無料ブログはココログ

« おせろちゃん | トップページ | 今朝のわんにゃんず。 »

2008年8月 6日 (水)

ペットを捨てるのは犯罪です!!

ペットを捨てるのは犯罪です!!
小学生の頃、よく猫や巣から落ちた小鳥を拾った。
小鳥は死んじゃうので、どうにもできなかったけれど、犬や猫をうちに連れてくると決まって母に『戻してきなさい!』と叱られ、中学の頃にはこっそりと小屋で仔猫を飼ったことも。
後日その子がヘルニアであることがわかり、友達と一緒に同級生のお父さん(獣医さん)に助けてほしいとお願いしました。すると、手術もすべて無料でしてくれました。子供ながらにすごく嬉しくて…。
↑その子を隠していることがバレて、すべての事情を知った母は、初めて諦めて飼うことを許可してくれました(笑)
同級生のお父さんが手術までしてくれたのに、戻せとは言えないよね(苦笑)
かわいくて、嬉しくて、学校もサボっちゃうくらい猫に夢中だった(笑)
昔から、とにかく動物が好きでした。
あんまり構いすぎるので、猫からはしつこすぎて嫌われていましたが(笑)

猫を見ると、その子を思い出します。とてもきれいな顔立ちの、アメショーみたいな柄の男の子、ミルク。
去勢してなかったため、数キロ離れた場所まで歩き回る子。
人懐こくて、夏になるとクーラーの涼しいご近所でちゃっかりおやつをもらってお昼寝してくるずぅずぅしくも愛されキャラ。
その子と暮らして3年、お正月の夜初めて外泊したミルク。
その日から、ミルクは帰ってこなかった。
学校が終わるとミルクのテリトリー範囲のお店の人にこんな子見なかったかと聞いて回る日々。
そして3月の中学卒業式の前日、仕事から帰宅した母が『ミル、帰ってきたよ!』と私を呼んだ。
車にはねられ、雪に埋もれていたミルクは、雪解けで2キロも離れた場所から母に発見された。
バス通勤の母の目に、ミルクの赤い首輪が目に止まったそうです。
あたしも母(←なんだなんだ言っても実は動物が大好き)も大泣きで、翌日の卒業式は、別の意味で号泣だったのを忘れられません。
その後に縁があって迎えたにゃんこは今18歳。歯もなくなり、白髪が多いおばあちゃんにゃんこ。シマリス模様のりつこ。
私がたまに実家に行くと、にゃんと一言ご挨拶したのち、隠れます(笑)
やはり、しつこさからとことん猫には嫌われます。

捨て猫なんて、最近はあまりないものだと思っていたけれど…。
やっぱり今の時代もあるんですね。

私は、息子が犬や猫を拾ってきても、絶対に戻してきなさいとは言いません。
捨てるのは犯罪で、罰金50万、動物のいのちを粗末に扱うなと教えてます。

保健所に持ち込む人も、捨てる人も、それが死を意味することはわかっている。
仕方のないときもあるのかもしれないけど、予防や別の方法だってあるはずだ。
簡単に動物を処分する人…あなたが保健所の収容センターに入りなさい!!と、叫びたくなります。

« おせろちゃん | トップページ | 今朝のわんにゃんず。 »

■幸せになった子達」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ペットを捨てるのは犯罪です!!:

« おせろちゃん | トップページ | 今朝のわんにゃんず。 »

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー