽しみます。shine

真上で花火

下からはカラフルな光。

流れる曲は

アレンジが心地よいクラシックから

ボサノバまで様々…。notes


光と音のページェント


ジャガビー☆父さんは

花火の見方が細かいし、

花火鑑賞士としての価値観や

基準を持って楽しむけど

素人の母さん的には

今年の岩手県内の花火の中で

一番よかったと思います。shine

すっかり魅了されちゃいました☆happy02heart02

母さんイチオシの花火です。good

さて、来週は…

いよいよ大曲の花火大会です。

父さんが1年365日のうち

もっとも幸せだと感じる日

なのだそう。confidentheart02


そして、

23日は

じゅーの一周忌です。

2010年8月19日 (木)

夕顔。

ジャガビー☆母さん

会社で

『夕顔』をいただきました。

夕顔。


…でっかい。shock

みんなで分けるため

事務所で解体ショー(?)が

行われました。coldsweats01


ジャガビー☆母さん

『夕顔』って、

買ったことも

調理したこともアリマセン。coldsweats02

食べ方がわからないジャガビー☆に


皮も種も取り除いて

すぐに食べられる状態にして

持たせてくれた

会社のみなさま、

おかげさまで

たくさんもらった夕顔は

夕食にはもちろん

わんわんずのごはんとしても

美味しくいただきました。winkheart02

夕顔。


夕顔。

クセがあるわけでもなく

トロッとしてて

ナスに似た食感。catfaceheart02

残ってるのは

明日の夕ごはんに

麻婆にしたらどうかなぁ?catfacerestaurant


夕顔。


ごはんの後の

まったり…

おやすみタイム。night

しずくは

どんな夢をみて

眠るのかな?confidentnightsleepy

2010年8月17日 (火)

『犬たちをおくる日』

『犬たちをおくる日』

ジャガビー☆息子

今日は夏休み最終日。

やっぱり宿題に追われました。gawksweat02

ジャガビー☆息子の小学校は

お決まりの

読書感想文(原稿用紙3枚)の他に

親子読書感想文と言うのがあります。shock

そのまんまですが

親子で本を読んで

所定の用紙に

それぞれの感想を書く。

ジャガビー☆母さんも

やらなきゃ〜とは思いつつ

読まずに今日まで過ごしてしまいました。coldsweats01

反省!!downdown

親子読書感想文、

前回『ハリーポッター』を

借りてきたときには

申し訳ないけれど

違う本に変更してもらいました。

あの厚い本を親子で…

キビシイよ。wobblydash

すると、

『ちびまる子ちゃん』の4コマを

借りてきた息子。

それで感想を書くには

ムズカシイんですけど…。gawksweat02

・・・ということで、今回は、

母さんが本屋さんで気になった本で

決定させていただきました。catface

犬たちをおくる日

それは、少し昔

拾った子犬を保健所に持ち込むことで

保健所からお金がもらえた時代

子供達がプラモデル欲しさに

子犬の命をお金に替えるところから

はじまります…。

処分の現実、

啓発の大切さ、

わかりやすく書き記されています。

いらなくなったから…と持ち込んで

処分する飼い主が増えている。

減らすにはどうしたらいいの?

捨てた誰かの責任追求をすれば

処分されるペットの数は減らせるの?

『助けてあげればいい』ってそれは

簡単なこと?

『飼いたい』と『飼える』は

まったく違うこと、

処分の実態を知ることが

これからの社会を変えること。

『捨てられた命を一頭でも救う』より

『捨てられる命を一頭でも減らす』社会…。

そのために

どうしたらいいか

自分に何ができるのか

考えさせてくれる

そんな本だと思います。

大人も、子供も

ペットを飼っている方も

これから迎える方も

飼っていない方も、

ぜひ、読んでみてくださいね。bookeye

2010年8月15日 (日)

8月15日

17時半頃、

ちいちゃん発作がありました。


最初に気が付いたのは息子で

『ちいが痙攣してる!』


父さんと母さんも駆け寄ります。

意識はあるような感じでしたが

瞳孔が開き

唸り声をあげて

前足を大きく

バタバタさせながら

全身痙攣。

時間はきっと2〜3分。


父さんはずっとちいちゃんを

抱きしめて

母さんと息子は

背中や頭を撫でながら

『大丈夫だよ』と

声をかけます。


8月15日


発作のあとは

少しぼーっとしている様子でしたが

今は回復しています。


8月15日


息子が言いました。

『側でちいが寝てたのに、
ウナ(虫刺されの薬)を
床に落としたから
びっくりしたのかも…』

『発作を起こした分だけ、
ちいの脳(の細胞)
死んじゃうんでしょ?』


わざとじゃない、

避けられない事故もある。

気を付けているけれど

『びっくりさせないように過ごす』のは

難しい…。

いつ、何に驚くかはわからない。

花火は平気で、

雷もここ数ヵ月は大丈夫だけど、

眠っている最中に、

さくらがソファから降りた

小さな音に

びっくりする時もある。


朝の投薬に変えてから

発作を起こさずに

いてくれたから

ショックも大きいけれど

息子が気付き、

すぐに父さんが抱きしめ

みんなでちいちゃんを受け止めた。

気持ちがまとまっていた分

少し母さんの気持ちは

軽くなりました。


みんな、

ちいが大好きです。

誰かがいたときに

発作を起こしたことも

居ないときよりは

救われた気持ちになります。

側に居てあげたいから、

ちいがひとりで

不安にならないように…。

少しでも

安定した時間が

長く続きますように…。

2010年8月14日 (土)

おらが自慢のでっかい花火大会。

今朝は朝早く家を出て

父さんの実家に向かいました。
housecardashhouse

本日のご一緒いただいたのは

さくらとしおん。dog

選抜チーム、

『知らない人に吠えないわんず』coldsweats01


お盆期間は

来客も多い父さん家なので

それを考えて2わんに。

ジャガビー☆家から車で30分。

父さんの実家では

朝顔がきれいに咲いてました☆

おらが自慢のでっかい花火大会。


そこに

『わおぉぉぉんsign03upup』と

出迎えてくれるのが

ましろ王子。shine


ぴょんぴょん跳び跳ねながら

歓迎してくれます。happy02heart02


3わん一緒にすると、

『ボクのごはん勝手に食べないでよ!catfaceannoy

『ボクのお水勝手に飲まないでよ!catfaceannoy

『ささみ巻きガムの

ささみ無しガムなら

あげてもいいけど。catfaceheart02

『ボクの方が偉いんだよsign03bearingsweat01


王子っぷりを発揮して

さくらとしおんを追いかけては

マウンティング。coldsweats01


しおんはされるがまま、

さくらは最後まで『ガウッannoy』と

王子を寄せ付けません。coldsweats01


おらが自慢のでっかい花火大会。


王子、相変わらずイケメンで

わがままで、かわいい…happy02heart04


お墓参りして食事して、


お昼頃にはおいとますることに。


お土産に


ましろ王子がお気に召さないと言う

おやつを何個かいただいてきました。smileshine

…食べかけの

ささみ無しガムも一緒にsmilesweat02

そして

今度はジャガビー☆母さんの

おばあちゃんちに向かいます。housecardashhouse


ジャガビー☆父さんの

実家から約1時間かかります。cardash

cardashfuji


車から降りると

駐車場でparking

カブトムシ発見sign03wobblyimpact


おらが自慢のでっかい花火大会。

ちいちゃん、ビビりながら

『カブトムシさんコンニチハ。sweat01

『カブトムシさんも黒いでちね!wobbly

『ちいたんとおんなじでちね!happy02heart02


おらが自慢のでっかい花火大会。


…腰が引けてるよ、ちいちゃん。catfacesweat02

お茶飲んでおいとま。

車で約1時間。

うちに戻ります。


housecardashfuji

ちいちゃんとさくらを

おろして

わんわんずに

お留守番をお願いして


夕方からは

『かわさきまつり

おらが自慢のでっかい花火大会』に

向かいました。cardashdash

2時間のドライブ〜。

cardashdashfuji


おらが自慢のでっかい花火大会。


お天気は

残念ながら雨〜!rain

長袖にジーンズ、上下のカッパの

完全防備。

雨の中、集まった人の数に

びっくり。

終了が21時で

帰宅は23時半ちょっと前。

どうにか花火特集のtv

スマステーションまでに

無事帰宅〜。wobbly


父さんは、テレビを見ながら

花火に感激しつつ、

大曲の花火の桟敷席チケットが

当たらなかったことで

超ブルー。


今まで桟敷で観ていた事が

どれだけ贅沢だったのかと

思い知らされます。


大曲の花火もキレイですが

長野、新潟の花火

素敵でしたね〜。


『老後はあちこちの花火を

観てまわりたい』と、父さん。


まだまだ先の

遠い未来のことだけど

助手席でよかったら

いつでもどこでも付いていくよ。wink

定年が60歳だとして

今まで働いた年数より

これから働かなくてはならない

年数の方が

圧倒的に長い…。shock


還暦の自分達が

どうなっているかは

まったく見えない未来だけど、

それまで元気に暮らせますように。

楽しく年を取ることが

できますように。

ジャガビー☆父さん、

今日は1日運転手

お疲れさまでした☆confidentheart02


明日も家族で楽しい時間を

過ごせますように。

続きを読む "おらが自慢のでっかい花火大会。" »

2010年8月13日 (金)

石鳥谷夢まつり。

石鳥谷夢まつり。


台風一過。typhoonsun

今日から夏休みの

ジャガビー☆父さんと

母さんです。happy01sun


そして今日は

『石鳥谷夢まつり』


規模は小さいけれど

素朴な感じがいいのです。


堤防のコンクリート小段の

打ち上げに近い場所を確保。deliciousscissors

堤防下の草っぱらは、

残念ながら

昨日の台風で

ぐちゃぐちゃです…。wobbly

ちいちゃん、

お隣さんのバーベキューの匂いが

気になって仕方ないらしく

鼻がピクピク動きっぱなし。pig

石鳥谷夢まつり。


日中はまだまだ暑いけど、

19時の川沿いは

半袖では少し肌寒く感じます。


少しずつ

季節は秋に近づいています。

続きを読む "石鳥谷夢まつり。" »

2010年8月11日 (水)

宝探し。

宝探し。


ジャガビー☆家の寝室には

たくさんの宝物が隠されています。shine

タオルケットの下…

クローゼットの隙間…

枕の下に、ベッドの下も…shine


さくらだけの宝物。confidentheart02

『たまごちゃん』shine

今日のお気に入りは

オレンジ色sign02happy01

ベッドの足元から

グリーンたまごを発見☆wobblyshine

毎日宝探しだねっ☆


続きを読む "宝探し。" »

2010年8月 9日 (月)

カラーリング。

カラーリング。

先週のとある日、

ジャガビー☆母さん

真っ黒だった髪の毛を

明るめにカラーリングしました。shine


その一週間前に

美容院で縮毛矯正したばかりの

母さんは、超貧乏☆downdown

なのでカラーは自宅で…。


髪を染めている母さんに

父さんが一言。

『ちいの“タン”にも塗ってやるか?』って。


あはは:・(≧∇≦)・:

そりや、かなりイメチェンできるよねshine…って

しませんけどね。catfaceshine


母さんの口癖は

『ちいちゃん、どこに

タン置いてきたの?』

まっくろくろすけなちいも

もちろんかわいいけれど

タンのあるちいちゃん、

見てみたいなぁ…。

みちのく芸能まつり

みちのく芸能まつり


みちのく芸能まつり

『トロッコ流しと花火の夕べ』

2010年8月 8日 (日)

夏祭り☆

夏祭り☆


夏祭り真っ盛りの

ジャガビー☆地方。


気がつけば週末も

あっという間に

終わってしまった〜。wobblysweat01


…↑の写真、

なんかさくらさん

怒ってるよね〜?coldsweats01


ちゃあんとお利口に

お留守番してたわんわんず

今日のごほうびは

グリニーズ☆


続きを読む "夏祭り☆" »

2010年8月 6日 (金)

パピちい

パピちい

父さん撮影の

3年近く前の写真。camera


左から

ましろ王子
こゆたん
ちいちゃん。


ちいちゃんも

ましろ王子も

まだ幼く

パピーのお顔してます。happy01heart04

2010年8月 4日 (水)

のびのび。

のびのび。

忙しいのを言い訳に

わんわんずの爪切りを怠ってましたが

やっとスッキリ

できましたっ☆deliciousscissorsshine

(↑写真はカット前に撮影)


伸びすぎた爪を切るのは

自信がないジャガビー☆母さん。catfacesweat01

なので、父さんにお願いしました。sweat01


思いきりの良い父さんは

迷いなくバチバチカットします。wobblyhairsalon

母さんはビビりなので

伸びた先をちょこっと

切るくらいしかできません。coldsweats01sweat01


と、いうことで

父さんは4わんず全員の爪切りを、

母さんはパットの毛を

バリカンで。

さくら親子は

バリカン見た瞬間

行方をくらましたので

今日はこゆたんとちいちゃんのみ。


空気を読むのが得意な

チーム・カニンヘン。


素早いなぁ…。catfacesweat02

2010年8月 3日 (火)

旬。

旬。

冷たく冷やした

初物の白桃。shine

ちょっとだけ

わんわんずにも

お裾分け〜。winkheart02

夏だね☆sun

続きを読む "旬。" »

2010年8月 2日 (月)

ゲジ。

ゲジ。

ジャガビー☆家のリビングに

今シーズン4匹目のゲジゲジ登場!shock

リビングを爽快に

走るゲジ。

しかも、超早い。dash

スリッパ持って

追いかける父さん。dashdash

(避難する母さん)

だまって見つめるちいちゃん。coldsweats02

ドッグラン、

リビングから

自由に出入りできるのは

いいんだけれど

扉を開けるとdoor

わんわんず以外の

侵入者も入ります。bearingsweat01

続きを読む "ゲジ。" »

2010年8月 1日 (日)

3年前。

3年前。

ちょうど3年前の

さくらの写真。

なんとなく

幼い顔をしています。confident

今日は1日。

ジャガビー☆家では

フィラリア予防デー。


忘れないで

飲ませなくちゃね!wink


続きを読む "3年前。" »

凪。

友人のわんこがお星さまになって

1年が過ぎました。


『さっき凪が死んだよ』…と

電話が来たとき

かける言葉がありませんでした。


『運命だったとは思わない』

そう言った彼の言葉が

忘れられません。


凪…

2年前の9月、

ジャガビー☆家と

じゅーを出会わせてくれました。

同じく11月、

大変な中、

ジャガビー☆家に

来てくれました。


怪我と病気と闘って…

去年旅立った凪。

去年9月

じゅーの火葬の時

小さくなった凪も

一緒にじゅーを送ってくれました。


凪、ありがとう。

そして

凪を見送って間もないのに

じゅーを見送ることは

彼には辛かっただろうに…。

来てくれてありがとう。

川で遊ぶ凪、

お花見する凪、

お酒を飲む凪、

ジャガビー☆父さんに

噛みついた凪、

病気と闘う凪…。


ジャガビー☆一家は

凪を忘れないよ。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ