フォト

wans

  • かぶき
    わんずの写真。 ちょこちょこ追加して行きます☆

« しおん☆ | トップページ | じゅりちゃん練習中。 »

2009年1月11日 (日)

悲しい現実…

悲しい現実…


とある場所に行ってきました。

たくさんのわんにゃんがいます。

ポメラニアン、ダックス、チワワ、シーズーetc…

環境も、どうかと思ったけれど

一番悲しかったのは、

子育て中のママ達と赤ちゃんがたくさんショーケースに並んでいる。

まだ産まれたばかりの、目の開いていない赤ちゃんもいる。

ママわんこ達は、人間が通る度に気にして吠えます。

『子育て中…予約受付中…予約特別価格○万円』

赤ちゃんとママの姿は、たしかに愛らしい。

愛らしいから、ショーケースには人が近づきます。

近づけば、心配なママわんこ達は一生懸命赤ちゃんを守るために威嚇し、吠えます。

とても、お母さんわんこが安心して子育てができている環境とは思えません…。
授乳中のママ達も、赤ちゃんも、見せ物ではありません…。

犬を販売して生計をたてている人に、思うことがあります。

お母さんわんこは、命がけで出産をします。
『犬は安産』といいますが、決してそんなことはありません。
人間同様、命がけです。
出産をしたら、ごはんもそっちのけで赤ちゃんに尽くします。
赤ちゃんの為なら、おトイレだって我慢します。

そうして大きくなる命。
すべてはお母さんわんこのおかげです。

どうか、そのお母さん達に感謝してください…。
お母さんわんこがいてくれたから、お給料が払えます。
お母さんわんこがいてくれたから、生活ができます。
出産を繰り返すわんこは、授乳で痩せて、毛並みもパサパサになり、歯も悪くなり、それでも一生懸命子供に尽くします。

どうか、そんなお母さん達を大切に、大切に扱ってください。

『ありがとう』っていつも感謝を忘れないでください。

この子は今幸せだと、自信を持って言える環境と愛情を与えてあげてください。

そんな事を感じながら、切ない気持ちで帰宅しました。


最近、からだのあちこちに白髪が混じってきたじゅりちゃん。

思いっきり抱きしめました。

« しおん☆ | トップページ | じゅりちゃん練習中。 »

○jagabee☆ファミリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1077257/27033929

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しい現実…:

« しおん☆ | トップページ | じゅりちゃん練習中。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ