フォト

wans

  • かぶき
    わんずの写真。 ちょこちょこ追加して行きます☆

オフ会!開催!!

1431247571257
↑これは 安比高原



わんにゃんらいふ。のオフ会を開催したいと思います。


卒業わんことご家族のみなさまも、
預かりさんと保護っ子も、
そして保護っ子が気になっているあなたも!
これからわんこを迎えたいと思っている方も!
ダックスにかこまれたいあなたも!
ぜひ一緒に犬バカトークで盛り上がりましょう!!


開催日:2017年4月16日(日曜日)
場所 :ドッグワン北上
時間:11:00~14:00 
会費:ドッグワン北上利用料金+300円(貸切料金として)
希望者のみ+昼食代


木陰ラン(Dエリア予定)をわんにゃんらいふ。オフ会で貸切ます。
10:00~15:00までは
オフ会開始時間にかかわらず
参加メンバーは使用可能です。


貸切料金は1世帯あたり300円
ご負担の協力をよろしくお願いします。




当日のお天気が心配なところではありますが、
わんこと家族とみんなで走り回れる広いドッグランで
楽しい時間が過ごせたらいいなと思っています。



お昼は希望者のみ
カフェ スピリット
ベーグルハンバーガーセット(600円程度/ドリンク別)を
発注予定で考えています。


施設にごみ箱はありませんので
ごみは各自持ち帰りになります。



参加される方は
人数の把握のため
私宛にラインかメール等で
ご一報いただけると嬉しいです。



卒業したわんこたちに
会えたらいいなと思っています。


たくさんの方の参加をお待ちしています。happy02shine

» 続きを読む

2017年4月30日 (日)

☆わんにゃんらいふ。からのお知らせ☆

現在 里親さまを募集しているのは


170113120357354_deco

はなび(推定10歳くらい)

はなびさんの募集要項は こちら



はなびさんの様子は
一時預かりさんの のぞさんのブログ
ご覧くださいませ♪









170313124615493_deco

りっか(推定6歳くらい)

りっかさんの募集要項は こちら


りっかさんの様子は
一時預かりさんの 雪猫さんのブログ
ご覧くださいませ♪








応募にお問い合わせは コメント欄かメールでお願いします。


また、
一度この子達に会ってみてから応募を検討したいなど、
ご希望がございましたら遠慮なくご連絡ください。











わんにゃんらいふ。では
一時預かりさんを募集しております。


岩手県内(できれば内陸の方)で
保護っ子達に
ご自宅のスペースを分けてあげられるよ!という方が
いらっしゃいましたら
どうかご協力をお願いいたします。

難しいしつけなどは必要ありません。
詳細は ■一時預かりボランティア をご覧ください。

少しのスペースがあれば 助かるいのちがあります。

詳しく内容を聞いてみたいなど
お問い合わせは こちら までよろしくお願いいたします。





★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★゜':*:.'゜★゜'・:*:.。.:*:・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:・'゜*;・'゜★



わんにゃんらいふ。では保護っ子のご寄付を募っております。
ご支援に関しては
こちら をご覧ください。



6/4現在 ご協力お願いできると助かるものは こちら になります。
自宅で余ってるよ!という方からのご協力
よろしくお願いいたします。



ペットシーツやフード等の物資のご協力につきましては
送り先をご案内いたしますので
お手数ですが
メール でご連絡ください。


いただきましたお気持ちは
保護っ子たちの病気の治療費、食費、ペットシートやケア用品
健康診断、ワクチン、不妊手術代、ノミダニ予防、フィラリア予防など
すべて保護っ子のために大切に使わせていただきます。



収支明細(H23)は こちら をご覧ください。
収支明細(H24)は
こちら をご覧ください。
収支明細(H25)は
こちら をご覧ください。
収支明細(H26)は
こちら をご覧ください。
収支明細(H27)は こちら をご覧ください。




☆ご支援くださる方へ☆

フードやシーツ等の物資や
医療費のご支援を下さった方に、
ささやかながらお礼状を発送しております。

お手数ではございますが
メールまたはコメント欄よりご一報いただけると幸いです。

2017年3月26日 (日)

オガールプラザ。

オガールプラザ。

 
 
 
 
今日は息子2とおでかけ。

2017年3月25日 (土)

前庭疾患8日目。

前庭疾患8日目。

 
今朝も粘膜混じりの血便だったけど、
黒っぽく、
どろどろしていて
『血』ではなかった。
うんこに近づいてきた。
(これまでは血でしかなかった)
 
 
…と、いうことは
やっぱり血便は
ステロイドの副作用だったのかも
しれません。
 
 
 
ステロイドを中止して
前庭疾患が酷くなることもなく、
眼震と斜頸はまだあるけれど、
動きがいつものこゆたんになってきた。
 
 
 
吠える、唸る、音に敏感。
…一般的には
喜ばしいことではないけれど、
こゆたんがこゆたんらしいこと
何よりも嬉しい。
 
 
 
こゆたんのお腹の調子
1日でも早く良くなりますように。
 
 
 
 
…と
ブログを書いていたら、
こゆたん
固形のうんこした!!
 
 
うんこ万歳!!
ああ、
掴めるうんこ!
なんて素敵!!
嬉しくて
うんこの画像をブログに載せたいくらいだよ。
感動をわけ合いたくて
うんこ父さんに見せに行ったさー

寛解と再燃。

寛解と再燃。

 
こゆたんの血便の治療と一緒に
さくさんも定期検診を済ませてきました。
 
 
 
前回のアルブミン値が
腹水溜まりそうな 1.8。
(正常値2.6―4.0)
そこでステロイドを
6日に1回から
5日に1回に戻しました。
 
 
そして今回の結果は、
アルブミン 2.5!
正常値には少し足りないけれど、
さくさん、
この1年18回の血液検査で
アルブミン値が2.5まで上昇したのは
今回含めたった3回しかありません。
 
 
2.5は さくにとって
とても優秀な数値。
 
 
こゆたんが大変な今
さくの状態が改善されたことで
少し気持ちの負担が軽くなった。
 
 
こゆたんのこと、
さくさんのこと、
心配事が重なると
それしか考えられなくなって
まわりの事が見えなくなる。
 
 
視野が狭いのも
うじうじした性格も
自分の事はわかっているけれど、
メンタル弱いんだな、
落ち込んだらどこまでも落ちる。
どーにもならない。
 
 
さくとこゆ
ふたりのことで不安でいっぱいだったけれど、
さくが寛解したことで
こころの負担が半分軽くなった感じ。
実に単純。
 
 
 
今日はゆっくり眠れそう。

かなでさん いらっしゃい♪

かなでさん いらっしゃい♪

 
かなでさんが
自宅に来ています。
 
 
 
この子、
とてもフレンドリーで
人間もわんこも大好き。
 
 
 
こゆたんとは
初対面にもかかわらず
全く気にしない。

2017年3月24日 (金)

前庭疾患7日目。

前庭疾患7日目。

 
こゆたん、
今朝も血便2回。
 
 
血便 朝一番は 父さんがお世話してくれて、
二番は母さん出勤前。
 
 
その後こゆたんを
ばぁばにお願いして、
8時半から18時までに
3回の血便。
ばぁばがトイレシーツを保管してくれていたので
(↑お願いしていた訳じゃないのに
すごい気が付くお義母さん)
帰宅してからその状態をチェック。
 
 
 
まだ血便は続いているけど、
昨日の『血そのもの』からは
少しうんこに近づいてきたかも。
しかも回数がだいぶ減ってきた。
回復傾向と思いたい。
 
 
ごはんも食べる。
おかえりってしっぽ振る。
少しだけど、
息子1にも唸る
↑こゆたんの高感度センサーは
健康のバロメーター
 
 
 
 
 
 
パソコンメール
チェックしていますが
返信が滞っています。
ごめんなさい。
ゆっくりパソコン開く時間が
なかなか取れずに申し訳ありません。
状態が落ち着くまで
もうしばらくお待ちください。

2017年3月23日 (木)

前庭疾患6日目。

前庭疾患6日目。

 
月末と年度末で
仕事はとにかく忙しい。
 
 
だから、
今日は仕事を早退したいと
なかなか言い出せなくて
 
 
でも、
診察を土曜日まで待てる状況ではなく
こんな状態では
仕事も身が入らず…。
 
 
早退させてもらいました。
 
 
 
こゆたん
病院に向かう車内でも、
病院のトイレでも、
血便ぶっしゃー。
 
 
元気はあるけれど、
このままでは
貧血になってしまうんじゃないか
いのちにかかわるんじゃないか
食事でどうにかできるレベルじゃなかった。
 
 
診察して
ステロイドを中止することになり、
抗生剤と粘膜保護する注射をした。
 
 
今もまだ
血便は続いているけれど、
少しでもよくなることを
願うばかり。
 
 
今回の血便は
前庭疾患とは
関係ないんだけど、
前庭疾患の治療で使うステロイドに
反応する子がまれにいるらしく
こゆはそれを疑って
プレドニンを中止した。
 
 
1日に何度と続く血便、
もう、
便というより
血でしかなくて。
 
 
おしりまわりも
からだまで血便まみれになる こゆを
ばぁばは日中
洗っては拭いて乾かして、
ゲージとトイレを掃除して
本当にありがたく、
申し訳ない気持ちでいっぱい。
…しかも 息子2も見てもらっているのだもの、
頭が上がりません。
 
 
前庭疾患は
まだ眼震も斜頸もあるけれど、
経過観察しながら
今は血便の治療優先に。
 
 
 
こゆたんが
小さくなった気がする。
どれも大事と思ってきたけれど、
仕事と育児、家庭とわんこ、ボランティア。
どれも中途半端じゃないのかと
自分を責める。

2017年3月22日 (水)

前庭疾患5日目。

 
レバー食べたからかなぁ?
たしかにレバーを多く食べると
お腹がゆるくなる事はあるけれど…
 
 
こゆたん、
昨日から下痢。
今日はさらに血便。
 
 
こんな時にかわいそうだけど、
おしりを洗わないと
大変なレベルのお腹のくだしようで
今朝からまみれてしまい
我が家はてんてこまい。
 
 
ばぁばは日中、
息子2の世話に
さらに
頻繁なこゆたんの
おしりふきとトイレ掃除で
本当に申し訳ない事になってます。
 
 
何度も何度も血便するので
その都度お世話大変だったと思います。
 
 
ステロイドの副作用で
食欲がでてきたので
ささみのゆで汁でふやかした
さくさんの療法食を
こゆたんにも少しずつ
与えています。
 
 
本当は食事を抜いて
腸を休ませたらいいと思うけれど
シニアのこゆたんの場合は
食事を食べさせないことで
弱ってしまうかもしれないと言う
不安があるから
少しずつでも口にしてもらいたいの。
 
 
前庭疾患はというと
眼震はかなり治まってきたけれど、
斜頸は改善されず。
からだがまっすぐになりません。
自力で歩くことはできるけど、
平衡感覚がつかめないために
足元がふらついてしまいます。
そのためだっこされることを
怖がります。
 
 
ゆっくりわんこベッドで眠るのが
一番安心するようなので
なるべくこゆたんが落ち着けるように
こゆたん基本はゲージレスト。
 
 
時間がかかってもいいから
治ってくれるといいのだけれど…。

2017年3月20日 (月)

前庭疾患3日目。

前庭疾患3日目。

 
前庭疾患3日目。
好きなものなら
ゆっくりながらも食べるし
歩いてトイレにも向かう。
 
 
今日の診察では
注射でステロイドと抗生剤、
明日からは
飲み薬でステロイドの処方となった。
 
 
眼震はまだあるものの、
かなり治まってきたと思う。
 
 
 
時折物音に『わん!』と吠えることもあるけれど、
ほとんど寝てばかりで
具合が悪いのは見ていてもよくわかる。
 
 
 
こゆたんの生き甲斐とも思う
『高感度兄さんセンサー』
今は感度がよろしくありません。
 
 
 
こゆたんは
食う寝る吠える…であってほしい。
元気のないこゆたん、
覇気がなくて
なんか小さくなった感じがする。
ゆっくりでもいい、
いつものこゆの笑顔がみたいよ。
 
 
 
 
写真は 斜頸がわかりやすいので
記録のための1枚

掃除中。

掃除中。

 
ただいま こゆたんと一緒に
自宅の掃除中。

«前庭疾患2日目。

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ