フォト

wans

  • かぶき
    わんずの写真。 ちょこちょこ追加して行きます☆

« フィラリア予防開始の季節です! | トップページ | 楽しみに、楽しみに…。 »

2009年5月30日 (土)

お星さまのにゃんこ

ジャガビー☆家のとなりのとなりの家は空き家です。house

そのお家の庭に
道路ではねられたにゃんこがいました。
すでに息はなく、カラスにつつかれていました。

『猫、目玉がないよ!!』息子が言います。
カラスに食べられたのだと思います。
カラスは私達が居なくなるのを屋根から待っています。

にゃんこ、首輪はしていませんでした。


にゃんこを確認したその場で
すぐ市役所に連絡をいれました。phoneto

『市道ですか?』聞かれました。
市道か、私道か、県道か?よくわかりません。

でも、道路沿いの空き家の庭に、にゃんはいました。

結果として
県道なら県へ
市道なら市へ
連絡をし
その家に住人がいる場合はその方が責任を持って対処するということでした。
(自分のわんにゃんでなくても。)

今回、空き家と言うこともあり
市役所の方がすぐに向かってくださいました。


だけどね…。

にゃんこ、のらちゃんには見えませんでした。

きっと、飼われていた子だと思います。


……

もう昔の…
私は中学3年の冬
にゃんこを交通事故で亡くしました。
…大雪降るお正月でした。
いつもなら、毎晩必ず帰ってくる『みるく』
その日、何時になっても帰ってきませんでした。
探しても、探しても見つからずでも諦めきれずに泣く毎日。
スーパーや、飲食店、ご近所さんに聞いてまわる毎日。

そして季節は3月、中学卒業式の前日の事…

母が仕事から帰宅し
かすれた声で
『みるが帰ってきたよ!』と。

大雪のお正月、
みるくは車にひかれ
私の卒業まで、雪の布団に包まれていました。

雪がとけて
みるくと、みるくの赤い首輪が顔を出し
仕事帰り、家に向かうバスに乗る母に
みるくはサインを送ってくれました。

卒業式の日、
わんわん泣いていた記憶は一生消えることのない
私の中学最後の思い出です。

今日出会ったこの子も
どこかで家族が待っているのかな…
そう思うと悲しくなります。

せめて首輪が着いていたら、
お家にかえしてあげられたのに…。weep


みるくの事と重なって、涙が出ちゃいます。weep


さて
県道、市道の区別は
道路脇の白いポール(スノーポール)に
『岩手県』とか『○○市』と記載があるので
それをみて判断すればいいと
建設業に携わるジャガビー☆父さんから聞きました。
…豆知識。

« フィラリア予防開始の季節です! | トップページ | 楽しみに、楽しみに…。 »

○jagabee☆ファミリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フィラリア予防開始の季節です! | トップページ | 楽しみに、楽しみに…。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ