フォト

wans

  • かぶき
    わんずの写真。 ちょこちょこ追加して行きます☆

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

じゅりの現状

じゅりの現状


おはようございますsun

毎日寒い朝が続いていますsnow
寒さはこれからなのに、すでに布団から出られないジャガビー☆です。

さて、ドッグレスキューさんで保護したブリーダーレスキューのわんこの中で、里親さんが決まっていない最後の子となったのが我が家のじゅりちゃん。

そんなじゅりの現状をお伝えします。

まずは、健康面。hospital
・12月中に避妊手術と腫瘍の処置を予定しています。
・目は若干白内障がありますが、現在はきちんと見えていますし、白内障専用の目薬を毎日点眼中です。
・膿皮症はかなり改善されており、現在は抗生剤の服用はしていません。若干かゆかゆはしていますが、目立ったかさぶたもなくなり、きれいな皮膚になってきました。
・肛門線は一週間程度絞らなくても平気になりました。炎症は治まり、臭いもなくなりました。
絞るとクリーム色の分泌物が出てきます。
避妊手術の時に、経過を診察してもらう予定です。
・フィラリアプラス、温存療法継続中
・耳マラセチア治療中
・声帯が切られているため、鳴き声は『ハウッ』と声を出します。

次に、性格について。heart01
・とにかく甘えん坊です。
・人間が大好きで、食べ物が大好きで、マイペース。
・慣れると平気になりますが、飼い主独り占め願望があります。先住わんこに威嚇することもありますが、かじったりはしません。
・7歳という年齢ですが、パピーの様なやんちゃなところがあり、いたずらも大好きです。
・お散歩は張り切って出掛けます。雪道でもへっちゃら4WD!(?)
・おすわりとハウス、ごはんのコマンドはわかります。『ごはん』と聞くと、すっ飛んでクレートの中に入ってごはんを待ちます。
・トイレはほぼ完璧にシーツにします。
お外でのおトイレもしますが、あまり得意ではないようです。
・ブラッシング、シャンプー嫌がりません。

体重約10・6キロ
スタンダード・ダックスフント

そんなじゅりちゃんの里親さんを募集します。

お引き渡しは避妊手術後、体調が落ち着いてからになると思いますが、この子のこれからの犬生を最後まで責任もっていただける方からの立候補をお待ちしています。

我が家への見学も大歓迎です。
ご質問やお問い合わせはメールフォームかコメント欄からお願いします。
(コメント欄のメールアドレスは非公開ですので、そちらにアドレスをいれていただければ、折り返しご連絡させていただきます)

じゅりのすべてを理解し受け入れてくださる方からのご応募をお待ちしていますloveletter

2008年11月27日 (木)

今朝のじゅり

今朝のじゅり

なぜかテーブルの上で寛いでいたじゅり。
次の瞬間、かぁさんにより叱られました。
毎度のことながら、叱られている最中は、とても申し訳なさそうなお顔をします。
女優です。

今朝のじゅり


2日経った防寒用のマット。2日も使えるだけすごい!!
このまま行けば、一週間使えそう?happy02
すでに、平にはならず、曲がっているけれど、まだ使えそう…。smilescissors

昨日のじゅり

昨日のじゅり


へそ天じゅりですcatface

一昨日の晩に入れたマットもまだイケてますっ!!

ロープを繋ぎ合わせたマットだから、簡単には噛みきれないのらしいsmile

あと何日持つかなぁ〜?

2008年11月26日 (水)

幸せわんこ《らいちゃん》

幸せわんこ《らいちゃん》


幸せわんこ《らいちゃん》


24日の函館は、らいちゃんの正式譲渡がメインで、でかけておりました。

生後4ヶ月、走り回ったかと思ったら、いたずらしたり、お昼寝したりとパピーらしさいっぱいのかわいいらいちゃん。

そんならいちゃんは、優しく時には厳しいママと、優しくあまあま(?)なパパの元で幸せに暮らしています。
リハビリが必要な脚の事を含め、らいちゃんの個性すべてを受け止め、家族として愛してくださっていますconfidentheart02

パパのお膝で安心してお昼寝する姿も、ママの近くでやんちゃに遊ぶ姿も、とにかく生き生きしていて、らいちゃんのお顔からは幸せがあふれていました。

らいちゃん、幸せな家族ができてよかったね!

O様、らいちゃんをよろしくお願い致しますheart04

これからの成長、とても楽しみです!

2008年11月25日 (火)

懲りずに防寒対策

懲りずに防寒対策


懲りずに防寒対策


じゅりのグレートの防寒対策。
100均でマット購入!
(210円だけど)


さて、明日にはどうなっているのでしょう…?

2008年11月24日 (月)

北へ。…11

北へ。…11


5時前に帰宅できました!
高速道路は深夜割引で半額でしたshine

わんこのお世話も終わってこれから寝ますconfidentheart02

おやすみなさ〜い…sleepy

北へ。…10

北へ。…10


花輪SA(秋田県)まで戻ってきました〜wobblydash

小腹ヘッタ…

けど、SAなのに閉まってる〜shock

北へ。…9

北へ。…9


青森港到着!
これから岩手まで戻りま〜すっcardash

路面凍結していませんように…。

2008年11月23日 (日)

北へ。…8

北へ。…8


帰りのフェリー、『びるご』の二等客室(展望室)。
やっぱり貸切りです…。

今日も!
荒れているそうです。

船酔い、大丈夫かな…。

北へ。…7

北へ。…8


赤レンガ倉庫。
おみやげがいっぱい!

北へ。…8


でも…やっぱり花畑牧場の生キャラメルはなかったぁ〜。


北へ。…8

五稜郭。
展望台からパシャ!

北へ。…6

北へ。…6


ドラマに出てくる八幡坂!
天気が良くて眺めも最高!!

けど…さむい〜!!
(;´д`)

北へ。…5

北へ。…5


車中泊catface
朝のおさんぽ、道が凍ってる〜!!wobbly
じゅり、走れなくてもがいてますcoldsweats01

北へ。…4

北へ。…4


♪は〜るばる来たぜ函館えぇぇぇ〜♪

2008年11月22日 (土)

北へ。…3

北へ。…3


フェリーの中の駐車スペース。
わんわんずは3時間50分車内に残ります。
暖かく毛布をかけておきました。
わんこがいる車は、換気の良い場所に車を置かせてくれます。
嬉しい気遣い!


北へ。…3


2等客室のお部屋。
いわゆる雑魚寝です。
広々してるしゴロゴロできますcatface
39名のスペースに、我が家家族3人だけ。

9区画の雑魚寝スペースがあるけれど、まったく空いている場所もあります。

人が居ない…。

個室がいっぱいなのか、お客さんが少ないのか?

北へ。…2

北へ。…2

年中雪が降ってそうな津軽。青森港。
さすがは北に向かっただけあって、積雪は岩手より多い!!

天気はみぞれ。
雷光ってます!

北へ。…1

北へ。…1


東北道・田山PAにて。

雪は降っていないけれど、路面凍結で50キロ制限中。

北へ。…1


PAparkingは、かなりの積雪です…。
気温マイナス2℃。

2008年11月21日 (金)

大雪…。

大雪…。

今朝の盛岡は大雪。
今シーズン初っぱなの、この本気っ降りsnowには参りましたweep

あぁ、すっかり冬だなぁ…。snowsnowsnow


今日もわんわんずは学校ですschool
わんたちを担当の方に預けて、背を向けると、こゆきがとても寂しそうな顔をしました。

大丈夫!!
必ずお迎えに行くから、おりこうさんにしてねconfidentheart02

2008年11月20日 (木)

願いのピノ☆

願いのピノ☆


期間限定のピノ・ラムレーズン。
開けたら星形発見!

願いが叶うなら…

じゅりちゃんのこれからの未来が幸せでありますように…

しおんがお散歩好きになりますように…

こゆきが息子に吠えなくなりますように…

さくらが犬に慣れますように…

しずくが健康でありますように…


欲張りかしら?smilesweat01

じゅりと初雪

じゅりと初雪


↑お散歩から帰宅直後。雪で濡れてます。

じゅりちゃんには、きっと初めての雪ではないかしら?
東京生まれのじゅりは、北国の寒さを知りません。
今朝の寒さにお腹がゆるくなってしまいましたweep
ごめんね、クレートの中ももっと暖かくしなくちゃね!


だけど…。
ベッド、毛布、カットした絨毯…何を敷いてあげても、翌日にはボロ雑巾に姿が変わってしまいますshock

ペットヒーターも壊しちゃいますyenwobblysweat02

じゅりちゃんへの、良い床からの防寒対策がみつかりません。クレートの上から毛布を掛けてあげています。


そんな破壊女王ですが、雪のお散歩デビューはすんなりでした。
今日の組み合わせは、
お散歩嫌い・毎日路上でストライキのしおん。
チームスタンダードにしました。

じゅりはいつも通り、テンポ良く歩きます。
雪も寒さも気にならない、お散歩大好きのじゅり。
至って普通でした。
かぁさん、ちょっとがっかり。
もっと、初めての雪にリアクションがほしかったなぁ…。

今日の路面は雪が溶けたシャーベット状になっているので、さすがにしおんもひっくり返ってのストライキは実行せず。
踏ん張って『行かない!』とアピールするものの、じゅりに引きずられて渋々最後まで歩きました。
珍しく1キロ歩いた気がします。

体型による運動量の違い、健康状態、上下関係ケンカにならない組み合わせ、性格…いろんなものを考慮してお散歩に行きます。
けれど5わんもいると、中々1わんずつのお散歩まではしてあげられませんweep

本当は、1わんずつ、その子に合わせてお散歩できたらいいのだけれど…。

ほとんどは
3わんずペアと2わんずペアに別れます。
(余裕があれば、2わんずペア×2と、プレミア散歩1わん)

お散歩の写真が中々撮れません。暴走組とストライキ組、3わんずでのリードの絡み合い…。
まだまだ力不足のジャガビー☆でした。

まずはじゅりちゃん、雪道デビューおめでとう!!
これから積もり出したら、お腹の雪玉できるかな。
いろんな体験をして過ごそうねっ♪

2008年11月19日 (水)

お留守番じゅり。

おはようございますsun
今日は4わんず、学校の日です。school
腎臓の血液検査と体脂肪測定、爪切り、肛門線絞りもしてくれます。hairsalon


お留守番じゅり。

登録していないじゅりだけはお留守番です。
ごめんねweep
寂しいけど我慢してねweep


お留守番じゅり。

ところで、HNにもしている大好きなお菓子『ジャガビー』。
紫じゃがいもの方が大好きなのに、最近あまり見かけなくなりましたweep


お留守番じゅり。


見つけたら大人買いしてしまいます。
毎日食べても飽きませんcatface


さてさて、今日はわんこを学校に連れていく他、私は通院があり、18時半ギリギリに帰宅した後、親子で20時まで卓球教室です。

かなりハードな一日にならます。
タイヤを替えていないので、夕方から雪が積もらないことと、路面が凍結しないように願ってますcoldsweats01

2008年11月18日 (火)

さくら親子

さくら親子


さくら親子


24時間テレビの様な格好をしたこの親子。

さくらと娘のしずくcherryblossom

育児放棄したさくらは、犬が嫌いです。
娘でさえも、近づくとガウガウ…。(噛みついたりはしません)
そんな親子が珍しく一緒に居ましたhappy02

ぬいぐるみを取り合ったりする姿がかわいい!happy02heart04


…しかし、


この後、一瞬にしてしおんにぬいぐるみを持っていかれました(;´д`)

漁夫の利。

5わんず。
生存競争も大変です…。

2008年11月15日 (土)

叱られました…。

叱られました…。
じゅりちゃん、私の目を盗んで、テーブルの上のゼリーを窃盗!

叱られました…。
ダメだよ!!pout
叱られるじゅり。

叱られました…。
説教終了!
『よし!』の合図の直後。
目がイキイキ…coldsweats01

わんこサプリ。

わんこサプリ。


たまたま見たバナーから、モニターに応募したDHCのわんこサプリ。

見事に当選しました〜!

食欲ゼリー
紅いも味×5
チーズ味×5

ビタミン剤
パーフェクトビタミン×2袋

ペットシーツ(バラ)×5枚

貧乏な我が家には嬉しい…。


けど………

あれっ?

食欲ゼリー?

食欲………

(;´д`)

我が家のメタボなわんわんずにはあげられないのでは??


応募する前に気付けよ!という話ですが。


じゅりちゃんの手術の時までしまっておこう。

2008年11月13日 (木)

運命…!!

運命…!!


運命…!!


運命…!!


じゅりを預かって昨日まで、全く知らなかった新事実。
里親さんとのメールがきっかけで、じゅりとしおんの関係が、お祖母ちゃんと孫だと言うことが判明しました…。
同じブリーダー出身と言うこともあり、もしかして血が繋がってるのかも…なんて思ったりもしましたが、まさかそこまで近い血縁だったなんて!!

チームスタンダード、食欲は血筋によるものだったのか??

今年の夏に、某ブリーダーから、30頭余りがレスキューされ、ご縁があり9月にたまたま我が家にやってきたじゅり。

しおんには血統書がないこともあり、血族はわからなかったのですが、レスキューを通してたくさんの方と知り合い、スタンダードの親戚があちこちにいました…。
でも…。
おばあちゃん!!

すごく運命を感じてしまいました!!

そんなじゅりちゃんをますます愛しく感じてしまいます。

しおんのヒート

しおんのヒート


しおんのヒート

ちぃちゃん、出血多量です(;´д`)

あまりにも部屋が汚れるので、わんこ用おむつをしました。

ちぃちゃんにおむつをつけたのは旦那でしたが、おむつする手付きがすごい慣れてます(*´∀`)♪

2008年11月12日 (水)

じゅりと過ごす朝

じゅりと過ごす朝

じゅりと過ごす朝


名前を呼ぶ度にひっくり返るじゅりちゃん。

そこまでしなくていいんだよ…。


甘えん坊で、抱っこをおねだりするじゅりちゃん。

助走つけてタックルするのはやめて〜!!


『ちゅー』を覚えたじゅりちゃん。

激しすぎて歯が当たって痛いよ〜!
嬉しいけど、もう少し優しい『ちゅー』がいいなぁ(;´д`)

2008年11月11日 (火)

じゅりの手術

先程、執刀医の先生が、腫瘍を触診して
『脂肪からできたものか、水腫か疑問な点があるから、1ヶ月様子をみてからにしましょう』
…と、言うことで手術は延期になりました。

不安と覚悟と眠れない夜を過ごして迎えた今日。

張り詰めたものがプツンと切れて、病院の駐車場で放心状態の私。

思考能力停止中…

2008年11月10日 (月)

じゅりの手術が明日になりました

じゅりの手術が明日になりました


じゅりの手術が明日になりました


じゅりの乳腺腫瘍の摘出と避妊手術は明日の夕方から行うことになりました。
7歳という年齢、フィラリア+であることで、健康体の子よりはリスクが高い問題がありますdespair
しかしながら、腫瘍の放置はできませんので、腫瘍が大きくなる前、増えてしまう前に摘出・避妊手術をすることもじゅりにとっては必要だと思っています。
手術は夕方5時くらいから開始で2時間くらいとの事ですbearingsweat01
明日の朝は大好きなごはんも抜かさなければいけません。
じゅり、頑張ってきますので応援してください。

パンケーキ

パンケーキ

息子とパンケーキ焼いてます。
さくら、狙ってます。

テーブルの下には、ぼた餅を待つ4わんずが待機中…。

あのぅ…

あのぅ…

久しぶりにPCを使ってブログを更新。
さて、寝るかな!と振り向いたら、ちぃちゃん この格好で固まってました…。

あのぅ、いつからその格好でいたんですか?

ご協力のお願い

ご協力のお願い

我が家の預かりっ子のじゅりを含む今回のブリーダー崩壊レスキューには、たくさんの医療費がかかっております。
耳ダニ、マラセチア、コクシジュウム、疥癬など病気に感染している子達がほとんどでしたので、かなり医療費がかかっております。
そこで今回、ドッグレスキューでは、レスキュー費用を賄うために、都内のフリーマーケットに出店します。

ご自宅にある不用品などのご寄付にご協力お願い致します。

じゅりは現在、乳腺腫瘍の摘出手術に向け体調を整えております。
同時に避妊手術を行い、体調が落ち着きましたら里親募集させていただきます。
この子に関しても、今後の上記手術費用がかかりますし、また、これまでにレスキュー時のメディカルチェックから始まり、ワクチン接種、フィラリア予防薬、肛門嚢炎、膿皮症、マラセチア等の治療費がかかっております。

今回のフリマ会場、私が幼少の頃に過ごした街です。
休暇とお金があれば、参加していたのですが、なにせ5わんず(しかも手術を控えたじゅりがいます)を連れて行くには無理があるため見送ります(泣)

じゅりを預かる前の8月には、+クロネコヤマト3にゃんずも連れて里帰りしたんですが…。

今はじゅりの健康面に気を配ることを優先に考えることが、私の責任であると考えています。

2008年11月 8日 (土)

5わんず勢揃い

5わんず勢揃い


我が家のしつけタイム!happy01
目線の先はボーロですrestaurant

みんな、おすわりできてるでしょ?flair

じゅり頑張ってます♪happy02scissors

しおんは女の子?

しおんは女の子?


しおんは女の子?


わんわんずを連れて歩くとき、よく聞かれるのがしおんを指して
『この子がお父さん?』

う〜ん。大きさと顔立ちがそんな感じなんだろうな。coldsweats01
そんなしおん、毎月通う学校からのお手紙にまでなぜか『しおんくん』と書いてあるぞ!!coldsweats01
おかしいなぁ。
もしかして、実は男の子?

な〜んて思っていたら、
本日、生後2回目(前回から8ヶ月過ぎ)でヒートが来ました。
おっ!きみはやっぱり女の子だったのねっ?
かぁしゃん安心しました。
しばらくはお散歩できないね…。お留守番だよ!

しかし…しおんはお散歩が大嫌い。
内心ラッキー♪って思っているかも…?

2008年11月 7日 (金)

こゆきのヤキモチ

こゆきのヤキモチ


こゆきのヤキモチ


こゆきちゃん、じゅりを迎えてから少しヤキモチがひどくなりましたcoldsweats01
かまって欲しくて、からだ全部を使って私に体当たりしてきますwobbly
私の背中に穴を掘るように前足でカリカリしてきます。
他の子をだっこすると、している間はひたすら吠えます。
一緒にリビングに居るとほとんど吠えない子だけれど、私がお風呂に入りに行くと、ずっと吠え続けることもあります。
…分離不安です。

繁殖犬だったこゆきを迎えた頃、人の手を怖がり、愛された事が無いために人間不信でした。
何も要求がない子でした。
その子が今は『あたしを見てよ!』『かぁしゃんだっこ!!』『お出掛け行かないで!置いていかないで!!』と気持ちを表現します。
これって、とても喜ばしい悩みなのかもしれない。そう思ったら、ますます愛しくなりましたconfidentheart02
できるだけ、気持ちに応えてあげているけれど、家族3人に犬5わん。
求められた愛情全てに応えるまでは行き届いていないかもしれない。
けどね、みんな私の大切娘達。
大切に、大切に思っていますheart04

なにより、当時は人に歯をむいていたこゆきが、今では来客にもしっぽを振るようになったこと、分離不安になるくらい私達を信用してくれたこと、そんなココロの成長が嬉しくてたまりません。

ヤキモチも、成長の証だと思うと余計に愛しく感じます。

こゆき、立派な家庭犬ですhappy01scissors

2008年11月 5日 (水)

女優・じゅり

女優・じゅり

私がトイレに行って戻ったほんの少しの間に、じゅりちゃん棚からおやつを引っ張って、完食してましたcoldsweats01
『じゅ〜!!ダメだよ!!gawk』と言うと、今にも泣き出しそうな顔をします。
これでもかというくらい、目を細めてまばたきパチパチ…
そしてお腹見せてごめんなさいweepsweat01sweat01sweat01

『もういいよconfident』となだめると、その瞬間から表情が元に戻りますflaircoldsweats01

じゅりちゃん、大女優かも知れませんcoldsweats01

今にも泣きそうな名演技中のじゅりを撮りたいけれど、叱りながら写真撮るのは中々難しい。
いつか撮れたらアップしたいと思います♪

じゅりちゃん、おすわりの他に、ちゅーkissmarkもマスターしました!
まだ、完全ではないけれど。


日々少しずつ、家庭犬らしくなっていくじゅりを、応援してくださいねっ☆

2008年11月 4日 (火)

保護犬退院しました♪

保護犬退院しました♪


日曜日に事故に遭ったわんこですが、本日退院したと連絡をいただきました。
薬は5日間の処方があるそうですが、無事退院できたこと、とても安心しています。

お話を伺ったところ、病院にいらっしゃった方(本日お電話いただいた方)は飼い主さんではなく、預かっていた方の様でした。

飼い主さんがいなくて、不安で、さらに雷にびっくりしちゃって逃げてしまったのかも知れませんね!
本当の飼い主さんが駆けつけると、とても目を輝かせて喜んだそうです。

まずは、元気になってくれたこと、とても嬉しく思いました。

2008年11月 3日 (月)

柴犬緊急保護

柴犬緊急保護

昨日のお昼過ぎ、Pure blessing のpinkさんとファンタくんのトライアルのご家庭に向かう時の出来事…。
花巻市の国道4号線清和台病院付近をリードをひきずったまま歩く柴犬を発見しました。
迷子犬だと思い、すぐに車を停めてpinkさんと息子とでわんこの保護を試みることに。
…が、わんこは民家の奥に入って行き、見失ってしまいました。
しばらく周辺を探しましたが見つからず、諦めて車に戻ろうとした時、ふと振り替えると、国道に、わんこが倒れていました。

私はパニックになり、血まみれで倒れたわんこを目にし、なんにもできず道路にしゃがみこみ叫んでいました(でも、何をどう叫んだのか、全く記憶がありません)

そんな中、pinkさんは負傷したわんこを抱え上げ、車に運んでいました。

運転を担当していた旦那は急いで近くの病院に向かいます。
私はその間に病院に電話をします。
pinkさんはずっとわんこを抱きかかえ、息子はわんこに話しかけます。
みんな必死でした。

移動中、口と鼻からの出血が続きました。
排泄物も出ました。

病院には事故から10分くらいで到着したのではないかと思います。

すぐに処置していただき、頭をぶつけているけれど、命に別状はないとの診断でした。

緊急処置と検査による入院との事で、わんこを病院に託し、花巻と紫波警察に保護犬情報と私の連絡先を連絡しました。
服が汚れたpinkさんと一度着替えに戻り、改めて里親希望者さんのお宅へ。

夕方、再度病院に寄り、迷子犬の貼り紙を作るための写真を数枚撮っていました。
と、その時。
私の携帯が鳴り、飼い主さんを名乗る方から電話が入りました。事情を話し、すぐに飼い主さんにも来てもらうことに。

急いで駆け付けた飼い主さん。わんこは無事に家族と会うことができました。

お話を伺うと、繋いでいた棒がゆるくなり、いつの間にか外れてしまい、わんこがいなくなってしまったとのことでした。

今回、わんこは幸運にもゲガの状態が悪い方ではなかったために、無事飼い主さんと再会することができました。
けれど、打ち所が悪ければ、そうはならなかったでしょう。

後悔する事がないように…

時々、ご愛犬の身の回りのチェックをしてあげてください。
わんこは言葉が言えません。迷子になったときの連絡先はしっかり明記していますか?
首輪やリードは壊れかけていませんか?

もしも愛犬が迷子になった場合は、警察・保健所・市役所への連絡をお願いします。

今回は、保健所が休みの日だったために、こちらでは警察にのみ連絡をしていました。休み明けを待って、市役所と保健所にお話を伝える予定でしたが、飼い主さんは市役所の当直の方にお電話をしたそうで、その当直の方が警察にも電話するように伝えてくださり、無事連絡を取り合うことができました。

もし、事故現場にいたのが自分一人だったら、私はこの子を救うことができなかったと思います。
pinkさんの行動力と判断力のおかげです。

pinkさん、岐阜からの長距離運転でお疲れのところ、想定外の岩手でのレスキューもしていただき、本当にありがとうございました。
おかげさまでたくさんの勉強をさせていただきました。

そしてファンタ。
あのときあの場所を通る事ができたのは、ファンタがくれた奇跡なんだと思います。
ありがとう、ファンタ!

※写真の掲載は許可をいただいております。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ