フォト

wans

  • かぶき
    わんずの写真。 ちょこちょこ追加して行きます☆

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

個人差☆

個人差☆

爪の伸びる早さって

かなり個人差がある。dog


こゆたんの爪は

神経が伸びているので

短くカットできません。hairsalon


なので、

マメに切る必要があるけれど

その頻度がかなり早い。


次にちいちゃん。


さくらとしずくは

あんまり伸びません。


こんなにも違うんだ…と

不思議に思う

母さんなのでした。wobbly

続きを読む "個人差☆" »

2010年4月28日 (水)

何回見ても☆

何回見ても☆

ちいちゃんと

ちゅんじゅくるちゃんの

寝顔は最高happy02shine


ベストショットです☆

2010年4月27日 (火)

どっち?

どっち?

約2年前に撮影したこの写真。camera

そっくりすぎて

『さくら』か『しずく』か

パッと見では区別がつかなく

なることもあります。coldsweats01

さて

どっち?


続きを読む "どっち?" »

2010年4月25日 (日)

お誕生日☆

4月25日

スタンダードダックスのしおんが

3歳のお誕生日を迎えました。cakepresentbirthdayhappy01


お誕生日☆


一番でっかくて

一番気が小さいちいちゃん。


一番のんびり屋で

一番こわがりで

一番父さんの愛情を受け

一番の問題児だけど

一番穏やかで

一番黒い。


お誕生日の今日

夜の投薬時間の出来事。

わんわんず

お誕生日のお祝いおやつを

食べてだんらん。


ところが

ちいちゃん

なんだか様子がおかしい。

お腹がふくらんでる?

嘔吐するところ?

発作が起こるのかな?…と

投薬時間をずらして様子を見守る。

結果、

なんだったのかわからないけれど

ゆるいおトイレで落ち着きました。
(単なる腹痛?)


ちいちゃんとの日々は

いつ起こるかわからない発作との

闘いでもある。

ちいの少しの変化も見逃さないよう

できるだけ気を配る。


それしかできないけれど

それだけは諦めたくない。

異変に気が付き

あまりにも動揺して

お誕生日の記念写真すら

撮るのを忘れてしまいました。


ちいちゃん、来年は

みんなでお祝い写真撮ろうね。

来年もおいしいおやつで

お祝いしようね。


ちいちゃん、

3歳のお誕生日おめでとう。

あなたが苦しいとき

支えていける、

寄り添っていられる

ジャガビー☆一家でありたいと

思っています。


だいすきだよ。

ずっと一緒にいようね。

少しでも、

一回でいいから、

ちいの発作を

減らすことができたなら…。


穏やかな時間が

1秒でもながく

続きますように…。

2010年4月23日 (金)

白髪。

白髪。


こゆたん6歳

おひげの太い毛にも

白髪が生えてきました。


お口のまわり(あご)も

少しずつ白くなってきました。


白髪がキラキラひかる

こゆきちゃんです。

続きを読む "白髪。" »

2010年4月22日 (木)

魅力☆

我が家にいらっしゃるお客さまは

みなさま、

わんこの数にびっくりします。coldsweats01


…そりゃそうだ。

5わんも居るなんて

普通は考えられない(…と思う)coldsweats01


魅力☆


わんわんず、

お客さまへの対応も

5わん5様。

それぞれ『ワンワン!dog』大騒ぎで

お客さまを出迎えます。


大歓迎!
しっぽフリフリで吠える子

人見知り!
『う〜っ』と唸る子

ビビりさん!
震える子

内弁慶!
『誰だ?誰だ?』と人の背中に隠れてケンカ売る子

チームワークは任せてね!
他の子につられて、とりあえず吠えてみる子


…わんわんず

それぞれの理由で吠えてます。catfacesweat02


魅力☆


そんな

5わんずの中で

お客さまの

目にとまるのが

『めいちゃん』shine


ブラタンの中でチョコタンが目立つから?flair

ロングコートの中でスムースが目立つから?flair

いやいや、

それは絶対

めいちゃんの人を惹き付ける魅力だよねっ!confidentheart02


神秘的なカラーも

ツヤツヤの被毛も

おっきな声も

元気いっぱいなところも

まんまるでくりっとしたおめめも

すべてがめいちゃんの

めいちゃんらしさであり

魅力なのだと思います。confidentheart02


ストーブの前が大好きでsun

ちいちゃんを遊びに誘うのが日課でdash

ごはんのお皿を見ると
すっとんでゲージにスタンバイする食いしん坊でrestaurant

しずくの『ヘソクリおやつ』の隠し場所を
見事に探し出す優れた鼻を持ちpig

かまって欲しいと
ゲージのシーツをビリビリいたずらするしimpact

食べ物を見つけると犬が変わるけどthunder

ドッグランでは誰よりかわいい笑顔で走り回りnotes

気が付くと誰かの側で
コロンと眠る。sleepy

めいちゃんの

笑顔と天使の寝顔は

いつもみんなを幸せにしてくれるよ。confident


続きを読む "魅力☆" »

2010年4月21日 (水)

同化。

同化。

ちいちゃんはどこでしょう?catface

2010年4月19日 (月)

発作(4月19日)

発作(4月19日)


母さんが仕事から帰宅すると

息子がお味噌汁作っていて
(↑たまにしてくれる)

さくらdogがお帰りと寄ってくる。

ゲージの中のわんわんずdogにも

ただいまのあいさつ。


19時12分


ふと見ると

ちいちゃんが痙攣を起こしている。

前発作。

上半身のみの痙攣。


それから2分後、

大発作が始まる。

ピーンと伸びていた背中が

丸くなる。


全身の痙攣。

からだの硬直。

意識障害。

よだれ。


冷静に、冷静に…

大丈夫、

あせるな、あせるな

自分に言い聞かせて

発作の記録を撮る。


発作は大体2〜3分。

だけど、

この時間は

時が止まったかのように長い。

2分だったかも知れないけれど

10分にも、20分にも感じられる

悪夢のような時間。


まだ終わらない

どうしよう?

このまま治まらなかったらどうしよう?

こわくなる。


2分経過…。

痙攣が治まり

少し疲れたように

だけど

いつも通りのちいちゃんに戻る。

ちいのまぶたの上に

手をあてると

ぐるぐると

目がまわっているのがわかる。

まばたきも多い。


50分経過。

発作の後の

少しボーッとした状態が続く。
(文字にするのは難しいけれど
ちいの父さんと母さんだから
わかる感覚だと思う)

目が回っている様子はない。


発作のきっかけは

母さんの帰宅に伴う

『何らかの音』ではないかと思う。

玄関のドア、バタンって閉まったかな…。

キッチンに入る時、ガラッて開けすぎたかな…。

歓迎して吠えたわんわんずの声に驚いたかな…。

帰宅してすぐに発作を起こすのは

今日で把握している限り3回目。

(内、母さんが直面したのは2回)


発作を起こす直前は

ウトウトお昼寝していて

予期しない音に

びっくりしたのではないかと

思うのだけれど


かなり落ち込みます。


どう対策したら

発作を一回でもいいから

減らすことができるの?


続きを読む "発作(4月19日)" »

2010年4月17日 (土)

悩み。

悩み。


ちいちゃん

悩んでます…。catface

2010年4月16日 (金)

よかった☆

こんばんは☆dog

こゆたんでち☆

母しゃんったら

『残業、残業!wobbly

『疲れた、疲れたcrying』って

ブログの更新をサボってるから

今日はこゆたんが

記事を書きまちよ。dogpcpencil


よかった☆


こゆたんの病理検査の結果、

『良性』だったんでちって!happy01shine


母しゃんったら

『こゆたん、よかったね〜sign03cryingheart02』って

小躍りしてまちた…。coldsweats01


あ〜んなに、

こゆたんのこと

『よかったね〜sign03cryingheart02』って

ほめておきながら

ごほうびは

『ジャーキー1個』でちよ。gawksweat02


こゆたん、とても頑張ったのに

『ジャーキー1個』って…

どんだけケチな母しゃんなのsign02thinksweat02

しかも、何にもしてない

ちいちゃんに

『2個』あげてまちたsign03pout


よかった☆


母しゃん、ちょっと不公平でち☆pout


続きを読む "よかった☆" »

2010年4月15日 (木)

大荒れ。

大荒れ。

突風が吹き荒れ

雪まで降った今日は

風の音や物音で

ちいちゃんが

びっくりして発作を起こしたら…と

不安な一日でした。

発作の可能性が高いとわかっていても

仕事に行かなければならない母さん

すごく葛藤があります…。

結果的には

今日は発作が起きていないようで

ホッとしています。


15日

こゆたんの病理検査の結果がわかります。

どうか良性でありますように…。

2010年4月13日 (火)

ふんわり。

ふんわり。


ちいちゃん

お風呂に入りました。spa


ジャガビー☆母さん、

ケモノ臭も好きだけど

シャンプーのいい匂いだって

もちろん大好き!confidentheart02shine

洗い立てのシャンプーの匂い

無意識にクンクン嗅いじゃいます。catfacedashdash


ふんわり。


『ちいたんいいなぁ〜heart04

『ちいたんかわいいなぁ〜heart04

『おりこうさんだなぁ〜』heart04

…とちいちゃんに話しかけながら

ブラッシング&ドライヤー

する父さんの横で

おやつをチラつかせながら

カメラマンしている母さん。catfacecamerashine


ちいちゃん

おやつを見つけて

条件反射で

『お手』しちゃってます。
ちいちゃんらしいなぁsmileheart02

続きを読む "ふんわり。" »

白眼。

爆睡中のちいちゃん。

目があさっての方に行っちゃってます・・・。

2010年4月12日 (月)

ねむねむこゆたん。

ねむねむこゆたん。


こゆたん6歳。

お昼寝が大好きな女の子。sleepy

気温の低い今日は

お気に入りの毛布で

ぬくぬくお昼寝です。confidentheart02

ねむねむこゆたん。


そしてこちらは

我が家のわんわんず。

何度眺めても飽きない、

4わん勢揃いの写真。

続きを読む "ねむねむこゆたん。" »

2010年4月11日 (日)

発作(4月11日)

20時ちょっと前

父さんとのお散歩。

玄関出たところで『行かない』と

ちいちゃんが座り込んだそうです。


発作(4月11日)


なんかおかしいと思った父さんが

だっこをすると

前発作が起きました。


父さん、ちいちゃんを抱えて帰宅し

間もなく大発作が起こりました。

先週から落ち着きがなく

真夜中に徘徊したり

他のわんわんずに威嚇したりと

不安定だったちいちゃん。

発作(4月11日)


今回の脳発作

はっきりした原因は

つかめませんでした。


発作が起こると

痙攣はもちろんですが、

瞳孔が開き

目の色でもわかります。


今日の発作は少し長く

何度か唸り声もあげました。


発作から1時間以上経ちましたが

まだ後発作(ぼーっとする)が

続いています。

続きを読む "発作(4月11日)" »

奥州・胆沢ダム

奥州・胆沢ダム

建設中の胆沢ダム。

ドライブしてきました。

奥州・胆沢ダム


『こーゆー現場で働きたいなぁ!』と父さん。


何にもなかったところに

橋を架けたり

道路や地下道を作ったり

自分の作品が残るのが

やりがいなんだそうです。

抜糸。

こゆたん

これから

抜糸に行ってきます。


抜糸。


抜糸前のこゆたんの

手術の傷跡

かゆくなってきたのか

舐めて色が変わってきちゃいました。


抜糸。


大丈夫。

良くなるよ。


病理検査の結果がわかるのは木曜日。

だけどきっと大丈夫!


こゆたんの元気な顔を見ると

大丈夫だって思えるよ。

2010年4月10日 (土)

そらちゃん。

そらちゃん。

ジャガビー☆母さんの

実家のインコの

『そらちゃん』


そらちゃんは、

『そらちゃ〜ん♪』

『かわいいheart04

『おはよう、おはようsun

お話上手です。happy01


パートナーの『はなちゃん』

今年に入ってから

今日で7個目のたまごを生みました。

(しかも、巣箱じゃなく床に!)

はなちゃんのたまごは孵化しません。

それでも

ずっと同じ姿勢で

ごはんも食べずにあたためているそうです。

体力が消耗する発情期

早く終わりますように…。

続きを読む "そらちゃん。" »

2010年4月 9日 (金)

てくてく。

めいちゃんのお散歩

少しずつ

歩く距離が

増えてきています。happy01scissors


てくてく。

ちょっと前までは

『イヤでちannoy』と座り込み

お散歩断固拒否の

めいちゃんだったけど

ストライキの回数は

以前に比べ

だいぶ少なくなりました。happy01shine


てくてく。


全力疾走って、

気持ちいいでしょ?confidentheart02


めいちゃん、

走ると笑顔になるもんね。confidentheart02


楽しそうなめいちゃんを見ると

母さんも嬉しくなるよ。confidentheart04

続きを読む "てくてく。" »

2010年4月 7日 (水)

春の予感。

春の予感。


まだまだ寒い

ジャガビー☆地方だけど

わんわんずは

少しずつ春の準備をしています。


春の予感。


めいちゃん…

撫でれば撫でるだけ

室内に

ふわふわ抜け毛が

舞い散ります。


ちいちゃんも

ここ数日の間で

もさもさ毛が抜けるように

なりました。wobbly

さくらさん親子は

いつものことながら

パヤッとしてます。catfacesweat02


こゆきちゃんは

ブラッシングは

しばらくおやすみ。confident

めいちゃん、

スムースコートなのに

アンダーがもっさもさ。wobblydash

見た目はツルリンコなんだけどね。


続きを読む "春の予感。" »

2010年4月 6日 (火)

雷。

雷。

音も光もすごかったから

ちぃちゃん

びっくりして発作を

起こすのではないかと

心配しましたが

今夜は何事もなく過ごすことが

できました。


よかった…。wobblydashheart02

2010年4月 5日 (月)

たらりら♪

たらりら♪

めいちゃんとわんわんずの

のほほ~んと遊ぶ姿は

微笑ましくて、

見ていて優しい気持ちになります。

いわてみんなのうたで放送されている『たらりら

私の大好きな街の優しい歌。

何度聴いても飽きません。

北上バージョンも出たんだとか?

2010年4月 4日 (日)

鵜飼。

鵜飼。

近くの学校のグラウンドで
めいっぱい走った

わんわんず。


グラウンドでは

めいちゃんも

いっぱい走りました。


だけど

めいちゃん

帰り道はストライキだったので

母さんに抱えられてます。

それでも

全く歩かなかっためいちゃんが

楽しそうに走る姿を見ると

母さんとっても嬉しいよ!

元気です☆

こゆたん

退院後も元気に

過ごしてます。


元気です☆


ガーゼをかじって

取ってしまうので

今はおむつで過ごしてもらってます。


元気です☆


日中は

庭のドッグランにも

自分から出ていくし

お散歩だって

『みんなが行くなら行く〜』と

一緒にでかけます。


…いつもと変わらない

インドアっぷりを見せるこゆたんの

いつもと変わらない毎日が

幸せだと感じます。

2010年4月 3日 (土)

おめでとう☆

4月3日は

めいちゃんの

お誕生日。


おめでとう☆


めいちゃん

1歳になりました。


生後9ヶ月の頃に

我が家で保護して、

気がつけば

3ヶ月以上の月日を共に暮らし

こうして1歳のお誕生日を

迎えました。


おめでとう☆


来年は、本当の家族のもとで

お祝いしようね。

今回は、ジャガビー☆一家だけど

がまんしてね。


めいちゃんの

生まれた日がわかるって

すごく嬉しいことだと思う。


めいちゃんが生まれた

一年に一度の特別な日。


その日を一緒に過ごせた

ジャガビー☆一家も

幸せだよ。


大したことは

してあげられないけれど

巣立ちの日まで

のんびり、ゆっくり

していってね。


来年も、再来年も

その先何年も

めいちゃんが

めいちゃんらしく

幸せな誕生日を

過ごせますように…。


お誕生日おめでとう。

2010年4月 2日 (金)

いのち。

いのち。

杉本彩さんのブログ。

最近見た移動販売のわんにゃんたち

今日退院したこゆき

さくらも

しずくも

しおんも

めいちゃんも

みんなみんな

幸せになるために

生まれてきたんだよ。

2010年4月 1日 (木)

手術完了。

手術完了。

夕方

こゆたんのお見舞いに

行ってきました。


少しうつろな目をしてたけど

元気そうでホッとしました。


さらに…

腫瘍はかなり小さく、

悪性の可能性は低く

もし病理検査の結果

悪性だったとしても

この大きさであれば

転移する可能性は少ないそう。

今回、リンパは切除せず

手術を完了することが

できました。


こゆたん

乳腺がとても発達しているそうです。

(不思議なくらい乳頭がいっぱいあります)


もし、今回の腫瘍が悪性だった場合

乳腺をすべて取り除く手術を

したほうがいいようです。


まずは

傷が小さく済んで

負担も軽くて

なにより悪性の可能性が低いこと

安心しました。

明日

みんなでお迎えに行くからね。

こゆたんの大好きなオヤツ

準備して待ってるよ。

早く、おうちに帰ろうね。


↑写真は2年くらい前の
こゆきとしずく。

こゆたんと。

こゆたんと。

病院に向かいました。


めいちゃんも一緒に行って

うんちの最終確認を

してきました。

こゆたん、

『こわいよ』って

『置いていかないで』って

吠え続けていました。

置いてくるの、

切なかった…。


午後に手術です。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ