フォト

wans

  • かぶき
    わんずの写真。 ちょこちょこ追加して行きます☆

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

鶏ごはん。

鶏ごはん。

こゆたんの大好きな

鶏肉ごはん。


お腹いっぱい食べて

明日の手術、

がんばろうね。

2010年3月30日 (火)

こゆきのしこり。

こゆきのしこり。


こゆたん

診察の結果『乳腺腫瘍』で

リンパまで腫れているそうです。


どうして…。

前回の手術から

4ヶ月も経ってないのに…。

前回の手術前には

全部のおっぱい、

他に腫瘍がないか

確認したのに…。


たった4ヶ月で

そんなに急に大きくなるの?

リンパまで腫れるの?


前回が『良性』だったから

今回も同じとは限らない。

どうしても、悪い方に考えてしまうよ…。

さくらの乳腺腫瘍や

前回のこゆきの乳腺腫瘍とは違い

撫でて触っているだけでは

見つけにくい腫瘍。

皮膚にポチッとできる感じではなく

からだの中に埋まってた異物感。

毛穴をお掃除しながら

つまんで発見した今回の腫瘍。

手術はリンパごと切除になるそうです。


木曜日に手術を行い

一泊入院することになりました。

2010年3月29日 (月)

尿検査。

尿検査。

めぃちゃんの

蛋白尿検査、

結果は『シロ』!confidentheart02


腎臓の疾患じゃなくて

安心しました。wobblydashheart02


近日中に

再度通院し

投薬経過中のうんちの状態を

診ていただき

それから改めて

メディカルチェックを行います。

2010年3月28日 (日)

ケチんぼ☆

ケチんぼ☆

娘の『しずく』にさえ

オヤツを分けて

あげません。

続きを読む "ケチんぼ☆" »

通院。

めいちゃんの尿蛋白検査のため

病院に行きましたが

今日はいつもより早く

病院が閉まってしまい

時間に間に合わず

日を改める事になりました。wobbly


通院。


そして

こゆたんの一番下のおっぱいに

『しこり』ができました。

こちらも診察の予定です。

通院。


この前は一番上のおっぱいだったのに

何ヵ月も経たないうちに

今度は下かぁ…。weep


明日の月曜日、

19時までの診察に間に合うように

帰れるかなぁ…。bearingsweat01
hospitalcardashhousecardashbuilding

続きを読む "通院。" »

ろって☆

ろって☆


チョコダックスの『ろって』

家族の証である『名字』をもらって

早いもので

あれからもう

1ヶ月以上経ちました。


先日『ろって』の鑑札の

名義変更を行い

里親さまにお送りしました。

ろって☆

苦手だったお散歩、

今では子供さん達と毎朝実家まで

歩いているそうです。

愛情をいっぱいもらって

穏やかで、優しいお顔になりました。

元々キュートな子だけど

さらに可愛くなっていて

大感激のジャガビー☆母さんなのでした。


ろって、

我が家に滞在したのはたった1ヶ月。

短かったけど

膝乗りで甘えん坊なところも

『ふにゃん!』と鳴く声も

意外に強気なところも

ニカッと笑ったお顔が

スティッチみたいで

可愛らしいところも

ろっての、ろってらしいところ

み〜んな大好きです。confidentheart02


そんなろってが幸せに

楽しく暮らしていると思うと

母さんも幸せで嬉しくて仕方ありません。heart02heart02

当初、ろっての年齢を『6歳』と公開し

その後、お見合い直前に

正確な生年月日がわかり

改めて里親さんに

『8歳に近い7歳』である旨

お伝えしたところ

『歳は関係ないです』との

お返事をいただきました。

ろってのすべてを受け止めてくださり

お見合いの時もたくさんお話しさせていただき

このご家族なら、安心してお嫁に出せると感じ

帰りの車の中、ひそかに

ジャガビー☆ファミリーは

『良いお返事もらえるといいな』catfaceheart02

期待しながら家に帰ったのでした。housecardash

翌日、家族に迎えたいとご連絡いただき

再度ろってを連れて訪問し、

トライアルを経て譲渡となりました。


わんこ大好きな優しいお父さん

トークが楽しくお茶目なお母さん

ろってのお世話を張り切る上のお姉ちゃん

夢はビックなお兄ちゃん

実はしっかり者の下のお姉ちゃん。

ろって、優しい家族に愛されて

元気に暮らしています。happy01heart04


ろって、本当におめでとう☆confidentheart02


そして

里親さま、

ろってをよろしくお願いいたします。confidentheart02


某ホームセンターに行くと

『バッタリsign03happy02heart04なんて事がありそうで

ついついキョロキョロしちゃうeye

ジャガビー☆母さんです。bleah


手作りドッグラン、

楽しみにしてますよ〜。smileheart04

一家総出でおじゃましちゃいますので

覚悟してくださいねっ☆
smileheart04


そして、そして…

ろってにお問い合わせをくださったみなさま

メールやお電話くださった友達

協力してくださった獣医さん

ご支援くださったみなさま

ポスター貼りにご協力くださった方や

快くポスターの掲示を承諾してくださったお店の方々

情報紙の編集部のみなさま

知識のないジャガビー☆母さんに

全面サポートしてくれたボランティアの先輩


たくさんの方の優しい気持ちが

ろっての幸せへの近道を作ってくれたのだと、

嬉しく思っていますし

感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました☆

続きを読む "ろって☆" »

2010年3月27日 (土)

西和賀町。

西和賀町

秋田からの帰り道。

西和賀町の某スーパーにて。

『おやつには天ぷらで』

…そのままでも

おやつだよ〜。

おでかけっ☆

おでかけっ☆

父さん、午後から休暇を取ってくれたので

秋田に来てます☆

雪、積もってる〜wobbly

2010年3月25日 (木)

スカル☆

スカル☆

めいちゃんのお鼻

スカルに見えるの

母さんだけsign02wobbly

2010年3月24日 (水)

ちゅきちゅき☆

ちゅきちゅき☆

父しゃん

大ちゅきでち〜!!heart04

今日はあたちが父しゃん

独り占めでち〜!!heart04

(ちゅんじゅくる)

続きを読む "ちゅきちゅき☆" »

2010年3月23日 (火)

今日のトドたち。

今日のトドたち。

トドになってる

めいちゃんと

ちぃちゃん。catface

めいちゃん、

アンダーコートが

もっさもっさ

抜けます。wobbly


まだ時期的に寒いけどsnow

思い切って

ごっそり取り除いちゃいました。catface

迷子の子

連休の後の岩手県内、迷子わんこが多く保護されているようです。

飼い主さん、早くお迎えに行ってあげてください・・・。despair

2010年3月22日 (月)

ましろの通院。

ましろの通院。


今日のお昼11時を過ぎた頃
勤務中の父さんから
電話が来ました。mobilephoneimpact

『ましろが大変なことになってるらしい』

それは
父さんの実家での出来事。

ましろ王子が吐いて吐いて大変だという。

父さんの実家では
ジャガビー☆父さんのお父さんとお母さんはお出かけ中cardashhouse

家にはおばあちゃんしか居なかったそうで

おばあちゃんから
お父さんに連絡が行き

お父さんからジャガビー☆父さんへ

ジャガビー☆父さんから
ジャガビー☆母さんへと
連絡が来たのです。


お出かけ中だった
ジャガビー☆父さんのお父さんとお母さんも
慌ててすぐに家に向かったそうですが

ジャガビー☆母さんも
診察可能な病院を確認し
ジャガビー☆息子を連れて
父さんの実家に向かいました。housecardash


到着すると

ましろくん、

喜んで跳び跳ねて大歓迎。heart04


『…。coldsweats02

大変なことになってるのでは?

なんだか大丈夫そうなんだけど??


…ましろが愛しくて愛しくて
仕方ないおばあちゃん、

『とにかく心配だから病院に連れてって診てもらってほしい』との事。

お母さんと、ジャガビー☆息子と、ジャガビー☆母さんの3人で動物病院に向かいました。


そしたら…

ましろの嘔吐の原因は
分離不安のストレスなのだそうです。

嘔吐があるのは、
決まって『空腹時』か『お父さんとお母さんが不在中』なんだとか。

ボス(お父さんとお母さん)が出掛けて不安な時に

『屋根の雪が落ちる音』や『カラス』『工事の音』『ダンプの通り過ぎる音』『来客』などが
さらに不安を増加させ
ストレスから嘔吐するのだそう。

元々ましろ王子は神経質な子。

さらに愛されて愛されて
甘やかされて
分離不安になったのだとか。

先生にしっかり接し方の指導を受け
お薬をいただいて帰宅しました。

ましろ王子にとって
おばあちゃんは『自分より下』

ましろが大好きで大好きで
何でもしてあげちゃうおばあちゃん
どんなことをしても怒りません。

お母さん、診察の結果を
おばあちゃんに話しました。

『おばあちゃんが接し方を変えないと、ましろの嘔吐は治らないんだって』

おばあちゃんが
どんなに可愛がってるか
よくわかるんだけど
ましろより上になって
ましろが安心して居られるようにしないとね。

おばあちゃん、
ましろを乳母車に乗せて
お散歩したり
ましろを残して出掛けられない…と
いつも一緒に居るそうで
おばあちゃんにとっては
大切な大切なパートナーなのです。


分離不安について
いろいろ考えさせられた一日でした。


お父さんは
ましろの為にわんこ部屋を作ったり

お母さんさんは
しつけやシャンプー
時間を決めてトイレに誘導など
ましろ王子は
ジャガビー☆父さんの実家で
ぬくぬく愛されて育ってます。

そんな犬好きな両親なので
我が家も4わんず連れて
遊びに行けます。


分離不安は上下関係の改善から
…ですねっ☆

おばあちゃん、
ましろの為に頑張らなくちゃ!


続きを読む "ましろの通院。" »

赤ずきんちゃん。

赤ずきんちゃん。

赤ずきんちゃんに出てくる

オオカミさんのような

満腹ポッコリお腹の

ちぃちゃん。catfaceheart02


続きを読む "赤ずきんちゃん。" »

2010年3月21日 (日)

吸収不良症候群。

吸収不良症候群。

めいちゃん、

病院に行ってきました。
hospitalcardash

結果は

『吸収不良症候群』

先日の投薬で改善しているようで

消化酵素の投薬を

続けることになりました。

(今回は21日分処方していただきました)


念のため、尿蛋白も

調べる予定でしたが

おしっこ採取を

失敗してしまい

こちらは次回に持ち越し…。


先生のお話では、

消化酵素を補うことで

これから少しずつ

太っていくとの事でした。

(耳の先の毛がボサボサなのも
気になっていたけれど
それも栄養不良からでは
ないかとの事だったので
これからツヤツヤの被毛が
生えてくれたらいいなheart02)

めいちゃん、

体内に栄養が吸収されるようになれば

食欲も落ち着いて

『ダイソン』ではなくなるのかしら?catfacesweat01

続きを読む "吸収不良症候群。" »

2010年3月20日 (土)

ストーブ前。

ストーブ前。

めいちゃん、

警戒心まったくなし。catfacesweat02

青菜ごはん。

青菜ごはん。

今日のわんごはんは

青菜入り。restaurant

わんわんず

茹でた野菜が

大好きです。confidentheart02


…お腹いっぱいになった頃

リビングのあちこちに

トドが転がってます。catfacesweat02

2010年3月19日 (金)

発作(3月19日)

発作(3月19日)

午後2時すぎ

ちぃちゃん

発作がありました。

息子が付き添って

様子を見てくれましたが

母さん不在中の発作は

心配で心配で

ココロが苦しくなります。


ここ数日

ちぃちゃんの様子が

なんとなく落ち着かず

気性が荒くなってる気がして

昨日も父さんと

『発作がくるかもしれない』と

話しているところでした。


前兆を感じるのに

対処できない無力さに

悲しくなります。


さらに、ちぃちゃん

耳マラセチアの治療中。

母さん、マラセチアの症状を

においで確認してるけど

昨日からの鼻風邪で

状態の確認ができず

もどかしい。


耳マラセチアみたいに

発作も『完治』できたら

いいのに…。


続きを読む "発作(3月19日)" »

2010年3月18日 (木)

リラックス?

リラックス?


父さんトリマーによる

爪切りが終わって、


リラックス?


ごはん食べて大満足の

めいちゃん。

大の字になって

気持ち良さそうに

爆睡中です。sleepy


リラックス?


めいちゃん…

お腹がはち切れそうだよ…。coldsweats01

続きを読む "リラックス?" »

2010年3月17日 (水)

食いしん坊☆

めいちゃん

胃腸薬が効いてるのか

イマイチわかりません。


食いしん坊☆


…が、

当の本犬は

いつもと変わらず

元気に過ごしています。

食いしん坊☆


抱っこのときも

めいちゃん

マイガムを

わんずに取られないよう

しっかりキープshine


しっかり、ちゃっかりな

めいちゃんなのでした。catfaceheart02

続きを読む "食いしん坊☆" »

2010年3月16日 (火)

前歯。

前歯。

昨日はあった、

こゆたんの前歯。


グラグラしてた

こゆたんの前歯。


…今日見たら

なくなってました。sweat01


こゆたんの前歯、

上が2本と

下の歯1本なくなって

笑うと何だか不自然で

だけどなんだか可愛くて


ピカピカの一年生の

ガキンチョみたい。confident

2010年3月15日 (月)

お願いだから!

めいちゃん、自分のごはんは完食したけど 他の子のごはんが気になります。

赤ちゃんみたいな声で鳴いて
『欲しいよ~!』と言ってます。

最後は強硬手段で・・・

2010年3月14日 (日)

投薬治療。

めいちゃん、

体重が増えません。

と、言うか

痩せてきたような気もして

今日は通院してきました。


投薬治療。


結果は

栄養分を体内に吸収できないか

消化酵素が足りない可能性がある…。


とにかくよく食べるのに

体重が増えない原因

まずは、消化酵素を補う薬を

処方していただき、5日間

様子を見ることにしました。


投薬治療。


これで結果が良かったら

めいちゃんの体内に

消化酵素が足りないことを意味します。

それで改善されないようなら、

尿検査で腎臓機能を調べ

次に、

血液検査をして

原因を追及し、

治療することとなります。


消化酵素が足りないという結果なら

今後しばらく投薬の必要があります。


早速夕ごはんから

薬をごはんに混ぜました。

混ぜて20分してから

食べさせるのが良いそうで

めいちゃん、必死に待ちます。


『すなぎものイイ匂いがするよ〜!』

『早くちょうだいよ〜!』

…と、目が言ってます。


母さんとしては

『消化酵素が足りない』のも
(↑これは薬で補える)


『吸収能力が足りない』のも
(↑これは体質の問題なので治療は難しい)

『別の何か原因がある』のも

今日の今日はうまく受け止められません。

ただ、

めいちゃんにできることを、

母さんができることを

してあげたいと思います。

当の本犬は

いたって元気で

今日もちぃちゃんとプロレスや

おやつを取り合いっこして

やんちゃに遊んでいます。

現在の体重4・2キロ。

次の診察までに

少しでも改善が見られますように…。

2010年3月13日 (土)

お問い合わせについて☆

お問い合わせについて☆

めいじの里親募集については

現在締め切りさせて

いただいております。


たくさんのお問い合わせ

本当に嬉しく思っています☆

お問い合わせのメールを

くださった方には

個々にお返事を差し上げて

おりますが

携帯メールからの

お問い合わせで

パソコンからのメールを

拒否されている場合や

メールアドレスの

『@』の前に『.(ドット)』が

あるアドレスの場合などは

こちらからのお返事が

できずにおります。


また、

メールをいただいても

仕事や家庭があり、

すぐにお返事できない場合も

ありますので

ご了承ください☆

よろしくお願いいたします☆


めいじを気にしてくださる方からの

ココロがあったかくなるメール

本当に感謝しています。


読んでいて嬉しくて

心強くなります。


めいじ、がんばりますっ♪

まろ☆

まろ☆

こゆたんのマロ眉

よく動きます。happy01

見ているだけで

可愛くてしょーがない☆happy02heart02


こればっかりは

ちぃちゃんは

真似できないねbleah


時効☆

時効☆

仕事から帰宅した母さん。

ふと気付くと

キッチンの隅っこに

でっかい『かりん糖』が

落ちてました。catfacesweat02


朝のバタバタした時間で

気付かなかった

母さんも悪いので

犯人のちぃちゃんは

現行犯逮捕されることなく

時効となりました。


なぜにキッチンの隅っこ??coldsweats01

証拠の『かりん糖』は

サイズや形で

大体の犯人がわかります。

母さん刑事の目は

ごまかせません(-_☆)V☆

続きを読む "時効☆" »

2010年3月11日 (木)

おりこうさん☆

おりこうさん☆

めいちゃん

部屋にフリーにしていたら

サークルに戻って

ちゃあんとシーツに

うんちしてくれましたっ☆happy02heart02


めいちゃん

おりこうさんっ☆heart04

続きを読む "おりこうさん☆" »

2010年3月10日 (水)

今朝のわんわんず☆

今朝

雪の積った

ドッグランに放り出された

わんわんず。


今朝のわんわんず☆

↑さくら


今朝のわんわんず☆

↑しおん


今朝のわんわんず☆

↑しずく

ちゅんじゅくるちゃん
…埋まってるよ〜snowcoldsweats01

2010年3月 9日 (火)

へちょくり☆

へちょくり☆

『ちゅんじゅくる』

意外と気が強い女の子。dash

こゆたんにマウントするし

めいちゃんとの

おやつバトルでも

『がるるるるぅannoy』って

…勝ちますshinecoldsweats01

一番ちびっこ(2キロちょっと)で

ギャンギャン犬で

末っ子ちゃっかりキャラの

しずくちゃん。


愛されじょうずで

ヘソクリじょうずなしずくちゃん。

…今日は

母さんの枕の下から

ガムが出てきたよ。wobblyimpact


隠すのはじょうずだけど

隠した場所は

忘れない方がいいと

母さん思ってます…。typhoon

続きを読む "へちょくり☆" »

『ごはん?』

『ごはん?』

我が家では

安易に言っちゃいけない

タブーワード。

『行く?』
『ちっこちっこでる?』
『ごはん?』

わんわんず、

その一声で

寝てても飛び起きます☆

聞いた瞬間大騒ぎ☆

じゅーちゃんは、

『ごはん?』って話しかけると

待ってましたと

ゲージにすっ飛んで入る

可愛い子でした。

『ごはん?』のことばは

毎日毎日、

あの食いしん坊な

じゅーの姿を思い出す

切なくて、だけど愛しい

特別なことばでもあります。

あんな食いしん坊で

いたずらで

素敵な子には、

もう二度と会えないだろうな。

大好きなじゅー。

じゅーを迎えるまで

『ごはん?』ってことばに

特別な想いなんてなかったけど

出会ってからは、

じゅーの一目散にゲージに入る様子や

『飯〜!めし〜!メシ〜!』と訴える、

キラキラ輝くオメメと

待っている間の可愛い笑顔が愛しくて

母さんも『ごはん?』という

ことばが大好きになった。

写真のさくらさん、

『母さん、いま、ごはんっていいまちた?』と

反応した瞬間のお顔です☆

続きを読む "『ごはん?』" »

2010年3月 7日 (日)

めいじのおトイレ☆

めいじのおトイレ☆

めいちゃん

『あしあげちっこ』

しない子です。


我が家に来た頃は

そこらじゅうに

水溜まりをつくり

かりん糖を落としてくれた

めいちゃんだけど

今はかなりおトイレが

じょうずになりましたっ☆happy02heart02


かなりの確率でリビングの

共同トイレか

自分のサークルのシーツに

してくれます。happy01scissors


日中不在の時に

サークルの内のシーツに

うんちをして

帰宅までに

踏んでしまって

汚れてしまう時もありますが

これって、めいちゃんが

悪いのではなく

ジャガビー☆家の

めいちゃん専用サークルの

サイズにも問題があるかなと

思ってます。

ひとまわり大きいサークルなら

改善されそうな気がする…。sweat01

めいちゃん、

ドッグランでのおトイレも

できるようになり

今では楽しそうに走り回ります。confidentheart02


ねっ☆

お外は楽しいでしょ?

お日さまはあったかくてsun

雪は冷たくてsnow

毎日違った楽しさが

あるでしょう?heart02


めいちゃん、次は

リードを着けて

お散歩できるように

がんばろうかshine

2010年3月 6日 (土)

定員オーバー☆

定員オーバー☆

母さんのスペースが無い

ジャガビー☆家のソファー。

2010年3月 4日 (木)

早く〜!

早く〜!

母さん

いつまで『待て』でちか?

早く〜!


早く写真撮って

おやつちょうだいsign03bearingheart04

2010年3月 3日 (水)

独特☆

独特☆

ジャガビー☆母さん用語で

肛門線しぼりは

『オチリぷちゅ☆』


耳掃除は

『お耳こちょ☆』と言います。


『お耳こちょ』は

息子が小さい頃から

耳かきするときは

なぜか

『お耳こちょこちょしようか?』と

使っていて

それが現在に至ってます。

お風呂は

『ちゃぷちゃぷ』


わんわんずには、

そんな言葉で話しかけちゃう

母さんですが


今日は母さんが

『オチリぷちゅ』を

こゆたんとさくらに、


『お耳こちょ』をこゆたんと

ちぃちゃんとしずくに、


『ちゃぷちゃぷ』を

父さんがちぃちゃんに…と

わんずベッタリな

時間を過ごしました。heart02


相変わらず

こゆたんのお耳はメンマの

においでnoodle

(今日は特に左耳!)


ちぃちゃんの右耳は

放置したら

マラセチアになりそうな

独特のにおい…。typhoon


なんでもかんでも

においで確認する

においフェチな母さんです。

だけど…

やっぱりパットの香ばしい

においが一番好きhappy02heart04

続きを読む "独特☆" »

おいかけっこ☆

ドッグランで走るめいじ☆

ねっ!ねっ!しっぽがあがってるでしょ?
楽しそうでしょ??
そんなめいちゃんを見ていると
母さんまでうれしくなります☆

2010年3月 2日 (火)

こゆたん☆

こゆたん☆

リラックスモードで

ヒーターの前を陣取る

こゆきちゃん。

きりっとしたお顔が

こゆたんらしい。

こゆたん☆

父さん、母さん以外には

なかなか心を開けないでいる

こゆきだけど

だいぶ穏やかになってきたような

気がしています。

里子で迎えた頃の

噛みつきは

まったくなくなりました。

少しずつ、少しずつ、

信頼関係を作り上げて行きたいな。

ねっ、こゆたん☆

続きを読む "こゆたん☆" »

2010年3月 1日 (月)

発作(3月1日)

発作(3月1日)
↑パピー時代のちぃちゃん。

発作(3月1日)
↑おねぇちゃんと一緒。

ちぃちゃん

発作が起こりました。


原因は携帯電話でした。


熟睡中のちぃちゃん

母さんのマナーモードの携帯の

振動にびっくりして

驚愕反射発作が起こりました。


ちぃちゃん

びっくりして飛び起きて

母さんに

抱きついてきて間もなく

発作が来ました。

時間は前発作と合わせて5分弱。


発作の原因を知ってからは、

なるべく大きな音は立てないように

ちぃを驚かせないようにと

日常的に心がけているけれど

携帯に反応したのは今回が初めてで

今後どう予防対策するか

考えなければなりません。

『音』でも『振動』でも
『触覚』でも

本人が予期しないことに

びっくりしてしまうと

発作が起こってしまう。


原因が

ある程度わかっているんだから

家族みんなが気を付けることで

少しでも発作を

抑えることもできるはず。

ちぃちゃん、

今日はごめんね…。

続きを読む "発作(3月1日)" »

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ