フォト

wans

  • かぶき
    わんずの写真。 ちょこちょこ追加して行きます☆

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

1ヶ月前のゆうと

ゆうとの5月2日の様子です。

夜はかなり呼吸が不安定でした。

『心臓移植しかない』と言われていた頃。

1歳まで生きられないと言われていた頃です。

あれから約1ヶ月。

今はテケテケ走ってます♪

テケテケゆうと

ゆうと、走ってます!

当たり前の事が当たり前ではなく

ひとつひとつの小さな出来事に

幸せを感じる毎日は

ゆうとからのプレゼントです。

この子との毎日は、
泣いたり笑ったり
いろんな感情をジャガビー☆一家に
与えてくれます。

心臓病でも、
脳発作があっても
足が不自由でも
この子からもらう幸せは
とても大きいものです。

我が家に来た頃のゆうとに対して
私が思ったのは
『一緒にがんばろう』とか
『いつも一緒にいるからね』
『支えてあげるからね!』でした。

それが

今では

前向きに生きようとする姿に
いつの間にか
元気をもらっているのは私のほうです。

ね?
こんなに元気に走れるようになったんです。

楽しみに、楽しみに…。

楽しみに、楽しみに…。

少し体調が安定しているゆうと。confident

ステロイドの投薬が
今まで
1日2回(朝・夕)

今日からは
1日1回(朝)
になりました。confidentheart02


カルシウムの注射は
できるだけ毎日、
最低でも月・木・土の週3回を目標にして通院中です。

ゆうとは
我が家のドッグランで
日向ぼっこさせてみても
まだ、砂利や草の上を上手に歩けません。sweat01

すぐに転んでしまうし、息が切れてしまいます。typhoon

だけど、お天気の日は
抱っこしながらでも
お日さまに当たるようにしています。sun
カルシウムを吸収するために、
お日さまに当たって
ビタミンDをとらなくちゃ!
(そのせいなのか、
今年の母さん
今月すでに、
ファンデーションが一番黒いカラーになってしまった…。shock
すでに脱皮も2回してます。coldsweats01)

病弱なのに、見た目はかなり健康的(笑)happy02scissors


…そんな感じで
ゆうとには少しずつ
いま、出来ることをしています。confident

こうして
体調が落ち着いているゆうとを見ていると

いつか…
混合ワクチンも接種できて
いつか…
短時間でもわんわんずと一緒に
お散歩ができるんじゃないかと
思ってしまいます。confident

それが、
いつなのかはわからないけれど
いつか、できるんじゃないかなって思ってます。

その時のためのリードが
写真のリードです。

きっと
とっても似合うから
その日が1日でも早く来たらいいなって思いながら
わんわんずのリードと一緒に並べて置いています。confidentheart02

2009年5月30日 (土)

お星さまのにゃんこ

ジャガビー☆家のとなりのとなりの家は空き家です。house

そのお家の庭に
道路ではねられたにゃんこがいました。
すでに息はなく、カラスにつつかれていました。

『猫、目玉がないよ!!』息子が言います。
カラスに食べられたのだと思います。
カラスは私達が居なくなるのを屋根から待っています。

にゃんこ、首輪はしていませんでした。


にゃんこを確認したその場で
すぐ市役所に連絡をいれました。phoneto

『市道ですか?』聞かれました。
市道か、私道か、県道か?よくわかりません。

でも、道路沿いの空き家の庭に、にゃんはいました。

結果として
県道なら県へ
市道なら市へ
連絡をし
その家に住人がいる場合はその方が責任を持って対処するということでした。
(自分のわんにゃんでなくても。)

今回、空き家と言うこともあり
市役所の方がすぐに向かってくださいました。


だけどね…。

にゃんこ、のらちゃんには見えませんでした。

きっと、飼われていた子だと思います。


……

もう昔の…
私は中学3年の冬
にゃんこを交通事故で亡くしました。
…大雪降るお正月でした。
いつもなら、毎晩必ず帰ってくる『みるく』
その日、何時になっても帰ってきませんでした。
探しても、探しても見つからずでも諦めきれずに泣く毎日。
スーパーや、飲食店、ご近所さんに聞いてまわる毎日。

そして季節は3月、中学卒業式の前日の事…

母が仕事から帰宅し
かすれた声で
『みるが帰ってきたよ!』と。

大雪のお正月、
みるくは車にひかれ
私の卒業まで、雪の布団に包まれていました。

雪がとけて
みるくと、みるくの赤い首輪が顔を出し
仕事帰り、家に向かうバスに乗る母に
みるくはサインを送ってくれました。

卒業式の日、
わんわん泣いていた記憶は一生消えることのない
私の中学最後の思い出です。

今日出会ったこの子も
どこかで家族が待っているのかな…
そう思うと悲しくなります。

せめて首輪が着いていたら、
お家にかえしてあげられたのに…。weep


みるくの事と重なって、涙が出ちゃいます。weep


さて
県道、市道の区別は
道路脇の白いポール(スノーポール)に
『岩手県』とか『○○市』と記載があるので
それをみて判断すればいいと
建設業に携わるジャガビー☆父さんから聞きました。
…豆知識。

フィラリア予防開始の季節です!

フィラリア予防開始の季節です!

岩手県、
(5月下旬〜)6月からフィラリア予防が始まります。
じゅーちゃんが我が家に来るまでは
必要だからとりあえず毎年やらなくちゃ…程度で
深く考えたこともなく
時期だからとお薬を飲ませていました。

だけど、

じゅーと暮らして
どんなに予防が大切か、痛いくらいに感じました。

予防は次に一度の薬を11月まで飲ませるだけで済みます。
だけど、それを怠り
感染したら
じゅーの様に不整脈が起こります。
咳が続いて、腹水が溜まり最終的には心臓機能が低下して
死亡する危険があります。

予防は簡単なのに
一度フィラリアが寄生してしまったら、
手術や注射、温存療法等
治療が必要になります。
手術や注射での駆虫は
わんこに負担がかかります。(治療費も高い!)

毎月のお薬を飲ませるだけで
簡単に予防できるのがフィラリア症です。

じゅーもフィラリア症の影響で、肺動脈が太くなっていました。
不整脈もあります。
現在、ミクロフィラリアは居ませんが
成虫が寄生している状態です。
温存療法では陰性になるまで約3〜5年かかります。
治療は難しいけど
予防はかんたんなのがフィラリア症。

それを、もっとたくさんの方に知っていただけたらなあ…。

2009年5月29日 (金)

ちょっといいとこ見つけちゃった♪

体調不良で療養中のジャガビー☆母さんですが

こんな時に限って、持病の婦人科系疾患まで・・・。bearing(泣)

午前中はずっと横になっていたのですが、

午後からは

『少し体調が落ち着いたら、温泉でのんびりしたいな・・・』

などと思うようになり、こんな場所 を発見!!

早速電話してみると・・・

人間が温泉に入れば、わんこは6わんでも無料・・・。

(距離の負担と他のわんことの接触を避けたいゆうとは連れて行けませんが)

人の数より、わんこが多い我が家には嬉しいけれど・・・。

でもね、

ワクチン証明の提出やフロントラインの確認はしていないとのお話。

それって、ワクチンしていない子もくる可能性があるんだよね。

かけ流しのお風呂だそうですが・・・。

・・・・・・・。

行ってみたいけど、

元気な子ばかりではない、今のジャガビー☆一家にはちょっと無理かなぁ。

2009年5月27日 (水)

存在感。

存在感。


母さんの足元で
アピール中のじゅーちゃん。happy02heart04

たまらなくかわいい!!
happy02heart04


ジャガビー☆母さん
頭痛と首の辺りの痛みが続いていました。wobbly
ゆうとの調子も良くなっているし
今なら行ける!と
今日は病院に行ってきました。cardash

リンパ節炎だそうです。

GW明け
膀胱炎を放置し、自然治癒力でやっと治ったことも叱られてきました。coldsweats01

先週土曜の運動会…。
疲れて抵抗力が落ちるんですね…。
気を付けなくちゃ!

うにょうにょゆうと

ゆうと。 脳発作もなく、状態は安定しています。

おうちの中も、歩き回るようになりました!!

2009年5月26日 (火)

らんちゃんトライアル中☆

らんちゃんトライアル中☆


都内のペットホテルに置き去りにされ、レスキューに至ったわんこの『らんちゃん』。

現在岩手県内にて
トライアル中です。happy01scissorsheart02

らんちゃん…
ダックス好きの
ジャガビー☆一家の胸を
『ズキューンsign03impact』と撃ち抜いたくらい
魅力的なわんこです。happy02heart02

この子の幸せを見届けたくて
岩手で里親さんが決まってくれることを願っていました。confidentheart02


そのらんちゃん、
とてもわんこが大好きなお父さん、お母さんと
優しい笑顔で迎えてくれた
お姉ちゃん、お兄ちゃんの元で
お試し生活を送っています。

幸せにな〜れ♪confidentheart02

2009年5月25日 (月)

お腹の調子

お腹の調子

ゆうとのお腹
また少し調子が悪いようです。

今日のうんちは全て血液が混ざっていました。

ああぁぁぁ…。

脳発作が落ち着いてきたと思ったら
また血便かぁ…。

2009年5月24日 (日)

懐かしい写真

PCを使っていたら

2年前の写真が出てきました。

ちいちゃん、パピーの頃はタンがはっきりしてました!

Dscf0580

そしてこちら!

里子に迎えたばかりのこゆきちゃん。

Dscf0468

ちょっと目つきがきついけど、今も昔も美人さんです♪

2009年5月23日 (土)

母さんだもん!

母さんだもん!

5年生の息子の母でもあり
6わんずの母でもあるジャガビー☆です。


が、ここ数日は
ゆうとの看病ばかりで

家事も育児もボランティアも中途半端になっておりました…。sweat01


ゆうとは…
ステロイド服用と
病院に毎日通いながら
カルシウムを皮下注射してもらっています。

おかげさまで
2日間、脳発作は起こっていません。

呼吸も以前に比べ安定し、
ゆっくりですが比較的
まっすぐ歩けるようにまで
回復しています。


脳発作は
低カルシウムが原因なのか…?
まだ、はっきりとはわかりません。


食べ物からではなかなか吸収されないかもしれないと聞きましたが
塩無添加煮干をごはんに加えています。
多血症、脱水症もあるので
ウェットフードにも少しお湯を入れて
水分を多くしています。

気休めかもしれないけど
できることは
してあげたいから…。


だけど…。
明日、ゆうとは
朝から病院にお願いして
夕方まで預かっていただくことにしています。

その間
カルシウムの注射と血液検査をお願いしています。


そして、明日は息子の運動会。
今日からジャガビー☆家に母が滞在中。
明日のお弁当の準備を手伝ってもらうことに。

お弁当を作らなきゃだし
片道17キロある病院にゆうとを預けなきゃだし
運動会の場所取りしなくちゃだし
結構バタバタです。
父さんは早朝から不在だし
…どうなるんだ?


おとといから緩いお腹が回復したじゅーちゃん。
昨日シャンプーしていい匂いになりました。

やっと復活!
やっぱりじゅーちゃんは
元気で
笑って
いたずらして
よく食べてこそ
じゅーちゃんだ!!

壁に穴をあけても
ゴミ箱あさっても
それすら嬉しくなる母さんなのでした。happy02heart02

避妊してから、
以前より被毛がくるくるもふもふになっている気がします。typhoon


さ〜て…
これから厚焼きたまごを作ろうかな。restaurant

明日起きたら
おいなりさんと
からあげと
アスパラベーコンと…


う〜ん…
間に合うのかしら?

2009年5月20日 (水)

答えはどこにあるの…?

答えはどこにあるの…?


夕方からゆうとを病院に連れていきました。
ステロイドを開始しても
今日日中に3度の脳発作を起こしました。

18日の発作の後の通院では
黒目がぐるぐる回っていて
『前庭疾患』の可能性があったそうですが
今回の発作は黒目のぐるぐるがないそうで…。

カルシウム不足による脳発作を考えて
対処療法をしていただきました。

頭の骨がきちんと閉じているゆうとは
レントゲンでは病気の原因を調べることができません。

CTでは麻酔が必要になるようです。
リスクがあります。

何がゆうとに最善の方法か、悩んでしまいます…。

2009年5月19日 (火)

成長してます!

成長してます!


今、
ゆうとの犬歯が抜けました!!

なんか嬉しい…happy02heart02

ステロイド投与開始

ステロイド投与開始

昨夜
発作の続くゆうとを
病院に連れていきました。
血液検査を行い
結果

異常な数値がありすぎて
どれが原因での発作が特定できませんでした。

多血症
脱水
飢餓
低カルシウム
肝疾患
肝細胞壊死

上記があてはまりました。
食事はもりもり食べるのに
吸収できずに
痩せていくばかり…。

血が極端に濃いとの話。

何が起きてもおかしくない。
こんな子、滅多にいないそうです…。


脳圧を下げるためのステロイドの服用を開始しました。
19日は…
午前
2時10分
5時05分
8時55分
…と発作がありましたが
その後はおこっていません。

目は今も充血により血管が浮き出ていますが
眠れているのと
呼吸が安定しているので
様子を見守っています。


発作を起こす夜から朝にかけては
時間の経過がものすごく長く感じます。
発作が治まり、やっと眠りに入ろうとすると
また次の発作が襲います。
見ていても苦しいのに
ゆうと自身はどんなに苦しいんだろう…。
側に居て、抱き締めてあげるしかできないけど
できるだけ一緒にいるからね。

ゆうとの目は
右目が失明していました。
足の関節も外れやすく、右足の筋も伸びきっています。
神経だけは通っている状態なんだとか…。
痛みは感じます。


この子を見ていると
健康がどんなに幸せなことか
感じずにはいられません。

2009年5月18日 (月)

脳発作

脳発作


17日
23時45分
ひざの上で寝ていたゆうとが舌を出しながら急に泡を吹く。
錯乱状態。

18日
2時15分
急にぐるぐる回りだし
泡を吹く。
錯乱状態、意識障害。
6時40分
急に口を動かし舌を出しながら泡を吹く。
その後ぐっと口を閉じ
失禁・排便、錯乱状態、意識障害。
9時05分
急にぐるぐる回りだし
泡を吹く。
錯乱状態、意識障害。


昨夜から今朝にかけて
4回の発作がありました。すべて1分くらいの発作だったと思います。

通院した結果
眼球振動があり
黒目が回転しているとの事。
平衡感覚がなくなっていました。

目が見えてと感じたのは
これが原因だったのかと思います。


14時30分現在
サークルの中でゆっくり眠っていて
目で私を追っているのもわかりました。

お腹の調子も昨日から落ち着いています。
(替わりにじゅーちゃんがお腹壊しています…。)

ゆうとは
一日の中で
こんなにも体調に変化があります。

大変な夜を
頑張って乗り越えたね、ゆうと!
安定した生活を送らせてあげたい…。

いろいろありすぎて…

いろいろありすぎて…

今朝から
ゆうとの目が見えていない気がします。weep

からだの機能が低下してきて
そのひとつではないかとの獣医さんのお話です。weep

今日のお昼は
トライアル期間を終えたパピヨンくんの所へ
正式譲渡の書類をお届けしながら
様子を見に行く約束がありました。
…が
そそうするからとお外で飼育されていました。
私達は、完全室内飼育を譲渡条件のひとつとしております。
再度その旨お話させていただきましたがご理解が得られず
残念なことに引き上げとさせていただきました。

……保護犬のほとんどは、トイレのしつけができていない子達ばかりです。
しつけには
パピー同様に、もしくはそれ以上に
根気が必要だと思いますし、
お部屋が汚れる覚悟も必要です。

その後
代表monちゅうさん と合流し
2番のヨーキーくんのトライアルへ。
……この子、きっと幸せになります。confidentheart02
Iさま、よろしくお願いいたします!

そして
トライアル失敗のパピヨンくんを連れてお世話になっている獣医さんへ。
再度メディカルチェックをしていただきました。
ビタミン剤とノミダニの駆虫薬を接種して
本日は我が家にお泊まりです。

……診察・検査・注射代金をサービスしていただきました。
先生、いつもありがとうございます!!bearingheart02

そこの駐車場で
岩手でトライアルが決まっているらんちゃんと
むにゅ☆さん 一時預かり予定のダップルのダックス・ムタくんを
ジャガビー☆車に運び
ゆうとの待つ我が家へ。

ゆうとの体調がおもわしくない事もあり
明日は獣医さんへの通院と最低限の用事のみで過ごせるよう
我が家の事情を心配してくださるむにゅ☆さんご一家に甘え
急遽本日ムタくんの受け渡しと
無理を言ってしまいましたが、らんちゃんのお見合いに行ってきました。
……遅い時間に、突然で本当に申し訳ありませんでした。bearingsweat01
らんちゃん…先住わんちゃんとの相性がキーポイントです。

帰宅後
夜0時少し前
膝で寝ていたゆうとがひきつけを起こしました。
急に呼吸がおかしくなり
口からは泡があふれます。
しおんのてんかんとは
違った感じの気がします。
しばらくは父さんがだっこして様子を見て
今ゆうとは母さんの膝で眠っています。

しおんは
てんかんを起こす原因があります。
ゆうとは
なんのきっかけもなかったのと
我が家に来てから初めてだったことがあり
ひきつけの続く時間などを記録することを忘れました。

……この子のからだでは
いったい何が起こっているんでしょうか…。weep

少し迷っていることがあります。
ゆうとにとって
長距離移動をかけた治療は必要なのかと…。
きっと、いろんな考え方があります。
十和田の専門医の先生の元へ診察に行くとなると
一日かかっての移動です。
ゆうとの体調やストレスを考えたら、
それをすべきなのか
判断できずにいます。

もし、通ったとして
確実に病気が治癒するなら
迷わずに通います。

だけど、移動が負担となるのなら?

この子には
頼れるものは私達一家だけです。
治療で離れることも
治癒するならばできるけど
しないのなら、不安にさせることはしたくありません。

目が見えないのなら
ならば余計に
私達一家の声を楽しみにしている子です。
毎日毎日、ゆうとに話しかける言葉と
手のぬくもりを
楽しみにしていると思っています。

『ゆう〜』と呼ばれると
喜んで鼻をならします。

…と
今日はとてもいろんな出来事がありました。

こんな『犬』生活に
せっかくの休みの日を返上して
毎回付き合ってくれる
父さんと息子、ありがとう。weepheart02

来週は息子の運動会。
母さん、応援頑張るからね!!
たぶん、今年も走るし!good

ゆうと、明日は朝から
いつもの病院に通院です。ゆうと、頑張ります!

……ゆうとへの励ましのコメントやメール
本当に嬉しく思っております。
そのメールがゆうとにはもちろん、すぐに弱気になる私や私達一家にも優しくココロに響いています。

頂いたすべてのメールに
なかなかお返事できずにおりますことを
申し訳なく思っております。
届いたメールはきちんと読ませていただいております。
本当にありがとうございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ゆうともですが
その他の子達も
病気の治療や手術など
たくさんの医療費が発生しております。

どうか、保護犬達に
ご支援をよろしくお願いいたします。

フードやペットシーツのご協力も合わせてよろしくお願いいたします。

コメント欄にメールアドレスを記載していただければ
折り返しご連絡させていただきます。

お願いばかりで申し訳ございませんが
何卒、よろしくお願いいたします。

2009年5月16日 (土)

今日のゆうと

今日は調子が良く、落ち着いていたゆうとです。

ぎゃんぎゃん犬

ぎゃんぎゃん犬

我が家のぎゃんぎゃん犬といえば
…しずく。

7月で2歳のじゃじゃ馬姫。
カニンヘンダックスの
さくらの娘。

ジャンプ力はさくら同様抜群で
ゲージもあっさり飛び越えてしまいます。wobbly

穴掘りが好き。

ちゃっかりしていてまさに末っ子。

遊び好き
夜に運動会を開催してくれます♪catfacesweat02

体重2・5キロ

最前列

最前列

ストーブの前は
こゆきかしずくが陣取ってます。catfacesweat02

今日はこゆきが気持ち良さそうに寝転がってます。confidentheart02

こゆたん、まんまるおめめの美人さん!
子供が嫌い。
犬は好き。
やきもちやき。
ミニチュアダックス5歳(推定)

最近お口周りが白髪で白くなりました。

体重3・7キロ
華奢な女の子ですheart04

久しぶりの登場!

久しぶりの登場!


スタンダード・ダックスのしおん。

超ビビり〜なのに
おやつに関しては
『あたしの物はあたしの物、わんわんずの物はあたしの物』と思っている。
おやつが絡んだときだけジャイアンキャラになります。catface

体重9・2キロ
2歳
父さんっ子。

2009年5月14日 (木)

頑張ってます。

ゆうとの調子には
とても上がり下がりがあります。
血便が続いた昨夜は
かなり衰弱し
体温も低く感じたので
サークルにペットヒーターをいれてあげました。
ゆうとは立てずにフラフラの状態でした。


今朝もケチャップのような血便は続いていましたが
どうにかごはんを口にしてくれました。

病院にも行き
診察・検査をし
療養食と薬をもらって帰宅しました。

頑張ってます。


今は落ち着いているし
食欲も戻ってきましたが
不安定な日々に変わりありません。

呼吸も脈も落ち着いているのに…
一日でも早く、元気なゆうとに戻りますように…


頑張ってます。

2009年5月13日 (水)

迷子札。

今日のゆうとは血便です。

薬を継続しながら
様子を見守っています。


体調が良い日と悪い日が
極端に違う気がします。

連休中に注文していた
迷子札が届きました。


ダックスガールズ4わんは
みんな
(サイズはそれぞれ違うけど)
同じカラーと迷子札を着けています。
今回
じゅーも仲間入りです!


迷子札。


そして
ゆうと。
ゆうとのカラーは
ガールズの赤と色違いの青。
迷子札、ガールズはピンクなので
ゆうとはみずいろにしました。


ゆうとに迷子札は光って見えるのに
じゅーちゃんに迷子札は
違和感がなく馴染んでいて…

迷子札。


今まで着けていなかった事の方が不思議かも…sign02

シュナプーくんトライアルに入りました!

シュナプーくんトライアルに入りました!

むにゅ☆さん宅に移動していた
シュナプーのゴマくん
本日からトライアルに入りました!happy01


Tさまご一家
シュナプーくんが来るのを
心から楽しみに待っていてくださいました。confidentheart02
サークルもフードもわんこグッズを全て揃えて、ふかふかのベッドやシャンプーまで!!wobblyheart02

子供さんも今日をとても楽しみに待っていてくださるようでした。

さらに
ご主人様のご両親も
ゴマくんの為に駆け付けてくださいました。wobblyheart02
だっこしたり、写真を撮ったり、とにかく喜んで
『かわいいね〜!heart04
『いい子だね〜!heart04』と
大歓迎してくれました。

みんなに歓迎されながら
ゴマくん、
今日から新しいスタートです。happy01scissors

一度トライアルに失敗したゴマくんだけど
今回は、戻って来ることはないだろうな…confidentheart02
むにゅ☆さんとそう話ながら
ゴマくんをTさまに託し
後にしました。


ゴマくん
当初の名前のもこみちから

『もこ』と名前が決まりました。

Tさま
もこくんをよろしくお願いいたします♪confidentheart02

2009年5月12日 (火)

ゆうとの経過

ゆうとの経過

昨日は血便が続いていたゆうと。

今朝は、至って普通のうんちでした。coldsweats02

…??coldsweats02sweat02

念のため、昨日のうんちと今日の普通うんち(2回分)を持って病院に向かいました。cardash

病院では
おしりからうんちを取って検査
さらに持っていったうんちはも検査していただきました。
血便が出たり、止まったりは
虫の可能性が高いとの事ですが、それも無かったので
ビオフェルミンを継続することになりました。

そんな
ゆうとは…
血便がでていても、食欲は旺盛
やんちゃで元気です。coldsweats01

先生も
チアノーゼは続いているけれど
脈拍が落ち着いているし
前より元気になったと喜んでくださいました。confidentheart02
心臓の薬が聞いているとの事です。confidentheart02

だってね…
我が家に来た頃は
3歩歩いたらフラフラしていました。typhoon
歩いては座り込み
歩いては座り込み…。typhoon

それが、今は
呼吸は荒いけど、走ります。dash
家の中をテケテケテケテケ走ります。dash

しずくを遊びに誘います。

ずいぶん変わりました。confidentheart02

来た当初はしずくと同じ大きさだったのに
しずくよりひとまわり大きくなりました。heart02

ゆうと、成長しています。heart02

ゆうとの前肢の付き方(骨格)がワニの様になっているのは

(今も痩せているけど)
骨の成長の時期に
必要な栄養が摂れなかったのもあるのでは…
との事。

少しずつ、太って行けたらいいね!ゆうと!!

先生、
うんちの検査くらいなら
いつでもおいでと診察(検査)代をサービスしてくださいました。

ありがとうございます!!

2009年5月11日 (月)

血便です…

血便です…

連休明けからお腹が緩くなっていたゆうと。
おととい、昨日とうんちが固まって安心していたのに
今日の夕方から
急に血便になりました。bearing

本人は至っていつもどおり。
食欲もあり
水も飲みます。

部屋の中をちょこちょこ走り回り
サークルをガジガジ噛んでます。sweat01

でも血便sign03bearing
慌てて獣医さんに電話しましたが
救急でなくても大丈夫との事で
明日、病院に行くことになりました。

心臓の悪いゆうと、
我が家のわんわんずと違って体力も抵抗力もありません。
なにか病気をすることで、結果心臓に負担がかかってしまったら…。
そう思うと、どうしても心配です。

急激にいのちに関わることはないとの事ですが
一日でも早く、よくなりますように…。weep


そして
明日はシュナプーのごまくんのお見合い等の予定が入っています。

こちらはうまくいきますように…!bearingheart02

落とし穴

さすがダックス!
穴、掘ってますcatfacesweat02


ドッグラン、ボコボコです。coldsweats01


落とし穴


さて…

昨日は『母の日』だったそうで

息子から チケット のプレゼントをいただきました。present

『券』の漢字、間違ってるけど…(笑)

サプライズflairなプレゼントでした!


肩たたき券や食器洗いもあったけど

オールマイティーって…
約束って…


落とし穴


いつ、使えばいいんだろう?catfacesweat02

2009年5月10日 (日)

うしおくん

うしおくん


うしおくん
5月6日からトライアルに入っている『ぶぅちゃん』改め『うしお』くん。

丑年に迎えたホルスタイン柄のわんこで『うしお』くん。
なんて可愛い名前なのsign02happy02heart04

先住わんこの虎之助くんと仲良く添い寝がとっても愛らしいsign03

レスキュー当時
コクシジュウムに感染し
さらに嘔吐がありガリガリ…bearing

3週間我が家に滞在し、コクシジュウムは落ちたものの
ガリガリは急には治りません。

そんなうしおくんを心から心配し、
ケアしてくださってるOさま、ありがとうございます。happy02heart02

うしおくん、とっても幸せそうです。happy02heart04



……


イビキには慣れましたか?smile

シュナプーくん移動しました。

シュナプーくん移動しました。

シュナプーくん移動しました。
トライアル失敗で戻ってきたシュナプーくん

預かりさん の元へ移動しました。

『ごま』と名付けられ
元気に生活しています!

2009年5月 8日 (金)

満足!

満足!


おもちゃのボールを破壊しながら

満足そうに笑うじゅーちゃん。catface

叱られても
『でへぇ〜heart02』と笑います

憎めないのよね〜。happy02heart04

不法侵入

窓を全開にしていたら…


ハエが入ってきました。


不法侵入


興味示すのは
カニンヘン親子だけ。
他の子達はまったく知らんぷりでお昼寝中…。sleepy


不法侵入


だからって…
さくらさん、テーブルにまで乗らないでくださる?

ハエの『ぶ〜ん』も気になるけど
さくらのハエに対する『ガウガウ〜』もうるさいよcoldsweats01

2009年5月 7日 (木)

ぼく、ゆうとです。

ぼくは『ゆうと』です。

ぼく、ゆうとです。

生まれたときから心臓が悪いんだって。

ぼく、お誕生日をお祝いできないかもしれないんだって。

だけどね…。


ぼく、ゆうとです。


今を精一杯生きているんだよ。
母さんにだっこされて
青い空を見たよ。
おひさまもとってもまぶしくて
とっても楽しかったんだ!

ぼく、ゆうとです。

今、ぼくの歯は前歯が欠けて
大人の歯が生えてきたよ。
ごはんも
母さんに
『お腹こわすんだから〜!』って言われるけど
ついつい食べすぎちゃう。
だってぼく、成長期なんだもん!
ぼくのからだは
大人になる準備
ちゃぁんとしているんだよ。

『ゆう〜』って呼ばれる声が大好きなんだよ。

明日もお天気だといいなぁ…。

ゆうとの経過

ゆうとの経過

ゆうとを診察していただいた結果
下痢が続いた事で腸が傷つき炎症を起こし血便になったのではということでした。weep
脱水症状と栄養不良が心配なので
皮下に生食と下痢止め栄養剤を注射し、帰宅しました。

続いて一昨日からトライアルに出たぶぅちゃん。
この子も嘔吐が続いているそうで
里親希望者さんに病院に連れていっていただきました。weepheart02
同じく皮下に注射をして帰宅。
本日検査予定とのことです。
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。weep

そしてこんどは我が家のしずくさん。
ゆうとと帰宅すると
こちらもお腹を壊してゲージの中が大変なことに…。shock
しずくはビオフェルミンで経過観察中です。weep



……


そして
実はジャガビー☆母さんも、
譲渡会以降膀胱炎なのです。shock

2日でバテる母さんに比べ、
2日・3日の岩手に続き
5日・6日も開催の東京の譲渡会開催のベテランの先輩方と代表は、なんてたくましい!!shine

尊敬してしまいます…。shine


今回の譲渡会で赤い糸が繋がらなかった子については
これからも継続して新しい家族を募集中です。

お気軽にお問い合わせください。

2009年5月 6日 (水)

ゆうと病院へ

ゆうと病院へ


お腹が緩かったゆうと
ビオフェルミンを飲ませていましたが
今朝は血便となりました。weep
今病院に向かっています。cardash

2009年5月 5日 (火)

父さんの実家にて

父さんの実家にて


マムシ。shock

庭にふつうに居るらしい…。coldsweats01

この後、このマムシは
マムシ酒になるのだとか…。coldsweats01

隣のおうちにはタヌキが巣を作ったとかで
実家の庭をタヌキが歩くらしい…。

すばらしき大自然!!

2009年5月 4日 (月)

ジャガビー☆ファミリー

ジャガビー☆ファミリー


突然ですが…


じゅーちゃんが


我が家の一員になりました!!


ジャガビー☆家の名字をもらったじゅり。


ご満悦!!

それは譲渡会での…
そう
おととい、5月2日の出来事です。


新しい家族を探しているじゅーちゃんも会場へ連れて行きました。

が…

その状況になって

ジャガビー☆父さんは思ったそうです。

『じゅーは家の家族だから、他の人に連れていかれるのは嫌だ!!』
『可愛いからすぐ決まっちゃうかもしれないから、キャリーにしまいたい!!』
『この中にじゅーが居るのは違和感がある!!』
↑すべて親バカ発言ですけど。

そんな父さん、じゅーの里親になることを決意しました。

もうこれ以上犬を連れてくるなよ。と言っていた父さんが、じゅーを迎えると決心してくれました。

母さんもとても嬉しいです。
とてもビックリしましたけど。

2日の帰りの車の中では
『土ぼこりでこんなになるなら、じゅーを連れてくるんじゃなかったよ。』なんて言う始末。

足立無登録ブリーダーのわんこたちの中で、新しい家族が決まっていなかったのはじゅりだけでした。

これで、みんな幸せになりました。


ジャガビー☆ファミリー


じゅーは我が家にご縁があったみたいです。

赤い糸、ずっと前から繋がっていたみたいです。

じゅー、待たせてごめんね。
(もしかしたら、家に来たときからここが自分の家だと思っていたかもしれないけど)

これからもよろしくね。


そして、父さんありがとう。
今まで通り
じゃじゃ馬で
ケモノの娘を頑張って育てて行こうね。

壁を壊し、毛布を裂き
代表のカーディガンを噛み千切り、
おもちゃは瞬殺
窃盗は常習犯のとんでもないじゅりの里親募集は
こんなドタバタで幕を閉じました。


心配してくださった方々
ありがとうございました!!



……


………


でもね、父さん。


じゅーちゃんが40わんずの中で一番輝いて見えたのは
ジャガビー☆夫婦だけだったみたいよ。


じゅーをキャリーに入れても
なおキャリーの前に立ちはだかり
じゅーを見張る心配性の父さんが
とっても可愛くて大好きです。

2009年5月 3日 (日)

譲渡会

譲渡会


東京から参加の
スタンダード・ダックスのらんちゃん。dog

じゅーちゃんとちぃちゃんを2で割った様な他犬とは思えないらんちゃんなのでした。happy01heart02


譲渡会には…
今年一番の暑さの中、
たくさんの方が足を運んでくださいました。

ご協力くださった獣医の先生
駐車場の管理会社の社長さまもお越しくださいました。
本当にありがとうございます!!

ゆうとを気遣って下さる方にから
お声をかけていただいたり
募金をして下さる方も多くいらっしゃいました。

嬉しい気持ちでいっぱいです。


明日も早起きして
朝からがんばりますっ!!

2009年5月 2日 (土)

できること。

何が正しいかはわからないけど
ゆうとへの考え方は
父さん、母さん同じです。

病気だからとゲージに入れておくのではなく
呼吸が落ち着いているときは
少しの時間でも出してあげています。

5分も経たないうちに
ゆうとの呼吸は荒くなってしまうので
またゲージに戻して休ませます。


ゆうとはまだ5ヶ月のやんちゃなパピー。
だっこも大好きで、あまがみもします。
体型がほぼ同じしずくとはいい遊び仲間なのか
お互い腰を低くしながらしっぽを振って
『遊ぼう』と誘います。

ずっとゲージに入れていたら
ショップと変わらないんじゃないかな…。

ゆうとにとって楽しいことを
嬉しいことを
幸せな時間を
作ってあげられるのは
私達なんだと思います。


できること。


そして

こちらは明日の譲渡会の準備、番号札。
40番までは代表が作っていましたが、
急遽増えたわんこの分を追加して作りました。


『じゅり』


作っておきながら、
ひとり勝手にブルーになる
複雑な心境の母さんです。
できること。


レスキューわんこたちが、しあわせをつかめるように
できることを、できる限り頑張ります。


あんまり無理したら、
つぶれちゃうから
つぶれないギリギリで
継続を維持して行きたいな。

2009年5月 1日 (金)

ありがとうございます!

ありがとうございます!

今回の岩手のレスキュー、たくさんの方のご協力があってここまで来ました。

シーツ、フード、シャンプー、毛布などを送って下さる方や
ポスターを貼って下さる方
わんこを病院に連れてって下さる方
譲渡会当日のお手伝いやテーブルを貸して下さる方
一時預かりさん…

格安でメディカルチェックとワクチンをしてくださった獣医さん
譲渡会場を提供してくださった管理会社さま

私を気遣ってくれる友達や家族

東京から応援に来てくださる先輩方

いっぱい、いっぱい感謝しています。
わんこたちがみんな幸せになるまで、これからもよろしくお願いいたします。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ