無料ブログはココログ

« 鐘が鳴るなり法隆寺 | トップページ | じゅりちゃんのこと。 »

2008年10月27日 (月)

ペットの殺処分

ペットは家族です!!

先日放送のNEWS_ZEROを見逃してしまい、先程YouTubeでみました。
腹立たしさと、怒りと悲しみでいっぱいになりました
そして、無力な自分にも悲しくなりました
どうしたらもっと殺処分を減らせるのか…。

こちらが先日放送のNEWS ZEROと、その前の特集です。
飼い主が保健所に安易な気持ちで処分に持ち込む現状、飼い主の愛情のなさにとても悲しくなります…。
[ペット殺処分の現状(NEWS ZERO)]
NEWS ZERO 1

NEWS ZERO 2

NEWS ZERO 3

少し古い動画ですが、処分の現状を放送していた番組の特集です。みながらわんわん泣く私に、旦那がしおんを抱き渡しました
ちぃちゃん(しおん)は、終始私の顔をなめて泣かないでって励ましてくれました
なんて優しいんだ
ちぃちゃん、大好き…

[スッキリ!!(愛護センター殺処分特集)]
スッキリ!! 1

スッキリ!! 2

YouTubeをみていて見付けた、一時預かりさんと里親さんで繋ぐ、命のリレーの特集です。
[命のリレー(里子レナードのお話)]
レナード 1

レナード 2

レナード 3

先日、岩手県県央保健所に電話をし、私の様な個人ボランティアに、飼い主さんや里親さんも見つからず、また愛護団体で引き取らなかった場合の処分対象の犬猫を譲渡してもらえないか確認しました。
結果はやはりNOでした
個人への譲渡の場合は終生飼養が原則で、譲渡された子を個人が一時預かりをして、里親募集することは規定にはないために不可との回答でした。
法人で要件が満たされれば可能だそうです…。

問題行動(例えば人に噛み付く等)があるわんこは県内の愛護団体さんでも引き取りは難しいと思います。
問題行動を付けてしまったのは人間なのに、その人間によって放棄となるのはあまりにも身勝手です。(先天的なものや病気による問題な場合もあり、それは治しようがないそうですが)
けれど、私の尊敬する愛護活動されている方の中にはしつけインストラクターの方もいます。矯正して治るものなら、治して新しい里親さんをみつけてあげられたら…。

1わん、1にゃんでも多くの子達の命を救い、あたたかい家族の元へ届けてあげたい…。

うちの4わんずにロクなしつけもできず、甘々な私が言うのはおかしいかもしれません。
けれど、愛情をめいっぱい注ぐことだけは、こんな私でもできています。
一時預かりのじゅりちゃんを、めいっぱい愛し、日常の生活に慣れさせることは、私でもできていると思ってます。
(ついでに肛門線絞りと4わんずのパットの匂いで名前がわかる意味はないけど自称パットソムリエの自信はあります…まれに、においで病気を発見することも!)

個人のボランティア活動には限りがあること、とても残念です

けれど、自分でできるボランティアはもちろん、各愛護団体さんへの協力など、今後も出来る限りの事を続けていきたいと思っています。

皆さんはYouTubeを見て、どんな風に感じましたか?

« 鐘が鳴るなり法隆寺 | トップページ | じゅりちゃんのこと。 »

○jagabee☆ファミリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ペットの殺処分:

« 鐘が鳴るなり法隆寺 | トップページ | じゅりちゃんのこと。 »

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー