フォト

wans

  • かぶき
    わんずの写真。 ちょこちょこ追加して行きます☆

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

5わんずの暮らし

5わんずの暮らし


5わんずの暮らし

預かりわんこのじゅりちゃん、パピーの様にやんちゃなので、家中を走り回ります。
と、いうことで今まではキッチン+リビング=14畳での生活を、奥の和室も解放してトータル20畳にしました。奥の和室は元々空き部屋で、洗濯干場としてつかっていたので、そこにフローリングカーペットを敷いてわんこに対応。
そして我が家には模様替えと同時にストーブがお目見えし、扇風機が物置に納まりました。

広々したお部屋でくつろいでガムを食べるスタンダードダックスのしおん(1歳)
こうして少しずつわんこ仕様に変化していく我が家なのでした。

わんこの家に、人間3人間借りして暮らしていると表現した方が間違いじゃないかも!

2008年9月28日 (日)

5わんずin病院

5わんずin病院

昨日は5わんず連れて病院に行ってきました。
車にキャリーを3つ積んだら、もう運転席以外に空きスペースはありません。

病院にいく理由は、フロントライン、狂犬病ワクチン接種の子など様々です。

じゅりの健康診断もしてもらい、マラセチアと軽度の白内障も判明。

少しずつ、焦らずに治療していこう。

来月はしずくのワクチン。
ナンダカンダで毎月病院に行ってるわんわんずです。
いつも特別価格で対応してくださる獣医さん。
助かってますsweat01

ありがとうございます♪

2008年9月27日 (土)

フィラリアについて

フィラリアについて

一時預かりっ子のじゅりちゃん、この子はフィラリア+です。

以前の飼い主がきちんと薬を飲ませてくれなかったがために感染してしまいました。ワクチンもしてもらっていたのかさえ疑問です。
ペットショップに並ぶ子犬や子猫はとても可愛くて、その子達の親がどんな状態かなんて考えることもないですよね。
でも、この子は保護したときガリガリに痩せ細り、コクシジュウムや鞭虫に感染していて、糞尿まみれの中、レスキューした子の中のひとりです。

話は戻ってフィラリアについて。
感染してると言うだけで、心不全で死ぬんじゃないかとか、治らない病気だとか間違った思い込みをされている方がいるようです。
うちの4わんずは感染していません、じゅりのフィラリアが移ることもありません。(4わんずはもちろん毎月予防薬を飲んでます。)
現在じゅりは、温存療法と言って、フィラリアの寿命(約3年)体に共存させなから、やがてフィラリアの寿命が来ていなくなり、フィラリアマイナスになるような治療方法で薬を飲んでいます。
適切な治療さえすれば怖くない病気です。

じゅりはお散歩も大好き、咳もすることなく、元気で我が家に滞在中です。
リビングの真ん中で堂々とへそ天で寝たりして(笑)、すでに4わんずを仕切るボスに昇格し、いたずらと人間にひたすら甘える日々を過ごしています。

私もこの子達を通して病気や繁殖場の現状などを日々勉強しています。
正しい知識を持つことが、 愛護活動 する上で大切ですから。…とはいえ、まだまだヒヨコの私です。

2008年9月25日 (木)

しあわせになったよ!2

しあわせになったよ!2

クロネコヤマトの宅急便
一番大きな子で、たくさんの問い合わせをいただいた『クロ』は、優しいお母さんとかわいい子供達に愛されながら、元気に成長しています。
家族みんなが大好きなチョコレートにちなんで『チョコ』と言うかわいい名前になりました。
お子様も、チョコちゃんもとても幸せいっぱいのお顔です。
みんなから愛される『チョコ』
おめでとう!
とっても愛らしいチョコちゃん。
これからもずっと可愛がってもらうんだよ!

こんな風に嬉しいお便りをいただくと、とても心の励みになります。

ありがとうございます♪

うちのわんこ。

うちのわんこ。


うちのわんこ。


スタンダードのしおんちゃん。
どうして寝顔がこんなに不細工なの…。

カニンヘンのしずくちゃん、この子もまたすごい寝顔を披露してくれます。

おそるべし!
うちのわんわんず!!

起きているときは天使なのに…。

預かりわんこ・じゅりのお世話

預かりわんこ・じゅりのお世話


じゅりちゃん、最初からうちで育ったかのごとくくつろいでおります(笑)

月曜日に旦那がシャンプーしたときも、気持ち良さそうにおっとりしてました。
その後旦那がアンダーコートを抜いてさっぱりすっきりしたじゅりちゃん。

が、シャンプーのいい匂いのじゅりちゃん、どこか臭いんです。クレートの中も臭い。
そして気がつきました!
この異臭は肛門線だ!!と。
肛門線絞りはなぜか得意な私。
さっそく始めると…。

sign02

出てきたのは色が緑がかった黄色。しかも肛門嚢はぱんぱん。

とにかくでるわでるわすごかった。全部絞り出してスッキリしたじゅりちゃん、今朝はクレートの異臭も無し!

よっぽど溜まってたんだなぁ…。改めて実感。

さっぱりしてよかったね、じゅりちゃん!

2008年9月23日 (火)

一時預かりっこ《じゅり》

一時預かりっこ《じゅり》

一時預かりっこ《じゅり》


土曜日に東京から我が家にやって来ました『じゅり』ちゃんです。
スタンダードダックスの女の子。募集中のパピー達のママです。
繁殖場出身のじゅりは、家庭犬としてのスタートを切りました。
7歳と言う年齢では普通しないようないたずらもします(笑)
まるででっかいパピーを迎えたような我が家です。
うちのスタンダードの子よりも大きくて長いため、いかにもスタンダードダックスですといった体型をしています。
人懐っこくトイレは上手。しつけはこれからとなりますが、じゅりちゃんの家庭犬としての成長を見守ってくださいね☆

2008年9月21日 (日)

里親応募の方へ

里親応募の方へ


里親応募の方へ


たくさんのご連絡、本当にありがとうございます。

まず最初に、ご連絡が遅くなっておりますことをお詫び申し上げます。
私も一般の方と同じように仕事もしておりますし、小学生の息子もおります。
お電話に出られなかったり、メールのお返事が遅くなりご迷惑をお掛ることもありますが、ご理解お願いします。

また、譲渡に関してはいくつかの条件を設けております。
避妊・去勢手術
ワクチン、フィラリア予防などの健康管理
完全室内飼育
家族が犬を迎えることに皆が賛同していること

そして、今回は生後2ヶ月ということもあり、日中どなたかご自宅にいる方に優先的にお渡ししたいと考えております。

営利目的の譲渡とは違い、一番に考えるのは、わんこの幸せです。お問い合わせをいただいた方には、飼育環境などをお伺いさせていただいております。

ペットショップから購入するようなイメージではなく、
里親希望者さまの環境の確認から始まり、双方同意の上2週間のトライアル、その後正式譲渡という段階を踏んでいただきます。

わんこの一生がかかっている事ですので、こちらも真剣に検討して安心してお渡しできる方に譲渡したいと考えております。

ご理解の上ご連絡くださいますようお願いいたします。

2008年9月20日 (土)

今日のスタンダード親子

今日のスタンダード親子


今日のスタンダード親子


移動で疲れて仲良くお昼寝です。

ららちゃん、ママにくっつきたくてちょこちょこ歩き回ります

2008年9月19日 (金)

トライアルに入りました《ポン太くん》

Photo_2

シーズーの男の子、ポン太くんの里親さんを募集しています。

ポン太くんの生活の様子は ダックス列車~運行中~ のアシュさんのブログで

ご覧いただけます。

アシュさん宅には我が家と同様に

スタンダードダックス・ミニチュアダックス・カニンヘンダックスが仲良く

暮らしています。

おトイレも上手になったポン太くん。

初心者でも飼いやすいシーズーのおっとりさんです。

ぜひ、ブログをのぞいてみてくださいね♪

10月5日トライアルに入りました!!happy01

とても優しい方で、安心してお渡しすることができました。

ポン太をよろしくお願いします♪

迷子犬無事におうちに帰りました☆

前回、ブログに盛岡市内の 迷子犬 の記事を書きました。
この子を保護したYさんより、昨日とても嬉しいお電話をいただきました!!

Yさんが頼んでスーパーに貼ってもらった迷子犬のポスターを見て、飼い主さんが保健所に問い合わせ、無事におうちに帰ることができたのです。
Yさんの一生懸命な気持ちが、わんこと飼い主さんを引き合わせてくれたんですね!
この迷子犬は、後日愛護団体さんに引き取られ、里親募集することになっていたようです。
この子がまた飼い主さんの元に戻れたのは、Yさんの努力があったからこそだと思います。
Yさん、本当にお疲れさまでした!!
いつも私に勇気と元気をくれるYさん、ありがとうございます!

わんこもこれから固いコンクリートの上でなく、柔らかい毛布と美味しいごはんの生活に戻れるのですね!
本当によかったです♪

そして、ペットを飼っている方にお願いです。
どうか、大切なペットを迷子にしないであげてください。
万一迷子になった場合、すぐに管轄の保健所に連絡をしてください!
首輪に連絡先の記載、迷子札、鑑札、マイクロチップ…。事前にしてあげられることたくさんあります。

この機会に、改めて愛犬の迷子対策について、点検してみてくださいね♪

2008年9月18日 (木)

スタンダードダックスとは?

スタンダードダックスとは?


スタンダードダックスとは?


ダックスにはサイズが3種類あることをご存じですか?
一般的に知られている
『ミニチュアダックス』は、大きさで言うなら【中】なんです。
ミニチュアダックスは、『スタンダードダックス』を小型化したものです。
と、いうことで、『スタンダードダックス』は【大】。イメージするなら柴犬サイズになります。体重も10キロくらいになります。
『ミニチュアダックス』をさらに小型したのが『カニンヘン(カニヘン)ダックス』です。こちらが一番小さなサイズ【小】になります。
我が家には各サイズのダックスがいます。
うちの子の例ですが
スタンダードは10キロ
ミニチュアは4キロ
カニンヘンは3・5←肥満
娘のカニンヘンは2・2キロ

写真はスタンとミニ
ミニと(メタボの)カニンヘン
大きさの違い、わかりますか?

スタンダードは岩手県内にほとんどいないので、あまり目にする機会もないかもしれません。ペットショップにも売っていないと思います。(ドッグショーを見に行くと会えます)

わんこ系雑誌、『ダックススタイル』に、今回スタンダードダックスの特集がありました。
興味のある方はぜひ読んでみてくださいね!
スタンの魅力がわかると思います。

個人的にダックスが大好きなのですが、もちろんミックスでもにゃんこでも、動物は大好きです。

プロフィールを見ていただければおわかりになると思いますが、うちのわんこたちは片耳がなかったり、繁殖場出身で愛されたことのない子だったり、先天性疾患を持っている子です。
他人から見たら『売り物にならないいのち』です。
それでも私にはこの子達はとても大切な娘たちであり、かけがえのない家族です。
耳が無いことに劣等感もありません。むしろ、世界に1匹だけのわんこだと思っています。この子だけのチャームポイントだと思っています。

現在里親募集している子達。この子達も、それぞれ捨てられたり、繁殖場出身だったり、いろいろな事情がありますが、世界にこの子はひとりしかいません。

飼い主に裏切られても、捨てられても、病気でも、がんばって生きている『いのち』です。

どうか、みんなが幸せな家族とめぐりあえるよう、応援してくださいね♪

お気に入りリンクの愛護団体さんの子達も、岩手にお届け可能です。

赤い糸、つながりますように…。

2008年9月17日 (水)

幸せの階段《スタンダードダックスパピー》

里親募集《スタンダードダックスパピー》

里親募集《スタンダードダックスパピー》

現在、スタンダードダックスのパピー達の里親さんを募集しています。

譲渡に関してのお約束ですが、先着順ではありません。事前にメールかお電話で、飼育環境等を確認させていただきます。
これは、わんたちが幸せになるための譲渡であるため、誰にでも簡単にお渡しできない理由でもあります。
そして、繁殖防止の処置や、ワクチン・フィラリア予防・フロントライン等、飼育にあたって必要なことは必ず行っていただきます。
純血のスタンダードダックスですが、血統書はお付けできません。

アンケートに答えていただいた方の中から、わんこにとって一番環境の良いお宅にトライアルとして2週間共に過ごしていただき、なにも問題がないようでしたら正式譲渡という流れになります。

スタンダードダックスは、ミニチュアよりも大きく、体重も約10キロになります。とても賢く、ミニチュアより落ち着いていて飼いやすいと思います。
サイズは大きいですが、外で飼える犬種ではありません。
必ず室内飼育をお約束ください。

我が家にもスタンダードがおりますので、ご不明な点はコメント欄やメールからお気軽にお問い合わせください。

すべてのわんこ・にゃんこ達に新しい飼い主さん、幸せな家族に巡り会えますようご協力とご理解をよろしくお願いいたします。

11月9日現在

すべてのパピーたちがトライアルへ進み幸せの階段を上っています♪

2008年9月16日 (火)

里親を希望してくださる方へ

コメントやメール、ありがとうございます!
当ブログに掲載のわんにゃんたちは、飼い主の身勝手により飼育放棄された子や、迷子で保健所に保護され、収容期限が切れ処分の対象になった子、捨てられた子などがほとんどです。
今度こそ、幸せになってもらいたい!そんな気持ちから、私にもできる範囲の愛護活動をさせていただいております。

どなたにでも無条件でお渡しするのではなく、生涯家族の一員として大切に育て、健康な時はもちろん、病気の時もきちんとケアしてくださる方にお譲りしたいと思います。

わんにゃんどちらでも、必ず避妊・去勢のお約束をさせていただきますし、ワクチン接種なども必ずお願いしています。

わんこの場合、時期になればフロントラインやフィラリア予防も必要になります。もちろんそれだけお金もかかります。

最後まで愛情と責任を持って、正しく飼うことが原則です。

ご不明な点は、メールフォームからお願い致します。
今度こそ、この子達が幸せに暮らせるようにご協力よろしくお願いいたします。

幸せになったよ!《甘夏くん》

里親募集《甘夏くん》

生後2ヶ月弱の男の子です。

9月18日
甘夏くん、トライアルが決定しました!!

10月12日

正式譲渡となりました♪

良かったね!!

幸せに暮らすんだよ♪

2008年9月12日 (金)

トライアルに入りました《ララちゃん》

Photo

スタンダード・ダックスフンド

ブラックタン 7月23日生まれ 女の子

生涯家族として愛してくれる里親さんを募集しています。

ご希望の方は メールフォーム からご連絡ください。

10月8日トライアルに入りました。

幸せになってねheart02

2008年9月11日 (木)

幸せになったよ!

幸せになったよ!

一番ちいさくて、手をかけていた黒にゃん三男坊のたっくん。
そんなたっくんを迎えてくださった飼い主さんから、メールをいただきましたhappy01

たっくん改めて、RAY(ラィ)くんになったそうで、
最近噛んできて痛いケド大きくなってきましたぁshine

愛情のこもった内容のメールと写真をいただきました!

RAYくん、飼い主さん家族と彼氏に愛されて、幸せに暮らしてます。

嬉しい報告でした!happy02heart04

2008年9月 8日 (月)

デザート

デザート

我が家のわんこたち、野菜も果物も大好き。
地物の梨をいただいたので、4わんずにもお裾分け。
左から
スタンダードダックス
ミニチュアダックス
カニンヘンダックス

あれっ?
1わん足りないぞ?

2008年9月 5日 (金)

迷子犬その後

前回 迷子により盛岡市保健所で保護されているわんこの記事を掲載しました。

本日、保健所より連絡があり いのちの会いわて さんで保護することが決まったそうです。

迷子のこの子を発見したYさん、とても心配し、毎日飼い主さんを探すために

あちこちの方に声をかけ、この子のいのちを守るため一生懸命活動されていました。

おかげでこの子のいのちは守られ、これから幸せを探す旅が始まります。

Yさんは警察にわんこを渡した自分を責めていらっしゃいました。

でも、それは違うと思うのです。

Yさんのおかげで、この子は救われたのですから。

保健所では、保護した周辺地域の狂犬病登録者に1件1件電話をしてくださっていました。

それは、一般の方にはできないことです。

そして、保健所に保護されている期間の間で、いのちの会さんも引取りの検討をすることができたのではないでしょうか?

次回の譲渡会にこの子も参加するようです。

どうかどうか、幸せな家族にめぐりあえますように。

そして、わんこを飼っている方にお願いです。

夏は特に花火の音に驚いて逃げてしまったり、思いがけないトラブルも多くあります。

首輪に連絡先を書いてあげたり、それが消えていないか時々チェックしてあげたり

大事な家族を守るためにできることを、改めて確認してみてください。

マイクロチップ、迷子札、鑑札・・・

それさえあれば、この子の飼い主さんは見つかったはずでした。

愛犬を迷子にしないのは飼い主の責任です。

そして、もし愛犬が迷子になったとき

警察や保健所へすぐに連絡をしてください。

最後まで責任を持って飼うことが、飼い主として一番大切なことだと思います。

2008年9月 4日 (木)

我が家のトリマー

我が家のトリマー

我が家のトリマー

我が家では、爪切り・おヒゲカット、しつけはだんなの仕事です。
ブラッシング、パット周りのバリカン、肛門線絞り、甘やかし(!)は私の仕事。
ゲージの掃除も分担があり、スタンとミニはだんな、カニンヘンずと共用トイレ設置場所は私。

スタンのしおん、私のトーンの高い声が嫌いです。
『ちぃちゃ〜ん!!』とハイテンションで抱きつきに行くと、『う〜』します。
たぶん、『耳が痛ぇよ』と言ってます。
だんなにも息子にも『耳が痛ぇよ』と言われるけど、これってどーにもならないんですが…。

2008年9月 3日 (水)

幸せになったよ!《チロル》

里親募集《チロル》

華奢で明るく元気いっぱいの女の子。

大切な家族として迎えてくださる里親さんを募集しています。

チロルのレスキュー詳細は こちら をごらんくださいませ。

現在岐阜県の Pure blessing さんの元で元気にくらしています。

岩手県内へのお届けも可能です。

よろしくお願いします♪

9月22日
チロルちゃんトライアルに入りました。
幸せへの階段をのぼっているところです。
応援してくださいね♪

10月1日

チロルちゃん正式譲渡となりました。

応援してくださった皆様ありがとうございました♪

2008年9月 2日 (火)

嬉しさと寂しさ

嬉しさと寂しさ


一番手のかかるたっくんがいなくなり、我が家からにゃんこがいなくなりました。
一時的な保護だとわかって育てていたはずなのに、やっぱり寂しいですね。

それぞれ幸せをつかんだのだから嬉しいことなのに、空いた時間がなんか物足りない…。

わんわんずは何事もなかったかのようにいつもと変わらない生活をしてます。

迷子犬情報(盛岡市)

この写真を見る

※詳細情報※

国道106号線を宮古方面向に進み
ボーリング場スターレーンを過ぎて数分先の
「片岡橋」付近にて発見。
毛色は茶色で手足だけ白い
オスの中型犬の雑種
歯や歯茎が綺麗で体つきを見ると予想では若い
首輪は皮製で色は黒か茶色
リードは青色系の布製
去勢済みかは不明

リードの手元がちぎれていたので逃げてきたと思われますが・・。
毛の汚れはなく艶も良く、人懐こくてとても性格の良い子に見えた。
可愛がられていたと思われる。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お心当たりの方は、盛岡保健所までお問い合わせください。
現在、保健所にて保護されております。

たっくんおめでとう!!

たっくんおめでとう!!


日曜日、メディカルチェックの後、たっくん新しい飼い主さんの元に旅立ちました。
手のひらサイズの小さなたっくんですが、体に異常はなく、回虫もいない健康体!
ただ、大きくなった兄弟達にごはんを先取りされてしまうために、栄養が不足していたとの事でした。

一度にたくさんの量を食べられないたっくん、日中にお世話ができる飼い主さんに迎えていただきました。
この子の成長が楽しみです。
たっくん、おめでとう!
いつまでも幸せにねconfidentheart02

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ